2015年05月28日

健康診断結果が返ってきた

おつかれさまですニコニコくもり

高千穂ヒルクライムが終わってネタがなくなったので、
ブログをしばらく休もうと思ってたんです。
週末も天気悪いみたいだし来週末まで書くことないな~って思ってたんです。

そしたらネタが舞い込んできました。
1年ぶりの<健康診断結果が返ってきた>シリーズです!

記事を書くのは今年で4回目。
惜しげもなく色んな数値を皆さんに披露してきました笑い
四捨五入して40才と言えるのも今年が最後。
来年からはアラフィフと言わねばならぬのでしょうかね・・・?

ちなみに過去の記事も貼っておきましょうかニコニコ
あ、全部クリックしてね!その分PVが増えますので(^Д^)ギャハ

2014年のわたし
2013年のわたし
2012年のわたし


今年のなもホースの体の中身はこんな感じでした↓
今回の記事に限り、クリックしたら大きくなるので目を皿のようにして見てね(ノ∀\*)キャ






・・・見ちゃった? ねぇ見ちゃったの?


おっきくなったでしょ???


え?ボケてて読めない?
そんなあなたは老眼かも泣き

1mくらい離れて目をギリギリまで薄めてもう一度見てごらんニコニコ




見えないから(^Д^)ギャハ



。。。。。。。。。。。。


さてさて気を取り直して。

全部は見せないけど、いつものようにいくつかかいつまんでご紹介!

ちなみに今年の私の総合診断結果はレベル3。
<日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします> 
去年と同じでございました。


まずは血圧血液検査


向かって右側が去年の数値、左側が今年の数値です。

あいもかわらず低血圧でございます。
去年は最高が100ジャストで久しぶりの3桁に大喜びだったのにまた下がった。

総コレステロールは大人になってから200以下になったことがない。
数値が高いのは私の場合、家族性みたいです。

食生活を変えても限界があるみたいなので特に対処はしてません。
総コレステロールは高いほうが長生きするって説もありますしね~
まぁ100才以上まで生きたいとかは思ってないけども・・・。
大事なのはHDLとLDLの数値らしい。これはどちらも基準値内なので大丈夫かなニコニコ

肝機能は異常なし。晩酌の習慣がないのが功を奏したか?
糖も今まで一度も異常が出たことなし!糖尿病の心配も今のところないかなOK


お次は胃の検査


2年連続で指摘されてた逆流性食道炎の文字がなくなりました拍手
自覚症状なんて全くなかったからなんで??って思ってたけど・・・
その代わり、軽度胃炎ってのがお目見えしてますね(p_-)
食べすぎやろか?
3年連続の胃粘膜下腫瘍は大きさが変わらないので経過観察でいいとのことニコニコ

胃の検査は胃カメラでやってもらってるんですが、
まず胃の中をキレイにする薬とやらをコップ半分くらい飲まされます。
これがマズイ(もう一杯は要りません)
飲んだ後に絶対ウェッてなっちゃう><
石鹸水みたいな味がする。石鹸水飲んだことはないけども。

その後、カメラが喉を通るときに痛くないようにするための薬を口に含み、
ガラガラうがいを30秒間。
看護師さんが時計を見ながら計ります。
呼吸をするときはガラガラを止めるんだけど、その時薬を飲み込んでしまいそうで怖い。

次に喉に麻酔のスプレーをシューっとされるんだけどこれもえずく!
看護師さんに向けて2回もウェってやっちゃう><

そして最後に鎮静剤の注射。
これを打たれたら数秒で眠ってしまいますウトウト
注射針が抜けると頭がボーっとなってきて、意識がなくなっていく感じが大好きプンッ
目が覚めたときには全てが終わってます。

健康診断は半日くらいかかって面倒くさいけど、
鎮静剤ファンな私は結構楽しみなイベントでもあります笑い


〆は毎年恒例の肺活量


3160→→3660→→3730→→3780cc

順調に地球の空気を吸い込む量が増えておりますが、そろそろ天井っぽいw
肺活量が増えたのは間違いなく自転車を始めたおかげでしょうねニコニコ

成人女性の予測肺活量 (21.78-0.101×年齢)×身長(cm)

当てはめてみると2748cc。
1000cc以上も余計に吸い込んでる計算。
地球の空気が薄くならないように、この辺で打ち止めにしましょうかね笑い


体重は自転車を始めて4kg増えたけど、2kgくらい戻ったかな?
特に何もしてないんだけど。
びっくりなのは、体脂肪率が減ってきたんですよね~拍手
スポーツしてますって感じがいいよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

でも腹回りにビッシリとまとわり付いたこの贅肉は脂肪じゃないのかな?
減ったのは胸の脂肪というオチは(゚⊿゚)イラネ

でも自転車を始めて太りにくくなってきたのは事実。
これからも楽しみながら健康でいたいと思いますニコニコ


---------------------------------------------


※ところでところで!

こちらに高千穂ヒルクライムの写真が沢山載っているのでご紹介!
私も載ってましたー♪ 疲れ切ったなもホースを探してみてください笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
こんばんは♪

もう結構診断の結果ネタですか~(^^)
一年早いですね(^_^;)

健康診断の結果表クリックしたらスゴイぼやけましたけどw
1m離れたら・・・
ええ、勿論見えませんでしたが?
老眼始まったかな(笑

意識がなくなっていく感じが好きってw
ドMが過ぎますよwww

結果もいいみたいでよかったですね^^
肺活量も増えて、体脂肪も減ってどんどん若返ってますね!

ヒルクライムの写真見ました^^
スタッフの写真、僕だけデカくないですか??
後、シノ君がいないと思ったら選手枠の方にいましたw
教えてくれてありがとうございました(^^)
Posted by detti☆evo at 2015年05月28日 21:33
こんばんわ~い\(^o^)/

かっこいい(≧∇≦)b
たくさんの写真から探しました。

女性としては、可愛い、きれい~とかのほうが嬉しいかもしれませんが…

かっこいい
とにかく、かっこいい

憧れます。(*´▽`*)

坂が苦手な私からしてみれば、ヒルクライムに挑戦するなもさんは、雲の上の存在です。
(私は、本当に坂が苦手なんです。)

あっ 今日は健康診断ネタでしたね。

なもさんのブログは、私の日課ですので、さぼり厳禁です。(←勝手なこと言うなって?)

では、今日もなもさんのブログに満足したので、一杯やって寝るっショ

明日も、いい日になりますように…
ポチッ!
Posted by kazu-yanen. at 2015年05月28日 21:48
あぁ〜
その、麻酔で意識とぶ瞬間分かる( ̄▽ ̄)
カメラが全て終わった時には〈寝たぁ〜〉って
みょ〜な満足感があります(笑)
疲れた時にはカメラして寝る!数年前まではやってました(笑)

てか、マジに目を細くして見たし‼︎
見えんかったけど…{(-_-)}

私は来月が社内検診ともろもろの検診です。
来月は検診月だなぁ〜
痩せたけど、下腹が出てるのはどうにもならんかなぁ…
Posted by junjunjunjun at 2015年05月28日 22:27
お疲れ様(^-^)/

私も、健康診断の結果、画面大きくしたけど、見えなかった(^o^;)
老眼が、はじまったかなぁ~(笑)

楽しみながら健康になれるって素晴らしいよね(゜∇^d)!!
これからも、お互い、怪我だけには注意しながら楽しもうねo(^o^)o

高千穂ヒムクライムの写真、格好いいね!

やっぱり、自転車最高~\(^o^)/
Posted by mamy at 2015年05月28日 22:28
こんばんは。

私も1m離れて見たうちの一人です。老眼を疑う前にスマホがおかしいのだと思ってしまいました。

低血圧、貧血はなかなか良くはなりませんね。私もあきらめております。

高千穂の写真拝見しました。確かに疲れた感じにみえますが、かっこよく写ってますね。

そういえば…もあちゃん、のびのびーくん、は元気ですか?
Posted by ゆまゆま at 2015年05月28日 22:32
かきくけこんばんは~(←久しぶりに…)

キター健康診断!肺活量スゲー来年は(←鬼よ笑ってくれ)3900越えだね(笑)

でも、自転車の効果は確実に出ていますね。
時間の経過で見ると、良くわかります。

やっぱり継続が大切だね…また来年が(鬼さん笑ってね)楽しみだ~。

で、体重は何kg?…ごめんなちゃい。
Posted by たま at 2015年05月29日 01:22
おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

健康診断ですか*\(^o^)/*
確かに自分もヒルクライム以降はネタがなく困っています(ーー;)(笑)
土曜日が何とか夕方まで持ちそうな予報ですかね( ̄▽ ̄)

しかし!
スポーツの影響は絶大ですね( ゚д゚)
そして写真!自分には見えましたよ!
ええ!見せましたとも!だから老眼ではないです( ´ ▽ ` )ノ(汗)

ヒルクライム、飛んだ先で真っ先にdettiさんが目に入りました(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年05月29日 07:25
>dettiさん

おはようございます♪

もう4回目とか早すぎでしょー!
dettiさんも確実に年老いてますね。

クリックしてくれてありがとうございます(^m^)
今思い付いたけど、
クリックしたらブログ村のポイントが付く仕掛けをしておけばよかった。
プログラムの勉強してきます=3

意識が遠のく瞬間大好きですw
自分にはどうにもならないような・・・これもMなの~?

写真集見たときぶったまげました。
dettiさんが主役でしょこれ~~(^Д^)ギャハ

写真見ると苦しさが蘇ってくるので閉じました笑



>kazu-yanen.さん

お!今日は喜んでくれてるみたいでよかったです笑

探してくれてありがとうございます!
写真、2枚あるんだけど気付いてくれましたか?
下山時の写真は安心感からかホッとした表情してます(^m^)

ブログタイトルに忠実に・・・
打倒上り坂で挑戦していきたいと思います。
でもレベル的にはまだまだだと痛感しました。
真剣に練習を積まないと結果には出てきませんね~
それに気付けただけでも今回は出てよかったと思ってます^^

あ、ゴールでだっちゅ~のしようと思ってたのに完全に忘れてましたorz
次はやりますw

ちなみに今日は書くことがございません・・・
ネタください(´・ω・`)



>junjunさん

疲れたときはカメラして寝るってのがスゴw
あの無理矢理意識をなくすみたいな強引さが好きですw

引っかかってくれてありがとうございます\(^o^)/
いたずら大好きなもホースです♪
楽しんでってください(^Д^)ギャハ

年取ると色々ガタが出てくるからね~
検診は大事だね!
女性は脂肪も必要だから、下腹の肉は大事にしてね(*´∀`*)



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう~

老眼はとっくに始まってもおかしくない年ですよ~ww
今度はちゃんと見えるようにしたからもう1回クリックしてみてね!
はっきり見えるはず(゚∀゚)

自転車やってなかったら体脂肪率30%とかあったんじゃないかな?
体重減っても体脂肪は減らなかったんだけどね。

自転車バンザイ\(^o^)/
これからも楽しもうね~!!



>ゆまさん

おはようございます♪

きっとスマホが壊れてるんですね・・・修理に出さないと笑
引っかかってくれてありがとうございます\(^o^)/

運動してる人は意外と貧血な人が多いらしいですよ。
私も自転車始めてからヘモグロビンの数値が少なくなりました。
献血もオールお断りですorz

もあは元気いっぱい!
のびのびーくんは・・・白髪になってお亡くなりになりました<(_ _)>



>たまちゃん

あいうえおはよーごぜーます!

肺活量が良くて自転車以外に何かいいことあるのかな~?
空気が薄くなったら真っ先に倒れるかも笑

知らないうちに継続してるっていうのがいいよね!
趣味だから楽しいばかりだし^^

体重はねー、ギリ40kg台って感じだす。
今はもう50kg台になってるはずだ・・・(スカートきつい)



>Tsuyoshiくん

(ノ゚Д゚)おはよう!

ネタってなんのネタだに?facebookかな?
偽アカウントで見に行ってみようかな~友達しか見れないのか。
SNSはどうも私には合ってないみたいで(^ω^; )

土曜日は仕事なので関係ないのだ笑
週休二日制いいなぁ~

検診結果が見えたら逆にオカシイ。眼科へどうぞw

私も真っ先にdettiさんが目に入りました。二度見しましたしww
Posted by なもなも at 2015年05月29日 09:22
newPCは画面タップで拡大できるのでワタシにゃ非常に便利・・・・
じゃが、もとがボケとりゃ~どうしようもないでなぁ~バハッ
んで、血圧ね・・・ワタシャこの歳になっても収縮期が100ねぇずら。
遺伝性というか・・・・ま、いいんじゃねぇの‼ 血管が若いっということでな ☆
Posted by ILmoon at 2015年05月29日 13:11
こんにちは♪

なもさんかっこいい~!
スマホじゃ見にくいので
PCで何度も見ました。
開けては閉じ、開けては閉じ・・・(*^.^*)
涼しい顔でステキです!
過酷なレース、お疲れさまでした。

ちなみに私も先月、胃ではないけど
大腸の内視鏡検査をしました。
人生初のカメラ挿入♪
でもモニターで内部を見ながらが
意外とおもしろかったですよ!

健康に気を付けて
長く楽しく、いっぱい走りたいものですね!
Posted by ウォンバット at 2015年05月29日 14:52
血圧が低いのは良い事ですよ(゜∇^d)!!
血圧低い=血管への負担が少ない=将来脳血管障害になりにくい

血圧は血圧抵抗(血管の柔軟性)と循環血液量(体の中の水分量)と心拍出量(心臓がどれだけ血液を出せるか)の3つが関係してます(^^)

つまり!普段はそんなに心臓が頑張らないといけない体ではないのです!

もう1回つまり!スポーツする人の体になってるのです!
良いように考えればですけどヽ(^○^)ノ

ナイスボディーなもさん!

実習は来週で一期目が終了です!
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年05月29日 20:15
>ILmoonさん

元がボケてるの気付きましたか~笑
さすがです^^

血圧が低いと血管が若いんですか!?知らなかった。
下限とかないんですかね・・・
☆39~



>ウォンバットさん

こんばんは~♪

探してくれてありがとうございます!
我ながらしんどそうな顔してます笑
苦しくて苦しくて、でも終わってみれば達成感と充実感。
今では出て良かったと思います。

大腸の内視鏡検査!
息子が入院してたときに2回しました。
検査の前の下剤が大変ですよね・・・
私は見てるだけだったけど、見てるだけで辛かった。

自転車に乗れるのも健康な体があってこそ!
いつまでも元気でいたいですね(^o^)



>名も無きヒーローさん

お褒めの言葉ありがとう~!
低くても心配することないんだね~^^
このまま血圧がなくなってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてましたw

そういえばこの前病院にかかったとき、
脈を診た先生が「スポーツしてるだけあって遅いね」
って言ってたのがちょっと嬉しかった^^

これからも元気で自転車に乗れるよう、
体は大事にしなきゃね\(^o^)/

一期目終了もうすぐ!がんばって!!
Posted by なもなも at 2015年05月29日 22:24
>今回の記事に限り、クリックしたら大きくなるので目を・・・
まじめにクリックして、「あれ大きくならない?」、・・・
「こりゃ、なもさんの操作ミスかな?指摘してあげなくちゃ・・・」
右クリックして、名前をつけて保存して、再度それをクリックして・・・
もう一回、
クリックして拡大したヤツを右クリックして、・・・
「やはり、大きくならない。ボケてる。解像度がちょっと小さいな?」
「やはり、なもさんの操作不良と断定・・・」
・・・
>え?ボケてて読めない?
>そんなあなたは老眼かも泣き
確かに老眼だけど、老眼鏡かけているし・・・
・・・
・・・やられた・・・
・・・馬鹿め・・・
***仕切り直し***
「高千穂ヒルクライムの写真」、見ましたが、こういう写真があると記念になりますね、いいですね。僕も自分のこういう写真が欲しいけど・・・・、・・・

胃カメラ・・・、眠っている間に終わるの?
それ誰の胃かわからないですよ。馬の胃か?熊の胃か?
僕は、ちゃんとモニターを見てますよ・・・
Posted by 日向夏 at 2015年05月29日 22:58
>日向夏さん

大いに騙されてくれたみたいで感謝です!
楽しんでくれてありがとうございます笑

イベント時に写真を撮ってくれることは多いですが、
買おうと思っても高いんですよね。
今回のはそうではなくてよかった。
ありがたいですね~。

胃カメラは今や眠ってるうちに終わらせることが普通みたいですよ~
お医者さんを信頼できなかったらダメでしょ~笑
Posted by なもなも at 2015年05月30日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
健康診断結果が返ってきた
    コメント(14)