2015年05月05日

【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・前編

おつかれさまですニコニコパー

雨の160kmを走り切った達成感と疲れで、昨日は1日放心状態でしたプンッ
今日はHINOメンバー達とサイクリング。
1日休んだから大丈夫だろうと思ってたら・・・
走り出したそばから脚が重く、皆に着いて行くのがやっとガーン
まだ休息が足りなかったかな~><



----------------------------------------

ツール・ド・国東 Aコース

走ったコースはこちら~


去年初めて参加した時も完走出来たので、
今年も大丈夫だろうとタカをくくってた部分も正直あったかもしれません。

終わってみれば降り続ける雨の中、寒さとの闘い。
上り坂が嫌いなのに、今回は下り坂が怖くて怖くて・・・。
私、お金払ってまでなんでこんな怖い思いしないといけないんだろ?と
頭の中でグルグル考えながら走ってました笑い

そして思わぬハプニングで制限時間ギリギリに。ゴールするまで生きた心地がしなかったプンッ

それでも終わってみれば楽しかったと思える。泥だらけになったけどw
自転車の魅力ってスゴイな、と改めて感じました。
走るのに必死だったので写真少な目ですが、私なりに振り返っていきますニコニコ


当日朝。空を見ると向こう側がちょっと明るい


雨が降るのは確実っぽくて諦めていたんですが、前日までの予報では雨は午後から。
なのに朝になると朝9時から雨の予報に変わっていたorz
だけど空が明るいよ?これイケるんちゃう?


6時前に会場駐車場に到着。出番を待つヘルメットと



シナプス。今日は一緒に頑張ろうねgood



普通はゴールした後に記念写真なんだろうけど、スタート前に撮ったったw



看板前でも撮ったったw



更にスタートゲート前でも撮ったったww

早く来すぎて暇だったんだよー(^Д^)ギャハ


国東はスタートゲート前にバイクで場所取りをするってことを去年知ったのである。
なのでゲート前でいい場所を狙っていたのだ。
制限時間が厳しいから、出来るだけ早くスタートしたいからねワーイ

8時からの開会式を待ってると・・・ポツッポツッ雨
もう降り出した叫び
早すぎやろorz

雨に降られながら走ることになるのはわかっちゃいるが~皆で雨宿りプンッ



さっきまで乾いていた路面もすっかり濡れちゃったガーン


去年は人の多さにビックリしたけど、見慣れたのか雨でDNSした人が多いのか・・・
ちょっと少なく感じました。

ツール・ド・国東は毎年天気に恵まれてきたらしく、雨だったのは2回だけとか。
そのうちの1回が今年だそうでww
雨雲を呼んできたキョーレツな雨男or雨女は誰じゃ?
出てこんかーィ!!笑い

3月の天草といいグレートアースといい今回の国東といい・・・
そうそう、私は出てないけど4月の球磨川といい・・・
今年のサイクルイベントは雨ばっかり!

国東に関して言えば、前日と次の日が晴れというふざけた結果だっただけに腹立つ><
過ぎたことをアレコレ言っても仕方ないけど・・・腹立つ><

本当ならこの前買ったおニューのウェアで走るつもりだったのに。
雨で寒そうだからいつものウェアに替えるハメに。
悔しいから靴下だけ新しいやつを履いてきましたけどね!真っ白のヤツメロメロ
雨なのに真っ白とか無謀だったってことに終わってから気付いたけどね!!


去年同様 左側にバイクで場所取りしたのですが、、、

今年は右側からスタートというアナウンスが流れ、慌てて右側へw


Aコースは1100名。550人ずつ2回に分けてスタート。



人が多過ぎてスタートゲート越えちゃったタラーッ



後ろもズラーリ。皆さん頑張りましょう\(^o^)/



2回目とはいえ、スタート時間が近付くと緊張・・・

このときはウェアがまだキレイだったなぁ笑い


スタート時間の9時を過ぎてもスタートしない。路線バスが通り過ぎるのを待ってるらしいw

と思ったら前触れなくいきなりパーン花火 オイwwwww


でも、いきなりのスタートで逆に緊張がほぐれたかもw 頑張るぞ~~~!!!



さぁ後ろの皆さんもなもホースに着いて来てェ~プンッ


スタートして10秒・・・お尻が冷たい大泣き サドルの穴をふさぐの忘れてたガーン
時、既に遅しorz


最初は城下町をパレードラン自転車

パレードだけど皆さんビュンビュン飛ばしますw


パレードコースが終わり、いよいよ本格的にコースへ



平坦では男性に着いて行けるはずもなくご覧の通り隙き間がw



慌てて走って脚が売り切れたら大変。後ろが詰まるのは気にせずマイペースw



それでも上り坂に入るとちょっとだけ追い着けるのが嬉しいニコニコ



そして平坦になるとまた離されるww



走り出してまだ1時間も経ってないのにウェアがびっしょびしょで寒いガーン



この後、写真を撮ってくれていたdettiさんに異変が。
後輪がおかしいと思ったら・・・パンクだって(@Д@;


私も一緒に止まって待ってようと思ったけど・・・関門が気になる><
私にとって一番厳しい関門が53km地点の関門。
まだ30kmも走ってない。あと半分・・・ここで待ってたら間に合わないかも。
どうしよう、先に行きたい・・・でも良心が痛む・・・

「なもさん、先に行って!」

dettiさんが叫んだ。
普通ならそれを断って待ってるんだろうケド・・・

「わかった。先に行ってるね!」

簡単に見捨てちゃいました。薄情でスンマセン(^Д^)ギャハ
い、いや、dettiさんならパンクなんてお茶の子さいさいだろうし!
すぐ追い着いてくるはずだし!
こ、これが最良の選択に違いない!!←悪者になりたくないだけ


ここからはしばしの一人旅・・・dettiさん、達者でな泣き


dettiさんは無事にパンク修理してなもホースに追い着くことができたのか?


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
すでに寒し…>_<…
よく完成したね!すげぇ〜よ‼︎

マラソンにしても自転車にしても、雨はツライ。
なんでお金払ってまで…だよね(笑)
ま、それもまた楽しっ!

dettiさん、達者でなぁ〜(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年05月05日 22:36
グレートアースに引き続き雨つらいっすね(ノД`)

その悪条件にも関わらず完走おめでとうございます( ^o^)ノ

続き楽しみにしてます(^-^)
Posted by 鎧兜 at 2015年05月05日 22:42
>junjunさん

ありがとー\(^o^)/
風邪引くと思いきや元気いっぱいでござる笑

天気だけは予測がつかないだけに難しいよね。
雨なら雨なりに楽しめるんだろうけど、その時は本当辛い。
ブログのために頑張りました(^Д^)ギャハ



>鎧兜さん

グレートアースの寒さよりかはマシだったけどね・・・
本当、辛かったスww

完走できたから走った意味があったようなもんです^^
ありがとー!!
Posted by なもなも at 2015年05月05日 23:11
こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ
初めからこんなとは( ゚д゚)
大勢で走ると自分のペースを維持するの大変ですね、それが大会であると尚更( ̄▽ ̄)(汗)
そしてdettiさんが気になる!(^_^;)
上手い具合の続編繋ぎに笑いました(笑)

高千穂の試走ですが、前日に雨が降ってしまったので流れました(ーー;)
しかし!大会日までには時間作って行く所存です( ̄^ ̄)ゞ
例え休みを取ってでもw
Posted by Tsuyoshi at 2015年05月05日 23:14
こんばんは(^_^)/

やっちゃいました(^_^;)
国東の記事がアップされてたので、つい読んじゃいました。
完結してから、まとめて読む作戦だったのに…
続きが気になって寝れません。

パンクした彼はいったいどうなってしまうんだぁ~(゜Д゜;)

気になる~ 寝れない~(ToT)/~~~

では、ポチッ!
Posted by kazu-yanen. at 2015年05月05日 23:34
超お久しぶりです〜
事故にあったり新しい店を出したりで、なもさんのブログを読む機会が無く、久しく読ませてもらったら、なもさんも事故に遭われたり、それから復帰され相変わらず?なお茶目さに笑わせてもらってます(^-^)/
かなりタイムラグありますが、事故から無事に復活されてほんと良かったですねぇ

今度の高千穂ヒルクライムレースに参加されるんですね♫
俺も去年に引き続き参加予定しちょります=3
なもさん同様に去年試走に行き、途中まで走り大した事無いなぁと引き返し、いざ本番で最後の激坂にビックリした思い出があります(苦笑)

最近はとんと自転車に乗る暇も無いので、今回は言い訳出来るようにミニベロで参加しよかと(笑)

引き続きブログも楽しみにしてます☆彡
Posted by ゲクラン at 2015年05月06日 03:01
おっはよ~ ♪ 早寝早起き・・・・夜明け前に楽しみ”なもブログ”
ますますカッコヨカですな。いろんな出来事を乗り越えて~♪
われらがアイドルはコメディアン・・・てか?
サドル・・・・ディヒャヒャヒャ その後応急処置でもしたのかな? ってね
さぁ続編はどうなる? ☆じゃぁ~
Posted by ILmoon at 2015年05月06日 05:28
おはよう( 〃▽〃)

昨日のサイクリングお疲れ様でした。

2日前に雨の中の160km走ってたにしては全く感じさせない走行でした
さすが、なもさん( v^-゜)♪

スタート地点から、あんなにビチョ濡れだったんだね(((((゜゜;)
寒そうだけど、体調は無事だったみたいだから、安心はしました(^_^)v

dettiさんが、まさかのパンクだったんだね(ToT)
ハプニングは、この事だったのかな??

無事に完走出来たとは聞いてたけど、その後どうなったか知りたいです。続き楽しみにしてるよ~
Posted by mamy at 2015年05月06日 06:18
ツール・ド・国東、お疲れ様でした。
雨の中、無事に完走するとは、流石なもさん、国東に向けて走りこんだ甲斐がありましたね。

dettiさんのパンクどうなったのか、パンク王?の私としては非常に気になります。σ(^_^;)

私は経験ありませんが、雨の中のパンク修理は大変だったでしょうね。
Posted by たばちゃん at 2015年05月06日 07:31
記事、おもしろーい!!
dettiさんを置いていったのは正解だとおもいます(笑)
でも、追いつけたのかが気になるー
次の記事が楽しみだーー
Posted by yama at 2015年05月06日 09:24
おはようごぜーます。

なもちん劇場の始まりですな…のっけからシートの穴にやられるなんて(^w^)

そうそう、国東って日焼けするイメージですよね~それなのに…。

それから、パレードランを飛ばすのは、Aコースのメンバーだけですよ(多分)。

私の読みでは、dettiさん追いつくと思います…意外と早く(^o^)
Posted by たま at 2015年05月06日 10:50
>Tsuyoshiくん

大勢で走ることでいつも以上の力が出る利点もあるんだけどね。
オーバーペースが続くと最後まで持たない危険も(^^;;

いい感じに続編に移行できましたw
本当はもっと書きたかったんだけど疲れたのだww

高千穂行けなかったんだね。どうだったんだろうと思ってました。
考えたら2週間後なんだよね・・・早い><
今週末も天気崩れそうだし、やっぱ有給とって行かないと(^m^)



>kazu-yanen.さん

そんなこと企んでたなんて知りませんでしたw
それも面白いかもしれませんね・・・
ってもう読んだんかいww

その場にいなかった人にもよくわかるように書きたいけど難しい!
でも続きが気になるって言ってもらえると嬉しいです^^
これからも頑張ります!

今日もいい天気。
なんで3日だけが雨だったのか・・・腹立つ~~~><



>ゲクランさん

お久しぶりです\(^o^)/
お元気そうでなによりです・・・

って事故されたんですか!?私と同じだ。
今は復活されたってことで安心しましたけどビックリしました。
お店って何のお店なのか、そっちも気になる^^

そして高千穂ヒルクライム出られるんですね!
やっとお会いできますね~♪
私は探せないので、見つけたら声を掛けてくださいね!
待ってますぞ!!

私はマイペースで最後尾から走りますんでw
当日は宜しくお願いします(^o^)



>ILmoonさん

早起きですな~♪
私は夢の中でございました・・・zzz
今日もいい天気だけど自転車には乗らずゆっくりしてます。

サドルはそのままでしたよ~
体中びしょ濡れだったから意味無かったと思うし笑
ポチ39☆



>mamyちゃん

昨日はおつかれさまでした~♪
私としたことが、大事な商売道具を忘れてしまってorz
恥ずかしいわぁ~w

回復走のつもりだったのにいざ走り始めるとつい頑張っちゃって。
結局脚が痛くなって今日はオフになっちゃった。
mamyちゃんは今日も走ってるんだろうな~^^

ハプニング・・・これだけで済むのか?乞うご期待。
って昨日話したっけ?
それも忘れてしもたww



>たばさん

ありがとうございます\(^o^)/
雨の中、頑張りました。
本当は快晴の空の下、海を見ながら走るつもりだったんですけどねw

パンク王になっちゃったんですね(^Д^)ギャハ
あれだけパンクしたらチューブ交換なんてちょちょいのちょいなんだろうな。
私はもう、やり方忘れてしまった(^^;;



>yamaさん

面白いって言われると最高に嬉しいです\(^o^)/
ありがとう~♪

「先に行って」って言われたときは心の中で「ヨッシャ!」と叫びましたw
さてどうなるんでしょうかね~
続きを待っててくださいね(^o^)



>たまちゃん

おつかれごぜーます(^o^)

シートの穴ふさごうがびしょ濡れは免れなかったわ~
着てるもの全て泥だらけで洗濯が大変だったよ><

そう、去年は暑くて日焼けしたのにね。
いつも熱中症ぽくなってしまうのに寒くてたまらないなんて。

パレードランのコースはまるで加速ポイントみたいでしたw
たまちゃんの読みは当たってるのか?答えはwebで(^m^)
Posted by なもなも at 2015年05月06日 12:33
5日のサイクリングに遅刻した奴です
実はまえからブログを見させてもらってました!
今回は迷惑かけてすみません…
また走る機会があればよろしくお願いします!
Posted by yuga at 2015年05月06日 16:42
雨・・・、困りますよね。
行事があると、・・・雨・・・。
腹が立ちますよね。
私の場合ですが、自分で努力して何とかなることは腹が立たないけど、どうにもならないこと
に腹が立つのです。天候はどうにもならないので、非常に腹が立ちますよね。

こんな雨の中、よく頑張ったワ。dettiさんのパンク、運が悪い、かわいそうだけど、腹は立たない
ですね。15分で修理して再出発でしょうか?頑張れ、ガンバレ、dettiさん。
Posted by 日向夏 at 2015年05月06日 19:29
こんばんわ!
ツールド国東お疲れ様でした~
雨辛かったですね!
前編ということなので、続き待ってます

昨日は、一ツ瀬川河口付近ですれ違いましたよ~
カッコイイ集団でボ~ッと見てしまいました
(手を振ることも出来ませんでした)
また会えると良いな~♪
Posted by み~ at 2015年05月06日 21:54
こんばんは(*´∇`*)♪
国東の雨…さぞかし走り難かったろうに…ウゥ(/´△`\)
球磨センチュリーもパンクして止まってる方々が居ましたね。
パンク率高くてビックリでした‼
ウェアの泥まみれ、自転車の泥まみれは厄介ですが終わってみれば「楽しかった‼」ですよね~(*≧∀≦*)不思議(笑)
Posted by デロ at 2015年05月06日 22:00
>yugaくん

そうだったんだね!ビックリした笑

ショボンとしてる姿はちょっと可哀相でした(母心
済んだことは仕方ない、繰り返さなければいいのです^^

バイト代を貯めてロードバイクを買ったことも聞いてるよ。
えらいね~うちの息子とは大違いだ(^Д^)ギャハ

また今度、是非一緒に走りましょう。
その時を楽しみにしています♪



>日向夏さん

ありがとうございます\(^o^)/
がんばりました♪

天気だけはどうにもならないですからねー(^^;;
自転車は天気に左右されるスポーツなので仕方ないですね。

たとえ雨でも、済んでみれば楽しかったって思えるんですよね。
後始末は大変だけど笑

dettiさんすごかったですよ~!



>み~さん

ありがとうございます\(^o^)/

ナント!昨日すれ違ったんですか!?
み~さんは車だったのかなぁ・・・
私って分かりましたか?
手を振って欲しかった~~!!笑
またお会い出来るのを楽しみに待っていますね♪

次は一緒に走りましょう♪



>デロちゃん

こんばんは\(^o^)/

球磨川でもそうだったんだ!
やっぱり雨の日はパンクしやすいんだねぇ~。

雨のライドはもう慣れたw
気をつけるところとかもわかってきたし、これはこれでよかったのかも。

って思わないとやっちょられんねww
Posted by なもなも at 2015年05月06日 22:12
続きが気になりますな(*_*;

パンクは嫌ですなぁ…
連休中に、一回だけパンク修理に戸惑ってる推定40才女性(超美人)を助けましたよ( ´∀`)
みんな、素通りするのが不思議ですよね…
美人なのに…

ではなく!困ってる人がいるのに!(^^;

しかし、なもさんの判断は間違ってはいません!

明日から実習また頑張ります(T_T)
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年05月06日 22:26
>名も無きヒーローさん

女性だからこそ話しかけにくいってことはないのかな?
私なんて全くなんだけど・・・

美人でもそうでなくても助けてあげてください。
そうでない人代表からのお願いでした(^o^)

また実習なんだね!
しっかりがんばるのだ\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年05月07日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【また雨か】2015 ツール・ド・国東【防水カメラ万歳】・前編
    コメント(19)