2015年05月18日

カセット交換後のお試し練習

おつかれさまですニコニコ雨

昨日の日曜日は久しぶりにいい天気になりました。
高千穂ヒルクライムに向けて最後の休日は調整程度に練習しておきたかったので
ちょうど良かったニコニコ

気温は25℃もなかったみたいですがかなり蒸し暑かったですアセアセ
高千穂は宮崎市に比べたら涼しいんだろうけど、
ヒルクライムだから晴れたら走ってるときは暑いんだろうなぁ。。。
イベントは晴れて欲しいけど、暑さに弱いから悩ましいw


走ったルートはこちら


近場の小さい坂をいくつか織り交ぜてグルっと走ってきました自転車
というのも、高千穂に向けてカセットを交換してもらったのですよニコニコ
11-28⇒11-32に。

2回試走して一番軽い28Tを使いまくったこともあるんですが、
少しでも軽いギアの選択肢が増えた方が心に余裕が出来るし、
本番時にいきなり変速の調子が悪くなったりする可能性もゼロではない。
急に端っこのギアに入らなくなった・・・とか聞いたりすることあるしね。

シナプスを購入したときについてきた11-32のカセットをホイールから外して、
ユーラスにつけてもらいましたニコニコ
調整はしてもらったけど実際に走って確認してきまーす自転車


11時14分、うずら車に見送られてしゅっぱ~つ花火

公園の緑がすっかり夏仕様になったね~鮮やかクローバー


紫陽花が梅雨に向けて開花のアップを始めたようです

まだ咲かないでェ~叫び


公園内にある食堂のチキン南蛮、いつか食べてみたい


障がいを持つ人々が自立した日常生活、
社会活動を営むことを目的として運営されてる食堂なんだそうです。
手打ちうどんなどもありますよニコニコ


国富町から宮崎市の方へ進みます・・・ここでストップ



この工場の緩やかで長い坂、密かに気になってたんだよね



標識が気になるけど・・・サッと行ってサッと帰れば・・・おじゃましまぁす



勾配は4~6%、誰もいなくて走りやすい♪ 



ゴ~ル拍手



上から見る景色





水分補給をば・・・♪

ボトルの中身はツールド国東でもらったかぼすと日田梨のジュース(゚д゚)ウマー


工場を盗み撮り

守衛さんの影がチラチラ・・・怒られないうちに帰ろアセアセ


下り坂きんもちいい~ピューッアップ



ここから左折


交換したカセットの近くからちょっと音がする。
変速はカチッカチッといい感じなんだけど・・・なんだろう?
ちょっと気になるな~キョロキョロ


新相生橋の後ろには旧相生橋ニコニコ



自転車でこっち側から渡るのは初めて。渡り初め~ピカピカ



渡り終わりニコニコ


天気がいいだけあってあちこちで自転車とすれ違います。
知らない人ばかりだけど会釈して挨拶するのって気持ちいいねニコニコ
でもやっぱ女性のシングルライダーはいないねぇキョロキョロ

男性と女性コンビなら時々見るけど、女性1人って滅多に見ない。
私みたいなのって珍しい部類になるのかねぇ~?


生目台近くのゆるダラ上り坂へ


今回はゆるダラ坂、普通坂、激坂と色んな坂をコースに入れてみましたOK
カセット交換したので走りながら全部のギアに入れてみたんだけど、
このゆるダラ坂(勾配3~4%)で32Tに入れたら空回りして大変やった笑い

気になってた音も相変わらず鳴ってる。ペダルを踏む時に鳴る気がする。
ちょうどここから近くだし、HINOサイクルさんで見てもらうことにしました。


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
はじめまして。
憧れのコメント一番乗りです。
なもさんのブログは読みやすくて読破しております。
私もシングルライダーのひとりです。そのお陰か、よく知らない方から心配されます(^-^;
Posted by ゆまゆま at 2015年05月18日 13:50
こんにちは(・∀・)ノ

昨日はホント良い天気だったね!!
と言うのに私は、走る気なし…
頭の中がグルグル回っておりましたf(^^;

二日酔いではありませんよ(笑)

続き楽しみにしてまーす\(^-^)/
Posted by mamy at 2015年05月18日 15:26
>ゆまさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

シングルライダー仲間!
1人ならではの楽しみ方も当然あるんですが、トラブった時が心配ですね。
私は話しかけられることが殆どないから羨ましい~
宮崎の方でしょうか・・・いつかご一緒出来たらいいですね♪



>mamyちゃん

おつかれさまです(゚∀゚)ノ

あらら、もしかして寝不足とか?
私も2時間しか寝てなかったけど勿体無かったので走ってきました。
その代わり昨夜は9時には寝たけどね(^ω^; )

確かに炭酸水で二日酔いはありえないね(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年05月18日 15:32
かなりな二日酔い状態で帰ってきましたよ。
気づいた時にはなもさんはもういなかったと・・・

天気良かったしヒルクライム前だし、当然乗るよね~
私も乗ったわよ。

F谷夫妻に迷惑かけたんじゃないかと思うけど、皆さんにもお世話になりました。
この場を借りるけどよろしく伝えてくださいませ<(_ _)>ぺこ
Posted by なるなる at 2015年05月18日 16:09
>なるさん

ワタクシめは団地の掃除があったので5時半に帰ったのだ^^
息子氏かなりハシャいでおりました。
すごく楽しかったと言ってたよ♪

気兼ねは要らない人達ばかりなのでこれからも遠慮なく♪
あ、お土産みんなで頂きました。ありがとう~

って、ありゃ!
なるさんも走ったんだ!誘えばよかった><
Posted by なもなも at 2015年05月18日 16:33
炭酸水うめ~っ(゜∇^d)!!

そう。寝不足ですわっ(;つД`)
夜遅くまで起きてると、頭の中グルグル回るような感じ!
あの日は、夜平気だったから、朝にきたのだね(´д`|||)
どこまで、お子ちゃまなんだwww

でも、楽しかった\(^-^)/
また、お邪魔したいです♪

そして、ホットティー⇒炭酸水に成長した私にも拍手を(///ω///)♪
Posted by mamy at 2015年05月18日 16:55
>mamyちゃん

まずは( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

やれば出来るじゃ~ないか(・∀・)

おもわぬ夜更かしにメンバー皆が心配していたよね笑
いつも笑いに囲まれた楽しい時間、
次回が楽しみですな♪
Posted by なもなも at 2015年05月18日 21:03
こんばんは(*´∇`*)
11ー32…32は使わなくなりました。
とか言いつつ、小林の夷守ヒルクライムにチャレンジした時は序盤から32投入♪
斜度8~10%の鬼山でしたorz
高千穂はラストで斜度upだもんね…
スプロケが重くなるけど保険があると安心~(^∇^)
まぁ…なも脚なら大丈夫よO(≧∇≦)O
高千穂頑張ってねp(^-^)q
Posted by デロ at 2015年05月18日 22:10
こんばんは~お久しぶりになりますだ。

実はですね…なもちんが楽しんでいる間、お腹を下して出勤停止になり、5日間で5kgも減量してしまったのだ(←R○ZAPもビックリ)

今度、リレーマラソン?の大会に出場するので丁度良かった?

でも、食べ始めると体重すぐ戻るんだよね~やっぱり健康第一だ…。
Posted by たま at 2015年05月19日 02:31
アスモの場所からゴルフ場の看板あるとこまで登る坂が辛いんですよね(´・ω・`)
自分はあの坂をママチャリで通学させられてます…
高千穂ヒルクライム頑張ってください!
Posted by yuga at 2015年05月19日 03:38
おはようございます。
残念ながら宮崎在住ではないです…
静岡県の富士山の麓で暮らしております。
平日休みが多いので、シングルライダーなんですよ。トラブった時を想定して、いろいろ持って走っていますが、いつもサイクルショップのご主人に、荷物が多すぎ、と叱られております。
またコメントさせていただきます(^-^)v
Posted by ゆまゆま at 2015年05月19日 05:31
おはよーごぜーます!

日曜日はイイ天気でしたねえ・・・ワタクシも久しぶりに乗りました。

ワタクシは帰りのコースがフェニックス動物園から日向住吉~バイパス~佐土原~久峰~国富のコースだったさ~!追いつけなかったけどwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年05月19日 08:30
>デロちゃん

夷守ヒルクライムって興味ある~^^
いつかKOZOさんとこの走行会に参加してみたいので、
その時はなもホースのお守りをお願いします。

スプロケの重量アップ分は体重を減らしてまかなうとして・・・
無理か・・・

周りに惑わされずマイペースで頑張ります!
応援よろしくね\(^o^)/



>たまちゃん

生きてたかー(゚∀゚)
って5kgダウンってそれキツかったでしょ・・・
でも大丈夫!
病気で落ちた体重ですぐ戻るから・・・(^m^)

マラソンでるなら尚更のこと、体力戻さないとね!
たまちゃんは自転車よりマラソンに力入れてるのかなぁ~
ちょっと寂しいぞ(´・ω・`)



>yugaくん

あの坂をママチャリ・・・そらトレーニングになりますなー!
ロードで走ったらチョー楽に感じるんだろうね。
あそこを通って行くってことはSAKOかな?

ありがと~マイペースで頑張ってきます^^



>ゆまさん

お返事ありがとうございます^^

静岡にお住いなのですね。
富士山の麓とか憧れます。キレイなんだろうなぁ(*´∀`*)

私は逆で、大丈夫だと思って身軽で走っててトラブったりでorz
荷物が多くてもちゃんと必要なものは持っておかないとと思ってます。

いつでもコメント大歓迎ですよ~\(^o^)/



>Saiさん

おはよーごぜーます!

コースが同じでも時間が違うと絶対会わないんだよね~w
天気良かったけど暑かったよね~><

フェニックス動物園は中に入ってゴリラとか見たのかなww
なもホースもいるでよ~
Posted by なもなも at 2015年05月19日 09:29
こんにちは♪

日曜、寝不足の中練習お疲れ様でした(^ ^)
僕はHINOに居ましたが暑かったです^^;

この日はいろんな坂に行ったんですね!

ゆるダラ坂が3〜4%…
普通坂は5〜7%で激坂が8%〜
こんな感じですかね^_^;

他の方は何%ぐらいから激坂って言うんですかね?
ちょっと気になります^_^;

後半も楽しみにしてますね( ̄^ ̄)ゞ
Posted by detti☆evo at 2015年05月19日 12:43
>dettiさん

おつかれさまです♪

土曜の飲み会、日曜日のサイドビジネスお疲れ様でした。
てかサイドというより本業と言ってもよさそうですねw

ゆるダラはその通り、普通と激坂はもちょっと上かなぁ~
激坂は法華嶽とか天ヶ城のイメージ?
もちろんスピードは二の次、
脚さえ着かなければおkなのです^^

カセット交換お世話になりました。
本番はこれで頑張りたいと思いますヽ(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2015年05月19日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
カセット交換後のお試し練習
    コメント(15)