2015年07月10日

【大雨警報】種子島ライド2015【長靴万歳】~さらば種子島

おつかれさまですニコニコくもり

ああ蒸しますな。
台風の影響で生ぬるい風が吹いてます。
スマホの湿度計のアプリで現在94%。体がベタベタするのも当然か。

明後日のシーガイアトライアスロンにボランティアで参加予定です。
台風で波が荒れても大会は中止にはならないらしい。
その代わり、スイムはなくなって他の種目に変更の可能性が高いと
昨日のボランティア会議で聞きました。
スイムが得意な方はショックだろうな・・・。

かといって荒波の中決行して事故でも起こったら大変ですしね。
参加される選手の皆さん、頑張ってください!


------------------------------------

前回の記事の続き~


朝ごはんを食べたら準備して帰るだけ。


部屋の名前はメバチマグロだったんだね・・・
最後まで覚えられなかったけどお世話になりました笑い


雨止んだかな?
外を見てみるとさっきより降ってる(^Д^)ギャハ
108円のカッパ(上下別々だから108円×2=216円)が大活躍ですガーン

レンタカーを返しに行く2人だけは自転車を載せてそのまま船のりばに行くんだって。
ズルイ大泣き

「雨降ってて大変ですねぇ~♪」
ってイプシロン長男がニヤニヤしながら言うんだもん、ヽ(# `Д´)ノムキー!!


その他大勢は雨支度して出発ですよ・・・


さて、ここから船のりばに着くまで写真が1枚もありませんタラーッ
カッパを着ると共にカメラは奥深くにしまわれたためでござる。
宿のご主人と奥様が笑顔で見送ってくれたところを撮りたかったんだけど・・・

雨が降る中、前日とは逆向きに走り出します自転車
相変わらず荷物が重い。
雨で濡れた衣服が入ってるから前より重くなってるw

それでも不思議なことに、自転車に乗ってるとテンションが上がるんだよニコニコ
たとえ雨でも。なんなんだろうね~?


前日もお世話になった待合所で輪行の準備をします



泥除けデビューしてみたけどカッパ着てたから効果が全くわからなかった笑い



ネジの部分にはめこむだけの簡単着脱拍手



床を濡らしてしまってごめんなさい<(_ _)>



また人に丸投げして輪行スタイル完成!

カッパはゴミ箱に捨てました。108円×2=216円なら勿体無くもないOK


乗船にはまだ早いので外に出てみると・・・雨止んどるがなガーン



なんで自転車に乗るときだけ降るんだあああ!!



なんて言っても仕方ない。船に乗り込みます船



おじゃり申せとは種子島の言葉でいらっしゃいませニコニコ

また来るからね~!


あ、また降りだした・・・

本当に2日間とも雨ばっかりだったな~アセアセ


イプシロン次男が作ってくれた種子島ライドのカード



いつか必ず使う日が来るはずだニコニコ

今気付いたけど、ルートとルートを掛けてたんですね笑い


そんなイプシロン次男が赤ちゃんをあやしていた姿が、見てて和みましたプンッ



鹿児島に到着。お世話になりましたニコニコ



止んでた雨が、自転車を積み込みだしたら降り出すとかもうね笑い



〇さんがお土産買ったらお店の人がくれたらしい



桜島がすぐ近くに見える(p_-)



朝ごはんをさっき食べたばかりな感じなのに今度はトンカツブタ



20分待ちということで長靴で遊んで時間つぶしニコニコ



ご飯とキャベツお代わりオッケーで1000円はお安い拍手

お腹減ってなかったのにしっかり完食クレイジー


助手席なのをいいことに、宮崎に着くまでずっと寝てましたzzz
たまに起きて「運転代わろうか?」と気遣ってるフリしてみたり(^Д^)ギャハ

観光だけでこんなにヘロヘロになるとか・・・
これがライドだったらどんだけ疲れたんだろうね~タラーッ


そしてこれが最後の一枚カメラ


HINOサイクルさんに到着して自転車を下ろしてるところ。
水溜りを見ると、宮崎も雨が降ったのが分かります。

到着したのが18時過ぎだったかな。
荷物を下ろしたら直ぐに解散、
帰宅してお風呂入ってバタンキュー(死語ランキング第5位)でしたzzz


楽しかった種子島、ありがとう船



ここで!走ったルート公開~


これは初日のログです。
帰りは疲れててガーミン起動することすら忘れてましたタラーッ


広域で見ると・・・ホラッ!ちゃーんと種子島を走ってるんですよー笑い



数ヶ月前から楽しみにしていた種子島ライド。
終わってみれば雨で散々な結果にはなってしまいましたが、
今回は現地を視察したと思えばいいんじゃないかとニコニコ
コースも車で試走してどんな感じか掴めたし、次また来た時に迷う事もないはず!

自転車を持って船で離島に渡るなんて考えもしなかったこと。
それを企画して、実現させてくれたメンバーに心からお礼を申し上げますニコニコ
おかげ様で梅雨のネタのない時期に5回も記事を書くことが出来ました笑い
ありがとうございました♪ そしてお疲れ様でしたニコニコ


さて次は・・・・富士ヒルクラ・・・?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編) (2015-10-08 19:23)

この記事へのコメント
お疲れ様(^-^)/

洗濯物が部屋干しでも、1日たてばなんとか乾いていたのに、とうとう1日では乾かなくなってしまいました(^o^;)湿気凄いんだね(*_*)

種子島サイクリング、振り返ってみて良い夏の想い出の1つになりました。
自転車持って宮崎を出るなんて、計画してくれる人いなかったら、自分ではしないだろうし。

ホント、リベンジ出来るといいね!

日曜日のシーガイアトライアスロン私も、あの時のカッパで過ごします(´∇`)
曇りだといいなぁ~
Posted by mamy at 2015年07月10日 20:37
悪天候の中、ほんとうにお疲れ様でした。
晴れてたら、種子島のきれいな海や景色をレポートして頂けてたと
おもうと残念ですが、誰よりも残念なのは、現地に行ったなもさん達
皆さんですね。今年の梅雨は本当によく降りますねえ・・・。
早く梅雨明けして、真っ青なお空の下でライドしたいですね。
でも、記事はとても楽しかったですよ。
ありがとうございました~!
Posted by 銭助 at 2015年07月10日 22:21
種子島ライドお疲れ様でした!

雨は残念だったと思いますが、仲間との観光はひときわだったのでは(^^)

今度は、是非とも岡山にも来てくださいね(゜∇^d)!!
岡山には吉備サイクリングロード
片鉄ロマン街道
鬼殺しの弥高山
あと岡山じゃないですけど、しまなみ海道もありますd=(^o^)=b

岡山は、ぼっけえええとこじゃけえ
(岡山弁)

種子島ライドお疲れした!m(__)m
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年07月10日 23:03
雨の種子島お疲れ様でした!ホント雨ばっかで残念でしたね(^_^;)次は青い海を見ながら種子島ライドできるといいですね^_^ツールド佐伯はでるんですか?
Posted by ともっち。 at 2015年07月11日 00:13
”雨のシッコたれ~!”であります(笑)
あら、皆さん、ホイールは輪行袋には入れずに、裸別持ちだったんやね
ホイホイ♪ 大食感ぶりに☆ですわ・・・おやっとさんでした!
Posted by ILmoon at 2015年07月11日 07:00
なもさん、おはよう。

種子島ストーリー楽しませていただきました。
宿のカギ、魚の型でオサレですね。
次男君が赤ちゃんに ばあ ってしている写真もかわいい♪

移動時間が結構かかるようですね。短時間だったらもっと楽しめるのにね…でも、富士クラにはぜひお越しくださいね。夏以外でも走れるよ~。

週末、そちらは天気が悪いのかな?こちらは快晴で暑くなりそう。あまりにも天気が良いと自転車練習しにくいなぁ(^-^;
Posted by ゆまゆま at 2015年07月11日 07:25
>mamyちゃん

おはよー♪

うちも洗濯物の乾かないよ><
台風が近付く前は雨でも部屋干しで乾いていたのにね~
ホント、この天気どうにかしてほしい・・・

今年は雨ばっかり。
その中で楽しい思い出が出来たことに感謝してます^^
またいつでも行けるよ!その時はまた一緒に行こうね~

明日は朝から雨マーク。
せめて涼しければいいなぁと思っちょりますが・・・



>銭助さん

読んでくれてありがとうございました♪

この雨続きの中、無事に種子島に渡れただけでもよかった。
不完全燃焼ではありますが、楽しかったことには変わりなし^^
また楽しい計画を立てようと思います!

梅雨明けしたら今度は猛暑。
体調を崩さないように塩を持って行かなくちゃ(・∀・)
明日のイベント頑張ってくださいね\(^o^)/



>名も無きヒーローさん

ありがとうございます\(^o^)/
うん、本当に楽しかったです!仲間っていいね~

岡山県の鬼殺しは最初の頃に聞いた記憶があります笑
怖いけど行ってみたいと返事を書いたような・・・

大阪に行くときに一瞬だけ岡山県を通過したんですよね~
いつか自転車で走ってみたいものです^^

岡山、ぼっけえええとこじゃけえ!!
宮崎、てっげいいとこじゃかいねえええ!!



>ともっち。さん

ですね!次こそは青空の下走りたいものです♪
雨でしたけど今年の1番の思い出になりました(^o^)

佐伯出たいと思ってますよ~!



>ILmoonさん

ありがとうございまする!

ホイール袋はなくても全然大丈夫ってことで。
輪行を沢山するならあったほうがいいかもしれませんね^^



>ゆまさん

(ノ゚Д゚)おはよう~!

楽しんでくれてありがとうございます♪
その言葉を聞くと、ブログやっててよかったって思います(*´∀`*)

船自体は1時間半なんだけど、乗り場に行くまでに3時間・・・
そう考えるとやっぱり時間はかかりますね(^^;;
でも道中も楽しいひととき、いい思い出になりました。

富士ヒルクラ、いつか行きたいのでその時はサポよろしくね♪
こっちは今日も明日も雨マークですorz
そちらは熱中症に気をつけてね!日焼けもね!!
Posted by なもなも at 2015年07月11日 09:07
おはようごぜーます。

やっぱり楽しそうだね!でも意外に疲れたんだね…雨に濡れたからかな?

屋久島へ行く話はよく聞くけど、種子島は聞かないので新鮮でした。

カッパの処分で思い出したけど、今は傘も100円なので忘れやすいんだよね~若い頃は高くて、取りに行ってたもん。

リポートも楽しめました…リベンジ種子島!
Posted by たま at 2015年07月11日 09:56
お疲れ様でした。
>雨のクソったれエエエ・・・
お気持ち、痛いほどわかります。
そして、今日も雨・・・、明日も雨・・・
そして、来週は台風11号で我が家の小畑のトウモロコシが転倒・・・

なもさんの種子島・・・、
次回は、雨の降らない日にリベンジですね。
Posted by 日向夏 at 2015年07月11日 10:59
種子島、20年くらい前に一度行ったことがあります。
そのころは、宮崎からもトッピーがでてて、宮崎港から種子島に
直行できましたね~。懐かしい。

それまで、ホンダの高回転型エンジンの車ばかり乗ってたので、レンタカーがトヨタ車で、低速トルクがあったのに、ちょっと感動した記憶がありますね。

車と言えば、以前、このコメント欄でバイク話をした壮年Hさんが、最近登場してないような気が・・・。自転車やめられたんですかね?
Posted by VFR at 2015年07月11日 14:17
>たまちゃん

読んでくれてありがとう!

私も屋久島はよく聞くけど種子島ってどこ?って思ったよ。
(そういう問題じゃない)

一泊の旅行ってのがあまりないので、疲れたのかな?
でも本当にいい思い出になりました(^o^)

さて明日も108円×2=216円のカッパを着て出動です!
これまた疲れそうだ。。。



>日向夏さん

雨でも湿度の差で不快指数が全然違いますね。
今日は体がだるくて仕方なかったです。

とうもろこしが転倒するのは決定事項なんですか(^▽^;)
不謹慎ですが笑ってしまいましたごめんなさいm(_ _)m
なんとか倒れずに済むよう祈ってます!!



>VFRさん

宮崎からトッピーが出てたなんて初めて知りました!
マジびっくり!
今もそうなら行きやすくなるのに残念です><

レンタカーすごく乗りやすかったです。
自分の車がちょっと調子悪いだけに欲しくなりました(^^;;

壮年Hくん、私も最近連絡取ってなくてわかりませんが、
元気だと思いますよ(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2015年07月11日 20:01
種子島残念でしたね
私たちも宮崎は延期して
鹿児島に行きました

宮崎は8月に行きます
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年07月12日 22:03
>暴れはっちゃくさん

延期されたんですね。
それ正解だったと思います!
鹿児島ライドは楽しめましたか?^^

8月はさすがに梅雨明けしてると思うので、
海を見に来てくださいね!
Posted by なもなも at 2015年07月13日 09:26
おはよーごぜーます!

一応ことわっておきますが・・・ワタクシは同じ名字でもごわすのおじさんには似ておりませんのであしからずw
ワタクシのほうがもっと男前ですwww
Posted by Sai at 2015年07月13日 10:14
種子島ライド(旅行)お疲れ様でした
雨でしたけど、仲間と楽しそうでしたね

ライドのルートカード!(すご~い) またきっと使える日がきますよ

私も種子島いってみた~い
お、その前に宮崎も~!!!

雨でも自転車乗るとテンションあがる~って気持ち
わかります♪
Posted by ゆったん at 2015年07月13日 10:38
>Saiさん

なんのことじゃ??としばらく考え込んでしもたがなw
そーゆーことねww

ashiさんとはいいコンビだね、どっちがエライとか争ったことあったりして(^Д^)ギャハ
どっちが男前かは・・・・ここでは言えねーなー( ´⊿`)y-~



>ゆったんさん

ありがとうございます\(^o^)/
あれからもう1週間以上経ったんですよね・・・あっという間です。

仲間の協力で楽しい思い出ができました。
また一つ貴重な経験が出来たと思っています^^

宮崎にお越しくださればなもホースが案内しますからね!
その時は絶対連絡してください(*´∀`*)

やっと今日、晴れました宮崎。テンション上がりますね!!
Posted by なもなも at 2015年07月14日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【大雨警報】種子島ライド2015【長靴万歳】~さらば種子島
    コメント(16)