2015年05月06日

【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・中編

おつかれさまですニコニコパー

GW最終日の今日もいい天気になりました。
自転車は乗らず、車の洗車や買い物に行ったりして過ごしました。

去年のGWはロードバイクで558km走ったみたいだけど今年は344km。
だいぶ少ないけど凄く充実感があるのは雨の160kmを完走したからかもニコニコ
イベントだからこそ雨が降ってても乗りましたが普段ならありえませんからね~
悪条件の中の時間内完走は私にとって大きな自信になりましたニコニコ


-----------------------------------------

前編からの続き~

スタート20数kmでdettiさんがパンク。
関門が気になる私はdettiさんを見捨てて1人で先へ進むことに自転車

周りは男性ばかり。負けてたまるか( ̄‥ ̄)=3フンガー


ツールド国東のコースは前半はアップダウンが多い。
上っちゃ下り、上っちゃ下り・・・
上り坂は嫌いだけど、今回に限っては上りより下りの方が嫌だった。
お分かりでしょうけど、下りで滑りそうになるのが本当に怖かったんです><

ブレーキかけっぱなしだとスピンしてコケそうだし、
だといってかけないとスピードがグングン上がってそれこそどっか飛んで行きそう叫び
前ブレーキメインでキュッキュッと握ったり離したりを繰り返しながら慎重に慎重に。。。

実は目の前で落車がありましてアセアセ
右からシュパーっと抜いて行った男性が左カーブで溝に落ちたんです。
すごい音とコケ方に血の気が引きました・・・。
幸い他の人を巻き込むことはなく、
後で聞いた話では自転車・人間ともダメージが軽く、コースに復帰したとのこと。

その後も、坂を下っていたらツールボックスの中身が道路に散乱していて慌てて避けたり・・・
雨だからか想定外のトラブルが多く発生していたようです。


そしてトンネル。


前半・後半ともにトンネルが多いこと多いこと!
トンネルは雨から逃れる唯一の場所だけあって入るとちょっと安心したりもしたけど、
視界が悪くなるのでやっぱり怖い。
スピードを落として走ると右からビュンビュン抜かして行くのが恐ろしくて><


そんなこんなで第1エイド。


ここは給水とトイレのみなのでスルー。
前を走るバイクからの跳ね上げた泥水を勝手に補給してるので喉は全然渇かない。
口の中がジャリジャリするけど気にしませんw

このエイドをスルーすることはあらかじめdettiさんに伝えていたけど・・・
まさか私がいると思って寄ったりしないよね・・・
パンク修理はうまくいってるのだろうか?
連絡してみたいが・・・連絡手段がない(=_=)

なぜかと言うと、雨だから携帯を持って来なかったのだ!
まさかこんなことになるなんて思ってなかったから・・・orz


ま、どっかで会えるよね!と先へ。パールの激坂ウェアを激写カメラ



大きな交差点には警察官が配置されて誘導してくれました。
天草のイベントもそうだったけど、二段階右折じゃないのがよかったなぁニコニコ



山の中の走行が終わり、広い道路を快調に進みます



うーん、標識を見ても位置関係が全くわかりませんw



この悪天候の中を皆がんばってるんだな。ちょっと勇気出ますスマイル


dettiさんが来てないか、時々後ろを振り向いてみる。
もうすぐ関門の53km地点だけどまだ来ない・・・もしかして手こずってるのかなアセアセ
このまま会えずに160kmずっと1人だったらどうしようアセアセ


だんだん不安になる中、第2エイド(関門地点)に到着自転車



去年よりアベレージが悪い。雨だから仕方ないか・・・



関門時間は12時。よかった、40分残せた拍手



ハラヘッタ!補給補給!dettiさんが来るまで待つ気は全くありませんプンッ





パン2個、チョコレート5個、バナナ1本を完食。


スポドリもあったけど、泥水を補給してるのであいにく喉が渇いてないのです。



dettiさんを待つ為にエイド入口に移動。バナナうめぇメロメロ



待つこと5分。dettiさんがキタ━━(゚∀゚)━━!!


「速かったねぇ~!」

と声を掛けると、dettiさん曰くエイドに着く前に追い着く予定だったとのこと。
パンク修理(チューブ交換)自体はすぐに出来てかなり飛ばして来たらしい。
それでも追い着かなかったってことは・・・なもホースが速かったってこと?(ノ∀\*)キャ


いやいや再会出来てよかった!dettiさんをエイドへ誘導しつつまたパンを食べる


dettiさん、焦ってるみたいであまり食べない。
どうやらパンクして時間をロスしたのを気にしてるみたいで早く行きたがってる。


関門には間に合ったし、まだ時間あるし、大丈夫だよ~!それより写真撮ってw

関門突破-(ノ´∀`)b イエーイ☆


dettiさんが到着してから5分しか経ってないけどそろそろ行きますか~


自転車を準備していると、dettiさんがタイヤを触ってソワソワ。
チューブ交換してボンベで入れた後輪の空気がちょっと不足気味らしい。

そうなの?じゃあ携帯ポンプで補充すればいいやんニコニコ
時間はまだあるし、慌てなくても♪
携帯ポンプを取り出してシュコシュコ・・・いい感じで空気が入っていきます。

満タンになったところでバルブからポンプの口金を抜い・・・
ぬ・・・ぬ・・・抜けない叫び

dettiさんの顔がみるみる険しくなる。
こんな焦ってる様子、今まで見たことがなくて笑いを堪えるのに必死な私(無礼者

ちょっと引っかかってるだけやろ?
気楽に考えて眺めてたけど、どうにもこうにも抜けないみたいで私も段々焦ってくる。
携帯ポンプが刺さったままじゃ走れないぞ・・・

焦りがMAXになったdettiさん、渾身の力でポンプを引っ張った。

スポン!

プシューーーーーー=3

あああああ!!!
引っ張られたバルブがチューブからちぎれて一瞬で空気が抜けた・・・ガーン

呆然とそれを眺める2人。
我に返ったdettiさんが発した言葉は・・・

「終わった。俺、終わった。もう間に合わない。」
「なもさんだけでも行って。俺終わった」

それを聞いていた私、弱音を吐くdettiさんにイラッムカッ

「まだ時間あるやん!間に合うかもしれんじゃん!!」

自分のツールボックスからチューブとボンベを取り出して渡します。
関門まで後25分。
ここからはdettiさんの腕の見せどころ。

背中から強い風が吹いてきて作業がしにくい中、チューブ交換が始まりました。
本当はdettiさんより私の方が焦ってたかも。
「先に行ってて」
って言われたけどさすがにそれはもう出来なかった。

作業の邪魔にならない程度に手伝ったりして(タイヤを支えていただけw
11時50分、チューブ交換終了ニコニコ拍手

よかったよかった\(^o^)/
2度のパンクを時間制限のプレッシャーの中、無事に乗り越えたdettiさんスゴイ拍手


喜んでいたら後ろから「後10分で関門」という声が聞こえてきた。

ヤバッ!!!

ここの関門がギリギリだと次の関門が厳しくなってくるのだ叫び
早く行こう(@Д@;


~続きます~
前編から25kmしか進んでないw


-----------------------------------------

ところで。
今日6日はHINOサイクルのお父さんの79歳のバースディニコニコ


Y子さんから差し出されたケーキを持って嬉しそう~プンッ



なもホース専属メカニックのお父さんに名前入りのタオルをプレゼント拍手



ねじりマフラー風にしてもカッコイイw



お父さんの娘役と

自分だけ顔隠してごめんね(^Д^)ギャハ


息子役プンッ


誕生日おめでとう!これからもずーーーっと元気でいてね♪
お父さん大好きハート




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは(^_^)/

完結してまとめて読む作戦…
そりゃ無理ってもんですよ。

おもしろすぎます。(^∇^)

今回の国東、スリルがあって今までになくハラハラドキドキで読んでます。

今回は、ひっぱるべきです。
三部作くらいではなく、もっと超大作にしてください。

次で完結しないことを祈りつつ…
        ポチッ!
Posted by kazu-yanen. at 2015年05月07日 00:02
こんばんは~って、マジっすか!?

dettiさん、私の予想は概ねビンゴ~でしたが、予想を越える展開だ…。

でも、二人ともなんか分からんけど、カッコエーなぁ…なもちん相変わらず男前やな~。

レースは終わっているけど、二人とも頑張れ~。
Posted by たま at 2015年05月07日 01:16
おはよう(^-^)/

雨の中のそしてイベント中のパンク修理焦っただろうな~(*_*;
それを無事終わらせたdettiさん。
素晴らしいq(^-^q)

なもさんも、雨の中の写真撮影お疲れ様でした。

後編。関門には間に合ったみたいだけど、どんなストーリーがあったのかな??

楽しみですo(^o^)o
Posted by mamy at 2015年05月07日 06:11
雨の中での走行、すごく怖かったんじゃないかと思います。
自分はとてもじゃないけど雨の中は走れませーん(笑)
ってか、ロードバイクでは雨の中を走ったことないし・・・

しっかし、dettiさん・・・・・
パンク修理2回目になるとは
「俺、終わった」と言いたくなる気持ちが分かります

後編はあっさりゴール?
今回の記事は面白いのでもうちょっと続いてほしいー
楽しみにしてます!
Posted by yama at 2015年05月07日 08:13
いやー臨場感バッチリ!
小生も初の160kmかつ雨中走行(普段は雨即走らない)で悪戦苦闘の7時間半でしたので、なもさんの実況中継はまさにわが身の事の様。
楽しんで読ませていただきます、感謝!
Posted by しおちゃんboo at 2015年05月07日 09:04
dettiさんが来た時のバックミュージックは、?
「ジャジャジャ ジャーン・・・、ジャジャジャ ジャーン・・・」(運命か?)
で、そして「もう一度、パンをクウ・・・」、・・・?・・・?
だからパンクなのかも?

ポンプの口金が抜けない・・・? 原因追求しなくちゃ、大問題である。
空気入れが悪いのか?天候の影響なのか?それともパンを食ったのが悪いのか?
Posted by 日向夏 at 2015年05月07日 09:50
>kazu-yanen.さん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
褒められて伸びるなもホースです(*´∀`*)

今だからこうやって書けるけど、
この時は本当に生きた心地がしませんでした笑
ブログに『DNF』って書かないといけないかも・・・なんて。

2回のパンクの印象が強すぎて、
後のことはあまり覚えてなかったりして(^Д^)ギャハ

続編もがんばります♪



>たまちゃん

余計なことをしなきゃよかったと後悔しっぱなしのdettiさんでした。
無事に修理できてよかった、ホント・・・
雨の日は要注意だねぇ汗

他人事だと男前になれるんだよね。
自分だったら焦りまくってたはずw

今日から仕事だ~がんばるヽ(゚∀゚)ノ



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

そうなの、プレッシャーの中やり遂げたことが凄い!
さすがdettiさんです(よいしょー

防水カメラが大活躍すぎて怖いんですけどw
このカメラを買ってから雨のライドが増えた気がしたり(^ω^; )

この後のことはあまり覚えてないのだよ(^Д^)ギャハ
それだけパンクのことが強烈すぎて・・・汗



>yamaさん

本当に怖かったです・・・
平坦はそこまでなかったけど、やっぱり下りがね(´゚д゚`)
私もイベントじゃなければ絶対走らない笑
なんでか今年は雨ばかりです><

短時間のうちのパンク2回は精神的にも辛かったと思います。
私まで焦ったらいかんやろ、と思ってムチ打ちましたw
本当は私も焦りまくってたけどね~ww

ありがとう!続編もがんばります♪



>しおちゃんbooさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

雨の中160km本当におつかれさまでした。
悪条件の中を皆で走った・・・同士ですね\(^o^)/

7時間半も同じ位です。ゴールの感動は忘れられませんね!



>日向夏さん

なんで運命なんですか笑
オヤジギャグもノーサンキューですよ~(^ω^; )

バルブがちょっと曲がった状態で口金をはめてしまった?
とかdettiさんが言ってた気がします。
携帯ポンプって持ってても使うことが殆どないので焦りますね。
エイドにフロアポンプがあれば一番よかったんですけど・・・
Posted by なもなも at 2015年05月07日 10:19
遂に実写化!
アニメ「打倒・上り坂 ~激走!雨のツール・ド・国東~(中編)」

主人公、なもホースが数々のトラブルを仲間とともに乗り越えて行き成長する物語。
あの、押井まも○監督、高坂○太郎監督も絶賛!
後編近日公開!!
前売り券絶賛発売中
(今話題の、なもホース[だっちゅーの]カードがついてくる❗)
Posted by ぽん at 2015年05月07日 10:48
ツールド国東は中々のドラマがあってのゴール大変お疲れ様でした

もうパンク慣れしているお二人は次回は余裕ですね。

また一緒に走れるのを楽しみにしています。
Posted by ミスターK隊長 at 2015年05月07日 16:00
>ぽんさん

あの弱虫ペダルのライバル自転車アニメ、
「打倒・上り坂 ~激走!雨のツール・ド・国東~(中編)」

実写化により出演者募集!

募集要項:容姿端麗な20代女性1名(主役)
オーディション会場:HINOサイクル
審査員:なもホース



>ミスターK隊長さん

途中で抜かれた時は悔しかったです(^▽^;)
あ、私はパンクに慣れてませんよ笑

また皆と一緒にサイクリングしましょうね~!
Posted by なもなも at 2015年05月07日 20:08
雨が降るとタイヤへの付着物が増えるから、パンクリスクが高まるよね・・・
にしても、バルブ折れは辛いね・・・

dettiさん(T_T)共々大変だったね
Posted by ノワール at 2015年05月07日 20:14
GPS見たらぼくは大田小学校11時25分に到着してました。
なもさんのデカめがねが目立ってましたよ。

今回奮発してパナのレースDの25C使ってみました。
見た目スリックみたいなんですけどグリップよかったです。
ブルペ走ったときに教えてくれました。

いいですねぇ職人メカニックがいれば恐いもん無しだ。
Posted by ひで at 2015年05月07日 23:00
こんにちは
雨の中 完走 ほんとうに おめでとうございます

色々あったんですねえ!
どきどきしながら 手に汗する思いで読ませていただいてます
バイクで走るスピード感伝わってくるし
迫力 臨場感 ドラマ満載ですね
≪ついに実写化!≫。。。 ほんとそうですね

日野さんのお父さん=Happy Hirthday!!=
お元気そうで うれしそう!!!!!

続き 待ってます
Posted by にりんそう at 2015年05月08日 09:17
>ノワールさん

そういうことかー!
雨の日はどうしてパンクが増えるのかなって疑問でした。
スッキリした^^

完走できたし大丈夫♪
私は全然大変じゃなかったし(^Д^)ギャハ



>ひでさん

同じ位の時間だったんですね!
デカメガネってww
あれが可愛いんですよぉ~
スポーツサングラスよりもかわいいもん!

私もタイヤを交換して間もなかったので滑ることなくよかったです。
雨の日のライドはしばらくはいいです・・・(´゚д゚`)



>にりんそうさん

ありがとうございます\(^o^)/

ドラマが沢山ありましたよ~!
雨のライドってことからしてドラマだったし(^m^)
写真は少ないけど、どうにか記事にすることが出来てよかった。
完結編はちょっと時間なくて明日になるかも。。。

お父さん、ニコニコして嬉しそうでした♪
お父さんの誕生会には私がいないと始まらないからね笑
ずーっと元気でいてほしいです^^
Posted by なもなも at 2015年05月08日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・中編
    コメント(14)