2015年03月29日

さくら探検隊

おつかれさまですニコニコ晴れ

この土日、天気予報は雨マークでした。
でもね、土曜日は朝から快晴晴れ

休みの土曜日、雨予報のはずが晴れている。
嬉しいはずなのになんか気が乗らない・・・
朝早く目が覚めたのに布団の中でウダウダ・・・一体どうしたんだろう?

気が乗らないときに出掛けるとなんか悪いことが起きそう。
とりあえず三脈の法をやってみる。
異常なし。

せっかくの晴れの休日。自転車に乗らないと勿体ない!
行き先も何も決めてないけどとりあえず準備して走り出すことにしました。


今日はポタポタゆっくり楽しもう♪ いつもの場所を9時21分しゅっぱ~つ自転車



近場の桜の開花をチェックしてみようとまず訪れたのは宝塔山公園



自宅から数kmの場所にあるのに自転車で来るのは初めて。
急坂があるのも初めて知りました・・・キツガーン



公園のテッペン付近にあったコレ・・・どっかで見たことあるけどなんだっけ。。。


なんか物凄く馴染みがあるような気がするんだけど思い出せない。
その場で立ち止まってしばし考えていて思い出した。

スタート場所に同じものがあるんだプンッ ※一番上の写真をご覧ください
何気なく視界に入ってて覚えてたけど、何の意味があるんだろう?


テッペンには公園の見取り図。ウォーキングコースがあるんですねニコニコ



とりあえずシナプスには留守番してもらって桜チェックに参ろうか♪



階段を登って展望台の方へ。



桜はまだまだ、蕾メインでした。







展望台には町の方角を示す絵が描いてあったニコニコ



新富町の市街地方面





西都市の市街地方面





国富町・高岡町方面





佐土原町市街・・・じゃなくて駅!?!?




なんで佐土原だけ駅なんだ?
疑問に思ってたら・・・
あ、そっか!今いる地点が佐土原町だから設定ポイントが『市街』じゃないのね。

しかし全方向、見事に高い建物がないプンッ


そしてサークルの中心には・・・我らがなもホース(わ~w



西都市街地をバックにだっちゅ~の(古

誰もいなかったので口もすぼめてみました。


猛烈に自分に嫌気が差してきたのでそそくさと降ります。
展望台の下にはサイクリスト泣かせ、つづら折りの激坂が!



まだまだ蕾ばかりの中、頑張って咲いてる桜もサクラ



さ~てこれから新富→高鍋と桜チェックに行きますよニコニコ
まずはこの坂をやっつけて、と!



お、案内の看板が出てる~♪



見えてきた~!右手にピーンクの世界サクラ

芝桜で有名な、新富町の黒木さんのお庭ですニコニコ


警備員の方が駐車場の案内をしていたので「自転車はどこに置けばいいですか」と聞くと、
周りを見渡して一言、「どこでもいいよ」

そんならココで~



出店もあって個人宅なのに立派な観光地なんですね~ニコニコ



咲いてる咲いてる~!



ビビットなピンクをじーっと見てたら目が痛くなってきたw



芝桜の満開はGW前辺りでしょうかね~もうちょっと先でした。



去年、ここでかくれんぼした人がいたなぁw



お庭の前には沢山の写真が飾られていましたサクラ



これいいなぁニコニコ



黒木さんの奥様に挨拶して、次に向かったのは高鍋町の四季彩のむら



川上神社に来るのも久しぶりです♪



この風景がたまらなく好きなんですよねスマイル



赤い橋の左手にはれんげ畑



右手には菜の花



ここの桜もまだ蕾でしたサクラ



奉られていた幸せの切り株は腐ってスカスカになってた・・・



そして次に向かったのはこちら、舞鶴公園の桜まつりサクラ



駐車場はすでに満車オドロキ



でも自転車なら舞鶴公園の表札の裏側が駐輪場に早代わり笑い



桜の下では貫禄の歌声が響いていたマイク



見事に満開の立派な桜だけど・・・



誰も見てなかったプンッ



桜まつりと同時にクラフト祭も開催されていたようでお店が沢山出てましたよピカピカ







あっ!この前ランチで行った都農町の南国カフェさんだ音符



吸い込まれるように近付くと、ご主人さん自らジュースを作っていた拍手


ランチに行ったとき、お忙しいのに丁寧にお料理の説明をしてくれたんですよね。
素材にこだわった美味しいランチ、大満足でした♪
まさかこんなところでお会い出来るとは!嬉しいなぁ~♪


南国カフェさんのイチゴ生搾りジュース、いただきまぁ~すメロメロ

イチゴの酸っぱさと練乳の甘さがたまら~ん拍手


ゆっくりしたかったけど、1人だと間が持たない。ってことで10分程で移動です自転車
次に来たのはたかなべ町家本店さん。



キャベツのシュークリームを買いに来たけど予約制だったorz
代わりにキャベローちゃんを購入



たか鍋大使くんのぬいぐるみ可愛いニコニコ



ぬいぐるみだとキュートだけど、モデルはこちらですからね↓



3つに切ってもらったキャベローちゃんを持って向かった先は・・・


大好きなお母さん、じゃなくて友達のお店ワーイ
いつも癒される場所に貢ぎ物を持って行ったのでした♪


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは( 〃▽〃)

土曜日は、色んな所探検してきたんだね♪

ダッチューノなもさん、可愛い( 〃▽〃)

芝桜、自転車ね、お茶屋さんの店主に見張っててもらって、その後、お茶ご馳走になってきちゃったよ(笑)

高鍋のイベント行きたかったなぁ~
晴れって分かってたら、行き先は高鍋って決めてたのに…残念⤵⤵

また、来年だ\(^-^)/

キャベツロール三等分。
行き先は、あそこだね!!
元気にしてましたか??
最近会ってないなぁ~

続きでは、お顔見れるかな?
楽しみにしてまーす( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2015年03月29日 21:28
>mamyちゃん

昨日は思わぬ晴天だったね!
午前中だけかと思ったら夕方までキレイに晴れたし笑

mamyちゃんが高鍋に来てたら偶然会ってたかも・・・
と思うとなんか悔しいね!
そうなってたらビックリしただろうなぁ~ww

なんと!お茶ご馳走になったんだ。
私もそっちに停めればよかった><
警備員さんの目の前だったから安心して停めたんだよ~

キャベローちゃん、切ってなかったのをお店の人に頼んで切ってもらったよ。
クリームが出てきちゃって大変でした。
もちろんクリームが多い端っこを食べましたけどね(^Д^)ギャハ

私も久しぶりに会ったので嬉しかったよ~♪
Posted by なもなも at 2015年03月29日 21:59
こんばんわo(^▽^)o
自分は土曜日は自転車をバラして掃除してたので残念ながら乗ってないのですよね(^_^;)
4月から乗るロードが変わるための準備のために(笑)

宝塔山ですかo(^▽^)o
なもさんの家がどのあたりか、段々分かってきました*\(^o^)/*
シバザクラ、すごい蛍光色w
ちなみに今日は愛車のデミオで西都原古墳群に行ってきました(笑)
桜があと少しで満開ですねo(^▽^)o

そして自分はブログではなくFacebookに写真を上げますが、毎回写真選びに苦戦してます(ーー;)
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月29日 22:00
>Tsuyoshiくん

あら!週末はどっちも乗らなかったんだね。
4月から変わるって・・・え、新車?

なもホースの住んでる場所は既にバレバレかと思ってましたw
海の近くに住んでおりますよ♪
馬なので住民票はないですけど(^o^)

西都原ももう少しか~今年は開花が遅いですよね。
去年は今頃が満開だったような。
自転車で桜を観に行くのももう4回目。早いものです。

TsuyoshiくんはFacebook派なんだね^^
Posted by なもなも at 2015年03月29日 22:10
だっちゅーの なもホース……

惚れたぜ (*^^*)

夏は水着でもっとアップでお願いしたい所存です (^人^)ゼヒゼヒ







夜でも明るい場所からの投稿
Posted by からす at 2015年03月29日 22:39
あ、今のCAD10の前にセンチュリオンに乗ってたんです(*^_^*)
それで通勤がCAD10からセンチュリオンに変わるため、その準備です(笑)

なもさんに住民票がないだと…!?
では、コネを使って市役所で発行を…(笑)
ブログは何故か続かないので(ーー;)
Facebookは最近始めたばかりですがロードに乗ってる限りは多分続くかと思いやり始めました*\(^o^)/*
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月29日 22:43
高鍋まで行けばよかった~
西都では行ったんだけど、ノボリ坂に挑む足がなかった・・・(笑)

キャベツのシュークリームは食べた事あるんだけど
ロールケーキはないなぁ~
今度行ってみよう!
Posted by junjunjunjun at 2015年03月30日 09:28
>誰もいなかったので口もすぼめて・・・
>猛烈に自分に嫌気が差してきたので・・・
なもさん、"女の子"だから、まだ"サマ"になるよ、ご心配なく・・・。
これがもし、"男の子"だったら、ちょっと笑われるかもね。
ましてやこれが60過ぎたオジサンとなったら、"笑"を飛び越して"気持ち悪い"になるかもね。
この歳になると、自分めがけての自動シャッターは、めったに無くて、心の中で、「誰か写してくれないかな?」なのですワ(苦笑)。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月30日 10:52
キャベローちゃん、生クリームたっぷりで美味しかった~
ご馳走さま。

宝塔山公園は西佐土原を通る度に展望台が見えて気になっていたんだよね。高い位置だからやっぱり上りがキツそうだ。
展望台でのひとりレポート可愛い(笑)

舞鶴公園のクラフト祭り行きたかったな~
四季彩のむらも近々行ってみよう!
Posted by なるなる at 2015年03月30日 10:54
お疲れです!

宝塔山、意外ときれいに整備されているんですね~
名前だけは知っていたけど、行ったことはなかったので知りませんでした。
しかも、なかなかおいしそうな坂があるではないですか!
ぜひ、新田原と宝塔山とゴルフ場を一気に攻めてみてくださいね(・∀・)
Posted by Nicky at 2015年03月30日 11:11
>からすさん

∑(゚Д゚; )エー
44歳のだっちゅーの、まだ需要があるんですかねw
クレームがこないかビクビクしてたんですけどww

水着ですか・・・
13億3409万円キャッシュで払ってくれたら考えます(*´∀`*)



>Tsuyoshiくん

そうだったんだ^^
てっきり新車かと思ってしまった笑

住民票をコネで!?
Tsuyoshiくんの職業が浮き彫りになってきましたねフフフ
住民票もないのに住民税払ってるのどうにかしてほしい~w

わかる~
私も自転車をやめたらブログ続かないだろうな~笑



>junjunさん

西都から高鍋に行くにはどっかの坂上らないと行けないもんね。
私は西都原の坂が面倒で行かなかったんだよ笑

シュークリームはクリームがキャベツ、
ロールケーキは生地にキャベツが使われてるみたい。
私はどっちかというとロールケーキ派かな!



>日向夏さん

『女の子』って言うと反感が・・・笑
日向夏さんから見れば、ってことですね(^m^)

普段なら自撮りはしないけど、全てはブログの為ですね。
ウケ狙いってこともあります笑
日向夏さんもこの際恥じらいを捨てて撮りまくってください♪
そのうち慣れますよ(^Д^)ギャハ



>なるさん

アポなし訪問にもかかわらず付き合ってくれてありがとー♪
楽しかったね~!!

宝塔山公園、坂は急だけど長さが短いから行けるよ。
陶然茶房さんまでの坂よりも楽w

四季彩のむらの田んぼアートをいつか拝みたい。
LOVE~(*´∀`*)

次は松尾ダム~東郷まで行ってみたいから体力戻しててね(・∀・)ノ



>Nickyさん

おつかれサマンサでーす!

宝塔山公園、とってもキレイだよ~まだ新しいのかな?
ファミリーでウォーキングしたら楽しそうだから行ってみてね!

新田原と宝塔山とゴルフ場・・・
この日に制覇してましたわw(新田原は逆向きから上ったけど
Posted by なもなも at 2015年03月30日 14:34
こんにちわん♪

この日は予報に反して一日中天気がよかったですね~( ^ω^ )
まさしく春爛漫、サイクリングの季節がやってきたって感じですね!

南国カフェのご主人、相変わらずのイケメン!
この生絞りしちゃったイチゴジュース、すごい美味しそう。
いったいイチゴを何個使ってるんでしょうね?

シュークリームは残念でしたね・・・
でも、キャベローちゃんも美味しそう(^ω^)

久しぶりに、あの方に会いにいったんですね!
後半、楽しみにしておきます~^^

あ、西都市街地をバックにだっちゅ~の、しかも口すぼめw
かわいいじゃないですか(・∀・)ニヤニヤ
いろんな場所でシリーズ化してみますかw
Posted by detti☆evo at 2015年03月30日 15:23
>dettiさん

おつかれさまですん♪

雨だと思ってたので自転車を諦めてたんですよね。
だから気が乗らなかったのかもしれません。
でも走ってみたらやっぱり楽しいね、自転車^^

イチゴのジュースおいしかった!
甘酸っぱくて初恋の味がしました(*´∀`*)
また来てくださいって言ってくれましたよ~

シュークリームの方がおいしいと思ってたけどロールもイケました。
ちょっと割高だけどあっさりして美味しかったです。

私は久しぶりだったけどdettiさんはそうでもないよねw

なんで口をすぼめたのか自分でも分かりませんw
シリーズ化・・・やだよ(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年03月30日 17:22
こんにちは。

私は娘の希望で、いちご狩りへ行きました…食べ過ぎてリバースしそうでしたが、一時間後には普通においしく昼ごはんを食べました(←だから太るんだよね)

こちらの桜は概ね満開で、綺麗です。

良い季節だね~。
Posted by たま at 2015年03月30日 17:29
うわっ!出ました。ボキャ天。
胸元がバブリーなπレーツ ネタとは、
早速天草オパーイ岩の御利益が…?

土曜日、何とか起きて行って来ました今年初浜名湖周り。
少し汗ばむ陽気だったけど気持ち良かったです。
Posted by k@ki at 2015年03月30日 17:45
>日向夏さんから見れば、ってこと・・・
です、です。私から見たら、"ギャル"と言うか?"女の子"みたいなものですよ。
反感などは感じずに、素直に受け止めてくださいませ・・・。
いつまでも・・・いつまでも・・・・、人生、楽しく生きていきましょう。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月30日 17:55
>たまちゃん

こんばんは(^o^)

イチゴはカロリー低いから大丈夫だよ・・・きっと!
確か1個10kcalちょいだったような(うろ覚え

桜の季節ってなんかテンション上がるよね~♪
サイクリングの季節到来だ~



>k@kiさん

私のだっちゅーのは全然胸を強調してないみたいだよね。
画像検索したら別にポーズ間違ってはないみたいなのよね。
御利益ないでしょこれってww

ちゃんと起きて走って来たんですね!エライ!!
更に痩せないようしっかり補給してくださいね\(^o^)/



>日向夏さん

ありがとうございます笑
素直に受け止めることにしますね(・∀・)

いつまでも自転車と共に人生楽しんで行きたいと思います♪
Posted by なもなも at 2015年03月30日 20:54
芝桜の検索で来ました〜
楽しいブログ!!
だっちゅーの久しぶり聞いた(笑)(世代バレるw)
またチェックしますー☻
Posted by 通りすがり at 2015年04月03日 16:16
>通りすがりさん

ありがとうございまーす!
だっちゅーのに反応、同じ世代ってことで(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

芝桜、もう少し後が見頃みたいですね。
また遊びに来てください♪
Posted by なもなも at 2015年04月04日 10:02
なかなか"ブログ更新"が無いので、「事故って入院かな?」と心配しましたが、ここに"コメント返し(4月4日10:02)"があったので、一安心ですわ。
桜の季節というのに変な天気予報でどこにも遠出ができないですね。結果、一日中雨が降らないんだから、困ったものですね。
Posted by 日向夏 at 2015年04月05日 08:42
>日向夏さん

ご心配ありがとうございます。

でも縁起でもないから『事故で入院』とか言わないで~( ̄ー ̄;
言霊がありそうで怖いですお・・・

今日は走ってきました\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年04月05日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
さくら探検隊
    コメント(21)