2015年03月17日

【防水カメラ万歳】GREAT EARTH宮崎Ride2015【with チャリダー★】ボランティア・後編

おつかれさまですニコニコパー

みなさま、お気づきでしょうか。
タイトルが更にロングになりましたよw
肝心な<ボランティア>を入れ忘れておりました。

ロングになりすぎて、とうとうタイトル欄をハミ出しちゃいました。
まるでなもホースんちの住所みたい(^Д^)ギャハ



------------------------------------------

前編からの続き~

鵜戸神宮の第2エイドを出て目指すのは飫肥城。
ここはBコースのゴール地点であり、お昼ご飯エイドでもありますニコニコ

GREAT EARTHはエイドが5箇所(ゴール地点含む)あります。
今年は地元の名物とかも沢山あって去年よりも充実していたなーと感じました。

私個人の今年のヒットは前編で出てきた草だんご
やわらかくて餡子たっぷりで美味しかった(*´∀`*)
あの味が忘れられなくて、どこで買えるのか昨日ネットで調べたったプンッ
道の駅酒谷に売ってるそうだ!近いうちに絶対行くwww

おっと話がそれました・・・


参加者さんの大部分は既に出発した後で周りには誰もいない。
ちょっと急ぎつつ進んでいると・・・わ!具志堅朝比奈コンビみーっけ(p_-)


普段見ることのない状況に、この時だけは寒さを忘れてました。
時おり具志堅さんの叫び声が聞こえてきたりして面白かった笑い

本当なら、左には青い空と青い海が広がってるはずだったのにね・・・
悔しい、ホント悔しい><


信号待ちで具志堅さんの後ろになったので至近距離からパチリw


ちょこっとお話もさせていただきましたよニコニコ
うちの自宅のすぐ近くに具志堅さんのご親戚がいらっしゃるんですって。
まぁ、前から噂で知ってましたけどね笑い

自転車の話もしてたら、「宮崎の女性は強いなぁ~」だって。
嬉しかったなニコニコ
カメラが回ってないときもTVと全然変わらない、気さくなオジちゃんでしたw
あ、ボクシングの元世界王者に対して失礼ですね<(_ _)>

朝比奈彩ちゃんはうちの息子と年が1個しか変わらないんだって(´゚д゚`)
親子じゃん・・・orz
どうりでお肌がツヤツヤなはずだ・・・しかし顔が小さくてビックリした・・・
選ばれた人ってこんなに美しいのですね。目の保養になりましたメロメロ


具志堅チームに別れを告げ、飫肥城に到着。
ごはんとあったかいもの、あったかいものをください・・・!

おにぎりィィィィ!



豚汁ゥゥゥゥ!


去年は豚汁に苦手な里芋がゴロゴロ入ってて丸飲みしたんだけど、
今年は1個しか入ってなかった __( -"-)__セーフ!


お!具志堅チームがゴールしましたよ\(^o^)/

雨の中、本当にお疲れ様でした拍手


チャリダー★ロケは終わったが、私はまだ後40km残っている。
これから向かうは大戸野越。5kmで400mアップの山越えです。

雨の山越えか~・・・
坂は嫌だけど体はあったまるかもね・・・

元気出して行くどー!(ι´Д`)ノ オー!!


この日に着てたウェア。
撥水するやつじゃないので水が浸透しまくり・・・
ウィンドベストと借りたインナーでお腹は冷えなかったけど、
寒くて震えが止まらなかったのはウェア選びをミスったせいかも・・・。

ウィンドブレーカーも持ってるんだけどね。
お気に入りのこのウェアが着たかったの!
だって!もしかしたらTVに映るかもしれないでしょ(^Д^)ギャハ


あ~あ・・・結局天気が回復することはなかった



大戸野越に向かいますが人がいない汗



ちょっとペースアップ。参加者さんにやっと追い着いたニコニコ


あ、どっかで見た気がしたら、朝パンクした女性だ。
メカニックに修理してもらったんだね~よかった♪
イベント中にパンクって私は未経験だけど、焦るんだろうなぁ・・・

しばらく後ろから一緒に走ります。
上り坂で苦しそうな感じを受けたので話し掛けることはしませんでした。
勾配がキツくなってきた時、限界だったのか自転車を降りる女性。

「大丈夫ですか?」と尋ねると頷いたので先へ。
お連れの男性が数百m先を走っていたので、女性が休んでることを伝えます。

自転車を降りて休んでる参加者さんも多かったですね。
「大丈夫ですかー?時間はまだあるのでゆっくり上ってくださいね」
と声を掛けながら先へ。


展望台前の絶景ポイントは・・・何も見えず



雲だらけタラーッ



頂上まであと少し、がんばれー!


テッペンにある温度計の数字は7℃・・・寒いはずだorz
しばらく平坦が続いた後、今度は一気に下ります。
4つ目のエイドは下りの途中にあるので気を付けながら・・・道の駅田野にとうちゃ~く自転車


あったかいもの、あったかいものをください・・・!!!



エイドの女神様たちが微笑んでる・・・吸い込まれるように近付きます



ぜんざいィィィィ!



ぜんざいのお供に漬物ォォォォ!


泣きそうになりながらぜんざいをほおばります・・・あったかい泣き
去年はぜんざいじゃなくてどら焼きだったんだけど、ぜんざいで良かった泣き


雨の中走り続けているので自転車の調子が悪くなる人も多かったんじゃないかな・・・

私もチェーンから音がしだしたので油を注してもらいました。


さぁ残り20kmちょい。雨の中がんばってゴールだ!


ここから本格的に長い下り。
道の駅田野からの下りは晴れてても怖い。雨なので慎重に慎重に・・・
ブレーキにしっかり手を添えて下りて行きます自転車

下ってると空気が変わってくるのを感じました。
標高が下がって気温が上がってるっぽい。まぁ寒いに変わりはないんですが。。。


ってオイ叫び 参加者さん投げ飛ばしてんじゃねーよwww


本当は足が攣った参加者さんをマッサージしている図です。
投げ飛ばしてるようにしか見えないよね(^Д^)ギャハ


信号待ちをいいことに、三ツ星レストラン前で記念写真カメラ


ここから結構な勾配のアップダウン多数で本当に疲れました。。
寒さで足の筋肉が動かないんですよガーン
大戸野越を過ぎたら上り坂はないと勘違いしてたのもあってかキツかったorz

残り10km程度かなぁ・・・
と思いながら進んでいると道端にあったかスープありますの看板。
スープ屋さんが販売してるのかな?
まぁ私には関係ない・・・とスルーして通り過ぎようとしていると。


なんとjunjunさんだった!


手作り看板に手作りスープを持って応援に来てくれたのでした。

天使、天使様がいらっしゃった・・・天使
ビックリするやら嬉しいやらあったかいやら美味しいやら、、、
思わぬ私設エイドに泣きそうになりました 泣かなかったけどw

震える私を見て「乗せていこうか?」と言ってくれたけど・・・
スマン、私には任務が残っているのだ!!!
junjunさん、達者でな・・・ありがとよ(o_ _)o バタリ 


(o°▽°)oムクッ 倒れてる暇はない!最後の力を振り絞れなもホースうま



そして目の前にゴールゲートが・・・!



由衣ちゃん、帰って来たよ~\(^o^)/



自転車を置いて一目散にゴールのエイドへ・・・
あったかいもの、あったかいものをくださいィィィィイ!!!



お茶ァァァァ!



地鶏大盛りィィィィ!



ゴールに来てくれたjunjunさんと記念写真カメラ
寒くて足がすくんでます笑い

junjunさん、ホントにありがとうニコニコ


寒すぎるので先に着替えようと移動していたら・・・
いつもブログにコメントいただいているTsuyoshiくんが声を掛けてくれましたニコニコ


モヤがかかってお風呂入ってるみたいだがw

お会いするのは初めてだけど、すぐに分かりましたニコニコ
完走おめでとう!そして雨で寒い中待っててくれてありがとう!
息子と2つしか年が変わらないんだよね~かわええなぁ♪
細すぎるからもっと食べるんだよ(母心


着替えてから会場に戻って仲間達と話していると最後尾の選手が入ってきたとの知らせ。
皆で出迎えますニコニコ

完走おめでとう\(^o^)/


サポートライダーの皆さんもお疲れ様でした\(^o^)/





最後に残っていた人達で・・・GREAT EARTH無事終了☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ

yosiさん写真ありがとうございます


走ったコースはこちら~



サポートライダーなもホースのガーミンの記録



撤去作業を見てるとなんか寂しくなるね・・・


今回のGREAT EARTH。
私の自転車人生3年間で1、2を争う過酷なライドだったと思います。
真夏の炎天下が一番辛いと思ってたけど、寒さの方が辛かった。

普段なら雨が降ってたら自転車には乗りませんからね・・・
春先だからそんなに寒くないだろうと思ってた。
辛かったけどいい経験になったと思います。

顔から落ちてくる雨粒と鼻水で自然に水分と塩分の補給をしていたので、
ボトルの水は一滴も飲みませんでした。
下品でスンマセン

それにしても寒かった・・・!
震えが止まらなくて歯がガチガチ。

でもそれは私だけじゃなかったようで。
エイドの熱いお茶を震えた手で持ってこぼしてヤケドするサポートライダーや、
飲まずに体にかけてるサポートライダーもいました(^Д^)ギャハ
みんな寒かったんだねww

終わってホッとして帰宅。
なぜかスマホの指紋認証がエラーで弾かれる。なんで?
指を見てみたら一日中雨に打たれて手の皮がシワシワになってたのでした笑い


生憎の雨で絶景を見てもらえなかったのが本当に悔やまれますが・・・
プラス思考すれば、これはこれで忘れられないイベントになったかも。

主催者のSさん「ブログには晴天だったように書いてね」って言われたけど
無理な話ですわ(^Д^)ギャハ
ありの~ままの~事実を書きましたよプンッ


参加者の皆さん、主催者・ボランティア・関係者の皆さん。
雨の中本当にお疲れ様でした。

今回宮崎に初めて来られた方、よかったら来年また走りに来てください!
青い空と海とキレイな日の出を見てくださいねニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
雨の中お疲れ様でした
天候だけが悔やまれますね

宮崎県宮崎市下○○20○○○-○
○が○団地県住000-0

5年前まで旭町の県住だったので分かります
役場の書類とか書くのものすごく面倒くさい思い出があります
Posted by sambullet at 2015年03月17日 21:16
こんばんは(^-^)

大雨の寒さは確かに耐えられないかも!!
夏でさえ、あんなにガタガタ寒さで震えてた位だから、春の寒さは厳しすぎるよ(*_*;
でも、ホントに無事に到着出来て良かったです♪♪

junjunさんの心遣い素晴らしいなぁ
私は、自宅で外眺めて心配することしか出来なかったよ(/o\)

酒谷の道の駅の草団子。確かに美味しい( v^-゜)♪
今度は、団子ツアー行きますかぁww

やっぱり、あんこは最高です\(^^)/

来年は、晴天で日南海岸の素晴らしい景色の中を走ってほしいですね!

今回のボランティアお疲れ様でした。
Posted by mamy at 2015年03月17日 21:17
優しいjunjunでぇ〜す!\(^o^)/

いやいや、ホントお疲れ様でした!
ウエア選びも大事だねぇ〜
雨の日は基本乗らないから…(笑)
準備してないわ;^_^A

スープも飲んでくれてありがとうね!
任務ご苦労じゃった‼︎( ̄Д ̄)ノ
Posted by junjunjunjun at 2015年03月17日 21:28
こんばんわ(^ ^)
度々ですが…雨の中のサポートライダー本当にお疲れ様でした(^_^)
道の駅田野での、ぜんざい!あれがなければ自分もヤバかったです(; ̄ェ ̄)

そして、ブログのネタにありがとうございます(^ω^)
ようやく話せて安心しました(笑)
よく周りからも、ほそっ!と言われますが、これでも三食+間食もしてますが…増えないです(笑)また食べる量増やします(ー ー;)(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月17日 22:16
こんばんは(*´∇`*)

グレートアースお疲れ様でした。
今回は残念な雨イベントとなりましたが、無事終了してなりよりです♪
絶景ポイントがグレー色だったのは本当に残念…見て欲しかったですね(/´△`\)
なもさんが「温かいものを下さい」とエイドの度に求めてたので、とても寒く過酷だったのが伝わりました(。>д<)
ボランティア本当にお疲れ様でした。
Posted by デロ at 2015年03月17日 22:24
後編も楽しく読ませていただきました、ありがとう。

道の駅"酒谷"に行くならば、彼岸花の咲く頃に"坂元棚田"まで行くといいかもね?

佐土原の具志堅の肉屋さんは、"親戚"ですか? "具志堅さん本人の店"かと思っていました。昔々、買いに行ったことがあります。なもさんが赤ちゃんの頃かな?(36年前の話ですワ)

追いついたり・・・、励ましの声をかけたり・・・、サポーターの役目、十分に果たせましたね(笑)。

"ぜんざい"に入れる・・・、ちょっと焦げ目のついた"モチ"・・・、最高! 良かったね(笑)。

「地鶏大盛りィィィィ!」、お湯割り焼酎か?ビール?が飲みたかったのでは?(笑)

"宮崎Ride"も"なもブログ"も雨ニモマケズに大成功です!(パチパチ・・・)
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月17日 22:50
改めて、本当になもちゃんお疲れさまでした!そして良く頑張ったわ!鵜戸神宮エイドで草団子を我が旦那が草あんもちを10個取ってきてくれて1日で完食。とっても美味しかったわ。

田野ではyosiさんからの低体温症でのリタイア者10名以上報告でビックリだわ。それに道の駅フェニックスと田野では温かいお茶がたくさん出て、田野では我が家から持参したコンロで水を沸かしの繰り返しだったわ。おかげで水を使いきり、お茶はうれるし、ゼンザイは売り切れだったわ。

なもちゃんは体が冷えたなかでのサポートライダーお疲れさまでした!
Posted by 智美 at 2015年03月17日 23:28
雨の中のサポート走行は、参加するよりも大変そうですね。参加者をほったらかして早く走るわけにもいかないし。
私は、雨が降る前日に同じコース+αを走りましたが、この日は雨ではなく、強風に悩まされて、消費カロリーは3,000に届くまでいきました。大戸野は20回以上走っているのですが、一番きつかったと思いました。でも、雨の中よりもまだ良かったはずです。お疲れ様でした。後日、チャリダー⭐️の放送で、ナモさんを探してみます。
Posted by ひろなり at 2015年03月18日 07:37
おはようございます♪

サポートライダー、本当にお疲れ様でした!
いやぁ~今回は過酷なライドになりましたね(笑

3月の雨がこんなに辛いものとは思わなかったです・・・。
なもさん、エイドでガタガタ震えてて心配しておりました(>_<)

そんな僕も、あまりの寒さで参加者さんを投げ飛ばすという暴挙にw
・・・って、なんでやねんwww
両足が攣っちゃった参加者さん、完走できるか心配でしたが
ちゃんとゴールできたみたいでよかったです(^^)

junjunさんのあったかスープ、大戸野下りで体が冷えきってたから
スゴイ助かったです!!
マジであの時は天使様に見えたかもw

きつかったけど、色んな方との出会いがあり
忘れられない一日となりました^^

皆さん、お疲れ様でした!!
Posted by サポートライダー☆頭文字D at 2015年03月18日 08:06
JunJun様 本当にスープご馳走様でした。
リタイア者の搬送中にいただいて車中で二人での飲みました。
美味しい身体に優しさが染み入る味でした。
後部座席から「温まる。助かった。美味しい」等の声が暫くループしていました。
ありがとうございます。美味しかったです。
話変わってなもさん。その状態での完走は凄いと感心するけど原因が自業自得やねん!
お洒落に命掛けてと言うか削ってたのね!
最悪、ウインドブレーカーを持っておくか『長袖下着、ウインドブレーカー、お気に入り服』で重ねる。
寒いと死ぬよ!低体温は動けないし、手がかじかんで下り坂で事故ったら即死すらも!
とりあえず無事で良かった!
皆様、お疲れ様でした
Posted by 謎のフリーマン at 2015年03月18日 08:38
おつかれっした~!

やっぱ雨の中は走りたくない!!
自転車のメンテも面倒だし…。
大戸野越は晴れてても下りは怖いけど雨が降るとますます怖くなりそう…。

最近雨ばっかでいかんですね(´・ω・`)
Posted by Nicky at 2015年03月18日 09:06
>sambulletさん

自然には勝てないですね~。
思い出深くはなりましたけど、やっぱり晴れて欲しかったです。
来年は晴れるといいな~^^

住所、うちのと似てますね笑
あと数文字、私の方が長いですわ(勝ったw

骨折した手で何枚も住所書かされたときは本当に辛かったです(´;ω;`)



>mamyちゃん

(ノ゚Д゚)おはよう

確かに、200kmの時は夏であんなに寒かったんだもんね。
今の季節は辛いはずだぁ~。
雨の日に乗ることがないから準備不足でした。
反省です。

mamyちゃんの気遣いメール、本当に嬉しかったよ~!
気に掛けてくれるだけでどんなに励まされたか^^
感謝してます、ありがとう。

あの草だんごは一口食べてノックアウトされました!
美味しかった~♪
是非、草だんごツアー計画しましょう。

来年こそは晴天の日南海岸を!



>junjunさん

天使様がいらっしゃった\(^o^)/
本当にありがとうございました。

雨を想定してウェアは買わないからなー。
今度からは気をつけないと・・・

沢山の人達がスープに救われたと思います。
こっちのコメントにもお礼が沢山来てるから見てね!



>Tsuyoshiくん

何度目かわからないけど、当日はおつかれさまでした!
完走おめでとうw

ぜんざい美味しかったね♪
そういえば温かいものが多かった気がするな~。
冷たい体に染み入る美味しさでした。

今は若いから新陳代謝がいいんだよ~
そのうちどんどん身になっていくから気をつけて・・・!



>デロちゃん

ありがとうございまーす\(^o^)/

グレー色が悲しかった・・・
こんなの日南海岸じゃない><
って思いながら走ってました。

イベントじゃなければ雨の日に走ろうなんて思わないからね~
でも今は達成感!
無事に終わってよかったです♪



>日向夏さん

お礼なんてとんでもない!
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

棚田、いいですね~。
日南ダム?の鯉のぼりも見てみたいな~。赤ちゃん像もいるし^^

36年前って、すげー詳しいですねw
ちなみに赤ちゃんではありませぬ、小学生ですね(^m^)

サポートは自分のペースで走れないので、余計寒さを感じたのかも。
後ろを走っていたので参加者さんとあまり話せなかったのが心残りです。

お酒はそんな飲まないのでお茶で十分でしたよ笑
大成功の言葉、ありがとうございます♪♪



>智美ちゃん

ありがとう!頑張りました^^

それにしても草だんご10個てw
そんなに余ってたなら私も3個くらい口に入れておけばよかったw

道の駅田野でリタイヤする人が多かったんだね。
あそこからは下りで益々冷えるから、リタイヤする勇気も必要だね。

エイドの皆さんの笑顔にも励まされました。
お茶をサッと渡してくれたり、声を掛けてくれたり、
本当にありがたかったよ。
智美ちゃんこそお疲れ様でした(*´∀`*)



>ひろなりさん

そうなんですよね。
サポートだから当たり前なんですが、
マイペースじゃ走れないので余計寒くなったところもあったと思います。
でもそれを見込んで準備しないといけなかったんですよね。

土曜日は強風でしたね~!
私も走ってましたが向かい風と格闘して疲労感が凄かったです。

チャリダー★映ってるといいな~^^



>dettiさん

おつかれさまです^^

サポートライダーおつかれさまでした。
去年のグレートアースとは全然違って色々苦しかったです。
終わってみれば楽しかったと言えますが^^

足が攣った参加者さんに素早く対処してて素晴らしかったですよ!
私は近くで震えながら見てるだけでした。
無事にゴールされたとのことで良かったですね♪

junjunさんには九州内の全サイクルイベントに応援に来てもらいましょう!
本当に嬉しかったですね~感謝感謝です(*´∀`*)

自転車始めて楽しい思い出が沢山できましたね~
私ももっともっと頑張ろうと思います!



>Canさん

リタイヤされた方達も癒してくれたスープ、すごいですね!
本当にjunjunさんの機転の利いた私設エイドにはビックリすると共に
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私ですが、確かに自業自得ですね。
今度から気をつけまする。
とりあえず最後までサポートは出来たのでよかったです^^

『長袖下着、ウインドブレーカー、お気に入り服』
の順番は目からウロコでした。もっと早く聞いておけばよかった。

Canさんもタクシードライバーや立哨おつかれさまでした(゚∀゚)



>Nickyさん

ありがとっした~!

うん、イベントじゃなければ走ってないね笑
天草の時といい、今年は雨に好かれているかも・・・

大戸野越の下りで落車があったようです。
なんともなければいいんですけどね><

金曜日からやっと晴れそう(・∀・)
Posted by なもなも at 2015年03月18日 09:19
雨の中本当にお疲れ様でした!雨の中走らないので僕もなめてましたf^_^;)次の日から風邪引いて弱りまくってますwなもさんも風邪引いてないですか?気温が上がったり下がったりと激しいので体調の方気をつけてくださいね^_^風邪引いてる僕に言われても説得力ありませんがw
Posted by ともっち。 at 2015年03月18日 11:06
スープへのコメントをくれた方々へ〜

こちらからですが(笑)
なもさんつながりで
スープへのコメントをありがとうございます!
そして、飲んでくれてありがとうございました!

見知らぬ人が立ってて、寄って行こうなんて
いくら寒いとはいえ、ちょっと考えますよね(笑)
それでも立ち寄ってくれて嬉しかったです。
ありがとうございました\(^o^)/
Posted by junjunjunjun at 2015年03月18日 11:29
>ともっち。さん

ありがとうございます!

実は私も次の日 頭痛と寒気が・・・
寝不足もあったので2日間たっぷり寝たら治りました(・∀・)

ともっち。さんの風邪が早く治りますように!
ゆっくり休んでくださいね~^^



>junjunさん

皆さんにお返事ありがとう~!

何度言っても言い足りないくらい感謝感激でした。
夜勤明けで眠いのに夕方まで大変だったね。

手前の<あったかスープあります>の看板がなかったら
気付かず通り過ぎた人が多かったんじゃないかなあ。
手作り看板が気持ちこもってて、これまた嬉しかったです。

私設エイド本当にありがとう♪
Posted by なもなも at 2015年03月18日 13:31
かえるちゃんですが、私もJun2だったりします(笑)

なもちゃん、冷たい雨の中サポート頑張ってくれて有難うございました。
この場を借りて御礼と労いで申し訳け有りません。

皆、其々の役目で過酷だったと思います。
カップの御茶を被る人は見なかったけど、そんな人いるかも??と
思ってたら本当に居たのね(笑)私もぜんざい鍋に浸かりたかったけど
最後尾な私は鍋底のぜんざいを頂いたので浸かれなかった(笑)

私は7時半近く迄待って最終遅刻者と共に出たけれど、ドラマも沢山
でしたね。立哨が早々と不在してたのには慌てて、役目的には気を
もみました。寒さは然り諸所の対応で疲れた感が有りました。

草餅、まいうよね~♪良く都城~トンネル越えて酒谷入りしてました。
この方向から行くと一瞬だけ鹿児島県内に入りますが。

此れから又、私達も行事で忙しい時期に突入です。宮崎のいい所を
県外の方に知って貰う為にも頑張りましょうね♪
Posted by かえるちゃん at 2015年03月18日 15:40
お疲れ様ごぜーました。

雨は怖いですなぁ。下りとかブレーキきかないし・・・

雨じゃあなければ去年と同じところで交通整理しようと思ってたのに・・・

やっぱり雨の日はウチでマタ~リとエロビ・・・じゃなくアニメでも見るのがいいのぉwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年03月18日 16:40
雨の下りは、恐かったですね(~_~;)

私は、最後のライダーさんやサポートライダーさん逹とゴールしたんですが、ゲートでみんなにハイタッチしてくれたゆいさんや大きな声で迎えてくれる参加者さん逹や、スタッフにとっても心が温かくなりました。これがこのイベントの醍醐味なんですね。

大戸野の登り始めで、なもさんに「さむいッスね~」と声掛けてもらったときは、サスガに元気だなぁと思ってました。 が実は辛かったんですね(>_<)

ところで、下りで転倒された参加者さんのケガは、心配いらない程度だったようですよ。(^^)d

次回は、参加者さんが、なもさんおすすめの朝日を見ながらの走りなるとよいですね。
Posted by ぽん at 2015年03月18日 17:39
板についてきた、なもホースだね。
背中押しのサポートまで、さすにパワーアップしてますがな!
沢山の方々との出会いに感謝 辛かっただろうけれど御役に立てての感謝
すばらしいですね。junjunさんもさすがです。喜んでもらえば自分も喜びってね。
関東では曇りではあったけれど、雨降らず。私は親戚宅訪問と新業務でした。☆
Posted by ILmoon at 2015年03月18日 18:52
>かえるちゃん

たしかにjun2さんでした^^

いえいえ、私なんかよりかえるちゃんの方が何倍も辛かっただろうと思います。
本当にお疲れ様でした。

かえるちゃんの適切な指示があるので安心して動くことが出来てます。
いつも頼りっぱなしで逆にすみません。
最後のゴール時、ちょっと疲れた表情だったので気になってました・・・
体調とか崩してませんか?

ぜんざいの鍋は火が点いてるから入らないで~(^Д^)ギャハ
でも気持ちはわかる、すんげーわかる~~~笑

立哨がいなくなってたのは私もちょっとビックリでした汗
飫肥の手前でどっちに行っていいかわからなくなって焦りました笑

酒谷、都城からですか!
逆向きに走って曽於まで行ったことはありますよ~♪
草だんごツアーに近々行ってきます( ̄▽ ̄)ゞ

これからもボランティアでお手伝いがんばりますね!!



>Saiさん

ありがとごぜーます!

下りでブレーキがさぞかし鳴くんだろうな~と思いきや全然でござった。
あんな雨の中でも自転車ってちゃんと走るし止まるんだね。
ビックリでした。

来年はエロビデオなんか観らずにサポートライダーしましょうぜ♪
え?エアロビ?どっちにしろヤラシイな(=_=)



>ぽんさん

道の駅田野からの下りは、もう無心で走ってました。
車も少なくないし、何度通っても苦手です・・・。

グレートアースのいいところはゴールで女神が待っててくれるところですね♪
笑顔でハイタッチ、女の私でもトキメキますよ(*´∀`*)
それまでの苦行が一瞬で消え去ってしまう気がしますよね。

あ、一応敬語で「寒いですね~」と声を掛けたつもりでした(^Д^)ギャハ
あの時は寒いし上りで苦しいし辛かったけど敢えて声を出してました^^

落車の方、軽症だったんですね。よかった~♪
気になってたので教えてくれてありがとうございます。

来年は快晴の空の下、海を見ながら皆と走りたいですね~!



>ILmoonさん

おひさしぶりです!
なんか新規プロジェクトが始まろうとしているのかな?
カコイイですね(*´∀`*)

背中押しは難しかった>< 
自転車同士があたりそうで怖かったです。多分もうしません・・・。

春は天気が不安定ですね。
体を壊さないように業務がんばってください!☆39~
Posted by なもなも at 2015年03月18日 19:33
ブログいつも読ませていただいています。
他の方が書かれてるかもしれませんが、道の駅酒谷の草だんごは人気商品なので、だいたい午前中で完売します❗

お越しになる場合は計画的にお願いします~。

電話での予約が出来たか覚えてませんが
一度確認されてもいいかと思います。
Posted by にちなん人 at 2015年03月18日 20:29
道の駅酒谷の草団子でしたか~。あそこのは美味しいですね♪
そこなら案内できるので、今度、草団子サイクリングやりましょね(=^・・^=)
Posted by さとし@しめじ狩り at 2015年03月18日 21:18
激寒のなかサポートライダーお疲れ様でした。

低体温でリタイアが出るってどんだけサバイバルなイベントなんですか
!? (@Д@;

初開催の時も豪雨で寒かったけど、幸いにも昼食後に晴れたから楽しかった思い出になってます。この日の初参加の方たちが少しでもいい思い出になってもらえたらいいですね。

雨の日で大戸野峠みたいな長い下り坂では下ハンでブレーキがすごく有効だと思います。
天草以来、下り坂での下ハンの練習されてますか?
Posted by ぴなもん at 2015年03月18日 21:34
追申:びなもんさんのアドバイスはアタリですね。下ハンが安全につながりますから。
もし、落車(したくないけれど)の場合には、重心が低くなって上ハン握っているより頭への
衝撃が減りますし、ブレーキも掛けやすいですからね。ワタクシもその乗り方ですよ。

そう、新たなプロジェクトですよ! 
年金では生活できませんから~今後はさらに厳しいでしょうね。
なもさんも老後を考えておこうねぇ~(笑) 世界の流れが変わるんだからぁ~。
なんなら、お伝えしてもいいけれどねぇ・・・・・ワタクシは幸せになるんだ!
なもさんにも幸せになって欲しいなぁ・・・なんてね。
Posted by ILmoon at 2015年03月18日 22:14
>にちなん人さん

はじめまして!

貴重な情報ありがとうございます♪
午前中になくなるなんて競争率激しいんですね~!
さっそく電話して予約出来るか聞いてみます。

食べれないかも、と思うとますます食べたくなりますね笑
絶対ゲットしてやります\(^o^)/



>さとしさん

やっぱり美味しいですよね~♪

あ、今週末に草だんごツアー行ってまいります(^m^)
天気もいいし、日南海岸を走ってきます。



>ぴなもんさん

4年前とは違った雨だったみたいですね。
低体温症って怖い、私はそこまで酷くはなかったですけど・・・
道の駅田野でリタイアする人が多かったらしいです。
春先の雨を軽く考えたらダメですね(ーー;)

下ハンドル、急勾配の下りでは使うようにしてます。
ブレーキが効きすぎて怖くてなかなか使えてません。
少しずつ練習してみますね!



>ILmoonさん

そうなんですか~
やっぱり下ハンドルで下るのがいいんですね。
スピード出すときも下ハン持つと抵抗が減っていいみたいですね。

老後ね~、確かに考えておかないといけない年になりましたw
年金はもらえるのだろうか?
もらえないような気がしますねー(^^;;
興味が出てきたら教えてくださ~い!
Posted by なもなも at 2015年03月18日 23:02
下ハンと併せて腰も重要ですね!
普通のシッティングポジションで下ハンだと頭だけ下がる前のめりになるので、恐怖感在りますし、前輪過重で何かあったら前転吹っ飛びなのでブレーキやコーナーはサドルから腰を上げつつ身体全体を下げて両足と下ハンに上手く体重を載せて下ります。
私は足を止めている時はサドルの上に下腹、顎をステムに載せるぐらいのポジションです(大袈裟にいえば)
両足と両手で支えながらトップチューブに腹、胸を添わせる様にですかね?
文章で纏めるのは難しいですが、下ハンと体重移動が出来れば怖いものなしですよ!
Posted by Can at 2015年03月19日 18:24
>Canさん

難しーよww

チョー前傾姿勢ってこと?

3回読んだけどわからないので今度実践でみせてください^^
Posted by なもなも at 2015年03月19日 20:35
ブログ楽しく拝見させて頂いてます!
おひとつ質問
サングラスが可愛いんですけど、メーカーな名前教えてくれませんかー?
初心者ライダーのわたしの参考にさせて下さい!
Posted by バト at 2015年03月21日 17:43
>バトさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

サングラスに反応があったのは初めてで嬉しいです。
これはEdge Styleの偏光レンズのサングラスです。

ツルの部分に「ESP-401-1」と書いてあるのが型番かな?
ムラサキスポーツで4500円くらいで買いました。
参考になれば幸いです^^
Posted by なもなも at 2015年03月21日 21:42
なもさん

ご返信有難うございます!
他にもカワイイオススメ品
バシバシ紹介して下さい!!期待しています
Posted by バト at 2015年03月21日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【防水カメラ万歳】GREAT EARTH宮崎Ride2015【with チャリダー★】ボランティア・後編
    コメント(30)