2015年03月27日

道の駅酒谷・草だんごツアー【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ 週末ですね!

暖かくなってきたと言っても朝はまだヒンヤリ。
ファンヒーターをつけたり消したりしています。

1人暮らしになってもうすぐ1ヶ月か~。
この前、娘から『体調を崩して1週間で5kgも痩せた』って連絡があったんです。
仕事に行けなくて職場に迷惑掛けてるって泣いてました。

こういうときにすぐ駆けつけられない距離ってもどかしいですね。
早く治るよう祈ることしか出来ないもんな~・・・。

1人暮らしで風邪とか怪我とかしちゃうと本当心細い。
今は元気になったようでホッとしたんですが。
私も体調崩さないように気を付けないと、と思ったのでしたスマイル



------------------------------------------

前編からの続き~

やっと到着した道の駅酒谷
何かお祭りみたいなものをやってましたよニコニコ



干物みたいな匂いが漂って・・・お腹減った~



駐車場には車がいっぱい。でも自転車ならどこでも駐輪場にOK



さぁ~てお待ちかねの草だんごを引き取りに参ろうかクレイジー


「朝に電話で予約したものですが・・・」

「あ~ 自転車で来られるって言われてた方ですね^^」


予約しててよかったね~。3つ入りパックお買い上げ拍手



やっと会えた♪なもホースの草だんごメロメロ



お昼時ということで、道の駅自慢の棚田そばを注文

山菜たっぷりおいしそ~メロメロ


猪肉ですお!(たぶん


足りるかな~と思いきやお腹いっぱい!
デザートで食べようと思っていた草だんごが入らなくなってしまったorz
持って帰って晩ご飯にしようっと♪


お店の裏で水と氷を分けてもらいました。ありがとうございますニコニコ

※網戸越しです

「この前雨の中で自転車のイベントあったでしょ?」
「大変だったねー!」


GREAT EARTHのことをご存知だったようで、労ってくれました。
あの時が今日みたいな晴天だったらよかったのにね・・・(まだ言ってる


さてと。目的も済んだことだし気をつけて戻りましょう自転車自転車

それにしてもいい天気です晴れ


この辺の桜はまだポツポツサクラ



坂を下ったところにいるおまわりさん、いつ見ても怖すぐる。。



怖いけど目が離せない。。

夜中に目が合ったらチビる自信あります・・・


mamyちゃんが向かうのは飫肥。



コイヘルペスで中止されていた鯉の放流が2年半ぶりに復活なんだって!



ホントだ~ニコニコ



いるいる♪








以前に比べると放流されてる部分が減った気がしたけど、
飫肥の城下町にはやっぱり鯉が似合うニコニコ
復活してよかったですね~。

ここで自転車を押して歩いていたら観光客の男性が私の自転車を見て
「キャノンデールだ!」

いきなり近くで言われたからビックリしたw
その人も自転車乗りなんでしょうかね~、聞いてみればよかったスマイル


放流を楽しんだ後はmamyちゃんの実家に寄ってお父様にご挨拶ニコニコ
さすが親子、目がそっくりでした(*´∀`*)
優しそうなお父様でしたよ~♪

mamyちゃんの実家のお庭になってた金柑、美味しそうプンッ

1個千切ろうかと思ったけど我慢しました笑い


行きはやや向かい風でしたが帰りは横風のち追い風。
走ってたら目の前に巨大な白い物体が現れた!


『ふとんがふっとんだ』 ・・・初めてリアルで体験しました。
私があと少し早かったら飛んできた布団に轢かれるところだったアセアセ


疲れた体を追い風がサポート。快適に走りますニコニコ



行きも寄ったデモンデマルシェで最後の休憩。
飲み物を買ってくる間、草だんごの番人にしっかり見張ってもらいますw



ライド中はなぜか炭酸が欲しくなる。元気はつらt



ベンチに座ってのんびりしてたら前方からイケメンに話し掛けられる。誰?


T越さんじゃないですか~!おつかれさまですニコニコ
いつもサイクルウェア姿しか見てないから私服だと一瞬誰かわかんない笑い
ラフな格好もよくお似合いです♪

今日は南郷まで自転車で行って、奥様の車で帰ってきたとのこと。
そういう乗り方もいいね~ニコニコ

今日は追い風で楽ですわ~と言うと、15時から風向きが変わるとの情報。
なんだって!?!? それはいかんざき!!!

残り後ちょっと、急いで帰ろう~!



お、飛行機飛行機 いってらっしゃ~い\(^o^)/



ゴールは目の前ニコニコ



16時45分とうちゃ~く!今日の戦利品と共にプンッ



mamyちゃんは自宅までもうちょっと。気をつけて帰ってねニコニコパー



ガーミンのログ



140km弱のライドは2日連続の脚には辛かったですが、なんとかゴールできました。
前はここまで疲れなかったんだけどね~ガーン
やっぱり加齢と共に体力が衰えていくのでしょうかね。。。

たんこぶは原因不明だけど、唇の出来物はもしかしたら疲れからきたのかも?
水ぶくれみたいな膨らみが潰れて、今はカサブタになってます。
未だにたんこぶあるし一体なんなんだろガーン


この日の晩ご飯がこちら~


mamyちゃんにいただいたシイタケをトースターで焼いたものと草だんご拍手
買ってから時間が経ってたせいか表面がちょっと固くなってたけど美味しかったメロメロ

シイタケもめちゃウマでした~ピカピカ
足りなくてこの後シイタケ追加しちゃったw
mamyちゃんありがとう!ごちそうさまでした(´ε` )チュッ♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
女子二人で楽しそう~!!(^O^)/
距離も稼げて良いライドになったねぇ~
草団子が美味しそうだよねぇ(T_T)
最近ダイエットでほとんどお菓子食べて無いから羨ましい・・・
Posted by ノワール at 2015年03月27日 20:34
こんばんは(#^.^#)

今回の『草団子ツアーサイクリング』
私の写真三昧で嬉しい( 〃▽〃)
なんか、女優になった気分でしたww

我が家にも、寄ってもらっちゃって
父と似てたかな?捨て子じゃなくて良かった~\(^o^)/
あの後、父ね、風あるから今日は、サイクリング行かないと行ってたけど、毎日日課としてる1時間サイクリングに出掛けてたみたいでした。

布団が道端に飛んでたり、ハプニングもあったし、プチ観光出来たし、楽しかったね♪♪

椎茸、なもさんみたいにすると、美味しかろう!と次の日は真似てみた
( v^-゜)♪

酒谷のお蕎麦も、最高d=(^o^)=b

草団子、次は大パック買います。

あっ!
なもさん。ちゃんと、酒谷の道の駅で買いますよ(笑)

また、行こうね(⌒∇⌒)ノ"
Posted by mamy at 2015年03月27日 21:05
こんばんは(*´∇`*)
久方ぶりのmamyちゃんとのデートだぬ♪
ワタクシ、「AV」を「アベレージ」とは読みませんよ~(/-\*)アハ
何だかんだで二人共メッチャ凄いやん(*≧∀≦*)
また、今度一緒に走れるの楽しみダー♪
Posted by デロ at 2015年03月27日 21:28
いいですねぇ〜(≧∇≦)
天気も良かったし、暑いくらいだったでしょ!
職場のテラスで洗濯物干しながら
草団子を待ってたんだけどなぁ〜(笑)

季節もいいし、私も自転車乗ろう‼︎
Posted by junjunjunjun at 2015年03月27日 21:54
あ、娘さん。大丈夫?
1週間に5kg減は体験した事あるから分かる。
キツイよ…(~_~;)

でも、お母さんに言えるって事は、
ちゃんと、よりどころがあるって事だね。
話を聞いてもらえるだけで嬉しい時あるから!
お母さんは、うんうんって聞いてあげて!
Posted by junjunjunjun at 2015年03月27日 21:57
よくもまぁ、140kmも走りましたね、しかもAveが22以上・・・、信じられんワ。

草だんご、3つ入りパックを何パック買ったのかな?
二人共、1パックずつかな?
mamyちゃんはウエストバッグに入れて帰ったと思うけど、なもさんはどこに入れて帰ったのかな?
2個食べて1個だけ持ち帰ったのかな?当たり。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月27日 23:27
本当にきれいな景色ですね。
かえすがえすもグレートアースの天気…

ところで、なもさんに謝らなければなりませんm(__)m

道の駅酒谷の草団子、今日、スーパーの1日限定の数量限定品で手に入れてしまいました。
(おばさま方の列に混ざって( ̄▽ ̄;)
本当に美味しかったです。
でも、どうやってカロリー消費しよう(@_@)
Posted by ぽん at 2015年03月27日 23:47
こんばんわ(^ ^)
体は生活の資本ですからね(ーー;)
気を付けないとですね(-_-)
明日と明後日は天気悪そうですね(泣)
それでも、必ず行きます酒谷(笑)
自分は4月から働く場所が変わるので、それ次第ではありますが、やはりサイクリングは、外せませんよね( ̄▽ ̄)
一先ず、団子の旅、お疲れ様でした*\(^o^)/*
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月27日 23:51
かっきっくっけっこ~んばんは。

ちょっぴり久しぶりですが、ブログはきちんと拝見しております。

そうそう、娘にバレンタインデー(←試食)のお返しにチーズ饅頭を作ったら「宮崎で食べたチーズ饅頭みたいでおいし~」と喜んでおりました…ありがとうございました(なもちん&ちらり~んさん)!

道の駅酒谷は行ったんだけど~草だんごは食べてない~ソフトクリーム食べました(-_-)\(^_^;)

それにしても、よく走っていますね~。
Posted by たま at 2015年03月28日 01:33
娘っ子様、回復されたようで一安心ですね。
まだまだ、社会人一年生。社会人30年の弱卒が言うのもなんですが気負わず、無理せず頑張って頂きたいですね。

『草・団子三姉妹♪』ん?、1人足んない? ウマホ~(//∇//)

相変わらずのログ さっすがー。
『GE宮崎』とはエラい違いで晴れ女の本領発揮?

チャリダーの放送は4月4日ですね。

さて、夜勤明け。一眠りして浜名湖周りたいな、日曜日は雨っぽいし。
でも、起きれなさそう( ̄∇ ̄)
Posted by k@ki at 2015年03月28日 05:33
140km弱のライドですか、凄すぎ!!
へたれなので、自分には無理です~
ご一緒にだったら走れるかな?いつも楽しそう
ですよねぇ^^;
Posted by たかし at 2015年03月28日 16:59
>ノワールさん

女子が集まるとポタポタになりがちですが、
mamyちゃんと2人だといつもより平均速度が上がります笑

てかまだダイエット中?
もう十分落としたんじゃないのかな!?
草だんご送ってあげ・・・もう全部食べたんだった(^Д^)ギャハ



>mamyちゃん

写真見るとピンク色の物がいっぱい写ってたw
そう、mamyちゃんばっかり写してたよ~(*´∀`*)

交代で前を走るつもりだったんだけど、
結局ほとんどをmamyちゃんに走ってもらうことになっちゃって。
ごめんね><

お父様があの後自転車に乗ったのは私たちの影響かもね(^m^)
しかしあの坂をスイスイ上るなんてスゴイ∑(゚Д゚)

いつか草だんごツアーしようと思ってたけど、
一週間後にするとは・・・ハヤw
冷凍すれば日持ちするし、私も今度は大きいパック買おう!
お蕎麦も美味しかったね!

遠いところまで走ったご褒美に甘いもの、ってのが良いのです♪
決して負け惜しみじゃないもんねー(^Д^)ギャハ
また行こうね~!!



>デロちゃん

私もアベレージと呼ばずエーブイと読んでますww

mamyちゃん速いよ~orz
やっと着いて行ったでござる・・・
でも女子同士、寄りたいところや食べたいものが同じなので
走ってて気を遣わないところがいいね♪
デロちゃんも今度は一緒に走ろうね\(^o^)/



>junjunさん

こんな日に自転車乗らなくていつ乗るの?
って感じの天気だったね~!
これがグレートアース当日だったらよかったのに(しつこい

草だんご、実は酒谷まで行かなくても買えるんだって( ̄ー ̄;
で、でも!遠くまで行って買うことが楽しいんだよね!
・・・悲しくなんてない(´;ω;`)

娘のことありがとう~♪
すっかり元気になって遊びまくってるみたい。
頼ってきたときはしっかり話聞くね!



>日向夏さん

道の駅までが70kmあるなんて知らなかったのです笑
着くまでは遠く感じたけど、帰りは早く感じました。
追い風の帰りより向かい風の行きの方が速度出てましたよ!

ウエストバッグも2個食べて1個持ち帰りも両方ハズレですw
大きい声では言えないけどハンドルに掛けて持ち帰りました。



>ぽんさん

憎らしいほどいい天気でした・・・( ̄ー ̄;
来年は今年の分も晴れてもらわないといけませんね♪

スーパーってご近所ですか??
日南じゃなくても買えるのですねww
遠くまで行って買うことに意義があるってことにしといてくださいw

。・・(≧0≦)・・。

カロリー消費はもちろん自転車で!
でも自転車乗ると食欲が湧くんですけどね笑



>Tsuyoshiくん

そうそう、何でも体が資本なんだよね!
いいこと言うじゃないか~(*´∀`*)

元気な体あってこその趣味、仕事。
病気になって初めて健康のありがたみがわかるんだよね。

今日は雨予報だったのにいい天気だったね~!
走りに行ったかな?
私は近場に行ったけど、ローディは1人も見なかった汗



>たまつぁん

おっひさしぶり~っス!!
記事読んでくれてありがとう~♪

試食のお返しをキチンとするたまちゃんエライなww
チーマン作ってくれたんだ~(*´∀`*)
ありがとう!美味しいよね~
ステキなレシピを教えてくれたちらり~んさんには感謝感謝です。

ソフトクリームが美味しい季節になってきたね!
今日もちょっと走ってきたよ\(^o^)/



>k@kiさん

夜勤おつかれさまです!
ちゃんと起きれましたか?(^m^)
今日は雨予報だったのに快晴の宮崎でしたよ♪

娘っ子はよく熱出したりするもんで心配なんですよね。。。
ちゃんと病院に行ってるみたいなのでそこは安心してますが^^

だんご三姉妹・・・k@kiさん入る?

晴れ女の威力はグレートアース本番に発揮しなきゃいけなかった><
したがって晴れ女の名は返上でございますm(_ _)m

チャリダーの放送は5月最初だと思います!
映ってるといいなぁ~♪



>たかしさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

140km。
私が走れるんだからたかしさんだって走れますよ!

自転車楽しいから自然と笑顔になります^^
機会があったらぜひご一緒しましょう~!
Posted by なもなも at 2015年03月28日 18:40
草だんご・・・ヨモギだんご???
そろそろ、ヨオギを摘みに行かなきゃ~
ILが酒谷へ寄った時は、大きな白菜が安かったなぁ~
なんぼなんでも、かついででも持ち帰りでけんけど~
そうよ~ ILのあの伸縮性のある袋は便利だぞ~HINOさんとこで買ったけどぉ・・
ハンドルにさげてじゃキャノンデールがキャッ!nonでぇ~ 淑女は品性が大切(笑)☆
Posted by ILmoon at 2015年03月28日 21:07
草だんごは、2日間だけの100パック限定でした。
お店は、フー○リー です。
お店のなかで「道の駅までいかないと買えませ~ん」と放送してましたよ。
凄い勢いで売れてました。(@_@)

次は、自転車で草だんご食べにいきます!
(だんご三個分くらい消費できるかな(^ω^)
Posted by ぽん at 2015年03月28日 21:41
おはようございます♪

草だんごもうどんも美味しそう!
今度、僕も食べてみようと思います(^^)

ホントにいい天気ですね~
来年のGREAT EARTHはこんな天気だといいなぁ。

ところで、こんな警備員さん居ましたっけ?
表情が絶妙・・・怖いwww

デモンデマルシェの写真、奥の男性二人が草だんごを狙ってるのを
見事に番人のmamyちゃんが守ってるんですよね!?
流石ですwww

T越さんにもお会いしたんですね(^^)
皆、走ってて羨ましいな~!

前日の高千穂試走に続いての140km弱のライド走ったのに
衰えたとか言わないで下さいよ~(;^ω^)

高千穂試走だけで腰を痛めちゃった僕はもっと衰えてるかもw
Posted by detti☆evo at 2015年03月29日 07:01
>ILmoonさん

ヨモギとか抹茶とか、最近はそういう素朴系が好きです。
そういう年になってきたのかなー笑

白菜はちょっとね・・・
自転車だと持って帰るのに躊躇する、てか無理ゲーですわ笑

なるさん達と立野の梅を観に行ったときにサコッシュお借りしましたよね!
青いヤツ!懐かしいな~
☆39~



>ぽんさん

フーデ〇ーっすか(´゚д゚`)
すぐそこ・・・笑

「道の駅までいかないと買えませ~ん」
なんて言われたら私だって絶対買いますわ(^m^)
『限定』『タイムセール』『あと〇個』
そういう文句に弱いのであります。。。

そうそう!自転車で酒谷まで行くのが王道ですお\(^o^)/



>dettiさん

こんばんは(^o^)

草だんごは3つじゃ足りなかったです。
次は5個入りを買います!

ちなみにうどんじゃなくて蕎麦ですお^^
お腹いっぱいになったけど消化がいいみたいでゴール前で
グーグーお腹が鳴ってました( ̄ー ̄;

警備員なのか!警察官だと思ってた汗
顔がツートンカラーになってるのには私もビビりました。
下の方だけ斑点あるし・・・( ゚д゚ )

mamyちゃん見事に番人の役目を果たしてくれましたよ!
袋の中には他に椎茸とパウンドケーキも入ってたんですけどね笑

無理がきかなくなってるなぁとは思いますです。。
土日どっちとも走るのはちょっとキツくなってきましたね~
お互い年ですな(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年03月29日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
道の駅酒谷・草だんごツアー【後編】
    コメント(16)