2015年07月24日

ワイ、生きとるで~

お久しぶりですニコニコ晴れ

やる気のないなもブログに訪問ありがとうございます!

記事を書くのは約2週間ぶりでしょうか。

だいじょうぶ。

\事故なんてしてませんからね~/

ちゃんと元気に生きておりまするニコニコ


種子島に行って以来自転車に乗れず(種子島でも12kmしか走ってないんだけど)、
書くことがありませんでした。
ネタを探せばむりくり書くことも出来たんでしょうけど、
書きたいときに書くのがモットーなので。義務になったら自分が楽しくなくなるからね!

と、言い訳をしたところで。。。


あさって日曜日、熊本県でサイクルマラソン阿蘇望が開催されます。
私は去年に引き続き、ボランティアで参加させていただきますニコニコ

ですが台風12号が迫って来てますねぇガーン



阿蘇は黄色〇のところ辺になるのですが、予報円ギリギリといったところか。
うまく行けば大丈夫なのかもしれないけど、台風の右側って風が強くなりますよね。

主催者の熊本県サイクリング協会では夕方から会議が行われ、
20時以降に開催(コース短縮)または中止が決定されるとのことで、
関係者の皆さんはヒヤヒヤしながら待ってるんじゃないでしょうか(私も含め

時期が悪いのか、阿蘇望はまともに開催されることの方が少ないイベントです。
ここ何年かをざっと振り返ってみると

2009年 開催(前日までの豪雨でコース短縮)
2010年 口蹄疫で中止
2011年 開催
2012年 数日前の豪雨でコースが寸断、中止
2013年 開催(スタート直前までどしゃ降り)
2014年 開催(途中からの雷雨で急遽コース短縮)


そして2015年は台風・・・
まだどうなるかわかりませんが、厳しいでしょうね~><

私が選手としてエントリーした2012年、2013年。
2013年でAコースを走ることが出来ました。
この年はスタート直前まで大雨だったんですが、スタートしたと同時に止み。
曇り空で気温が低くてかえって走りやすかった記憶があります。

地獄の4峠(120kmで獲得標高2999m=Aコース)
完走率6割という過酷なサイクルマラソン阿蘇望。
キツイのになぜか毎年エントリーしてる人が多いと聞きます。
わたしゃしばらくは遠慮したいと思ってますけど笑い

練習しようにも今年は雨ばかりでなかなか思うようにトレーニングできなかったはず。
選手の皆さん、がんばってください!
どうか、開催されるといいですね・・・!!


本当に今年は雨に見舞われて走れないことが多すぎる!!!
種子島で懲りて、ついレインウェアをポチっとしてしまった・・・



雨でも自転車に乗らないといけないこと(イベントとか)がこれからもあるかもと思って。
1枚持っておけばいつか役に立つかもと思って。

そしたらこんなに早く役に立ちそうで驚きでござる笑い

持ち場(阿蘇山頂)までは自転車で移動、その後次の峠まで見回り。
ボランティアと言えどもBコース(2峠・獲得標高1580m)を走ることになります。
完全に雨だったら去年のように車で移動するかもしれませんが。

1ヶ月走ってないなまった体でBコースを走り切れるんでしょうかね・・・?
そこが一番の心配事ですタラーッ

現時点でまだ協会からの発表はないようです。
慎重に判断されてるでしょう・・・その時を待ちたいと思います。


明日は休みの土曜日。
昼間は晴れそうなのでちょこっとだけ走る予定です。
晴れてる日に自転車乗れるなんてどれくらいぶりだろう!? 楽しみハート



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは♪

まずは、おかえりなさい^^
長雨が続いてネタが乏しいにしても、2週間は長かったw
でも、たまにはこんなこともありますよね。

無理矢理じゃなくマイペースで、気楽に、ほどほどに(しつこい?^^;
記事アップしていってくださいね(^^)

さて、いよいよ阿蘇望開催ですね!
・・・
ですよね?

僕もボランティアとして参加予定なのでハラハラして待ってます。

明日は久々のサイクリング日和になりそうですね^^
自転車に乗ってるなもさんのお姿・・・楽しみにしてます!!
Posted by detti☆evo at 2015年07月24日 20:37
初※です(^^ゞ ほんと台風が心配ですね!! どう成る事やら…  サポート頑張って来て下さいp(^-^)q  晴れたらいいなぁ…   ファィティンp(^-^)q
Posted by お邪魔たくし at 2015年07月24日 20:50
お久しぶりです!心配しましたよー!僕も約一ヶ月ぶりにロード乗りました(^_^;)体力落ちまくっててキツかったですw
Posted by ともっち。 at 2015年07月24日 22:02
お久しぶりですf(^_^;良かった生きておられたんですね。今年はなんか週末天気悪い日が多く参ります。レインウェアやっぱり必要ですね。自分も考えます
雨に負けず頑張りましょう
Posted by 仲 at 2015年07月24日 22:18
なもさん、心配したよぉ。
巣立ちのブログとともに、なもさんも巣立ってしまったかと思ってました。

そちらは本当によく雨が降りますね。やはりローラー台が必要かもねぇ。
Posted by ゆまゆま at 2015年07月24日 22:41
はい!どーもー!!ご無沙汰ですー(゚∀゚)


自分も2週間振りに自転車乗りましたよー(・∀・)

通勤用ロードバイクのフル装備はなかなか辛い物が有りました(゚∀゚)
西都からバイパス通って宮崎まで行くんですが、トンネル付近で挫折しそうになりました(゚o゚;)
仕事に行くどころか、あの世に逝く所でしたw

阿蘇望、無事に開催されることを祈っています(>人<)
晴れとは言わないですが、曇りで無事開催されればいいですね(*^▽^*)
Posted by 鎧兜 at 2015年07月24日 23:48
おぉ~いきっおいやしたか!(生きておられましたか)
2時が回った真夜中、テキスト作成でPC作業でござる。
天気が心配ですなァ・・・しかしレインウェアの出番もいいかも~ナンテ
そうよ! 背中に”なもホース”って名前を書き入れなきゃ♪ (^_-)-☆
Posted by ILmoon at 2015年07月25日 02:17
おはよう(^-^)/

今日は、早朝から出発しようと自転車で外出たらパラパラ降ってるじゃないですか((((;゜Д゜)))

今は不安定な空(^o^;)
なもさんはサイクリング行くのかな??

明日はどうだろうね?
心配ですが、気を付けてね(^-^)/

報告待ってます( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2015年07月25日 07:37
>dettiさん

おはようございます!
ただいまです^^

雨ばっかりでストレスたまりまくりですね~
やっと乗れるけど、シンドイだろうな~w

なんとか開催はされそうですが、事故がないことを祈るばかりです。
途中で変わる可能性も高いので気をつけておかないとですね。

朝、雨の音で目が覚めましたww
今は止んでるけど不安定ですなぁ・・・

とりあえず我慢できないので走ってきまーす\(^o^)/



>お邪魔たくしさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

もしかして阿蘇望出られるんでしょうか?
あいにくの天気ですが、楽しめるといいですね♪♪
頑張ってサポートしますので頑張ってください\(^o^)/
ファィティンp(^-^)q



>ともっち。さん

おひさでーす\(^o^)/

やっぱり1ヶ月のブランクは大きいですなぁw
私も怖いけど、1人なのでゆっくり走ってみたいと思います^^
楽しみだ~



>仲さん

お久しぶりです(・∀・)ノ

本当に南九州は雨ばかりで、しかも週末だけとか・・・
まさか阿蘇望で台風とか想像もしてなかっただけにショックです。

が、どうにか開催されそうなので頑張ってきます!



>ゆまさん

おひさしぶり~~(´;ω;`)

巣立ちにかけるとか、ウケるぅ~(^Д^)ギャハ
ゆまさんウマイな~w

ローラー台は、今私の横に鎮座しているんですけどね・・・
全然楽しくないんだもん><><><



>鎧兜さん

おひさし~\(^o^)/

西都から宮崎までジテツウ!?
がんばってるねぇ~♪
荷物も多かろうに、、、

何かあったらカイロの奥さんと可愛いお子が悲しむから、
くれぐれも気をつけて♪

阿蘇望でカラっと晴れたときを経験したことがないから、またか~って感じです笑
しっかり役目を遂行してきます!



>ILmoonさん

真夜中にお仕事おつかれさまです!
頑張ってますね~ъ(`・ω・´)

レインウェアって高いんですなぁ・・・ポチるの勇気要りました。
さっそく威力を感じることが出来そうで楽しみですw
☆39~!



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

こっちも早朝にどしゃ降りでした汗
今はどうにか日が差して来たからちょこっと走ってきます( ̄▽ ̄)ゞ
路面がまだ完全に乾いてないのが気になるけど・・・
暑そうだから走るなら熱中症に気をつけて!

ボラがんばってきます(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2015年07月25日 08:43
おはよーごぜーます!

今年も怪しげな阿蘇望w
ワタクシ?エントリーしていないので高見の見物(笑)

あの雨のおかげで携帯が一時死にましたw乾かしたらフカーツしましたけど
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年07月25日 10:06
絶対何かあったと心配してましたよ
(; ̄ェ ̄)

前科がありますからね〜(笑)
(¬_¬)

シートラ、ボランティアand応援ありがとうございました
(≧∇≦)
Posted by ちんがら at 2015年07月25日 13:31
安けりゃすぐに買えますけど、なんせ高いですよねぇ〜、よく思い切りました。
これで雨の日も風の日も雪の日も自転車で・・・ですね(笑)。

自転車通勤していた頃は、帰りにいつ雨になるかわからないので、ポンチョを常備していました。30年くらい前の話ですが、ポンチョで橘橋を自転車で走っていると、私を見た女子高校生が笑っていましたよ。その頃はポンチョなんてめづらしかったですからねぇ。
Posted by 日向夏 at 2015年07月25日 15:47
>Saiさん

こんにちごぜーます!

雷雨で死にかけたあの日からもう1年が経つのですなぁ・・・
どうやら明日は曇りマーク。
最後までやっちゃうかもね(ΦωΦ)

雨は嫌だけど晴れても困るww



>ちんがら@先生

すんませんでしたw

シートラでは最後しか写真が撮れなくて記事サボり~
でもなかなかいい写真が撮れたでしょ\(^o^)/

2年前、阿蘇望出る前に通いつめたのが懐かしい(^m^)



>日向夏さん

そう、レインウェアって高いんです!
高い分、雨が一粒でも中に入ってこないことを期待してます。
でも下半身が濡れるなぁ・・・笑

ポンチョ今は普通にありますよね♪
あれって邪魔にはならないんですかね?
ちょっと試してみたい。。。
Posted by なもなも at 2015年07月25日 16:50
ポンチョは、私みたいな汗っかきでも涼しいのが利点かな!首の部分をちょっと開ければ空気が下から上に抜けます。
風が吹くとマリリンモンローみたいになります(笑)。一瞬、前が見えなくなったことがあります。
ハンドル部までポンチョで囲みますので、サイコンなどは雨に濡れないし、眼にも見えないことになります。ズボンとか靴とかは濡れます。私の場合は、ポンチョがまくれないように、両手の指でポンチョの一部をつかむようにします。
汗っかきの私は、大好きですが、風の日は使えませんしスピードも出せません(諦めます)。一度試してみたら?
Posted by 日向夏 at 2015年07月25日 17:21
(追加)
ジテツーの時だけ使いました。今は、もう使っていません。
Posted by 日向夏 at 2015年07月25日 17:24
こんばんわヾ(*´∇`)ノ
楽しみにしていましたよ(^O^)/

明日は一先ず開催はされるみたいで一安心です(*^o^*)
ただし昼からは怪しげになってるので、微妙なとこではありますが( ̄▽ ̄;)
しかし今日現地を少し走ってみて風が出始めたのが分かったので明日が違う意味で怖いですねw

明日のボランティア、お願いします!
そして現地でお会いしましょう(*^o^*)
Posted by Tsuyoshi at 2015年07月25日 21:22
昨日は朝からごめんね~m(__)m
にしても・・・・
阿蘇望は呪われてるよ・・・
受付はすんなりいって、開会式が始まったら・・・中止の発表かいっ(T_T)

悔しいから自己責任で強風の中、Bコースを走ってきたよ~
Posted by ひこさん at 2015年07月27日 07:10
>日向夏さん

マリリンモンロー笑 
色っぽいな~(^Д^)ギャハ
確かにポンチョだと風が抜けて涼しそうですね!
カッパは汗かきますよね・・・

ちょっと着る勇気はないかも・・・笑
ママチャリ持ってないですし、着る機会もないか?



>Tsuyoshiくん

昨日はお疲れ様でした。
残念だったね><

開催されることの方が少ない阿蘇望、今年もかって感じでした。
よりによって台風・・・
雨だけならまだしも、台風だと太刀打ちできませんね。

練習したことはムダにはならないですよ^^
また来年、リベンジだね!!



>ひこさん

おつかれさま~!残念だったね(´;ω;`)
前日がいい天気だっただけに悔やまれるね・・・

ひこさんのように走って帰った人達がいたみたいです。
私の友達チームは箱石峠以外の3峠を制覇したみたいだよ。

また来年だね~><
Posted by なもなも at 2015年07月27日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ワイ、生きとるで~
    コメント(18)