2015年03月19日

木城ポタ・withチーマン

おつかれさまですニコニコくもり

なかなかスッキリ晴れない宮崎地方ですが、やっと明日からかいふくしそうです。

と書いていてふと思う。
かいふくって『回復』 『快復』 どっちなんだろう?

ブロガーとして誤字脱字は極力避けたいけど、間違いに気付かずアップすることが多々。
どの漢字を使えばいいのか迷って調べることも多い。

例えば

<メールがきた>の来た or 着た
<ホイールをつける>の付ける or 着ける
<坂をのぼる>の上る or 登る

なんかはいっつも迷う・・・調べてもよくわからないんですよね・・・

メールの場合はメールが着信するってことだから着たじゃない?
ホイールを装着するってことだから着けるじゃない?
坂は・・・ブログタイトルが『上り坂』だから上るでしょw 

とかねキョロキョロ

『回復』・・・一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。
『快復』・・・病気がなおること。

快復は病気限定ってことなら、天気がかいふくするの『かいふく』は回復ってことよね。

ってことで、明日から天気が回復しそうです\(^o^)/



----------------------------------------------

GREAT EARTH当日は記事を見れば分かるとおり、一日中雨でした。
でも前日の土曜日はいい天気晴れ
本当は家の掃除がしたかったんだけど、晴れてる日に乗らないなんて耐えられない叫び


ってことで7時45分しゅっぱ~つ自転車


行き先は久しぶりに木城方面。
木城は自転車を始めたころから何度も行ってる大好きな場所ニコニコ
車が少ないし景色はいいし、なんか癒されるんですよね。

目的地は特に決めず、とりあえず木城に向かって走ることにしました。
次の日にGREAT EARTHを控えているので平坦メインで・・・と思ってたのに
終わってみれば激坂に迷い込んだり、帰りは強風で煽られたり・・・ヘロヘロで帰宅ガーン
まぁ楽しかったからいーんだけどね♪


走ったルートはこちら~


1人っきりで走るのはちょっと久しぶり。
何事もなければいいけどね・・・


大好きな鯨ようかん、朝早いからかまだ在庫ありニコニコ


暖簾はいつも中に入りっぱなしな気がする。
売り切れることを想定して最初から出さないのかしら・・・


誰もいない大きな橋があると写真が撮りたくなるニコニコ



西都市内は堤防を・・・シナプスと一緒に川を眺める

あちらこちらに菜の花が。春だね~♪


木城に抜けるには避けられない西日本油脂工場までの坂を上る。
工場の目の前にある汚いミラーが・・・・

なんとキレイに磨いてあったオドロキ


参考:前はこんなに汚かったのだ


あまりに汚くてミラーの役目を果たさなくなったのかな~プンッ
いつか雑巾持って来て拭こうと思ってたのに・・・嬉しいような淋しいようなw
それにしても私、いっつも左手あげてますなw


なんだこの洞窟は・・・タラーッ


そんなにキツイ坂ではないのになぜか血の気が引いてきた。
気分悪い・・・
油脂工場の油の臭いでますます気分が悪い・・・ガーン

なんでだろう?と考えて気付いた。
前の日の夜ごはん→チーズ饅頭2個  朝ごはん→チーズ饅頭1個

な~んだ。ただのエネルギー不足( ;´∀`)

だだだだってね!
自分の誕生日の夜に自分にチーズ饅頭を焼いたんですよ(砂糖入り
12個焼いたんだけど1人暮らしだから私しか食べないでしょ。
1人で12個ってなかなかなくならなくて結構キツいorz


回復するまで休んで(漢字こっちでいいのか?)木城へ



東郷方面へ曲がって奥地へ



左手には癒しの景色が続きます





友情トンネル~



お腹空いたな~ってことで補給食はもちろんチーズ饅頭w

う~ん モサモサして口が渇くww


いつもはえほんの郷の看板をUターンするんですが今日はもっと先へ行ってみる



この橋を過ぎたところからは未知の世界。初めての道ってドキドキするねニコニコ




ここで一休み



上部ダム、前に上ったなぁ~キツかったけどまた行ってみたいなニコニコ



キレイな景色、ずっと眺めてたいピカピカ




ここからもう少し先の松尾ダムまで行ってみようと思ってたのですが、
携帯は既に圏外。
もっと奥地に行って電波が繋がるとは考えにくい・・・

もし何かあった時が怖いし民家があるかわからないし所持金1200円だし・・・
以前なら何も考えずに進んだだろうけど、事故してから妙に慎重になった自分がいる。

ということで、Uターン。


キレイな水仙に思わず立ち止まってカメラ



行きでスルーしたえほんの郷に上ってみた



確かこの道、逆から走ってきたことがあるな~行ってみようかなニコニコ


と思ったのが運の尽き。
逆から来た時は緩やかな下りだったから、緩やかな上りだと思ったら激坂だったorz
13、4%がず~っと・・・orz


写真撮る理由にかこつけて自転車を降りるw


斜度がありすぎてクリートがはまらず、尾鈴山蒸留所の駐車場ではめてからリスタート。
更に上りは続く・・・
チーズ饅頭しか食べてないからか体力がないだけか。
キツすぎるがいこつ

ラスボス荒平山と変わらないくらいキツく感じた。
こっそり脚着こうと思ったけどログでバレるから必死に上りました笑い


つかの間の下り。ガードレールないよ!



そしてまた上り。



落ちたら命も落とします



ゴールはここ。小屋町峠に繋がる道でしたニコニコ



あ~疲れた。お腹空いたー!補給補給~っと♪
出てきたのはもちろんチーズ饅頭ww




いただきまーっす(´Д⊂



後は下って往路と同じ道から帰ります自転車
潜り橋に寄ろうと思ったら通れなかった・・・



謎の突起物を眺めながら(こんなのあったっけ?



いつか行ってみたいと思いながら未だに行けてないまどころさんを横目に見ながら



タイヤの地上絵?



12時55分ゴォ~ル花火



ガーミンのログ



ログをルートラボに落としてビックリ。


地図の左上から走ってきてえほんの郷へ曲がり、ぐる~っと回ってた。
遠回りしすぎやろww


家に帰ってチーズ饅頭2個、夜に2個。
前々日に食べた3個合わせて12個完食拍手

チーマン大好きだけど、しばらくは食べなくていいかなっ(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
完全なる栄養の偏りです!ヽ(´o`;
ご飯はバランスよく!ね!


良い天気がにくいねぇ〜(; ̄ェ ̄)
Posted by junjunjunjun at 2015年03月19日 20:45
こんばんわ(^○^)
チーマンだけでよく持ちましたね(笑)
明日からはしばらく天気は安定するのでサイクリング日和です(≧∇≦)
今週末は自分は日向夏さんと今度こそ奥口さんを訪ねて来ます(*^_^*)
前回は天気不安定で流れたので(笑)
なもさんとも、また一緒に走る日を楽しみにしときます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月19日 21:50
また、ひとりであんな山奥に・・・、
「ホントにしょうがいらんやっちゃね(笑)。」
私も近いうちに"木城"に行きたいのですが、"山奥"じゃなくて"街の中"ネ。
ところで、"謎の突起物"・・・、水野屋のちょっと北側の変電所の近くにある"ヤツ"でしょうか?
何回か見たけど、いつもこんな感じですよね。
仮設の囲いを作って、中で塗装でもやっているのでしょうかねぇ?
ちょっと気になるよネ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月19日 23:03
おはよう(^-^)

この日は、木城に行って迷って80k走ってきた!
って言ってたけど、過酷なサイクリングだったんだね!!
しかも、チーズ饅頭でクリアするなんてビックリです(゜ロ゜;ノ)ノ

明日はしっかり朝ごはん食べて坂道挑んでね♪♪
Posted by mamy at 2015年03月20日 06:09
>junjunさん

とりあえずチーマンを消費することに専念しました笑
今はちゃんと食べてるよ^^

今日からしばらくは晴れそう\(^o^)/



>Tsuyoshiくん

(ノ゚Д゚)おはよう

お!いよいよ奥口さんところに行くのね^^
日向夏さんとは以前からお知り合いなのかな?
意外なコンビにこの前聞いた時はびっくりしました。

気をつけて楽しんできてくださいね!
私もあちこち走ってきます♪



>日向夏さん

なぜか足が山に向かってしまうのですよね汗
何事もなかったので許してください笑

木城に行かれるならやっぱり山の方が楽しいですよ!
景色を見ながら走ると幸せだな~と思います。

あの突起物は初めて見ました(p_-)
西都は何度も行ってるのに気付かないものですね~( ;´∀`)



>mamyちゃん

おはよー(・∀・)ノ

本当は平坦のみで楽しむつもりだっただけどね汗
いつも同じコースだと面白くないのでつい変なとこに入っちゃう。
今回は初めての道ではなかったけど、
逆から走ると全然違うことに気付きました笑

ありがとう!頑張ってきます♪
Posted by なもなも at 2015年03月20日 09:03
おはざいます!

チーズ饅頭食いすぎですw
自転車がチーズ色になりますよ!!

あの汚いミラーがそんなにきれいになっていたことにもビックリだけど、次の日にイベントを控えているのに、そんなに走り回ってしまうのにもビックリでした(・∀・)
Posted by Nicky at 2015年03月20日 10:10
>Nickyさん

おつかれさまです!

しばらくは食べなくていいなぁチーマン・・・w
久しぶりにポッキンが食べたくなりました。

日曜が雨なのは分かっていたのでね・・・
せっかく晴れてるのに乗らなかったらバチ当たるでしょ(^m^)
Posted by なもなも at 2015年03月20日 10:57
おひさ~
ずっと水曜日が実家の仕事や用事でつぶれてました。
休みだから用事を入れられちゃうんだけどね(泣)

トンネル4つ抜けて下部ダムの入り口まで行ったのね。松尾ダムへはもっと不安になる道になるよ。

えほんの郷から逆コースで小屋町峠はキツイっしょ。

西都の突起物は温泉掘ってるんだと思う。
西都出身の社長が経営する「株式会社 日南」(モーターショーのコンセプトカーなど作ってる)が温泉やホテルやいろんなもの作る計画があるらしい。楽しみだよね。
Posted by なる at 2015年03月20日 13:44
1) >それにしても私、いっつも左手あげてますなw
  そりゃそうだわ・・・ギッチョ用のカメラがないのよ。シャッターがみな右側でね。左手じゃシャッター押しづらい。
2) 松尾ダムまでの間は、「大型車通行困難」の看板がある狭い道。
  ひゃ~タイヤバーストした記憶に残るコースでしたわ。
  その記事は⇒ http://ilmoon.gold-smile.com/?day=20120528
3) 武者小路実篤文学ロード:いや~シンドイ坂ですわなぁ・・・「へそまがり」の看板もあってね・・
4) 脳殺の飲み食いポーズ・・・・正面からどうぞ♪ リクエストです♪(゚▽^*)ノ⌒☆ポチリ
Posted by ILmoon at 2015年03月20日 16:28
>なるさん

おひさしぶりー!!

よかった、なるさんの声(コメント)が聞けて。
忙しいってのは風の噂で聞いてたよー。
体調崩さないでね^^

松尾ダムの石碑の前でなるさんが写真撮ってるのを見て、
私も行ってみたいと思ってたんです。
次の機会にまた行ってみる!
あ、一緒に行こう\(^o^)/

小屋町峠逆バージョンはキツすぎorz

西都出身で日南って名前もなんか面白いね笑
温泉掘ってるんだ~!楽しみだね♪



>ILmoonさん

1)別に手をあげなくてもいいのになって思ってw
2)例のバースト事件はこの道の先だったんですね・・・
 記事読み返しましたけど、私ならノタレ死んでますわ・・・
 この道から東郷の道の駅まで走ってみたいんですが、酷道ですね汗
3)へそまがり看板・・・どこだろう?
4)横顔+やや上向きが決まりなんだス

☆39~
Posted by なもなも at 2015年03月20日 17:17
こんばんは♪
なもさんがチー饅を作った記事を見て私もチャレンジしたよ(//∇//)
チー饅10コ(サクサクとしっとり)を2回に分けて作ったの(*≧∀≦*)
さすがにヒロ兄さんも暫くはイィかな…と言ったです(/´△`\)アチャ

私もなもさん見習ってチャリ乗らないとヤバイ(>o<")
なもさんボッチ練とは言えしっかりとした内容が凄いよね‼
毎度、感心しとります(`ー´ゞ-☆
私も球磨川センチュリーが控えてるので真面目にチャリ乗りダーにならねば(^-^;)
Posted by デロ at 2015年03月20日 19:48
3)に関して・・・記憶が正確ではない???けれどぉ
なもさんのルートラボと照合すると、小屋町峠を過ぎて、緩い左カーブを下ると、
内角130°程の右カーブで、ずっと下り坂。そのカーブの左端にあったのよ。
カメラのGPS位置情報記録機能をONにしておけば、あとで何処の場所って判明するのやが・・・
ワタクシの頃はGPS機能のないカメラを使っていたのでねぇ・・・残念。
気づかずに通り過ぎたのだ思うよ・・・またトライしたら確認してみてね~
Posted by ILmoon at 2015年03月20日 19:55
>デロちゃん

お~!作ったんだ、チーマン♪♪
サクサクとしっとりを2回・・・20個・・・・笑
ヒロ兄さんの言葉、わかるわぁ~(^Д^)ギャハ
でもどうやってサクサクとしっとりにするの?
今度教えて~\(^o^)/

基本、ぼっちで走る時はノロノロ運転になっちゃうから、
せめて坂でも上っておかなきゃ・・・という意識が働くんだよね。
いつもゼェゼェで全然成長しとりませんorz

球磨川センチュリー楽しみだね~!練習がんばって!!



>ILmoonさん

う~ん どこだろう?
下り坂では正面しか見てないから気付いてないだけかも・・・
今度行ったら注意して見てみます( ̄▽ ̄)ゞ

GPSつきのカメラってスゴっ!
Posted by なもなも at 2015年03月20日 22:17
お疲れ様です。
相変わらず頑張ってますね。

山ガールさん応援してますよ‼️
Posted by ミスターK隊長です at 2015年03月20日 22:57
>ミスターK隊長様

おはようございます。

私のことを山ガールと言う方は・・・もしかして・・・(^o^)

応援ありがとうございます!
今日も山へ行ってきますよ~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年03月21日 03:46
そうですよ。
もしかしての男の子ですよ。
ツールド国東で会えるのを楽しみにしてます。
宮崎でも一緒に走りたいですね。
Posted by ミスターK隊長 at 2015年03月21日 22:44
>ミスターK隊長様

やーっぱり!(・∀・)

ツールド国東、後1ヶ月ちょい・・・すぐそこですね。
去年よりも早くゴールしたいけど自信がありません。
練習頑張ります!

是非ご一緒しましょう♪連絡まってます!
Posted by なもなも at 2015年03月23日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
木城ポタ・withチーマン
    コメント(17)