2015年05月09日

【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・完結編

おつかれさまですニコニコ雨

昨日は完結編をアップするつもりだったんですがいきなり体調を崩しましたタラーッ
数ヶ月振りに病院に行って抗生剤をもらって来ました。。。

連休明けだからか病院はかなりの混み具合、
受付してから呼ばれるまで2時間30分、診察3分・・・。
先に検査だけ済ませていたので検査結果を聞くだけだったんだけど、あんまりやorz

今日は休みの土曜日なので家でひたすら寝ています。
雨なのでちょうどよかったニコニコ



--------------------------------------------

後編からの続き~

いきなり登場!たこ焼きィィィ!!サー!!! 愛ちゃん風


ここで焼いてくれるたこ焼き、ちょっと大きめたこ焼きニコニコ
やわらかくておっきくて、口の中でとろける大きめたこ焼き・・・LOVEメロメロ

まずは遠慮して・・・「3個ください!」


ちょうどイスとテーブルが空いていたので座らせてもらいます。


なもホースのお昼ご飯完成\(^o^)/

上から、おにぎり(3つ)、唐揚げ、根菜、漬け物
左、豚汁
右、たこ焼き(3つ)、唐揚げ(2つ)、梅干し(いっぱい)、イチゴ(3つ)、昆布、漬け物


こんな感じで知らない人と相席で仲良く食べましたニコニコ

早く食べたくてお箸が写りこんでますがw


晴れてれば地べたに座ってハイキング気分で食べれたのに。
雨なのでしゃがんでる人、膝だけついてる人、諦めてお尻から座ってる人・・・

テーブル席が空いててラッキーでしたm(_ _)m


最初の一口はもちろんたこ焼きメロメロ

うまぁぁぁいハート

このために雨の中頑張って走ってきたというもの。。。
関門に引っかからなくて本当によかった泣き

外で食べるご飯って気持ちいいものなのに。
雨でぐっしょりのウェアに風がピューっと吹いて来るとまるで冷蔵庫の中にいるみたいガーン
温かい豚汁は冷えた体を一瞬だけ暖めてくれました。
一瞬だけ・・・

隣に座っていた若者ライダーは半袖ウェアで寒い寒い言ってる。
唇なんて紫色になってて可哀相だったよ(母心

おにぎり3つは去年も食べ切れなかったんだけど、
今年はたこ焼きの分の余力を残しておかねばならぬので敢えて1個しか食べなかった。
去年はなかったような気がするから揚げがチョー美味しかったメロメロ

dettiさんは食べ終わってちょっとソワソワ。早く行きたがってる?
ここまで来たら関門はだいじょうぶでしょー!
まだ人もいっぱいいるしニコニコ

そして私はお皿を持ってたこ焼きコーナーへ・・・

「3個ください!マヨネーズいっぱい付いてるやつ!」

(´∀`*)ウフフ♪
3個+3個、合計6個食べたのでした~!正解は6個拍手
ごちそうさまでした(満腹


オットォ!(・o・ノ)ノ たこ焼きに気をとられてトイレに行くのを忘れていた。
トイレトイレ、っと。


oh....男子は大変じゃのう。。。
アテクシは女子なので、ガラガラのトイレにサッと入ってスッキリピカピカ
後から入ってきた女の子と「女子でよかったですねー♪」


外に出ると仮設トイレの前にも行列が。男子は大変じゃのう。。。


その点、男子はビブでもペロっとめくってポロっと出来るんでしょ!?(小なら
女子はそういうわけにはいかないからねぇ・・・
ビブか普通のか迷って、普通の履いてきてよかった。
ビブだったら雨で濡れたウェア全部脱いでまた着るの大変だったはず。。。


相変わらず降りっぱなしの雨雨



さっきより増えてる自転車の数。関門ギリギリだったけどちょっとは挽回できたのかな?



と思ったら回収バスが入ってきた叫び



関門との追いかけっこはまだ続いてたの?慌ててスタート自転車=3


時間は13時55分。
残り70kmを3時間か・・・ちょっと厳しいなーガーン

90km走ってまだ残り70kmとか、160kmって簡単じゃない距離だなぁ。
70kmって自宅から都城まで行く距離だよ・・・この冷えて疲れた体で後70km。
つら泣き


雨の15℃ってこんなに寒かったんだね(=_=)


5月の雨ならそんな寒くないだろうと袖なしのウィンドブレーカーしか着なかったのを心底後悔。
この前のグレートアースの経験を全く生かせなかったなもホースのバカチンたれ・・・orz


海もなんておどろおどろしいんだー笑い



123km地点、第5エイドに到着ー!


去年はお尻の横から爪先までの激痛と闘いながら走った区間。
このエイドでエアーサロンパスをぶっかけたのが懐かしい。
今年は幸いどこも痛くないニコニコ強いて言えば寒い。


お!去年はバナナしかなかったのにオレンジがあるおメロメロ



そしてあったかフライドポテトと、正体不明の肉の粒を揚げたものがあったピカピカ



エイドは去年より豪華になってるねー拍手


また遠慮して隅っこに立ったままのdettiさんの分ももらってハフハフと食べます。
あったかくて美味しい♪
あ、2人分食べたんじゃないよ!ちゃんと渡したからねワーイ


スタート場所でも見たの軽トラ・・・何が鬼なんだろう・・・気になって仕方ない

ネットで調べたら、不正を取り締まる車とかなんとか書いてあったけど。


写真を撮り忘れたけど、このエイドに<栄光のゴールまで後35km>という看板がありました。
35km・・・まだ35kmあるんだね笑い

ここまで来たら頑張って走るだけ。行くどーーー!!!



テンション上がってきたー!(・┰・) ベー



132km地点。静かに制限時間を待つ回収バスを横目に通り過ぎる。
捕まってたまるかーーーい┌(┌՞ਊ՞)┐キェァァァ!!!



元気はまだあるのだが、長距離によるお尻の痛みが・・・立って逃がす



大分空港通過飛行機



しばらく歩道走行が続いてスピードは抑え気味



この場所はなぜかポーズを取りたくなるw



橋を越えると絶景ィィィ・・・・



他のコースと合流してたんだね。親子で楽しそうニコニコ
子供ちゃんも雨の中、よく頑張った!



そしてとうとう来た。この交差点を渡ればゴールはすぐそこ・・・!!


ガーミンを見る。平均速度が去年と一緒・・・オドロキ
悪天候の中でこの速度。自分でも良く頑張ったと思う。

でも。

どうせなら去年の自分に勝ちたい。
残り数kmしか残ってないけれど・・・・・・・・・・・・

つーことで最後の力を踏ん張ってペダルをガッシガッシガッシ!!!


遠くにゴールが見えて思わずガッツポーズパーンチ 早すぎww



ホラホラホラ!ゴール見えた\(^o^)/



ここを曲がれば・・・・!!



帰って来たどォ~~~~!!!


花火16時38分 ゴール花火


スタート前に隣に並んでいた方が後ろにいたみたいでビックリw 記念にパチリカメラ



去年もゴールでもらったジュース。今年はバナナ付きニコニコ

寒い中、待っててくれた学生ボランティアさんありがとう!





ガーミンのログ




スタートしてからすぐ、ガーミンの勾配表示がおかしいことに気付きました。
どんなに勾配がある坂でも最高2%までしか表示されないんです。
最後まで直ることはなく、獲得標高は663mにしかなりませんでした。

公式サイトによるとAコースの獲得標高は1,924mみたいですが、
去年の自分のガーミンのログを見ると1,682m。
トンネルが多いからか誤差がありますね。

平均速度、去年より0.1km/h上がりましたw
向かい風があまりなかったのもあるだろうけど、雨の中この速度が出せたことは嬉しいですニコニコ


ウェアは泥色に変色~(元は真っ白





あばおろしの真っ白な靴下、何回洗濯しても落ちません泣き


一緒に参加したevoさんわらふじさんには走行中 一度も会えず。
ゴールしてからやっと会うことが出来ました。
皆クタクタガーン
疲れた後に着替えたり自転車の泥を落としたり・・・帰る頃には殆ど人は残ってませんでした。

DNSすることは考えてなかったので覚悟して走りましたが、
降り続く雨の中160km走るのは簡単ではありませんでした。
何度も書いたけど下り坂の恐怖は今思い出しても怖い><
サングラスが曇って視界が悪くなり、水溜りで段差に気付かずヒヤっとしたこともありました。

目の前で見た落車。
自分が起こした事故のことが頭をよぎって怖くなりました。
カーブが多く、運転のテクニックが要求されるコース。
大人数で狭い車道を走るにはマナーや助け合い、声掛けが重要だと感じました。

今回のツール・ド・国東は去年より勉強になることが多かったですスマイル
苦労した分、完走の喜びは去年にも勝るものとなりましたニコニコ

雨の中、沿道で応援してくれた地元の方やボランティアの方、関係者の方々。
安全に走れるよう誘導してくれた警察官の方々。
悪条件の中励まし合って走り切ったサイクリストの仲間達。

あ、dettiさんもパンク大変だったけど終始いい速度で牽いてくれてありがとう!
皆さんがいたからこそ完走できたと思ってます。

今回の国東は忘れられないイベントになりました。楽しかったです!
ありがとうございましたニコニコ


~これにて完結~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは~。

本当に寒そうだ…体が冷えると辛いんだよね。

ご飯は美味しそうだけど、晴れていたらもっと美味しく感じるんだろうね…晴れていたら、たこ焼き何個食べたんだろ(^_^;)おにぎり、鶏めしおにぎりじゃなかったんだね。

でも、大変な状況での完走はとても良い思い出になるでしょう!
だから止められないんだろうな~。

今回のリポートもとっても面白かった~ありがとうごぜーました。
Posted by たま at 2015年05月09日 18:26
ところで、体は大丈夫ですか?

Club Forty しっかり体を休めましょう!
Posted by 続たま at 2015年05月09日 18:41
>たまちゃん

今日も雨の宮崎県。
ひんやりして布団が暖かかったよ~^^
薬をしっかり飲んで休んでたのでだいぶよくなったよ!
ありがとう♪Club Forty!

Bコースの鶏めしを誰かのブログで見たけど美味しそう><
から揚げ串なんてものもあるんだねぇ~
で、でもたこ焼きだけは譲れない><

ブログ記事に残すことで昔のことを振り返れるのは便利。
書くのは面倒だけど・・・笑
いつかたまちゃんに会う日が来るまで頑張らなくちゃね!!
Posted by なもなも at 2015年05月09日 18:47
こんいちは。いつも楽しみに読ませてもらっています。
私は今年DNSしたので、今年の大会の様子がよくわかりました。
去年の国東の記事の第2エイドで、私のおしり(白いウエア)が写って
いました。(PINARELLOの白いバイク)
去年の昼食会場で、なもさんから「その豚汁はどこでもらえますか?」
と聞かれたとき、「ブログみてます!」と言えませんでした。(変な奴と
警戒させては申し訳なかったので・・・)
次回見かけたら「ブログ見てます!」くらいは声掛けしますね。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
国東、寒い雨の中の完走、お疲れ様でした。
Posted by 銭助 at 2015年05月09日 19:35
こんばんわ~ん(ToT)

完結してしまいましたね。
スリル、感動、食欲、すべてにおいて、素晴らしい記事でした。
何度も読み直したくらいです。

自転車と食べ物となもさんが見事に調和されていると思います。(≧∇≦)b

それにしても、悪天候の中の160キロ8時間はすごいです。
どんな走りしてるのか見てみたいです。

今回も国東の記事、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

ゆっくり休んで、元気にならんといかんバイ!
みんな、なもさんのブログ楽しみにしとっちゃけん。
(博多弁で応援したつもり^_^;)

では、お体を大切に。
ずっと応援します。
今日もポチッってするったい\(^_^ )
Posted by kazu-yanen. at 2015年05月09日 19:54
>銭助さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

ナント・・・!去年の国東の記事見てきましたけど・・・
あられもない格好を写していたようですみません(^Д^)ギャハ

そして、『鬼』の軽トラは不正を取り締まる・・・の情報は、
銭助さんのブログからいただいたものです。ありがとうございます。
数日前に国東のブログを検索してて見付けました^^
ブログを読んでいただいて光栄です♪

去年の豚汁どこですか、覚えてます~笑
その節はお世話になりました。
次にお会い出来るのを楽しみにしています(^o^)



>kazu-yanen.さん

ありがとうございます!ホッとしました笑

スリル、感動、食欲・・・食欲は絶対に外せませんからねw
よくわかってらっしゃるww

人間、その気になればいつも以上の実力が発揮できるのだと思いました。
普段なら160kmでこの平均速度は絶対に無理です(^^;;
去年の自分に負けたくないという思いもありましたしね。

国東の記事を書くと絶対アクセスが伸びるんです!
初めてPVが4000超えてひったまがりました(宮崎弁

博多弁懐かしいな~子供の頃住んでたんですよ^^
ありがとうございます^^

だいぶ体調もよくなって、明日はお店の走行会に行く予定です。
これからも宜しくお願いしまーす\(^o^)/
ポチ39です!
Posted by なもなも at 2015年05月09日 20:28
一気に読みました!
その後体調はどうかな?

大会って楽しい事もあるけど、色んな事を考えたり
教えられたりと、ホントためになるよね〜
安全に楽しんでゴールするって凄い事だね!

完走おめでとう!
体調を整えて、高千穂に向ってね!

明日は台風前の晴れ間?かな。
私も自転車乗ろうかな(≧∇≦)
Posted by junjunjunjun at 2015年05月09日 21:02
雨の中の160kmをAve24とは、凄いですヨ!
ほんとにご苦労様でした、そして、おめでとう。
寒い時の"豚汁"・・・、さぞかし温まったことでしょう。

ところで、ちょっと疑問ですが、(僕はビブは持ってないので)

>男子はビブでもペロっとめくってポロっと出来るんでしょ・・・

普通のときは、上からポロッと出せるけどねぇ・・・、ビブの時は上から出せないですよねぇ・・・、太腿の方から出すのは難しいよね(かなりの短パンでない限り)、チャックはたぶん付いてないだろうし、男子でもそう簡単にはいかないよ(笑)。誰かビブを知ってる(持ってる)人・・・? (笑)
Posted by 日向夏 at 2015年05月09日 21:06
こんばんわ♪
国東レポ、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞビシッ!!
大会当日の大変さを思い出しましたw

タイヤのパンクは予想外でした・・・。
1回目は雨が降る中、異物がリムに入らないように気を付けながらと、
気を使いながらの作業でかなりてこずりました。

2回目は・・・本当に情けない・・・。
バルブが曲がってるのに気付かずにポンプを差し込み
噛み込ませてしまって抜けなくなるという症状・・・。
これ一回やってるんですよねー(>_<)
同じ失敗を二度もしてしまいました。
そのせいで、なもさんに気を使わせてしまって・・・
すいませんでした(´;ω;`)

トラブルも色々とありましたが、何とか時間内にゴールできて
本当によかったです(;^ω^)

220kmの時もそうでしたが、雨に走った時の方が
強烈に印象に残ってます。

今回の国東も、出会いあり、トラブルあり、もちろん楽しいこともありと
きつかったですが忘れられないイベントとなりました(^^)

体調崩したみたいですが、大丈夫でしょうか?
明日、サイクリング楽しみましょうね~( ^ω^ )
Posted by detti☆evo at 2015年05月09日 21:58
こんばんは。

たこ焼き、美味しそう( 〃▽〃)
寒い時の豚汁は本当、有り難いよね♪

しかし、雨の中の160km。
大変だっただろうなぁ~(*_*;

お疲れ様でした。

次は、高千穂があるので、無理しないように早く体調回復してくださいね(^|0|^)
Posted by mamy at 2015年05月09日 22:01
いい走りをしましたね。一生の宝になるかも~
おめでとう ☆
Posted by ILmoon at 2015年05月10日 08:22
全四部作!
フィナーレおめでとうございます!

☆(゜o(○=(゜ο゜)o

服についた泥は、笑い話に変わりますよ

お疲れ様!
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年05月10日 08:46
本当にお疲れ様でした!凄いの一言です!僕はこの前雷雨の中150キロほど乗りましたが最後は漕ぐのがやっとの状態でとてもガシガシ余力は残っていませんでしたf^_^;)まだまだ力不足ですわ…なもさんに追いつけるように頑張りますw
Posted by ともっち。 at 2015年05月10日 16:52
>junjunさん

ありがとう^^
薬の力はすごいね~すっかり良くなりました。
後2日は飲まないといけないけど、
治ってくると飲むの忘れちゃうんだよね><

台風前・・・?
天気予報みたら、台風くるんだね~∑(゚Д゚)
知らなかったよorz

昨日はのんびりポタリングで国東のいい回復走になりました。



>日向夏さん

私もビックリでした、24km/h・・・。
火事場のバカ力って感じでしょうかね~
でも1人だけじゃ挫けてたかもなー、皆のおかげで完走できました。

ビブのポロっ← 周りの男子に聞いたらそう言ってましたよ!
日向夏さんもビブ買って試してみてくださいw
そして感想教えてくださいませ♪

さて次の目標に向かってがんばります\(^o^)/



>dettiさん

当日はお疲れ様でした<(_ _)>

あれからもう1週間経ったんですね~早いもんだ。
昨日は爽やかな天気で、自転車はこういう日に乗らないと・・・と
思いましたです笑

制限時間のことは気にしてたけど、トラブルのことは想定してなかったですね。
パンク、それも2回。よく乗り越えられたと思います。
dettiさんスゲーよ\(^o^)/
あ、気は遣っておりませんよ?
イラっとしただけです(^m^)

確かに晴天より悪天候の方が印象に残りますね~
その時は全然楽しくないんだけどねw

次のイベントは晴れて欲しいと思ってますが、
高千穂も雨が降るような気がしてなりませんw
次に降ったら雨女の勲章をいただくことにします(^q^)

本当にお疲れ様でしたー!



>mamyちゃん

昨日は別の場所でのサイクリングおつかれさまでした♪
天気が良くて楽しめましたね!

やっぱりサイクリングは晴れの日じゃないとw
スカイライドは不思議といつも晴れてるような気がするなー。
名前のご利益がありそう^^

次のイベントに向けてがんばりまっす!
ありがとう\(^o^)/



>ILmoonさん

ありがとうございます。
一生の思い出になりましたよ\(^o^)/

★39です♪



>名も無きヒーローさん

え、なんで殴られるん?w

ありがとうございます。
私にとって、記事を書き終わってやっとイベントの終了です^^

次に向かって頑張ります(゚∀゚)ノ



>ともっち。さん

ありがとうございます\(^o^)/

大会の時はやっぱり気合も入ってますしね。
普段とは力の入れ具合も違うから・・・。

それにジェル3つも飲んだしw
次はどこかのイベントでお会いするのを楽しみにしてます♪
Posted by なもなも at 2015年05月11日 09:04
「ビブタイツ_トイレ」で検索してみました(笑)。
男の場合は、上から出せるようですね。ただし、伸びない生地の場合は、ちょっと前かがみになるらしいです。
一度ビブを履いたらやめられないらしいですワ。
「Yahoo!Japan知恵袋」の、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014537980
がわかりやすかったですねぇ(笑)。
Posted by 日向夏 at 2015年05月11日 19:14
>日向夏さん

わざわざ検索してくださってありがとうございます笑
研究熱心ですね(^Д^)ギャハ

小の場合はいいけど、大の時は上着を全部脱がないといけないので・・・
<めんどくさいVS履き心地>
の対決なんでしょうね~(^o^)
Posted by なもなも at 2015年05月11日 21:31
サドルが限定されるが股下がジッパーで開くビブあるよ!
大も行けるとか?
まだ売ってるかな?
なも様ご使用のあのブランドです!
因みにワテはビブ持ってへんで
Posted by SMP使用者 at 2015年05月17日 05:32
>Canさん

なも使用のブランドがよくわからんけど、
パールイズミからクイックビブってのが出てるよね。
なかなかイイらしいが先立つものがございません(´;ω;`)

Canさんは普段着乗りだもんね。
サイクルジャージ姿の方が想像できまへんわ^^
Posted by なもなも at 2015年05月18日 08:59
違うよ!サドルのSMPが自社のサドル専用のビブ出してる。
後、ジャージレーパンは持ってるし着る事もあるけどポタリングで着たく無いのと嫁が着ていて自分用が手薄で。
Posted by Can at 2015年05月18日 12:12
>Canさん

そんなのあるんだー!?
知らんかった^^

私はパッドなしではポタリング程度でもムリだわ・・・
片道10kmの通勤が限界かな(^ω^; )
Posted by なもなも at 2015年05月18日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・完結編
    コメント(20)