2015年05月07日

【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・後編

おつかれさまですニコニコ雨

GW明けは雨からスタート。
毎年5月は天気がいいイメージがあるんだけど今年は不安定ですねぇ・・・

久しぶりに履いた制服のスカートがほんのりキツイガーン
思い当たる節は・・・ある。
GW中、確実にカロリーオーバーでしたorz
食べないと元気に自転車にも乗れないってことで、ついつい・・・

12日には健康診断があって体重測定もするのに叫び
どうしよう・・・って言いながらチョコ食べてます(゚д゚)ウマー



---------------------------------------

中編からの続き~

2度のパンクから生還したdettiさん
こぼれ話ですが、2度目の時「このことはブログに書かないで」と言われてました。

ショックだったんでしょうね。口金が抜けなくてプンッ
dettiさんの気持ちを考慮して写真も撮りませんでしたが。。。

無事にゴール出来たのと、イベント中 それも時間制限が迫る中、
作業をやり遂げたことはdettiさんにとって凄い自信に繋がったんだと思いますニコニコ
後日、「ありのままを書いてください」と頼まれたので遠慮なく書きました笑い

貸したチューブとボンベ1本も返ってきて一件落着w
いやぁ~パンクって怖いですね( ´⊿`)y-~


制限10分前に慌ててエイドを出発、おお~懐かしいこの景色オドロキ音符



雨の中を泳ぐ鯉のぼり。なんか元気なさそうに見える



雨の中を走るdettiさん。
自分のせいで時間が遅くなったことを気にしてるのか鯉のぼりと一緒で元気ない笑い



( ;゚д゚)アッ このプラカードは・・・!!


160km走り切るのが難しそうな人に用意されているショットカットコース。
自己申請式?
通過時間が遅くなってくるとショートカットをさりげなく勧められる悪魔のカード。

去年は時間に余裕があったからかプラカードを見せられなかったんだけど、
今年はバッチリアピールされたしw


<参考>去年


白ぶちのメガネ・・・もしかして去年と同じ人かな?
去年は快晴で暑かったからランニングシャツ、今年はウィンドブレーカー。
寒かったのがわかっていただける1枚だと思います。
楽しそうに遊んでいる子供ちゃんとお母さんも今年は当然いないw

この交差点の手前に『12時45分』と書いてある看板を発見。
なになに?どゆこと???

私は1つ目の関門さえクリアできれば後は大丈夫、と思ってたので
その後のことは全然考えてなかった。
受付用紙と一緒に入っていたはずの説明も読んでない・・・

もしかして次のエイドを12時45分までに出ないと関門にひっかかるってこと?
時計を見る・・・12時23分。
確かここからエイドまではそんなに離れていないような気がするけど後22分・・・
ヤバくね?叫び

dettiさんにそのことを告げ、スピードアップ。
看板のあった交差点を曲がるとイヤ~な向かい風が・・・orz
そしてもう一つイヤ~な感じ。

トイレ行きたい><(小)

エイドをスルーすることも考えたけど・・・
次のエイドには大好きなイチゴちゃんが待っているのだ!!!
トイレも行きたいけどイチゴも食べたい。
イチゴトイレイチゴトイレ・・・頭の中で呪文のように唱えながらペダルをガッシガシ=3

すぐ近くと思っていたエイドはそんなに近くではなかった。
1回しか走ったことない道をなもホースがちゃんと覚えてるわけないわな(^Д^)ギャハ


第3エイド・・・やっと着いたorz 時計を見る。12時36分アセアセ


遅くなったのは自分のせい、と思ってるdettiさんは隅っこに止まって
「俺はいい」と補給拒否。


私はと言うと・・・トイレとイチゴを天秤にかけた結果。


そりゃイチゴを取るでしょ笑い
トイレに行く時間とイチゴ食べる時間を比べたらイチゴの方が断然短くて済むだろ笑い

無理すればトイレも行けたかもしれないけども・・・時間がもったいない。
次のエイドまで栓をしておこう (え


イチゴ5個食べてビタミン補給。元気でた\(^o^)/
ここからはちょっと長めの上り坂へ入っていくのです・・・12時39分出発自転車


※ちなみに※
 『12時45分』の謎の看板は、プラカードの交差点の制限時間だったようです。
 45分を過ぎたら問答無用にショートカットコースになるってことだったみたい。
 なので急ぐ必要は全然なかったのでしたww



dettiさんの着けてるこの泥除け・・・


着けてる本人には泥水が飛んでこないけど、
後ろにいる私には関係なくビッシャビッシャ飛んできました。 泥水うめぇ(´;ω;`)


スタートから全く止まない雨。前の日はいい天気だっただけに悔しい。



皆苦しそう・・・



悪条件の中走ってると不思議な連帯感が出てくる。私もがんばらなくちゃニコニコ



エイドで食べなかったdettiさんは走りながらジェルを補給してましたプンッ



上りの途中で現れた、この青い男性。


dettiさんがパンク修理の後に私を追っ掛けてる時に出会ったらしい。
福岡の方って言ってたかな?
交代に牽きながらしばらく走ってたんだって。

その方がまた現れて、私も初めましてのご挨拶ニコニコ
男性ってこんな風にすぐ打ち解けられていいよね~。
私なんて誰っからも話しかけられなかったし( ´-ω-)σ イジイジ


国東は後半向かい風が定番だけど、この日はなんと追い風が!
35km/h前後で気持ちよく走れる区間がありました。
雨の中頑張って走ってるんだから追い風のプレゼントがあってもいいよねニコニコ

追い風区間を曲がっても向かい風ではなく横風がちょっと吹く程度。



海沿いに出てきたけど・・・グレ~笑い

天草下島サイクルマラソンを思い出すねぇ・・・


お昼ご飯エイドまで確かもうすぐのはずだけど、、相変わらず坂ばっかりガーン



あっ!見覚えのある景色!



粟嶋神社に到着。ご飯だーーー\(^o^)/


私がツールド国東に出る最大の目的、それはたこ焼きメロメロ

去年食べて感激した、大きいたこ焼き。ウマイんだこれがハート
これを食べるためにパンクしたdettiさんを見捨てたと言っても過言ではない。
やっと食べれるのね。。。たこ焼きLOVEメロメロ


早く食べたい!でも自転車がいっぱい・・・たこ焼きがなくなってたらどうしよう叫び



dettiさんを置いて自分だけ先に並びます



かわいい女の子から渡された紙皿。たこ焼き何個乗せよう♪♪


お昼ご飯はちゃんとあって、それとは別にたこ焼きや果物、唐揚げなどがあるのです。
豪華だよね~♪
食いしん坊なもホースにはたまらないのだ(`ω´)グフフ


<ここでクイズ>
なもホースは大きめたこ焼きをいくつ食べたでしょう?



~答えは完結編にて~
それよりトイレに行かないと



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
dettiさん、二度のパンクまじでお疲れ様でした(´Д`)
天気とトラブルでテンションがた落ちですね…。

つーか、なもさん早くトイレいかなきゃ!!
もしかして、雨でそのまま流そうと考えているのではΣ((°Д°;;;)))
Posted by Nicky at 2015年05月07日 20:23
たこ焼き4つ!!

せいかーい♪ \(^o^)/

何かくで~(^o^)/~~
Posted by からす at 2015年05月07日 21:56
こんばんわ*\(^o^)/*
二度目のパンク(^_^;)
経験したくないことですね(汗)
しかし、それを乗り越えるってdettiさん凄いです(ーー;)
諦めかけていたdettiさんに、なもさんの言った一言も感動しました(*^_^*)

そして、食欲には勝てないですよね( ̄▽ ̄)多分自分も食事取ります(^ω^)
Posted by Tsuyoshi at 2015年05月07日 22:08
終わっちまった感がなんか寂しいです。
今年はブルペ何本かと阿蘇望にサザンセト
それと佐伯を予定してます。

宮崎からだとちょっと遠いのと料金高めなんですけど、
ぼろんちょ言われてたわりにサザンセト良かったですよ。

今度見つけたら声をかけてみます。
では事故と怪我に気をつけて楽しんでください。
Posted by ひで at 2015年05月07日 23:24
なもさん12日が健康診断なんですね!ちなみには僕は11日ですwいらんプチ情報でしたw完結編楽しみにしてます!タコだけに8個予想w
Posted by ともっち。 at 2015年05月08日 00:57
こんばんは~たこ焼き4個(←5個と書きたいけど大きいから-1)それに他にも色々食べるからね!

いや~結構ハラハラする展開だね…トイレも含めて(笑)

緊迫した中でも、楽しんでいるような感じを受けるのは何故だろう…。

ショートカッツかぁ…私もやっとショートカッツのこと言われなくなって来たけど、自分だったら近道へ行くかもね~。
Posted by たま at 2015年05月08日 01:37
おはよう(^-^)/

防水カメラ本当大活躍だよね!!
ふと思ったけど、防水って、ずーっと有効なのかな~??

なもさん、トイレよりイチゴが勝利とはwww
さすがですなぁ~( v^-゜)♪

たこ焼き、大きくて美味しかったみたいだよね♪♪
昼食よりも、たこ焼きを食べてたと聞いてたけど、同じ所で、昼食だったのかな??
雨の中だったら、温かい物がいいよね!!

さて、お腹満腹。続きはどうなったのかな??
思い出して~(^|0|^)
Posted by mamy at 2015年05月08日 06:12
dettiさん、雨の中、よく頑張りました。
何も気にしなくていいんだからねぇ・・・。
我らが"なも"を守ってくれただけで、一人前分の仕事をしてるんだから・・・。

一人で長距離の時は、予備チューブは2本、ほしいですよね。
予備がなくなると困るしね・・・、1本は安心料ですワな。

"たこ焼き"ねぇ・・・、8個かな、スエヒロガリで当たりだろう。
Posted by 日向夏 at 2015年05月08日 09:14
6個だと思います。
ファイルアンサー‼️

ちなみに私は弁当完食に豚汁&たこ焼き4個でしたよ。
それに皿一杯にイチゴ&バナナ
Posted by ミスターK隊長 at 2015年05月08日 09:22
>Nickyさん

この前、Nickyさんに会えるチャンスだったのに・・・
私が行った数分前に帰ったって聞きました。
なんか丸くてカッコイイものがあったけど(p_-)

雨でそのまま流す・・・?
なんで私の考えバレちゃうんだろう(^Д^)ギャハ



>からすさん

4個ですね~\(^o^)/

ブブー!大ハズレでござい~www

外れたので何かくで~(^o^)/~~



>Tsuyoshiくん

あの状況では本当にキツかっただろうなぁ~
感動してくれてありがとう!
イラっとして怒っただけなんだけどね(^Д^)ギャハ

我慢できないほどじゃなかったしね~
大分のいちご美味しいんだよ(*´∀`*)
Tsuyoshiくんも来年160kmでようぜ~♪



>ひでさん

ほんとに、なんか終わっちゃった感が寂しいですよね。
今年は色んなイベント目白押しなんですね♪
佐伯は私も出ようと思ってますよ(゚∀゚)ノ

サザンセト、HP見てみました。
準備中で詳しいことは分からなかったけど景観よさそう!!
佐伯と同じ月なのでちょっと厳しいけど、
来年以降の計画に入れてみたいです。ありがとうです♪



>ともっち。さん

いらんプチ情報ありがとう(^Д^)ギャハ
胃カメラが嫌だわぁ~><

タコだけに8個!ウマイ!!
しかしハズレだぁ~~~~~ww



>たまちゃん

たこ焼き4個!ハイ ハズレw
あの大きめなのがいいんだよねぇ~♪
たまちゃんオススメの唐揚げ初めて食べたけど美味しかった!
来年は唐揚げも楽しみにしとこう(*´∀`*)

終わってみればトラブルもいい思い出になるってことだね^^

ミスターショートカッツww
懐かしい~(^m^)



>mamyちゃん

おつかれさまー♪

防水カメラの防水・・・考えたことなかったな(^ω^; )
ホントどうなんだろうね?
お手入れしたほうがいいにこしたことはないんだろうけど・・・
ほったらかしでございます( ;´∀`)

そうだよ~昼食会場でお昼の他にたこ焼きもあったのだ。
他にも色んなものがあっておなかがはちきれそうだったよ笑

写真見ながら思い出すわ(^Д^)ギャハ



>日向夏さん

dettiさんの恐縮具合が凄かったです笑
責任感じちゃってて・・・
完走できてホッとしたみたいですお^^

確かにロングライド(特に雨のライド)ではチューブ2本要りますね。
今回のは勉強になりました。

そしてたこ焼き8個!スエヒロガ・・・らなかったですワw



>ミスターK隊長さん

たこ焼き6個!
ファイルアンサーが意味不明なのでハズレでーす\(^o^)/
ファイナルなら知ってるけどね・・・

うーん、それ完全に食べすぎですね(^Д^)ギャハ
でも食べないと力出ないですよね!
Posted by なもなも at 2015年05月08日 13:45
もう少ししたらなもさん来るかも~とは言われていたけど、後の予定があったので長居はできませんでした(^^;
あ、ブツ見てしまったのですね(´・ω・`)

勝手に見すぎるとお尻にイボができますよ(・∀・)
Posted by Nicky at 2015年05月08日 14:15
>Nickyさん

お子ちゃま見たかった><

見てしまったというか、見せてくれたのだ笑
カコイイね~(*´∀`*)

お尻にイボってどっから出てきたんだ・・・w
Posted by なもなも at 2015年05月08日 15:28
ほんとどこからイボがでてきたんでしょうねw

娘ははじめてのところだったので、緊張しっぱなしでしたよ(^^;
引取りのときも一緒に行くかも♪

いつかブログででで~んと紹介するつもりだったのに、先越されてしまったか~(^^;
すんげぇいいブツでしたよ♪
Posted by Nicky at 2015年05月08日 15:59
>Nickyさん

緊張してる様子が目に浮かぶわぁ~(*´∀`*)

あの時雨が降り出してたから、自転車だったら・・・と心配してたけど
ファミリーだったとは^^

見たのは私だけだから先越したわけではないw
紹介楽しみにしてますぜ^^
Posted by なもなも at 2015年05月08日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・後編
    コメント(14)