2015年03月24日

ヒルクライム高千穂 試走【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

昨日シャンプーしてる時に頭にピリっとした痛みが。
ん?
痛いところをソ~っと触ってみたらたんこぶ出来てましたタラーッ

そういえば日曜日のサイクリング中、同じところが痛かったなぁ。
どっかでぶつけた記憶も無いし、誰かにゲンコツされてもないし・・・謎アセアセ

しかし たんこぶなんて出来るの何年振りだろう笑い



--------------------------------------------

中編からの続き~

スタートしてすぐはまだ緩め・・・カーブをいくつか曲がると勾配がキツくなります。


早速ガーミンチェック→13%

・・・13%ォ!? 

< 結論:公式が違う >

答え出るの早すぎ笑い


カーブカーブカーブ


勾配が10%を切ることはほぼない。
でもカーブの坂はストレートの坂よりもキツさがマシに感じませんか?
まぁどっちもキツイんですけどね・・・


カーブは続くよどこまでも



苦しいので口で呼吸すると鼻水が・・・すすった瞬間を撮られたw



苦しい~~~~叫び



いくつカーブを曲がったかなぁ~?



いきなり景色が開けるニコニコ



と、思ったらまた戻るw



あ・・・今度こそ!



わぁ~凄い\(^o^)/

でも右側にすごい坂が続いてるのが見えて即萎えorz


私も思わずカメラを取り出してパチリカメラ




後ろもパチリカメラ

右側に竹ぼうきが写ってると思ったらなもホースの尻尾だったw


なんか別世界に迷い込んだみたいな景色に釘付けオドロキ



dettiさんも景色の方に釘付けニコニコ



上ってきたつづら折りの道が下の方に見えます



知らない道はゴールがどこかわからないから嫌大泣き



まだか!まだか!そろそろゴールじゃね!?



(ノ∀`)タハー 右にガードレール・・・まだまだじゃんorz



苦しいときは敢えて顔を上げて



この辺は14%・・・イン側走行は無理ッスorz



ノワールさん調べ・17%の勾配をクリアしたら・・・



いきなりゴールだった\(^o^)/



dettiさんゴ~ル花火



ノワールさんとK美さんゴ~ル花火






ノワールさんはゴールしたと思ったら即Uターンして下りて行った。
今度はタイム重視で上ってくるんだって・・・スゲーなガーン
ところでどこまで戻るんだろうアセアセ


とりあえずテッペン到着の記念写真カメラ



ソフ〇バンクユーザーな私 涙目



休憩しながら待ってよう、ってことで女子チームは地図を眺める



今走ってきた道を辿ってみたり、トンネルの先を見てみたり



なんと!トンネルの向こう側は大分県っぽいよ!



「dettiさん、ちょっと行って来て」 女子チームからの指令に渋々走ってったw


悲鳴を上げながら戻ってきたdettiさん、どうやらとても怖いトンネルらしい。
ちょっと興味が出てきた女子チーム、2人で行ってみることに自転車


入るなり真っ暗叫び


よく見たらこのトンネル、照明がない。
消えてるんじゃなくて照明そのものが付いてないオドロキ

ライト点けなきゃ・・・あ、ライト着けてくるの忘れたアセアセ
頼りのK美さんは・・・あ、電池切れてるアセアセ

仕方ないので真っ暗な道を走ります。何も見えないタラーッ


出口が見えてきたけど・・・壁が気持ち悪りィ~~叫び



トンネルを出たら、そこは大分県だった拍手




前編の記事にコメントいただいたんですが、
宮崎県側も県道7号線、大分県側も県道7号線
偶然なのか、合わせてあるのか。どういった仕組みなんでしょうね~?
ちょっと気になるニコニコ


こちら側もなかなか眺めがいいピカピカ



せっかくなので崖のところでパチリカメラ





地図で確認したら、この尾平越トンネルの途中に県境があるみたいですニコニコ



写真も撮ったし冷えてきたから戻ることに・・・気色悪りィィィイ叫び

サメに食べられてるみたい叫び


dettiさん同様、悲鳴を上げながら戻ると・・・ノワールさんが。ハヤッ!



すんごい疲れてますアセアセ



滝の近くまで戻ってここまで15分だって・・・速すぎでしょ叫び

私、最後の激坂3kmで20分かかってるんですけど(゚A゚;)


そういえば、スタートで一応時間を見たけどゴールしたときに見るの忘れましたorz
ガーミンのラップボタンも押したんだけどゴールで押し忘れたガーン
ログをPCに吸い出してルートラボに転送、
計測部分を拾い出すと約80分もかかってました。

試走ということで真剣ではなかったし滝のところで10分位休憩もしたけど、
それを除いても1時間は余裕でかかるはず。
去年のリザルトを見ると、女子1位は49分・・・アセアセ
しかもその方、50代~60代だって。すごい。。。
あ~ なんか怖くなってきたよorz ←エントリーしたの後悔中

私は最後の激坂3kmよりも、前半のダラダラ上りの方がキツかった。
ここだけの話、前半で一番軽いギアを使ってしまった。
更に軽くしようとしてシフトレバーがガキッ!と止まってしまったなんて、
恥ずかしくて誰にも言えない。←エントリーしたの後悔中

しかし最大勾配9.8%ってウソばっかりガーン
これって最大じゃなくて平均なんじゃないかなー?
平均だとちょうどこれくらいなんだよね。
あ、でも激坂3km部分だけの平均で、全体じゃないから違うか・・・。
どっちにしろちょっと騙された気分。。。←エントリーしたの後悔中


ま、まぁ一応上り切れたし良かったではないかニコニコ
朝は曇り空だったけど陽が出て暖かくなってきたよ晴れ
気になってたところに寄りながらゆっくり戻りましょ♪ お腹も空いたしね~♪



~【復路編】に続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは。

頭の『たんこぶ』はいったいなんなんだ??
もしかして例の…(((((゜゜;)あれ??www

しかし、景色は素晴らしい山の景色だけど、山だけあって登り凄いですなぁ~(*´∀`)

トンネルも気持ち悪い(^_^;)
真っ暗であのトンネル恐いね(T-T)

でも、登りきったなもさん。
やっぱりさすがです\(^o^)/

続きも、楽しみ~♪
Posted by mamy at 2015年03月24日 21:41
こんばんわ(^ ^)
またとんでもない斜度ですね(ーー;)
お疲れ様でした(*^o^*)
というか、こんなトンネル初めて見ます(^_^;)

そして、おくぐちさんでは手厚いおもてなしをいただきました(笑)
初訪問ながら楽しかったですよ(≧∇≦)
また今度手土産もって行ってこようかと思います(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月24日 21:46
プチ情報ですが、ゴール地点は古祖母山の登山口ですよ~(^-^)

学生の時に、自転車でそこまで行って登山して帰るってのをしたかったんですが、出来ずじまいでした(ノД`)

因みにauだと古祖母山頂でも電話できましたよ~
Posted by 鎧兜 at 2015年03月24日 22:20
行きましたね~試走に!

この前お会いした時に会話した通り、ルートを知らずに走ると
序盤飛ばしすぎて終盤に失速するコースですね。
自分もそうでした...
そういう意味では試走しておいて良かったのではないでしょうか。

大会当日はペースを考えてお互い楽しみ(頑張り)ましょう。
Posted by ジャックハマー at 2015年03月24日 22:23
こんばんわ。
あちこちの写真を見せてもらって良かったワ、ありがとう。
それにしても、凄い山道ね。とても付いていけないワ。
いい下見になりましたね。

僕の趣味は、12枚目の岩壁・・・、いいですね!

"たんこぶ"・・・、3日〜4日前にぶつけているのかもね?
年が行くと期間が長くなるよね、思い出してご覧(笑)。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月24日 22:27
お疲れ様でした。

期待通りの悶絶姿…最高でした。

通話可能地点の杭…やっぱり食いつきますよねぇ~。わたくしも写真に収めました。そして、携帯のアンテナ見ながら本当かどうか確認してしまいました。

当日は、マイペースで頑張りましょ~。
Posted by ushi脂 at 2015年03月24日 22:43
何と凄い激坂でしたねf^_^;)僕ならまだまだ時間かかりますよwてか足つかないで登れるやろかf^_^;)さぁ冬に蓄えた脂肪を落とさねばwあっ!僕もソフト◯ンクです!
Posted by ともっち。 at 2015年03月25日 01:36
たんこぶはなぜに~??(>_<)
なもさんあれだけ上れるんだから!!大丈夫だよ~(^O^)/
エントリーしたの後悔せんで良かよ~

当日は楽しんで!!頑張ろうね~!!
Posted by ノワール at 2015年03月25日 06:05
>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

例のアレなんでしょうかね~?
昨日の夜から新たな出来物ができましたorz

最後の3kmはこれぞヒルクライム!と言う感じだったよ~!
なんとか上ったけどキツかったな~( ;´∀`)
上ってる途中の景色や着いた時の達成感のために
頑張ってるようなものだね~^^

あんなトンネル初めて見た・・・怖かった(´;ω;`)



>Tsuyoshiくん

ありがとう がんばりました\(^o^)/

トンネルが不気味すぎるでしょ・・・
なんで照明が設置されてないんだろ?
結構長い距離あったんだけどね~。

おくぐちさんところではおもてなしを受けたんだね!
私が一度行ったときも色々いただいたな~^^
楽しめたようで良かったです♪



>鎧兜さん

見ましたよ、登山口(p_-)
登山してる人らしき車も数台停まってました。
あそこから更に上に行けるなんて凄いですね~!

本番当日に登山しちゃいなよ\(^o^)/



>ジャックハマーさん

行ってまいりました(・∀・)

想像とは全然違ったコースで、試走しといてよかったです。
前半がカギになりますねー。
怖いですが、マイペースで頑張ろうと思います♪

タイム計測する競技はオーバーペースになりがちですが、
楽しんで走れるといいですね!



>日向夏さん

写真楽しんでくれてありがとうございます。
大分県側の看板に『尾平鉱山』って書いてありますね~。
そういえば、大分県側から自転車で上ってきた男性に会いましたよ。
延岡まで走って輪行で帰るんだそうです。
すごいな~!

岩壁・・・マニアックですね笑

前日食べたものも覚えてないので3~4日前なんて真っ白ですワw



>ushi脂さん

悶絶姿ってw
そんなヒドイですかね~ww
マイペースだったのでまだマシだったと思うけど、
本番は凄い形相で走るんだろうな~。

携帯は持っていかないことに決めた!役に立たないもん笑
がんばりましょう~^^



>ともっち。さん

前半で死に物狂いだったら最後まで持たないかも・・・
試走しといて正解でした!

ソフトバ〇クはCMに金かけないで電波に金かけて欲しいです(`・ω・´)



>ノワールさん

たんこぶ、まだ治りませんw

大会マジックでちょっとはタイムが上がればいいんだけどね~
不安・不安・不安orz

とりあえず完走できればいいかな!がんばりまっす!!
Posted by なもなも at 2015年03月25日 09:34
朝から山登った気分になった・・・(=_=)

やっぱ山はすごいよね~
昨日、垂水公園前走ってる時に
「ここなもさんのコースよ~」って旦那に言ったら
「俺は車でいい」固まってた(笑)

たんこぶは・・・いつもあるんですが・・・
打ったことを覚えてない??
そろそろ私の仲間入りやなッ^m^
Posted by junjunjunjun at 2015年03月25日 09:37
景色もすごいけど、坂もすごい!
やっぱり後半でドバッと斜度もスパートをかけてくるわけですね(^^;
あのいつまでもガードレールが見えるのが続くのは嫌ですね~
Posted by Nicky at 2015年03月25日 09:49
こんにちは♪

ラスト3kmの坂はきつかったです^^;
あんな坂、全力で行くなんて心臓何個あっても足らんですw

カメラ撮りながらは流石に無理があったみたいで・・・
ゴールの数百メーター手前でなもさんに置いて行かれました(^^)

あのトンネル、怖過ぎでしょwww
大分からの入口は怖くて一回引き返しましたからw

今回は初の試走ってことで、こんなものではないでしょうか?
2回目はもっと楽になると思いますよ^^

焦らず頑張りましょうー(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2015年03月25日 13:56
行きたいところ 走りたいところ いっぱいあるけれどね・・・
た~だしですぞ ヒルクライム目的には向かわないILoonでごぜいやす。
通過地点に、どえらい坂があったら仕方なく上るしかないですが・・・。
熊本へ行って鹿児島経由で巡回してくるサイクリングはしてみたいなぁ
九州一周の時の路線と違うルートでね。
ところで、県が違うのに県道番号が同じというのは、宮崎―鹿児島でもあります。
つまり、番号が変ってしまえばま迷う要因にもなりますで、お国の指導で境界を跨ぐ
都府県道では同一番号を使用するようになっているんですね。
国道・県道・市道の番号を調べるのも面白いですよ。
国道の重複区間はさらに面白いかと・・・・☆ 
Posted by ILmoon at 2015年03月25日 16:12
>junjunさん

垂水公園の坂もキツイよね・・・
特に国富側からのアップは苦手中の苦手です。
そろそろ桜が咲いてるんじゃないやろか?
自転車で行ってみようかな(・∀・)

マジで打った記憶がないんだよね>たんこぶ
寝てる間にベッドから落ちたのあかなぁ笑



>Nickyさん

最後に激坂っていうのが憎いですよね><
いかに脚と心臓を残しておくか・・・

上ってみた感想としては、ラスボス荒平山よりかはまだ楽だった感じ。
荒平山を練習しとけばいいかもね^^



>dettiさん

おつかれさまです♪

マイペースで上ったからそこまでなかったけど、
本番はそうはいかないでしょうからね~・・・
あの坂を全力とか、考えただけで心臓がストップしますねw

あのトンネルはいいネタになりました(^m^)
1人で通るのは絶対無理。
dettiさん、よく通れましたねw

2回目がちょっとでも楽に思えれば・・・
そのためにも後1回は行っておきたいところです。



>ILmoonさん

私もヒルクライム目的はヤ~ダよ・・・
今回は試走ってことで上ったけども・・・

それでも高千穂って何もかもが神秘的。感動しまくりました!
また行きたい!

県道の番号、そうなんですね!
勉強になりました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
地理は大嫌いだけど、ちょっと興味が湧いてきました。
国道の重複、確かにありますね。見たことあるー!
調べてみよう~っと。☆39
Posted by なもなも at 2015年03月25日 16:48
お疲れ様\(^o^)/

例のあれって!あれだよあれ!!
恐ろしくて、言えません(((((゜゜;)

なもさん。分かってるくせに…

写真撮ったよね(゜ロ゜;ノ)ノ

これ以上、私の口からは・・・
Posted by mamy at 2015年03月25日 18:51
>mamyちゃん

おつかれさま~\(^o^)/

わかってるよ~ww
アレでしょ?アレ・・・・・

もう遅いかも・・・(ΦωΦ)
Posted by なもなも at 2015年03月25日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ヒルクライム高千穂 試走【後編】
    コメント(16)