2015年07月09日

【大雨警報】種子島ライド2015【長靴万歳】~宴

おつかれさまですニコニコ雨

毎日天気の話から始まってしまいますが、今日も午前中は雨でございました。
霧雨みたいなのが降ったり止んだり・・・
相変わらず蒸し暑くてベッタベタ。不快指数かなり高め。
台風の影響なんでしょうけどね~。

種子島の記事も今日で終わりそうな予感(書いてみないとわからないけど)。
まだ1日目の夜にもたどり着いてないのにいきなり終わり?
なぜかというと、1日目はバンバン写真撮ってたけど2日目は疲れて殆ど撮ってないからw
写真でごまかしてるブログは写真がないと書けないのであるw

あ、今回は宮崎弁で記事を書いてみよっかな~と思っておりまする!
昨日、方言チャートの話題に触れたからってことで。
文章に方言ってあまり使わないから難しいけど。。。
思いっきり宮崎弁じゃなく、普段使ってるような語り口で書いてみっかねスマイル

つーことで、いってみよー\(^o^)/



--------------------------------------

前回の記事の続き~


宴開始は18時半。始まる前にひとっ風呂浴びちょこうかねニコニコ


五右衛門風呂岩風呂・・・。

五右衛門風呂とかチョー懐かしい!
よく子供の頃、おばあちゃんちで入っちょったな~ニコニコ
薪でお湯を沸かして・・・
(なもホースの20代説はガラガラと崩れていくのであった)


mamyちゃんは五右衛門がおじいから岩風呂がいいととプンッ

私は最初から五右衛門風呂、あんたに決めてたとよーメロメロ


貸切お風呂に潜入・・・



\オープン/


今ん若い子は五右衛門風呂とか知っちょっちゃろか?
こんままザバンて入ったらヤケドすっとよ~ワーイ


これこれ!これを釜の底に敷いて入るっちゃかいねニコニコ


この後は写真はないかいねw
隣に入ってるmamyちゃんとときどき会話しながらのんびりゆっくりと・・・音符


さぁさぁ、サッパリしたら宴が始まるよ~ビール



あいにくの天気やったけん、無事に種子島に来れていかったね!
乾杯~ニコニコ



これ、サーファーなご主人作・サーファー米のおにぎりやととメロメロ



\オープン/

お米がキラキラしちょる~~~メロメロ


お刺身も新鮮、ニガゴリ嫌いやけどこれは食べれたっちゃじ!



このロケット串の中身はね、

上から・・・忘れた、キビナゴ、忘れた、忘れた


ご主人様が一生懸命説明してくれたつん・・・スンマセン笑い



メインはBBQ拍手



種子島で作ったお塩で食べるのが美味しかった~!



目の前にいるこの3人組・・・


いやに気になるなーと思っちょったらオソロのTシャツ笑い
宇宙センターの売店で買ったとと。

「エプシロンってなん?」って聞いたら「イプシロンです!!」ってやけられたしガーン
見た目がロックっぽくていいとかなんとか意味不明なこつ言っちょった笑い


お、お、おにぎりが、た、たべたいんだなあ・・・

食べちょるやん笑い


この日ん宿は私たちのグループしか泊まっちょらんかったみたいで貸切ピカピカ
思う存分BBQを楽しんで、しゃべって、飲んで、食べて、笑って、飲んで、飲んで・・・
走れんかった悔しさを吐き出して夜は更けていったとよ。

って、私は眠くて眠くて・・・
一番先ん離脱して21時には布団でグーグー寝ちょりましたzzz


次の日。ありえん腹の出方にビビったし叫び
普通、朝一だけはお腹へっこんでるはずやとん・・・

そっでん朝ごはんは朝ごはん。しっかり食べちょかんとねgood



存在感あるお釜に全員ゴクリ

F谷くん、パンツみたいやけど短パンやかいね笑い


ドキドキ・・・



\オープン/

キャー!!! 拍手喝采、大喜び笑い


納豆大嫌いな私やっちゃけど、なぜか美味しく食べれたから不思議



普通の卵の色じゃないっちゃわ!黄色いと!!


前日にあんだけ食べて飲んでしたのにご飯が美味しいと!
2杯、3杯とお代わりする人続出。
しまいにはおかずがねなって、宴で使った種子島の塩でご飯を食べる食いしん坊も笑い

食べ物が美味しいのは当たり前やけど、
種子島の雰囲気やご主人の人柄の良さ、気の置けない仲間達と一緒ってことで
いつもより食欲が出たんかんしれんねープンッ

一泊二日の旅行、後はもう帰るだけと思うと寂しい・・・
船のりばまではまた自転車で行かんといかんっちゃけど、またしても雨
朝起きたときは降ってなかったような気がするっちゃけどww
まこち雨に好かれたもんやねーorz


最後まで書こうかと思ったけん、後1回だけ引っ張るわ!
もう写真がほとんどないから怖いっちゃけんね・・・笑い

それんしてん、宮崎弁で記事書くのって疲れるわw
今回が最初で最後にしちょくかいね~ワーイ


~次で終わるとよ~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してるっちゃわ。
励みになるかい、よかったらクリックしてよニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編) (2015-10-08 19:23)

この記事へのコメント
お疲れ様(^-^)/

宮崎弁おもしりー(笑)

てか、やっぱ、五右衛門風呂見るだけでも、おじーわ(^o^;)
やっぱ、岩風呂にして良かった~♪

ロケット串は、1番上は種子島のなんかの魚のすり身、2番目はきびなご、3番目はサーファー米のコロッケ、4番目はあんのん芋の天ぷらやったわ~

おじちゃん!ちゃんと、覚えちょったかいね(゜∇^d)!!

貸し切りお宿。
延び延び過ごさせてもらったね!!

最終回。写真あるくせに!
隠さんでいいっちゃが!!
楽しみにしちょくかいね\(^o^)/

あ~宮崎弁 疲れたwww
Posted by mamy at 2015年07月09日 18:38
宮崎弁は延岡日向位まで
大分弁に近いですね
ヨダキーは大分と宮崎しか使わないばい
私は、博多っ子ですが九州の方言全部喋れます
バイリンガルばい
そうやっちゃー
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年07月09日 19:37
楽しい様子が伝わってきます、羨ましいなぁ。
僕は、しゃべるときは西諸弁、書くときは標準語ですワ(笑)。
宮崎弁じゃ、変換がうまくいかないですよね。

それにしても、なかなか立派な五右衛門風呂ですね。
五右衛門風呂に板を浮かべて、それにうまいこと乗れたらいいけど、ときどき板がひっくり返ることが有りますよねぇ・・・(笑)。
ちゃんと乗れましたかな?
Posted by 日向夏 at 2015年07月09日 20:03
こんばんは。

宮崎弁、ついてけない(T-T)
おじーわ、ってどうゆう意味ですか~?

お揃いのTシャツを買うなんて、仲がよい証拠ですね。三人兄弟みたい。あ、また年齢がどーのこーので
もめるといけないので、三つ子にしとくね。

いっぱい食べて飲んで、雨だけど楽しそうだね。今度は是非、富士山ヒルクライムツアーを企画してね。宿の手配は任せてね。社交辞令じゃなく、本気でコメントしてますよ。

なもさん、昨日の髪の毛が多いカオナシさんがいまだにわからない(^-^;みんな髪がフッサフサだよね…
Posted by ゆまゆま at 2015年07月09日 20:19
>mamyちゃん

オツカレチャ━━( ´∀` )━━━ン!!!!

いざ書こうとすると難しいもんやねw
なんか変な感じやわ~

てか岩風呂、覗いてみればよかった!!結局見れんかったし。
五右衛門の何がおじーと??
黒いかい?

ロケット串の説明ありがとー!
でも1番上ん魚が思い出せんってことで不正解(^Д^)ギャハ

いやいや、マジで写真ないとよね(^^;;
いつもよりチョー短い記事で終わるかもしれん。。。

フゥ~ 方言書くのって疲れるわwww



>暴れはっちゃくさん

∑(゚Д゚; )エー
よだきいって大分でも使うの!?
宮崎県だけかと思ってたけど!
そりゃ知らんかったですばい・・・マジ~??

九州弁のバイリンガル、カッケーねw
なら「ホウキをはわく」も分かってくれるよね(^m^)
仲間やじー♪



>日向夏さん

しゃべるときは方言になるけど、文章にはしないですよね笑
書こうと思ってもなかなか難しい~!

西諸弁と宮崎弁って違うのかな?
県北と県南が違うのは知ってるけど・・・
県南も宮崎市や日南市じゃ微妙に違いますね、そういえば。

板はひっくり返らずに乗れましたよw
いいお湯じゃった~^^



>ゆまさん

こんばんは\(^o^)/

泣かないで着いて来て~♪
「おじー」は「怖い」って意味なんですよ^^
ちなみに「やけられた」は「怒られた」と言う意味です。
同じ日本に住んでいながら言葉が通じないって不思議だねw

イプシロン三兄弟は右から長男・次男・三男です(^m^)
仲良し兄弟だよ~

カオナシわからないか~。答えはデティさんですw
髪の毛が多過ぎて枠にはまり切らなかったようでww

富士ヒルクラ・・・夢のようだわ・・・
これが実現したら凄いこと!嬉しすぎる!!
Posted by なもなも at 2015年07月09日 22:51
楽しい旅行が出来たね!
いいねぇ〜(≧∇≦)
そぅそぅ、こんな自転車旅行したかった‼︎
みんないい顔してる〜(^∇^)

ちなみに、五右衛門風呂は得意よ!(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年07月09日 23:28
てっげ面白そうな宴じゃがぁ~(≧▽≦)

じゃけん、宮崎弁で書くのはよだきぃですね笑

五衛門風呂…僕には分かりません(; ̄Д ̄)
今度、優しく教えてくだはい(*´-`)ww
Posted by なる息子S at 2015年07月10日 00:32
おはようございます♪

お?
今日のなもさんのブログは何かちがっちょんね~^^
宮崎弁でコメも書かんといかんとね?

お風呂はいろんなつがあって、てげないかったがね!
でん、おらぁシャワー浴びただけやったけんね(笑
なもさんの入浴シーンもあるとよかったっちゃけん(冗談やがw

晩飯もうめかったがねぇ~(^^)
目ん前んイプシロン3人組が面白してたまらんかったがw
腹がよじれっかと思った!
朝メシんお釜のごはんもうめかった~。
皆で食ぶっと楽しいがね^^

今度で種子島の記事も最後やろうか?
なんかさみしね~><
でん、楽しみにして待っちょっかいね^^

それんしてん、宮崎弁でコメ書くとてげなむっかしねw
Posted by 髪の毛の多い☆カオナシ at 2015年07月10日 06:21
おはよう(^-^)/

Hi~合言葉!!『今日も雨だねww』

ロケット串、一番上はジャガジャガジャ~ン♪♪♪
『とび魚のすりみ』でした
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

五右衛門風呂( ̄ー ̄)
あの、石のブツブツ感かな~?
お釜の造り??
なぜか本人も分からないけど、気持ち悪くて恐い(゜ロ゜;

なんじゃろかいね(´・ω・`)?

さぁ~今日も頑張って仕事しましょうねp(^-^)q
Posted by mamy at 2015年07月10日 06:24
>junjunさん

自転車旅行、今回は不発に終わったけど・・・
これはこれで楽しかったよ~^^
仲間っていいね!
この年になって修学旅行気分が味わえて最高の2日間でした♪

五右衛門風呂が得意って!?
蓋を敷くのが得意なのかな(^m^)



>なる息子Sくん

ここになる息子氏がおったら4兄弟になってたに違いないw
そして脱ぎ始めたに違いないw

五右衛門風呂知らないの~?
教えるのよだきいからベビーバスに入れてあげるよ(*´∀`*)
お~よちよち♪



>髪の毛の多い☆カオナシさん

えっと誰ですかねw

おつかれさんでございます(゚∀゚)ノ
今日も湿気が多くて髪の毛がまとまらないでしょうね><

宮崎弁ってそんなんやったか~?
文章に起こすとなんか変じゃがね~

入浴シーン、是非アクションカム持ち込んで動画撮ってみたかった!
いい湯だな♪アハハン♪

宴は相変わらずの盛り上がりでござったな。
そういえばお父様と一緒に飲んだのって初めてじゃないかね??
いい記念になったわ~

今日で終わりの予定やけんね、今から書こうかね。
って仕事ww

種子島旅行が今週末だったらトッピー欠航したんじゃないやろか?
そう思ったら先週でよかったと思うよね!



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

雨は今んとこ止んでるけど・・・この湿気><
体がだるくてだるくて仕事する気にならんねー
してないけどw

とび魚のすり身??じゃったか~!?
テキトーに書いただけじゃね(^Д^)ギャハ

岩風呂って湯舟ん中も岩やったっちゃろうかね?
朝入ればよかったかもー^^

日曜日も雨みたいやからカッパ買いに行かなくちゃ。
まさか2週連続で216円のカッパ着るとは・・・w
Posted by なもなも at 2015年07月10日 09:33
おんなじみやざっちゆてん あたいの田舎弁とはちごもそな
ふだんしゃべっちょい ゆかたで書けばひょじゅんごよい書っやしが。
アクセント・よっようは字じゃわからんとよな・・・(笑)
(同じ宮崎と言っても 私の田舎弁とは違うでしょうね 普段喋っている言い方で
書けば標準語より書きやすいですよ。アクセント・抑揚は字じゃ分からないですよね)

方言できましたね。非常に嬉しいな。知らない宮崎弁がいまだに多いです(苦笑)
奥方は宮崎弁 あたやかごっま弁 地で喋れば互いに分からないことが多々あり(笑)

で、野外活動というかキャンプみたいな雰囲気ですなぁ~ 
昔はレクリーダーやっていたので な~んか微笑ましく感じますわ 
食べなれない物まで食べてしまうって まさに集団の雰囲気力だね OKだす☆
 
Posted by ILmoon at 2015年07月10日 10:55
お疲れ様(^-^)/

ホント、湿度ヤバイね(^o^;)

ロケット串、間違いないよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ちゃんと、ネット検索したからね!
やっぱり、賞をもらってる食べ物でしたよ(^_^)v

岩風呂は、岩で出来てた!
私は、岩風呂がお気に入りでした。
次回の楽しみの1つに入れておきましょう( v^-゜)♪

やっぱり、カッパ持ち帰った方が良かったね!!
貴重な210円(^w^)

あっ、K子さんに、教えて貰ったけど、水玉模様のがあるみたい!!
108円に見えないかもよwww

是非、なもさんに着て欲しいかも♪
Posted by mamy at 2015年07月10日 14:27
>ILmoonさん

しょっぱなから意味わからんどー!笑

話してると分かることも、文章にすると異国語のようです(^ω^; )
かごっま弁も難しかねー!

宮崎でも北と南じゃイントネーションが違いますもんね。
延岡から宮崎市に引っ越してきたのが中学のときでしたが、
クラスの皆に笑われた記憶があります・・・
特に『~げな』をからかわれたなー!

泊まったところがちょっとバンガローみたいでしたから、
キャンプみたいな感じでしたね。
お食事の用意は全て出来てる豪華なキャンプでした^^
☆39でやんす。



>mamyちゃん

オツカレチャ━━( ´∀` )━━━ン!!!!

ネットで調べたんだー!
カンニングってことでボッシュートでーす(^Д^)ギャハ

岩で出来てるから岩風呂。
まさしくその通りだねwww
次に行ったら私が岩風呂いただきますんで・・・♪

カッパは破けてたし、水を含んで重くなってたからね~
216円の役目は立派に果たしてくれたので躊躇なく捨てましたw
新しいの仕入れたよ!
もちろん水玉じゃなくてノーマルですが♪~(´ε` )
Posted by なもなも at 2015年07月10日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【大雨警報】種子島ライド2015【長靴万歳】~宴
    コメント(13)