2015年05月25日

2015 ヒルクライム高千穂天岩戸大会【前編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

今朝、起きると共に全身に走る鈍痛・・・肩も腕も足も痛い><
頑張った証拠ですねw
特に両ふくらはぎが激痛、歩行もままなりませんorz

だってね・・・ヒルクライム中、ふくらはぎが攣ったんだもん笑い
試走の時は筋肉痛にもならなかったのにね。
それだけ必死こいてたってのがよーく分かりますプンッ

あれからもう1日が経ったんだな~
走ってる時、この苦しさが永遠に続くんじゃないかと思ったのが懐かしい。

タイムトライアル中もちろん写真は撮ってませんが、
応援団やサポート担当の友達が撮ってくれた写真を使って書きたいと思います。
なもブログの影武者の皆様、ありがとう!!!



----------------------------------------

大会当日、自宅を3時50分に出発車
混雑することなく6時前に会場に到着。


ノワール改めひこさんは到着したらすぐにローラーでアップ開始自転車

それをK美さんHINOチームが生暖かく見守ります。


緊張MAXの私、車の中で無口になってるのをmamyちゃんに撮られたアセアセ



食欲ないけど無理してでも食べなきゃ。持参のチーズおにぎりをムシャムシャ



しのくんの命のバナナも奪い取ってムシャムシャ


はっきり言って、おにぎりもバナナも味がしない。
ただ、食べ物を胃に入れておかないと不安で不安で仕方ないのだ笑い


7時50分から開会式、自転車を持って移動します

オレンジ色のビブスを着たスタッフの皆さん、今日はよろしくお願い致します<(_ _)>


カテゴリー別に並ぶみたい。新参者はなんとなく後ろの方へ。。。



参加者全員が速そうに見えるガーン


開会式の時に沢山の方から声をかけていただきました。
初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方、
えっ!エントリーしてたの!?言ってよ~って方・・・プンッ

いつもなら写真を撮るところなんですが、大会前で緊張して忘れてましたガーン
でもお話してる時は緊張がほぐれた気がします。
皆さんありがとうございましたニコニコ


8時10分。計測前のパレードランが始まるようですニコニコ



サポートライダーがカテゴリー別に先導してくれます。いってきまーすピカピカ



パレードランで力尽きないか心配でしたが、ゆっくりペースで助かった・・・



天岩戸神社で安全祈願が行われるとのことですが、着いた時には既に始まってたタラーッ

離れ過ぎてて祈願の声も姿も何もわからず笑い


気が付いたら祈願が終わってたようで、いよいよスタート場所へ移動



ずーっと前の方で男子がスタートするっぽい(全然見えない



スタートしたらすぐに始まる上り。
自転車のギアに目をやると結構重いところに入ってる。
重くてスタートでつまずくかも・・・
シフトレバーをカチャカチャと動かしてギアを2つ落とし、
隣にいた女性にお願いして後輪を持ち上げてもらい、ペダルを回す。

私のデカイ32Tのスプロケットを見たその女性がビックリした顔をした気が・・・笑い
妄想かもしれないけど笑い

『32Tは保険なんですよ!そんなの使いませんし!』

心の中でその女性に訴えたけど聞こえただろうか?
いつもは28Tで上り切ってきたから自信持って言える。

<32Tなんて使いません!>

。。。。。。。。。。。


以前なら意味が分からなかったはずのこのウェア。
読んでて良かった弱虫ペダルgood

このお2人速かったなぁ~orz


今見ても緊張感が伝わってくる1枚だw



さぁいよいよ女子の部がスタート。ここまできたらやるっきゃない・・・!



9時16分、タイムトライアルスタート花火


スタートする前に誓ったこと。

・周りに惑わされない。
・自分のペースを守る。


スタートして数秒、いきなり誓いを破ってスピードアップロケット
始まったばかりなのに心臓が飛び出しそうです笑い

目の前にさっきの箱学メンバーがいる。
調子に乗って抜かしてみるが、すぐに追い抜かされた。

抜かされた後もしばらくは喰らいついてったんですが、、、私は息をするのが精一杯。
片やお2人は楽しそうにおしゃべりしながら走ってる。
全てはこの違いですね・・・完敗でした。この後、あっさり置いていかれたorz

明らかにオーバーペース、でもスピードが落とせない。
最後に待つ激坂の為に心臓と脚を残しておかないといけないのに><

出来るだけペダルをクルクル回して脚に負担がいかないように気をつける。
懐かしい多目的大便所の場所に人が沢山。
あ、ここがショートコースのゴールなんだね・・・チラッと見て先へ進みます。

沿道で地元の方が手を振って応援してくれましたニコニコ
ありがとうございます!
声に出して応えたかったけど、苦しくて会釈するのがやっとかっとでしたm(_ _)m

何箇所かある下り坂でスピードアップすることが出来ず、ひたすら呼吸を整えるのみ。
激坂の入口はまだか!まだか!!

その時、左ふくらはぎにピキっと痛みが。

ヤバイ。攣る・・・

試走では筋肉痛すらならなかったので完全に想定外でした。
まさかこんなことになるとは・・・ガーン

幸い攣りかけって感じで済んだので『痛いのは気のせい~』と脳に言い聞かせながら、
時々ふくらはぎを叩いてそのまま走り続けました。
近くにdettiさんがいたので攣りそうってことを言おうか迷ったけど、
言葉を発するだけの意欲と力がなかった。

心拍計を着けてなかったからはっきりとはわからないけど、
きっとずーっと最大心拍数手前で走ってたんじゃないかなぁ。

苦しいのは皆同じ。そう思わないとやってられない・・・

そしてとうとうやってきた!激坂3kmへの曲がり角!!!
これを上り切れば念願のゴール。
激坂が嫌という気持ちより、後3kmだけ走ればいいんだという気持ちの方が大きかった。

あと、3km・・・!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
お疲れ様(^-^)/

身体は大丈夫??

ゴールでK美さんと「下の様子が気になるね!実況放送してくれないかなぁ~」と話しながら、待ってました。
こんな感じでスタートしてたんだね!!

ひこさん、ウォーミングアップであんなに身体動かしてたのに、あんなに早くゴール出来るなんて、凄いなぁ~

なもさんの緊張が大会終わった今でも伝わってくるよ(*^^*)

続きは、あの激坂からの始まりになるね!!

感動のゴールシーン楽しみにしとくね(゜∇^d)!!
Posted by mamy at 2015年05月25日 20:20
こんばんは~。

今まででトップクラスくらいの緊張が伝わってきます…食べ物の味がしないなんて(^_^;)

でもメチャクチャ頑張っていますね。

32Tの出番はあるのか!?
Posted by たま at 2015年05月25日 20:55
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
いや〜読みながら前半の緊張感やら食べ物やらスタートの気持ちやら
うんうん!と頷きながら読んでました(笑)
自分もおにぎり二つ食しましたが、味なかったです( ̄▽ ̄)
後はジッとするのがダメだったので会場の周りをグルグルしてました(笑)
manyさん、dettiさん、シノさん、そして開会式の時に、なもさんに会ってなかったら自分、ヤバかったです(ーー;)

残り3キロ!ファイトですね(>人<;)
Posted by Tsuyoshi at 2015年05月25日 21:16
攣りそうなくらいまで追い込んでたんだね(>_<)
でも・・・・それは次につながるよ!!
追い込んで、攣る位まで走ると、確実に次は強くなるよ~!!

mamyさん、昨日はお疲れさまでしたm(__)m
いつもウォーミングアップはあんな感じです(●^o^●)
がりがりやってます!!(笑)
Posted by ノワール 改め ひこさん at 2015年05月25日 22:06
何となく緊張感が伝わって来ますね。
特に、下から3枚目の写真・・・、直立不動の"緊張っ娘"って感じがしますね。
ある意味、いい感じよ。

ところで、"弱虫ペダル"っていうTVアニメがあるの?
おじさんは、知らんワなぁ〜(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年05月25日 23:10
>mamyちゃん

ご心配ありがとう!
ふくらはぎの痛みは時間を追うごとに増してきてまするw
いたたた・・・と言いながら歩いてます。
ばーちゃんw

ゴールしてくるまで待ち遠しかっただろうね~(^^;;
mamyちゃんとK美さんの姿が見えたとき涙出そうでした。。。

昨日のことなのに、もうずっと前の話みたいな気がする・・・笑



>たまちゃん

ワタシ的にも1、2を争う緊張感だったと思う~。
エントリーしたのは自分なのにね・・・^^

身の程知らずに参加しちゃったけど、いい経験になったと思ってるよ!
この苦しみはしばらくは忘れないはず(^m^)



>Tsuyoshiくん

海ブドウを食べ始めたらコメントが入ってビビりましたw
・・・見てた?

Tsuyoshiくんも緊張してたんだねぇ~
見た目じゃそんな風に見えなくてちょっとビックリしました^^

地元のイベントだけあって知ってる人が沢山で私も助かったよ。
勇気が出るよね^^

海ブドウ全部食べたー!美味しかった!ごちそうさま♪♪



>ノワール 改め ひこさん

そろそろ『ひこさん』だけでいいんじゃないかな笑

あんなに頑張ったのは久しぶりです。
タイム計測っていうプレッシャー、自分を追い込めるね~(^Д^)ギャハ

まだまだ努力が足りなかったと痛感してます。
次に出ることがあったらもっともっと練習してから臨みたい。
ひこさんには敵わないけど(^^;;



>日向夏さん

なんとなくー!?
すごく伝わるまで何度も読み返してきてください笑

スタート前は心臓が爆発しそうになってましたからね・・・
でもちゃんとガーミンをセットしたりして、冷静な部分もあったかも。

弱虫ペダルは漫画から始まって、TVでも放送されてるみたいです、
宮崎は深夜2時くらいからですよ!笑
Posted by なもなも at 2015年05月25日 23:20
体の痛みは少しは良くなりましたか?筋肉痛が翌日にでるのは若い証拠ですね。

なもさん、緊張しすぎて横顔がやつれて見えますね。何回か参加すれば緊張というのは無くなるのでしょうかね…?

後編も楽しみにしています。
Posted by ゆまゆま at 2015年05月25日 23:25
>ゆまさん

ありがとうございます♪
痛みは増していますw 本番は明日かもね・・・orz

顔はやつれても腹は出っ張ってるんだよね~なんで?><

初TTってことで緊張したんだと思うけど、多分慣れないと思う(私は・・・
その代わり、終わった後の充実感もハンパなかったです(^o^)
Posted by なもなも at 2015年05月25日 23:33
お疲れ様でした!
緊張すると黙る・・・分かる~!
でも、マジに緊張してたんだね~顔が引きつってる・・・

何はともあれ・・・あと3㎞!頑張れ~!!


ふくらはぎ大丈夫?
また温泉でも行こうかねッ(*^。^*)
Posted by junjunjunjun at 2015年05月25日 23:42
おはようございます♪

高千穂お疲れ様でした!
天気も良くて本当によかったですね(^^)

緊張マックスのなもさん見てると、コッチまで緊張してきましたw

パレードランの誘導してる時、選手の方々とお話しましたが、
皆さんも緊張してるみたいでしたよ^^

地元の方々の応援は本当にありがたいですね^^
選手ではないのですが、テンション上がりましたw

ふくらはぎが攣りそうになりながらの残り3km・・・
そんな状態でよく上り切りましたね(^_^;)

続きの記事、楽しみにしておきます(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2015年05月26日 06:40
>junjunさん

あの時は「なんでエントリーしたんだろう・・・」という言葉が
ぐるぐると回ってました汗
基本、後ろ向きなんだよね~。

ちょっとずつ筋肉痛取れてきた感じ^^
ふくらはぎだけまだ熱持ってるけど><
温泉もいいけどマッサージしてぇ~



>dettiさん

おはようです♪

STAFF係お疲れ様でした!
最高のコンディションで本当に良かったです。

なぜか緊張すると殻にこもってしまいますです。
1年前のバンクでも同じ状態になりました笑

地元のおばあちゃんとかおじいちゃん、子供達の応援。
嬉しかった~!
沿道の応援ってなんであんなに力が出るんでしょうね?

ふくらはぎは自然と痛みがなくなって不思議な感じでした。
脳に言い聞かせるのは当たってるかも^^
Posted by なもなも at 2015年05月26日 10:28
初めまして〜!高千穂お疲れさまでした!
箱学ジャージの片割れのビアンキの方です(笑)

実はなもさんのブログは高千穂試走で検索かけてヒットしたので拝読させていただいてました!そのお陰で高千穂完走することができました、本当にありがとうございます!
会場で、シナプスちゃんを見かけて「多分あの方がなもさんじゃないかなぁ?」とか相方とヒソヒソしつつも話しかける勇気もなく…でもこんな風に書いていただけて、今ようやくコメントする勇気が出たところです(笑)
来年も参加しますので、見かけたらお声掛けさせていただきますねー!

ちなみにもし阿蘇望に参加なさるのでしたら私も参加予定ですのでお会い出来ることを楽しみにしてます(* >ω<*)

あと図々しく申し訳ないのですが、写真を保存させていただいても宜しいでしょうか…?美人に撮っていただいてるので嬉しいです(笑)
Posted by ひの字 at 2015年06月01日 18:48
>ひの字さん

コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

まさか読んでいただけるとは思ってなかったので恥ずかしいです><
失礼なことは書いてないでしょうか・・・

試走の記事、参考にしていただいて光栄です。
コースの様子を知ってると違いますもんね^^
それにしてもお2人の速さには全然着いて行けませんでした!
すごいな~(*´∀`*)

阿蘇望は今年はエントリーしてないんです。
4峠の方ですよね・・・がんばってください\(^o^)/

写真どうぞどうぞ~!
なんなら大きいのもありますので、ご希望ならばご連絡くださいね♪
Posted by なもなも at 2015年06月02日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 ヒルクライム高千穂天岩戸大会【前編】
    コメント(13)