2015年07月11日

巣立ち

おつかれさまですニコニコ雨

毎日書いてますが、台風の接近で湿気がハンパないです!
もう叫びたいくらい不快不快不快がいこつ

最近はアプリで湿度を調べるのが日課になってしまったのだが。
只今の湿度・・・


100%って初めて見たタラーッ
ジメジメベタベタするのも当たり前ですなぁ~


うちの会社に巣を作っていたツバメ。
雛が孵って親ツバメが毎日餌やりをするのを社員みんなで眺めていましたが・・・



いつの間にかこんなに大きくなりw

え(゜○゜)! あと1羽は!?!?


大丈夫。ちゃんといますぞ笑い

すごい貫禄笑い


生まれたばかりで目が開いてない時は、
物音がすると餌がきたと勘違いして口を大きく開けていましたが。
大きくなるにつれ親が餌を持って来たときだけピロピロと餌くれアピールをするように。

ひっきりなしに餌を探しに行っては戻ってくる親ツバメ。
ネットで調べたら、朝から夕方までに毎日300回くらい餌を運んでくるんだそうです。
大変だ・・・><

巣の中は清潔にするらしく、フンは巣の外に落とすんですって。
そういえば巣の下はフンだらけになってました笑い
社員の誰かが置いたのか、ダンボール箱がフンを受け止めてましたけど。
ちなみに夜はお尻を巣の外側にして寝るんだって。賢いねぇ笑い


いつの間にか社員の癒しになっていたツバメの親子。
雛はすっかり大きくなり、親と変わらないくらい。
そろそろ巣立ちの時が近付いてるのを感じていましたが・・・

昨日。とうとういなくなってしまいました泣き


朝に外掃除してるときはまだいたのに><
10時ごろに巣から飛び立って行ったと、目撃した社員が言ってました。

4羽のうち3羽が飛び立ち、残りの1羽はなかなか飛べなかったようで・・・
親ツバメなのか先に巣立った兄弟ツバメなのかはわからないけど迎えに来たんだって!
で、一緒に飛んでったそうです。
なにこの感動的な話泣き 
涙出るかと思った大泣き

一度巣から飛び立ったら戻ってこないらしい。
帰りに見たけどやっぱり巣はすっからかんでした。
無事に巣立って喜ばないといけないんでしょうけど、寂しくて。。。


でもね。


仕事が終わって帰る時、会社の目の前の電線に。


これって絶対巣立ったツバメ達な筈大泣き
その証拠に親ツバメが餌やりに来てたもん!でっかいトンボを持って!!
巣立ってからも餌やってるんだね叫び

お母さん、おつかれさまです!あ、お父さんだったら(^∧^) ゴメン


なんか1つの家庭の子育てを見届けたみたいで(実際そうなんだろうけど)。
感情移入しちゃったのは私だけじゃなく、他の社員も同じだったはず。
ツバメの写真を撮って見せ合う毎日でしたからねニコニコ
女性社員より男性社員の方が一生懸命だったのが印象的でした。
一緒に子育てしてるみたいでしたよ笑い


また来年、戻って来てくれるのを楽しみにして待ってようと思います。
私が来年もこの会社にいるかどうかは別として(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
こんばんわ\(^o^)/
おー!写真のおかげで大きくなったのが丸分かりですね(笑)
小動物見てると何とかしてやりたいと、自分もあれやこれやしますよw
だから感情移入が半端ないです(´Д` )
まぁでも寂しさあり、成長したことに感動ありですね!

そして、いよいよ明日ですがボランティア頑張ってください(`Д´ )ゞ
Posted by Tsuyoshi at 2015年07月11日 21:39
こんばんは。

巣立ちましたね。私の職場の燕達もいなくなりました。また来年戻ってくると思います。自宅の車庫の屋根裏にも燕ではなくて、他の鳥の巣がありますが、今日親鳥が見守っている中、たどたどしい飛びかたで飛んでいきましたよ~。

なもさん、質問です。よだきい、ってなんですか …?
Posted by ゆまゆま at 2015年07月11日 21:51
>Tsuyoshiくん

コンバンハ!
Tsuyoshiくん、たしかウサギを飼ってるんだったよね^^
小動物って可愛いよね~
うちもインコ飼ってるから分かります。

ツバメは敵から巣を守ってもらうために人間が出入りするところに巣を作るんだって。
積極的に守ってあげてほしいってネットに書いてありました^^

明日も水も滴るいい馬になってきます(´;ω;`)



>ゆまさん

こんばんは^^

そうなんですね、4~7月がツバメの繁殖期って書いてありました。
嬉しいんだけど寂しい、複雑な気持ちです笑
たどたどしい飛び方・・・想像するだけでかわいいなー^^
無事に巣立ってよかったですね!

「よだきい」とは「面倒くさい」って意味ですよ\(^o^)/
ゆまさんもまた1つ宮崎人に近付きましたね(^m^)
Posted by なもなも at 2015年07月11日 22:00
巣立ってしまうのは寂しいですが、
成長したツバメさんも可愛いですね(’-’*)♪

夜はお尻を巣の外側ですか…
自分も見習わなくては(゜ロ゜;笑

明日はボランティア、風邪ひかないよう
頑張ってください(o≧▽゜)o
Posted by なる息子S at 2015年07月11日 23:15
こんばんは~疲れは取れました?

タイトル見てピンと来ました…ツバメ達、無事に巣だってよかったね!

ウチの会社ももうすぐかな?

ウチの会社は山だから、ツバメ、ネコ、ウサギ、イノシシ、マムシ、色々います。

虫はもっと多いけど…。

湿度100%って、室内で雨が降ってるんじゃないの~♪←古くてわからないか
Posted by たま at 2015年07月12日 00:04
おはよう(^-^)/

なんか、読んでて私も、感動しちゃいました( 〃▽〃)
燕の巣を見付けても、それっきりだったし!!
なもさんは、毎朝見続けたんだよね!!
来年も、また来てくれるといいね♪

あっ!今、イクメンが多いみたいだから、お父さんが餌運び頑張ってたかもねwww

湿度ヤバすぎです!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted by mamy at 2015年07月12日 05:05
すばらしい観察ですな。
野鳥を捕まえたり飼育することは法律で禁止されているからね。
前提は、自然界における命の原則という生物の食物連鎖でね、野鳥も毎日命がけですわな。
野鳥って、生存率が低くてね。だから卵をたくさん産み、短期間でヒナを巣立たせているんだわ。
巣立ったとしても、餌となる植物や虫を食べることを親に学ぶことになるんだから・・・
自立し、多くの危険の試練の中で生き延びるのは少ないのよね。
こうした、生物の命のつながりと、いろんな生物との共存を認識することで、
”命の大切さ”が理解されるのじゃないのかな。
鳥のさえずりを聞くと・・・・懸命に生きているなって思えるのよ。
動物虐待とか、ましてや人間界でのイジメ(=虐待)も”命の尊さ”が理解されてない結果かも・・
あぁ~ またまた長いコメントしてしまったな (≧▽≦)
本日の大会・・・雨は免れているけれど風が強いね・・・・なもホース貢献度↗ に☆
Posted by 謎の理科教師免許保持者・・ at 2015年07月12日 10:44
>なる息子氏くん

昨日はデュアスロンお疲れ様でした♪
去年よりだいぶ速かったんじゃないかな?
終始笑顔で余裕すら感じましたお!

風邪どころか日焼けして大変です><
雨が降らなかったのは奇跡だったけど暑くて大変でしたね。

次の目標に向かって頑張ってね~!



>たまちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

ツバメの成長を見届けられてよかったです♪
たまちゃんところももうすぐかもね。

昔、山の前に住んでたときは本当に色んな虫がいたなぁ(^ω^; )
枕元にでっかいムカデがいたときは絶望的になったよorz
思い出したくもないわぁ~w

じゃないの~♪のくだりは素でわからん・・・
ところで夜中の地震は大丈夫だった?



>mamyちゃん

昨日はボランティアおつかれさまでした~♪
暑かったねぇ~><
時計の形に腕が日焼けしてしもたorz

ツバメの成長観察はとても楽しかったです。
今朝も見たけど相変わらず巣はカラッポ・・・
寂しい(´;ω;`)

さて今週もがんばりましょうかね~^^



>ILmoonさん

ありがとうございます!

てか理科の教師免許持ってるんですか!?
すごいですね。てかマルチですね~!
びっくり。

巣立つ前に親ツバメが運んできたトンボが巣から落ちたんです。
それをある社員が拾って子供ツバメにやろうとしたけど、
食べなかったんだって。
雛ながらに本能で判断してるのかな~

昨日は奇跡的に雨は降りませんでした!
でも日焼けして、帰ってから毎度の頭痛に・・・
☆ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2015年07月13日 09:23
今年の梅雨はなんかすごいですね(^^;
せっかくの遠征も雨にやられてしまいましたね(^^;

家にある湿度計が94%を表示したと思ったら、次の日にはHiて表示されてて100%か?!って驚いたところでした。
ジメジメもかなり不快だけど、しれっと出てくるカビも…。

ツバメ、あっという間に成長するもんですね。
掃除は大変だけど、いなくなるとそれはそれで寂しいですね。
Posted by Nicky at 2015年07月13日 11:08
こんばんは(^-^)/

昨日はお疲れ様でした。
私も、しっかり時計のあとが残ってしまいました(^o^;)
自転車の時は、しっかり日焼け止めぬるのに、昨日は大雨と思ってたから、油断してて日焼け止め、少ししか塗ってなかった(´д`|||)
しかも、首が真っ赤っかですよ
(*_*;

頭痛大丈夫かな??

次のボランティアは、阿蘇だね!!
今年は天気良いといいね♪

地震に台風。まだまだ油断出来ませんなぁ~
Posted by mamy at 2015年07月13日 22:19
>Nickyさん

忙しそうですね!
体を壊さない程度にがんばってください^^

久しぶりに晴れましたね~\(^o^)/
今朝は眩しくて目が覚めました。
晴れると途端に暑くなるけど、蒸し暑さに比べたら全然いい~
朝からベランダに沢山布団が並んでましたよ♪

夜練がはかどりそうだけど事故だけには気をつけてね!



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~!
やっと晴れたね~!!

首って結構盲点だよね汗
私は一応ネックカバー巻いてたのでセーフでした(*´∀`*)ホッ-3
しっかりケアしてあげてね♪
頭痛は治ったよ~ありがとう。

阿蘇に行くのは今年で3回目(自転車関連では)。
まだ晴れた景色をみたことがありませぬ笑
今年こそは絶景を拝んでみたいな~
Posted by なもなも at 2015年07月14日 08:48
お疲れ様です♪

巣から出ても親は餌を与えるんですね。
知らなかったです(^_^)

今日は久々、ジテツウしてみました!
会社に着いた時には汗がすごかったです(^_^;)
水分持っていってなかったので倒れるかと思いましたw

連休は晴れてくれないかなぁ…
そろそろガッツリ走りたいですw
Posted by detti☆evo at 2015年07月14日 12:55
>dettiさん

おはようございます!

私も知りませんでした。
もう電線にも止まってない・・・どっか行ったみたいです。
寂しい(´;ω;`)

今日までは天気持ちそうですね!
ジテツウがんばって~私はしないけど笑

台風が過ぎたら梅雨明けしそう!
期待しましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年07月15日 08:38
この間はボランティアお疲れ様!私は塗ったところだけでなく、下のふくらはぎも焼けていたのだ。おかげでこの3日間は入浴に一苦労しちゃったわ。足にぱっと入ってから、すぐにあげた状態での入浴だったわ。

燕は私が住んでいたアパートでも巣を作っていたわ。懐かしい!
Posted by 智美 at 2015年07月16日 13:16
>智美ちゃん

当日はお疲れ様!
シートラでは写真撮ってないので記事かけませんでした汗

まさか日差しが出るとは思わなかったよね~><
私も腕が真っ黒になっちゃった(´;ω;`)
Posted by なもなも at 2015年07月17日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
巣立ち
    コメント(15)