2015年03月26日

道の駅酒谷・草だんごツアー【前編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日、仕事で書き物してたんです書き物。
普段はPCでの作業が殆どなんですが、1ヶ月に1度だけ書く作業がありましてね。
なーんか文字が見えにくいんですよ。
ボヤけてんの。

下向くので髪の毛が落ちてきて見えにくいのかなって思ったけどそうじゃない。
試しにちょっと顔を上げて視線を遠くにしてみたらピタっ!とピントが合ったオドロキ

(゚Д゚)エッ・・・

これって・・・・

老眼ってことですかね大泣き大泣き大泣き



-----------------------------------------

やっと昨日で土曜日のサイクリングの記事を書き終わりました。
相変わらず簡潔にまとめることが出来ませんタラーッ
これでもだいぶ端折ったんですよ・・・笑
他にも面白いことも沢山あったんですけどねプンッ

今日書くのは日曜日のサイクリング。
お久しぶりmamyちゃんと女2人旅、道の駅酒谷・草だんごツアーに行って来ました自転車自転車

2週間前のGREAT EARTHのエイドで食べた草だんごの美味しさにノックアウト。
また食べたい!
どこに売ってるか調べたところ、日南市の道の駅酒谷にあることがわかった。
これは近いうちに行かなければ!!!

と言うことで。。。
甘いもの大好きなmamyちゃんにお伺いを立てたところ即オッケーOK
日南出身だから道にも詳しいだろうし心強いニコニコ


8時半、宮崎市役所河川敷をしゅっぱ~つ花火


この日は朝から快晴晴れ
予想気温が23℃と初夏並みに暖かく(暑く?)なりそうってことで、
今年初の半袖ジャージに袖を通しました。
もちろんインナーは長袖ですけどねニコニコ

グローブも指切りにシフトチェンジ、お気に入りの赤いシューズカバーも封印です。
一気に春がやって来た感じの宮崎♪

前日は私は高千穂、mamyちゃんは椿山とお互い自転車乗るのは2日連続。
共に山を攻めた後で既に足が重い。
日南方面に行くときは日南海岸→帰りに山越えってのがパターンなんですが、
今回は目的地がやや遠めということもあり往復とも海岸線ルートにしました。

貴重な土日の休日をどっちとも自転車に費やす・・・
ホント自転車大好きアラフォーでござるワーイ


走ったルートはこちら~

今回は事情ありで静止画となっております<(_ _)>


たまには珍しくこちらから行きますよ~♪



最近サイクルキャップデビューしたんだよねニコニコ 似合ってますぞ♪



バルタン星人の街灯(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉ



トロピカルロードで。
GREAT EARTHではここから日の出が見えるはずだったんですよね~晴れ



電話の相手は道の駅酒谷のおねいさん。

iPhone6+の存在感・・・

地元の方からコメントで教えていただいたんです。
草だんごは大人気商品で、午前中に売り切れてしまうことがあるんだってオドロキ
電話してみたところ予約することが出来ました拍手
ありがとうございます!

「今から自転車で買いに行きます!」
って言ったらビックリされましたがw

「気を付けてお越しくださいね~」
優しい声で言ってくださいました。心がほんわか(*´∀`*)

宮崎から道の駅まで50kmちょいかな~と思ってお昼前後に着くって言っちゃったけど、
本当は+20kmくらいあったんですねアセアセ
ま、大丈夫でしょ(楽天家


青島の海水浴場、いー天気です晴れ
GREAT EARTHの日にこれくらい晴れてたら・・・



か~わいいメロメロ



「ゆっくり行こうね」と決めた割にはスピードが速いw



桜~サクラ



桜と愛称ロードの看板とmamyちゃんの3コンボgood



ちょこっと坂を上って堀切峠に到着。


写真を撮ってたら犬の散歩をしていた女性に話し掛けられる。

「どのくらいの距離走ってきたんですか!?」
「タイヤこんなに細くて怖くないんですか!?」


ここまで20kmくらいですかね、と答えると
ウソ~!?とこっちがタジタジになる程の凄い反応笑い

ここからまだ100km以上走ることを言ったら、
この女性 ビックリしすぎて倒れちゃったかもしれません笑い
そのくらい驚いてました・・・。

まぁ私もママチャリしか知らないときは自転車で20kmとか考えたことなかったもんな~
今じゃ5~60kmで ちょっとそこまでレベル、
100km以下だと物足りなく感じるようになってしまったキョロキョロ


堀切峠からちょっと先の



道の駅フェニックスでもっかい止まる



GREAT EARTHの日にこれくらい晴れてたら・・・





mamyちゃんが時間を気にしてる。
お昼前後に道の駅酒谷に着くにはゆっくりしてる暇はないらしい・・・アセアセ





デモンデマルシェでトイレ休憩



鬼の洗濯岩~



日南市に突入~!



ゴーカートみたい車音符



それにしてもいい天気や・・・
GREAT EARTHの日にこれくらい晴れてたら・・・(しつこい



ねっ!mamyちゃんプンッ



右折して飫肥方面へ方向転換。コンビニで休憩コーヒー


口どけなめらかカスタードシュー30円引きに目が行っちゃう。。。
でも今日の目的は草だんご草だんごなんや!!


ゆっくりのつもりが2人とも飛ばし気味。エネルギー切れしないように補給しとこガーン



お!この看板は・・・



川南のゲシュマックで食べたみつこさんのお店メロメロ



このチーズケーキが美味しいんだよね~ハート



でも今日の目的は草だんご草だんごなのである!!
名残惜しいが先に進むのである!!!



見覚えのある景色、この川沿いを進むと・・・



見えてきた、日南ダム。
ダムの手前には飫肥街道の赤ちゃん像がいるのだよフフフ



∑(゚Д゚)ガーン・・・なんと工事中で立入禁止orz

赤ちゃんは?赤ちゃん像がない叫び


位置的にこの物置の裏にいるはず・・・撤去されてませんように(´;ω;`)



気を取り直して先へ。
後ちょっとで道の駅に着くけど、直前には長い上り坂。

お腹ペコペコで力が出ない・・・草だんごマン助けてorz


そしてスタートから約70km、道の駅酒谷にとうちゃ~く拍手


\草だんご、私の草だんごはどこや~~~/


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
"草だんご"・・・、酒谷まで走れば、10個くらいは食べても、何ら問題ないでしょうねぇ・・・。
トロピカルロードから旧220号線経由で堀切峠まで行くんですねぇ・・・、なるほど。
私はいつも、南バイパスから青島バイパスですワ。
あ、そうか、GREAT EARTHのルートなんですね、なるほど。フムフム。

ところで、mamyちゃんは、日南出身ですか! 私は、小林市!
ランランサイクリングで一度会ったきりで、懐かしいですな。
「どこのおじさん?」なんて、言わないでね!
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月26日 21:05
せっかくやったら引き返さんで、国道制覇で都城経由がよかったのにぃ~
あいあい よ~やるわ! ダムには寄らんかったのかなァ~?
しっかし、mamyちゃまも成長したもんだわ・・・どこがって?
長距離走破が出来るなんてね・・・。あんたら若い!
ワタシャ髪を染めても若くはならんがァ~~
負けちゃおられん…・200km超をやらねば・・・・。☆
Posted by ILmoon at 2015年03月26日 21:13
こんばんは(^-^)/

まずは、日向夏さん。
私は、日南出身です。また、らんらんで走りましょう!!

あの日、日南海岸気持ち良かったね♪♪

ゆっくり行こう!って話してたのにAVみた時、ビックリしたよね(^o^;)

赤ちゃん像が無事にあることを願って、また行きたいなぁ~

草団子♪草団子♪♪

なもさんの草団子??・・・
Posted by mamy at 2015年03月26日 22:09
きましたか?老眼(><)
ガーミンが見えない 自分が書いた字が見えない
でも近眼は治った
って感じで進行して行きました>私(笑)
Posted by ハイテン at 2015年03月26日 22:16
こんばんわ*\(^o^)/*
天気もコースも良いですねo(^▽^)o
そして自分も酒谷に行かねばならんですね(≧∇≦)
いつもはマルシェのとこでパンを食して、ですが
誘惑に負けないように酒谷を目指します!(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月26日 23:05
あら、今頃老眼ですか?
私はすでにきてますが…なにか!(ーー;)

草団子たべてぇ〜!!
てか、mamyちゃんは日南出身だったんだね!
前はよく行ってたから、懐かしい風景でした。
飫肥の街とか好きだなぁ〜
あ、美味しいトンカツやさんあるよ!
Posted by junjunjunjun at 2015年03月27日 01:00
いつも楽しく拝見してますよ~。


mamyさんのコメント

『ゆっくり行こう!って話してたのにAVみた時、ビックリしたよね(^o^;)』

サイクリング中に AVが観れるんですね。

そんな穴場があるんならおしえてちょーだい(笑)
Posted by にがしる at 2015年03月27日 09:49
>日向夏さん

トータル140kmくらいでした。
100kmちょいだと思ってたので長かったです・・・
山越えだと帰り着かなかったかも。

バイパスは避けてしまいますね、車のスピードが速くて怖い。
南バイパスは大丈夫なんですけどね。

日南出身のmamyちゃんに終始牽いてもらいました(・∀・)
土地勘のある方と一緒だと心強いですな~♪
また草だんご買いに行ってみたいです。



>ILmoonさん

前日に山越えしてなければ都城経由でもいいんでしょうけどね~
平坦コースでも脚が重かったです。
2日連続は筋力が戻らないことを痛感しました汗

mamyちゃまは私なんかより体力も脚力もありますからね(*´∀`*)
ロングライドもヒルクライムもお手の物ですよ~
mamyちゃまは私の密かな目標なのです♪ ☆39~



>mamyちゃん

最高の天気で本当に気持ちよかったね~\(^o^)/
よく走るコースだけど、寄り道したおかげで新鮮でした♪
楽しかった~(*´∀`*)

アベレージは私もビックリでした笑
慌ててエネルギージェル飲んだけど持たなかったw

次は赤ちゃん像のリベンジも兼ねてだね!
あの工事はいつまでやってるんだろう。。。。

草だんごカモ~ン\(^o^)/



>ハイテンさん

老眼ってそのような工程を辿るのですね・・・笑

ちなみにまだガーミンの文字は鮮明に見えますよ!
自分の書いた文字はかすんでましたorz
無意識に視線を遠くにやったときはドキっとしました( ;´∀`)



>Tsuyoshiくん

マルシェに入ると絶対パン買っちゃうよね!
だから極力お店の中には入らないようにしてます・・・
見たら最後、絶対お持ち帰りしちゃう(^m^)

酒谷までは結構距離があるけど、そんなに坂もないし楽しいよ~
ずっと海沿いを行って南郷あたりもいいかも!



>junjunさん

(゚Д゚)エッ さすがお母様やw
娘の私もこれでやっと母に追い着いたってことだねww

リュック持って行ってれば沢山買えたんだろうけど・・・
一番ちっさいパックを一つ持って帰るのが精一杯だったさorz

飫肥も行ってきたよ♪
トンカツ・・・
共食いって言われそうだけど食べたい(*´∀`*)



>にがしるさん

ありがとうございまーす^^

『AV』には誰か食いつくかな~とは思ってましたけどw
にがしるさん、若いですね(^m^)

サイクリング中にAV観たら走れなくなりますよきっと笑
Posted by なもなも at 2015年03月27日 11:16
こんにちは(≧∇≦)

なもさん。
私、またまたやっちまった(゜ロ゜;ノ)ノ ??

『AV』なもさんのコメント見るまで、全く考えてなかったww


走ってるときに見れたらホントヤバイね(笑)

続き楽しみにしとるよ~(^|0|^)
Posted by mamy at 2015年03月27日 13:00
>mamyちゃん

おつかれさま♪

ううん『AV』って書き方するから間違ってないよ~!
私も書くときあるし^^

ただ一般的に読むと違う意味に捉えがちってことだけ^^
気にスンナ~(^|0|^)
Posted by なもなも at 2015年03月27日 13:06
普通は、「AV」じゃなくて、「Ave」と書くべきでは・・・?
と思うけど・・・(ちょっと自信ないけど)・・・

「AV」は、やっぱり「AV」ですワナ。
みんなが喜ぶのは、こっちかな?
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月27日 20:11
一日当たりで140kmは、ちょっとねぇ・・・
内之浦に行った時が145kmだったけど、何年も前の話だしねぇ・・・。
行けないワナ、やっぱり買ってきてもらうのがBESTかもネ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月27日 20:15
>日向夏さん

ネットで見ると『Av』という書き方されてるみたいです。
まぁどっちでもいいってことにしといてください笑

100kmも140kmもそこまでは変わらなく感じるようになりました^^
お尻は痛くなりますけど・・・
日が長くなってきたらロングライドの季節ですね♪
Posted by なもなも at 2015年03月28日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
道の駅酒谷・草だんごツアー【前編】
    コメント(13)