2015年03月23日

ヒルクライム高千穂 試走【中編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

昨日は初夏を思わせるような陽気でした。
久しぶりに半袖ジャージに袖を通しましたよニコニコ
汗が乾いて顔がザラザラになるのも久しぶりw

本格的に自転車の季節到来ですね\(^o^)/



-----------------------------------------

前編からの続き~

計測スタートしてすぐに10%の上りアップ



冬用のグローブは暑すぎた。外してポケットへ


ヒルクライムというからにはずーっと上ってるかと思ってたけど、
ちょっと上って平坦、ちょっと上ってたまに下ってしばらく平坦・・・

えっ?と思うくらい上らない。
これって本当にヒルクライムなの?汗
走り易い分、本番はスピード勝負の熾烈な戦いになるんじゃないかしら・・・アセアセ


とりあえず今日は試走。楽しく走ればいいのですプンッ



段々畑が目を引きますニコニコ



大会に出るのはノワールさんと私だけ。


軽いアップダウンばかりってことで皆飛ばすんだろうなぁ・・・
上りよりも平坦が苦手なのでエントリーしたことをちょっと後悔し始める。
焦って飛ばしてゴール前に心臓が終わってしまうパターンになりそうガーン


わぁ~♪4人全員がミラーに収まった!dettiさんのカメラ捌きが素晴らしい拍手



2車線から1車線へ。だんだん寂しい道になってきます



ドリンク補給しかかってるK美さんを激写音符



コースはひたすら県道7号線を進めばOKニコニコ



上ったり下ったりの繰り返し。これが地味に疲れるんですガーン





豊後大野の方へ



ヘルメット被ってるお地蔵さんいたよニコニコ

自転車用じゃなくて工事用のヘルメットでしたプンッ


のどかだなぁ~メロメロ



本番の時はよそ見出来ないだろうからじっくり見ておきます



ん?なんだあれ?

帰りに寄ってみよう!


これは・・・多分、サクラ



わ!!すげー滝\(^o^)/



思わず立ち止まってしまった。これは見て行くしかないでしょうニコニコ



常光寺の滝だって・・・そういえばさっき標識に書いてあったね!(8枚上の写真参照)



長生きするんだって~!長生きより若返りの方がいいな・・・もしくは痩せるとか・・・



興味津々の女子チーム、さっそく奥へ入ってみる



滝の前で(≧∇ノ□ゝハイ、チーズ♪



えっ、何するつもり?まさか滝に打たれに行くとか・・・?



なんだ、ツマランw しかも滝とズレてて台無しww



はしゃぎすぎてノワールさんから怒られる?女子チーム

2人とも不貞腐れてます(^Д^)ギャハ


さて、そろそろ先へ出発しましょ!


それにしてもキツイ上りは全然なくて走りやすい道が続きます。
細かいアップダウンはあるにしろ、これが本当にヒルクライム!?!?


ここを大分方面へ



いや、またすぐ戻ってきますんでw



あっ、分岐点



この変な標識、Googleマップのストリートビューで見た!

ここを豊後大野へ進むと・・・


最後の激坂3kmに突入~!!!


Googleマップのストリートビューで見れるのはさっきの変な標識まで。
ここから先は全く知らない道・・・そして皆が言ってた激坂部分。

公式には最大9.8%の勾配って書いてるけど、走ったことある人は皆それ以上あるって・・・
どっちが本当か、自分の目で確かめてこなければ!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
昨日はいい天気でしたね♪
半そでチャリダーがたくさんいましたよ!
皆気持ちよさそうでうらやましかった~(。≧ω≦)

ダラダラ続くのとアップダウンを繰り返すのはどっちもきついですよね~。
ふむふむ、最後の最後で厳しい坂がやってくるわけですね!
Posted by Nicky at 2015年03月23日 15:46
>Nickyさん

本当に昨日は半袖でちょうどいい陽気でした。
日焼けを気にしないでいいなら私も半袖になりたかったー!

最初がキツくて最後が楽な方がいいね。
マイペースで行かないと絶対最後で死ぬわ、ここ。
試走しといてよかった。
てかエントリーしたのを後悔しています笑
Posted by なもなも at 2015年03月23日 17:24
60年以上生きている私でも行ったことない所・・・、自動車でも滅多に行かない所・・・、写真で見ることができて、いい経験(間接的な)になりますね。ありがとう。"常光寺"とか"日向公民館"とか"日向集落生活改善センター(地図で)"とか、出てくるけど、こんな山奥に人が住んでいるのが不思議ですワ。グーグルのストリートビューで見ると、確かに家々が、集落が、あちこちに出てきますね。感動しております。
最近検討中ですが、"パニアバッグ"と"一人用テント"を買ったら、夏場に行ってみたくなるような所ですね。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月23日 17:44
こんばんは(^-^)/

団子超~うまうま。幸せ~( 〃▽〃)

中編の高千穂。
話に聞いてる感じじゃないなぁ~…
高千穂の人も、含み笑いしてたくらいだったし。
って事は、後編が(゜ロ゜;ノ)ノ
ヤバヤバ??

前編のノワールさんのコメント。何か沢山勉強したことあったみたいだねwww

続きが早く聞きたい~(*´∀`)
Posted by mamy at 2015年03月23日 18:42
いやいや、「高千穂の山ん中をなめたらいかんよ~」
って、高千穂出身の職員が言ってました(笑)

後半を待つ!!(^^)v
Posted by junjunjunjun at 2015年03月23日 19:37
>日向夏さん

いつも嬉しい言葉をありがとうございます!
写真を沢山撮るのは、
読者さんにもその時の雰囲気を感じて欲しいからなんです^^

ストリートビューでだいたいの感じは分かりますが、
実際その場に行ってみて走ってみるとまた全然違いますね!

ココから先はストビューすらない場所・・・
景色もそれまでとは全然違って面白かったです。
テントもって一人旅か~、いいかも!!



>mamyちゃん

草だんご、今朝で全部食べ終わりました(^m^)
レンジでちょこっとだけあっためて食べたよ~美味しかった♪

ここから先はちゃーんとヒルクライムでした笑
ただひたすら心拍との闘いだったよ・・・

ノワールさんは最初から最後までしゃべってたよ笑
楽しい人です^^

草だんごのレポ、もう少し後になるけど待っててね\(^o^)/



>junjunさん

うん、なめたらいかんぜよ!
って高千穂の山に言われました笑

でもホントいいとこ、高千穂(^o^)
また行きたい!今度は観光で~♪
Posted by なもなも at 2015年03月23日 21:27
終始しゃべってた自分だけど(笑)
一人下りて、二度目のアタックの時は黙ってた(>_<)ねぇ!!
一人だから当たり前かぁ~

本当にコースの前半と中盤までは緩斜面と下りだからかなりの高速バトルになるねぇ~(^O^)/
それゆえに、オーバーペースは後半の命取りになるなぁ・・・
Posted by ノワール at 2015年03月23日 22:19
こんばんは♪

終始しゃべっていたノワールさん、流石でしたw
僕はヒルクライムは出ないので気楽に写真撮ってましたよ(^^)

滝が目の前に現れた時はテンション上がりました!
滝の前での写真・・・なんでやってしまったんだろう(;´Д`)ハァ…

確かに前半はペース配分をしっかりしておかないと
後半は辛くなるでしょうね・・・
とにかく練習あるのみ!お二人とも頑張ってくださいね!

後半も楽しみにしてますねー^^
Posted by detti☆evo at 2015年03月23日 22:41
こんばんは(*´∇`*)
ペース配分知るにも試走は大事ですよね♪
私も西都エンデューロの時は試走に行きました(`ー´ゞ-☆

この高千穂ヒルクライム…前回チャレンジした方から過酷だった事を聞きました‼
今回は、西都のグルサイに参加した小林組(usiさんとusiさんの友達)二人が参加みたいです(σ≧▽≦)σ
後半の勾配が気になるゥ~(→.←)
Posted by デロ at 2015年03月23日 22:51
こんばんわ

思い出してしまいました。高千穂ヒルクライム…。辛かったトホホ。
騙されてはいけませんゾ!!ラスト9.8%はウソです。体感では10%超えているはず…。
わたくしも、高千穂に向けて脂落としと坂練頑張りマッスル。
Posted by ushi脂 at 2015年03月23日 22:58
後半、悶絶姿楽しみにしております。
Posted by ushi脂 at 2015年03月23日 23:00
見慣れた地名がちらほら^_^そのまま佐伯まで走って来てくださいw
Posted by ともっち。 at 2015年03月24日 01:26
>ノワールさん

一人の時にしゃべってたらヤバイ笑
でも、話しながら上るといいトレーニングになりますね!
敢えて話すようにしたらいいかも^^

私はバトルには着いていけないからいいけど、
雰囲気にのまれていつも以上の力を出して、
足と心臓が終わっちゃわないように気をつけないと・・・



>dettiさん

おはようございます♪

あのコースはポタリングだったら最高だな~と思います。
景色はいいし、車は少ないし^^
でも本番は凄まじい争いになりそう・・・( ;´∀`)

滝の手前で水が落ちる音にびっくりしました!
マイナスイオンたっぷりで、涼しいし夏にまた行ってみたいですな~
次は本当に水に打たれてくださいね!

後2ヶ月、練習がんばります。
マイペースマイペース・・・



>デロちゃん

道が分かってると気持ちに余裕が生まれるよね^^
具合もわかったし苦手な箇所もわかったし、
後はどうやって楽にこなすか・・・
タイムを計るってなるとどうしても焦っちゃうから(当たり前だけど)
うーん・・・私にはまだ早かったかもorz

とにかく練習!
後悔だけはしたくないもんね~^^



>ushi脂さん

うん、余裕でウソでした笑
でも私は前半よりも最後の3kmの方がマイペースで行けてよかった。
その代わり、大会の時はキツイんでしょうな・・・

脂落としに成功したら名前を『ushi筋』にしてくださいね\(^o^)/



>ともっち。さん

大分県にちょこっと入りましたよ!

時間と体力に余裕があれば是非佐伯まで行ってみたいw
Posted by なもなも at 2015年03月24日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ヒルクライム高千穂 試走【中編】
    コメント(13)