2015年06月22日

西米良しいたけ南蛮ライド【前編】

おつかれさまですニコニコ雨

やっと、やっと、サイクリングの記事が書けます拍手
まともに乗ったのは先月末の高千穂ヒルクライム以来、約1ヶ月ぶり。
体がなまっているのをヒシヒシと感じながら92km走ってきました自転車

雨だとヒンヤリして過ごし易いのはいいんだけど、晴れると途端にムシムシ。
久しぶりのライドは蒸し暑さとの闘いになりましたガーン
帰ってからお決まりの頭痛でなかなか寝付けなかったorz
でもやっぱり自転車は楽しいね~ニコニコ


走ったルートはこちら!


ログを見ると獲得標高が2000mを超えておりますが、んなわけないタラーッ
トンネルが10箇所以上あり、途中でGPS掴めなくなること多数で狂ったと思われます。

久しぶりに奥地へ。
西米良村は私の大好きな場所ですニコニコ
アップダウンも軽めで景色を見ながらのんびりと楽しもうと思ってたんですけどね・・・
メンバーが男だらけでペース速いんだもん><
着いて行くだけで必死どころか全く着いて行けませんでした笑い

4人全員がハプニングに見舞われましたが旅は道連れ世は情け。
楽しかったライドを振り返っていきますニコニコ


スタート場所の西都市に集まったサイクリスト4名!


赤いRaphaのウェアが目を引くsambulletさんをゲストにいつものメンバーと(省略)。
20代、30代、40代、50代と各世代代表が集まりました。
言うまでもなくなもホースは20代代表ですが何か(*´∀`*)

いくら20代で若いとはいえ、1ヶ月ぶりのライドを大男3人の中で走るのは少し不安。
私は後ろからマイペースで行きますんで、と伏線をしっかり張って9時11分しゅっぱ~つ自転車


集合場所に着いたときからソワソワ焦っていたdettiさん


この蒸し暑い日にボトルを忘れてきたらしくテンションがた落ち笑い
(ハプニングその①)
コンビニでポカリのペットボトルを買うも、ボトルケージにしっくり収まらず更にテンション↓↓↓
自走じゃないと何かと忘れ物しちゃうんだよねぇ~><


今日の天気は薄曇くもり 降らないでね~!



途中までは堤防をのんびり・・・いや結構飛ばして走りますガーン



この後なぜか先頭へ追いやられる。後ろに人がいるとついつい飛ばしてまうがなアセアセ



一生懸命走ったせいでなもホースにも訪れたハプニングその②



急にマグマ活動が襲ってきて><
すでにコンビニがない箇所まで走っていたのでUターンして_( -"-)_セーフ!

あと数秒遅かったら間に合わなかったと思われ。。。笑うな~~~!!


下し気味なのでスッキリとはいかないけどとりあえず山は越えた。
気を取り直してリスタート自転車



500m先を左折して向かうのは西米良村ニコニコ



この橋とか



この深緑の川と山、懐かしい~♪



目指すは西米良のカリコボーズ大橋!行くでぇ~(`○´)ノオー!!



橋を渡ったところから途中の一ツ瀬ダムまで約16km。


ずーっと緩やかに上ってます。
3%前後なので普通に走ってても上ってるようには感じません。
なんか自転車が重いな~?体力落ちたかな~?と思ってたら実は上り坂でした的なね。
ブログで何度も書いてるけど、そういうまやかし上り坂が大嫌いがいこつ


緩やかとはいえ、上り基調を28km/hで走ってるのに既にこんなに離されたしガーン



マイペースじゃないと持たない。前の人のことは忘れてゆっくり行こ。。。



ああ、キレイだなあ。癒されるなあ。。(ゼェゼェ



なんと新しいトンネルが開通してましたオドロキ


反対側に名前入ってた。東陵トンネルだそうです拍手
旧道よりだいぶ距離が短縮してるような気がしましたよ!


右手に見えるこのトンネルを抜けたら・・・・


懐かしい。このトンネルを見るまですっかり忘れてた!
この先の山で、私は自転車事故を起こしたのでした。
事故以来こっち方面を走るのは避けてきたけど・・・忘れるくらい思い出に変わったのかな。

もう二度とこの山には行かないって思ってたけど、
今ではまたいつか行ってみたいって思えるようになってきた。
もう少し経ったら行ってみようかな?ぼっちで行くのはまだ怖いけどね・・・タラーッ


この日最大の難関、一ツ瀬ダムまでの坂の始まりィ~



しゃべりながらゆっくり上ってたらいつの間にかテッペン着いてた。
待っててくれた他のメンバーを素通りして1位でゴール笑い



一ツ瀬ダム資料館で休憩しましょうニコニコ

ここには私の大好きな米良街道の赤ちゃん像がいるのだニコニコ


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ




同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
実名が覚えにくいようなのでハンドルネーム替えます
sambullet改め「タコチュウ」で
よろしくお願いします 大丈夫ですか?

立ってるものは親でも使えという言葉がありますが
最初の集合写真は偶然通りかかりちょっと声をかけてこられた散歩中のばあちゃんに「私はよう写さんよ」と言ってるばあちゃんにカメラをなかば押し付けるように任せ撮ってもらいました
ブログ女王恐るべし
続きお楽しみに
火山爆発
Posted by タコチュウ at 2015年06月22日 19:43
今夏、何としても村所まで行く計画なので非常に参考になりますワ。勾配や高低差から考えると、私でも行けそうな感じですね。後編を楽しみにしときます。
Posted by 日向夏 at 2015年06月22日 20:17
マグマ活動ですか・・・。昨日の銭助とおんなじだ~!!!
銭助は戸畑イオンで和式しか空いてなかったので、しゃがんだ瞬間
後転しそうになりました・・・。
レディーにこんなコメントでスミマセンがなもさんなら許してくれそうな
気がして・・・。
でも、自転車ネタ、待ってましたよ!
Posted by 銭助 at 2015年06月22日 20:21
>タコチュウさん

昨日はお疲れ様でした!

渋いイタリア人から一発芸人みたいになっちゃいましたね・・・
えーーっと、大丈夫ですか?w

立ってるものは親でも使え的なエピソード暴露ありがとうございます。
読み返すと酷いヤツですね(^Д^)ギャハ
でも声を掛けたのは私じゃねしてヤクザみたいなウェア着てた人ですから(・┰・) ベー

久しぶりのサイクリングネタなので最低3回は引っ張ろうと思ってます。
お楽しみに♪



>日向夏さん

絶対行けますよ~!
ダムまで上ってしまえば後は基本平坦なコースです。
小さいアップダウンはあるけど景色いいし楽しめると思います\(^o^)/



>銭助さん

マジですか!マグマ仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
自転車の小刻みな揺れが活動を活発化させるんですよねぇ笑

後転、想像して笑いました笑
クリートがあるからひっくり返りそうになりますよね~
その点コンビニは洋式だったのでよかったです。
そういうネタ大好きなのでいつでもどうぞ(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年06月22日 20:28
来週の土曜日宮崎晴れますか?ね

天気が微妙ばいね
Posted by 暴れはっちゃく at 2015年06月22日 20:37
こんばんは♪

もうすぐ40代の者ですw
日曜は天気も良くてよかったですね^^

ハプニング第一号ですか(^_^;)
初めてボトル忘れました・・・結構ショック大きかったです(>_<)

なもさんが先頭になった堤防ではスピードが上がって
どうしたのかなと思いましたけど、お腹痛かったんですねw
間に合って良かったです^^

僕は一ツ瀬ダムまでは行ったことあるんですけど、その先は
車でしか行ったことなくてわくわくでした!

今回は秘密兵器を持ち込んでるんで、いろんな意味で
楽しかったです(^^)

続きも楽しみにしてますね!
Posted by detti☆evo at 2015年06月22日 21:26
こんばんは(^-^)/

日曜日連絡した時、西米良走る!スマホ置いて行くから~って聞いた時、ボッチじゃないよね?!って心配してました。

dettiさんと一緒だろう!とは思ったけど、男子3人もいたんだね!!
心強いわ(゜∇^d)!!

マグマは、トイレある所で良かったよね!!
もう少し進んだ所だったら、大変な事になってたよね(^o^;)

後半も、楽しみにしてますね♪♪
Posted by mamy at 2015年06月22日 21:58
おぉ~、久々に219号を見ました。
懐かしいです(^^;
家からダムまでいける自信がないからズルして西都原から行ってみようかな…
いつかは尾八重復帰もしたいなとは考えています。
Posted by Nicky at 2015年06月22日 22:04
こんばんは。

前回のRGK の、乗っかってんじゃねーよ、のリコメに大爆笑だった、ゆまです。気軽なやり取りができる仲間がいるって良いですよね。
そして、久々ライドに三人もメンズが集まるなんて、さすがミス宮崎ですわ~。モテモテですネ。

ところで、50代って誰だろう?みんな若く見えるけど…?

中編、後編、おまけ、楽しみにしてますよ~。
Posted by ゆまゆま at 2015年06月22日 22:53
こんばんわ*\(^o^)/*
西米良に行っていたのですねo(^▽^)o
自分は初心にかえり、綾の吊り橋のとこまで行ってきました( ̄^ ̄)ゞ
久々に行くと自分の成長が分かりますね(笑)

しかし、皆さん一人ずつハプニングとは( ̄▽ ̄)(笑
dettiさんのボトルは自分もよくやります(ーー;)

後編も楽しみです(≧∇≦)
Posted by Tsuyoshi at 2015年06月22日 23:54
>暴れはっちゃくさん

来週・・・?今週かな?

今週はずっと雨マークですねorz
気象庁の予報を見たら70%で信頼度Aでした(´;ω;`)



>アラフォーでっちさん

おはようございます♪
日曜日はお疲れ様でした。

私はボトル忘れは朝練の時のデフォなので、
なんでそんなに凹んでるのかわかりませんでした笑
次からは声を出して指差し確認しなきゃですね^^

男子ばっかりの中、お腹が痛いと言うのはためらわれ・・・なかったスw
形状の話までしてしまって申し訳なかったですww

ダム以降は初体験だったんですね!
私はダムより奥の方の景色の方が好きです。

秘密兵器は中編で出てくるかも^^



>mamyちゃん

日曜日は逆方向だったんだね~!
ちゃんと父の日やってエライです。
私はスルーでした汗

そう、マグマ活動がもう少し後だったら川に飛び込むことになったかも・・・
それか民家に飛び込むかw
いきなり来るから焦るよね~ww

久しぶりの自転車、お互い疲れたね笑



>Nickyさん

一ツ瀬ダムと言ったらNickyさんの代名詞だったもんね~
薄皮あんぱんの代名詞でもあるけど・・・笑

車は維持費が大変だけど、気軽に自転車を持ち運べるからやっぱり便利。
いつかダムまで車で行って、そこから自転車で人吉突入してみたいです!



>ゆまさん

ウケてくれてありがとうw
年下には強いなもホースです。あ、年上にも強いですw

自転車人口の割合的に男性が多いのでおのずと逆ハーレムになり易い(^m^)
でもペースは速いので修行になりますorz

50代はね・・・一番にコメントしてる方ですお(^Д^)ギャハ



>Tsuyoshiくん

(ノ゚Д゚)おはよう

綾の吊り橋か~!私の苦手な場所です笑
あの坂は何度上っても楽にならない。
成長が分かったってことはラクチンになったってことだよね~\(^o^)/

ハプニングもまた楽しい思い出になるけど、
その時は凹むんだよね~笑
今度は一緒に走りましょう(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2015年06月23日 10:31
久しぶりに走れたんだね~!

はい、30代代表ですがなにか!^m^
ほんのもう少しで40代なんで、優しく迎えてください(笑)

梅雨時期は何かと予定立たずで困るね・・・
月曜日HINOさんとこでご一緒させてもらおうかと思ったら雨やし・・・
せっかく休みだったのに~(=_=)

西米良方面、私でも行けるかな・・・
Posted by junjunjunjun at 2015年06月23日 10:47
おはよーごぜーます。

西米良・・・あのビミョーな登りw

最初に行った時、ダムまで行こうと思ってたんだけど、平坦だと勘違いして、
「平坦でコレだけしかスピードでないとかスタミナ落ちてる!!」とアホな勘違いして、
「これじゃあダム行って帰るのには体力が持たん!!」と途中で引き返したワタクシですが何かwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年06月23日 16:44
>junjunさん

なもホースは20代なので迎えられないわぁ~w
だいぶ年が離れてるんだねぇ~w

今日は仕事から帰る時に雨が降ってなくて傘を忘れました。
美容院から帰ろうとしたらどしゃ降り( ̄ー ̄;
スーパーで急遽傘を買うハメにorz

西米良に1人は危ないよ、危ないトンネルいっぱい><
まぁ私は1人で行ったことあるけど・・・(^^;;



>Saiさん

夜でもおはよーごぜーます。

私が記事に書いたそのままのことを体験しなさったんですねw
帰りはそれはそれは楽だったでしょうww

ダムより先は平坦だと思ってたのに結構アップダウンあるんだよね~
それにしてもSaiさん、引き返したエピソード多くないかい(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年06月23日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
西米良しいたけ南蛮ライド【前編】
    コメント(14)