2015年03月16日

【防水カメラ万歳】GREAT EARTH宮崎Ride2015【with チャリダー★】ボランティア・前編

おつかれさまですニコニコパー

んー。タイトルが長いw 
自分的に気に喰わないけどどれも外せないわぁ~w

今年もやってきました恒例サイクルイベントGREAT EARTH
STAFF側として参加するのは今回で2回目になります。

この1週間、ずっと天気予報とにらめっこしてましたが雨予報は変わらず。
残念だけど仕方ない。
雨なら雨なりに楽しむしかないでしょうニコニコ

終わった今となれば楽しかったと言えますが、
走ってる間は寒くて寒くて・・・
ココだけの話、今すぐ帰りたい!と思うくらい辛くて過酷なライドとなりました。

私がそう思うくらいだから参加者さんはもっと辛かったんじゃないでしょうか。
低体温症になってしまった方もいたと聞きました。

今回の為に遠くからエントリーしていただいた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもゴールの瞬間は皆、笑顔・笑顔ニコニコ
それを見たら疲れも吹っ飛びました。
今は達成感でいっぱいです!

寒くて手がかじかんでポケットのカメラを取ることが出来ず写真少な目ですが、
今回ほど防水カメラ万歳!と思ったことはなかったかもww

私目線で振り返っていきたいと思いますニコニコ


STAFFは5時半に集合ということで3時20分起床にわとり
カーテンを開ける・・・雨降ってない♪
予報だと朝9時辺りから降り出しそう、少しでも遅れてくれますように。

との願いも空しく、集合場所に向かう時にポツポツポツガーン

降り出すの早いわぁ~orz


会場に到着。


気温はそこまで低くない感じですが、雨なので濡れたら寒そうです。
真っ暗な中、会場付近だけ明るくて陽気な音楽が流れてる。
天気はどうしようもないけど皆で盛り上げていこう!という雰囲気を感じますニコニコ


チャリダー★テントありましたよ♪



今回、色々と情報交換させていただいた制作会社の担当Mさんを囲んで~♪



おっと!具志堅さん朝比奈彩ちゃん発見(p_-)

夜景モードで撮ると絶対ブレブレになっちゃう・・・

具志堅さんのヘルメットにはアフロのカツラが・・・笑い
チャリダー★さんにこの前「あれ、飛ばないんですか?」って聞いたらね、
飛んでったら飛んでった、飛んだ時点で終わりなんだってプンッ


サポートライダーの打ち合わせ。
白戸太朗さん片岡由衣さん田中律子さん山本隆弘さんが挨拶に来てくれました。

山本さん、背が高すぎて頭切れてる・・・笑い


おニューのサドルあばおろし~ピカピカ

yosiさんが雨でウォシュレットにならないよう対策してくれましたプンッ


空が明るくなってきて、参加者の皆さんが集まってきたニコニコ


う~ん、去年と比べると少なく感じますね・・・。
雨でDNSした人がやっぱり多いのかもしれません。


スタート時刻、6時半。がんばるぞ~!(`◇´*)ノ"オー!!



いってらっしゃ~い\(^o^)/



片岡由衣ちゃんのこの笑顔に毎年元気をもらってる人も多いはずニコニコ
今年は田中律子さんも加わってWスマイルで雨雲も吹き飛ばし・・・は無理か・・・


片岡由衣ちゃんと会うのももう3回目!
相変わらず可愛いメロメロ
去年、私のことを覚えててくれて感激したんですが、ちゃんと今年も声を掛けてくれました♪
嬉しいね~(*´∀`*)


さぁ私もスタート自転車


晴れてたらここで日の出が見えるはずだったんですけどね~。

スタートが6時半と早いのは、
日南海岸線の交通量が増える前に通ってしまいたいというのが理由らしいけど、
ここトロピカルロードの海岸線から見える素晴らしい日の出を目に焼き付けてもらいたい晴れ
っていう理由もきっとあるはず。悔しい、ホント悔しい><


一般道に出てすぐ、ちょっと団子状態になってるようです


この後、前の女性が後輪パンク。
スタートしてすぐにメカトラブル、パンクなどが相次いでました。
雨っていうのも関係してるのかな・・・
メカニック車が大活躍です。


これは梅なのか桜なのか?多分、桜ワーイ



しばらくこの女性と一緒に2人旅ニコニコ


東京から団体で参加してくださったそうです。
せっかく遠くから宮崎に来てくれたのに、この雨雨
私のせいじゃないけど「雨ですみません」・・・つい謝ってしまったw

お仲間達は先に行ってしまったらしく、1人で頑張る女性。
坂が苦手みたいで「(背中を)押してもらえませんか」と頼まれたアセアセ

そんな高度なテクニックは持ち合わせてないけど・・・
頑張って背中を押してみたら「楽になりました~」と喜んでくれたのでホッ。
堀切峠の坂を無事に上り切りました拍手


堀切峠から見える日南海岸の絶景は雨でグレー色泣き



青い空と海岸線を見て欲しかったな・・・



そして第1エイド。



STAFFもちょっとは食べていいよね・・・コソコソ



ここでいただいた温かいお茶が冷えた体に染み渡りました。


エイドで温かいお茶を飲んだのは初めてです。
雨なので急遽用意してくれたのかな?ありがたかったー。
食べ物よりもお茶に食いつく位、体が冷えて冷えて・・・
周りからも「寒い寒い」と言う会話があちこちから聞こえてきました。


具志堅&朝比奈コンビも補給タイムコーヒー

アフロは既に飛んでったみたいですねww


雨が止む気配は全然ナシ。早々と出発自転車



それにしても寒い・・・


さっきからお尻が冷たい、てか全身冷たい。
グローブには水が溜まって手の感覚がない><
タイヤが跳ね上げた水が下半身に当たって染み込んでるらしい、
足元からパンツまでびっしょびしょ。
あ、レーパンなのでパンツ履いてないですわ(3回目

yosiさんがサドルから水が入ってこないように対策してくれたのに、
まさか後ろからウォシュレットになるとは・・・不測の事態でしたw

辛い、でもびしょ濡れで辛いのは私だけじゃない、皆同じなんだ。
きっとウォシュレットも

頑張らなくちゃ大泣き


雨から逃れられる唯一のポイント・トンネル


未だかつて トンネルわっしょい、トンネルから出たくない、トンネルに住みたい、
と思ったことがあっただろうか?
旧道が工事中じゃなかったら通らなかったはずのこのトンネル・・・
つかの間の暖かさをありがとう。大好きだ大泣き

トンネルから抜けたら雨止んでるかも・・・なんて淡い希望は一瞬で打ち砕かれる。
しっかり降ってるorz


写真撮ろうにも手の感覚がないから無理~ってことで第2エイドにワープ



あったかいもの、あったかいものをください。。。



食べ物は参加者さん優先。
サポートライダーが食べていいと言われていたのは魚うどん。

手が震えてピントも合わないっすわ・・・


魚(ぎょ)うどんとは魚の身を擦って麺に見立てたものらしいですよ。
日南市の郷土料理なんだって。初めて食べましたニコニコ
美味しかったけど、このときはあったかけりゃなんでもいいって感じでした<(_ _)>

自転車から降りたら益々寒く感じる・・・
うどんの温かさもすぐに消えてトイレの前の椅子でガタガタ震えてました。

見かねた自転車仲間が取外しできるインナーを貸してくれたり、
暖房ガンガン効かせた車に乗せてくれて。ありがとうございました泣き

暖房で少しずつ体温が戻り、ホッとしていると・・・
エイドの食べ物が余ってるとの情報が!
車を飛び出して取りに行きますダッシュ


草だんごぉぉぉぉ!



チキンヒーローぉぉぉぉ!



そして魚うどんのスープだけぇぇぇぇ!

あったかいもの、あったかいものが欲しかったんです大泣き


チャリダー★ロケも順調に進んでいる様子ニコニコ



具志堅さんの声がデカくて笑っちゃった笑い
元気出ましたプンッ


具志堅さん達が走るBコースはココ鵜戸神宮から後20kmでゴール。
まだしばらくは海岸線の絶景コースが続くけど、雨は止みそうにない。
せめて楽しんでくれてるといいな。。。

おっと。そろそろ私も出発しないと!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
今年はなんとなくエントリーしなかったけど、しなくてよかったと思うほど、過酷な状況だったのですね(^^;
2012年にあったときも雨がすごかったけど、あのときはまだ気温が高かったからマシでした。
午前中には雨もやんだし…。震えるほど寒くもなかったですよ~。

景色がいいコースだけに県外から来たひとにはきれいに晴れた景色を見て欲しかったなぁ。
Posted by Nicky at 2015年03月16日 15:17
雨の中お疲れ様でした!こちらも雨は止まず寒いライドとなりましたが30キロと距離も短くすぐ終わりましたwゴールで貰えるゴマだしうどんの行列に並んでる方が苦行でしたf^_^;)来年はそちらに出れるとよいなぁ^_^
Posted by ともっち。 at 2015年03月16日 15:40
我らが"なも"さん、寒い中でご苦労様でした。
一日中、あの雨じゃ、あまりにも"あまり"です。
自然現象はどうしようもないね、途中、あったかいものに出会えたのがせめてもの救いでしたね。
それにしても、はるばる東京から来て頂いて、この雨じゃ、ホントに申し訳ないですよね。こうなったら、来年こそは絶対に晴れて欲しいですよね。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月16日 16:32
雨の中早朝からお疲れ様でしたm(_ _)m
自分が撮った写真も、かるくぶれてました(笑)
堀切峠までのゆるやかな坂(笑)
自分も最初は苦戦しました(・_・;
今でこそ普通に走れますが(^o^)
鵜戸神宮での魚うどんは、体に染みました(≧∇≦)

次のイベント…まったく考えてないです(笑)何かないかなぁ〜とは思ってますが(・_・;(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月16日 17:04
こごえる雨のなか、本当におつかれさまでした。(^^)d

私は、なもさんが住みたいと思ったトンネルを担当しておりました。(^_^ゞ
すでに、寒い〰といいながら走る参加者さんもいましたよ。
 
私が、ぎょうどんで一息ついた頃、賑やかに具志堅さんたちが入って来て、エイドのお姉さん方が一層元気になってました。

後半の、水も滴るなもホースにこうご期待!
Posted by トンネルの住人(ぽん) at 2015年03月16日 18:44
隊長に「立哨場所〔田野〕にさっさと行けとて電話でどやされつつ鵜戸に行くと生まれたての子馬がプルプルと!
なもホースでした。
ちょっと面白可愛いかった!(我ながら鬼やな)
ゴールでも震えてたけどよく完走できたね!

私は結局立哨を直ぐにリストラされタクシードライバーに転職!

リタイアした人に接していたが一番寒そうに震えていたのは子馬さんの様に見えました。
そんな中のサポートの完遂本当にお疲れ様ででした
Posted by 謎のフリーマン at 2015年03月16日 19:50
こんばんは(^-^)

昨日は、仲間達がサポートライダーで走ってると言うこともあり部屋からずーっと、お空見上げてたよ(*´∀`)
(ずーっと、は大げさですwww)

でも、完走したよ!終わったよ!!
の連絡もらった時は、すごく安心しました。

雨がやむ間もなく、久々1日降り続いた雨だったよね(>.<)

日南海岸の素晴らしい景色ホント見てほしかったね(~_~;)

まだまだ続く長い道のり・・・
続き楽しみにしてます。
Posted by mamy at 2015年03月16日 19:52
グレートアースやっぱり、雨で大変だったようですね。

 雨の中、参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、主催者の皆さん、その他関係社の皆さん、お疲れ様でした。 

 この時期は雨が降る確率が高いので、このイベントへの参加を避けていたところでした。

 前日にボッチで、このコースを走ろうと思っていたのですが、諸事情によりやめました。

 前日の天気なら、全国から参加して頂いた皆さんに、宮崎の素晴らしい海と山を満喫してもらえたのにとても残念でしたね。

 残念と言えば、私とおそろいのサドルが黒に変わってしまって残念です(´△`)↓ 。
Posted by たばちゃん at 2015年03月16日 20:27
こんなに寒かったとは…。
過酷だったんだね…(>人<;)

ホント頑張ったね!
うん、うん。
よぉ〜頑張った!
Posted by junjunjunjun at 2015年03月16日 20:29
なもちゃんにcanさんにありがとうと伝えとってと初めて言われたのがこの瞬間だったのにはびっくり。写真にはなかったけど具志堅さんとは会話をしたときがあったけど、会話のときチャリダーカメラに撮されてたからどうなっているかは分からないわ。あと片岡由依ちゃんといったら、エイドの飲み水がないから飲み水を届けてくれたんよ。まさか由依ちゃんが届けてくれるなんて思ってもいなかったわ。嬉しかった!

我が旦那はなもちゃんだけでなく様々なリタイアメンバーをピックアップしたので、腰痛マッサージです。
Posted by 智美 at 2015年03月16日 22:33
おはよーごぜーます

雨のなかオッツーでございました。

は?ワタクシ??雨の日は乗らないっすよwだってメンテが大変だし・・・

サポライのサポ?それってナニ?気のせいですよぉwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年03月17日 08:49
>Nickyさん

たしか1回目も雨だったからこんな感じだったのかなーと思ってたけど、
そのときよりも過酷だったみたいですね汗

天気だけはどうしようもないですもんね・・・
晴れれば気持ちよく走れる時期だけに本当に悔やまれます。
また来年も来ようと思ってくれてたらいいな。



> ともっち。さん

お疲れ様でした!
そちらも雨だったのですね・・・。

ゴマだしうどん懐かしいです^^
寒かったから余計美味しかったでしょうね~!
来年はグレートアースの方にお越しくださいね(・∀・)ノ



>日向夏さん

ありがとうございます^^
なんとか任務を遂行できました。
辛かったけど、無事にイベントが終わってホッとしています。

途中で温かい物をいただかなかったらどうなってたことやら。
春だからと言って油断してたら凍えるところでしたorz
来年は天気のリベンジですね!



>Tsuyoshiくん

夜景モードで撮るときはシャッタースピードが通常より遅いんですって。
カメラの達人に教えてもらいました^^

私も自転車を始めたころは堀切の坂が苦手でした。
練習したら上れるようになりましたけどね^^
女性はクロスバイクだったし、初めての坂でキツかったんでしょうね。

灼熱地獄のサイクルマラソン阿蘇望とかどう?(^m^)



>トンネルの住人ぽん様

当日はお疲れ様でした!!
寒かったですねーorz

挨拶しようと思ってたんだけど、
サングラスに水滴が付いててぽんさんだと確信が持てなくて・・・

魚うどんに命を救ってもらったと言っても過言ではない笑
生きて帰って来れて良かったです(゚∀゚)



>謎のフリーマンことCanさん

その節は助けていただいてありがとうごぜーましたー!
そしてボランティアお疲れ様でした。

本当に感謝感謝でございます<(_ _)>
まさかあんなに凍えるとは・・・
ウェアをミスりました。自業自得でござった(´;д;`)

結構リタイヤした人がいたのかな?
私は後ろから走ってたのでよく分からなかった・・・
腰痛だいじょうぶ?奥様に労ってもらってね(*´∀`*)



>mamyちゃん

当日は心配してくれてありがとうございました♪
気に掛けてくれる人がいるって幸せだね!
元気もらったよ~^^

日南はずっと小降りだったけど宮崎市内は結構降ったんだね。
それだけでもマシだと思わないとね・・・
来年は快晴の空の下、日南海岸を走りたい!



>たばさん

確かに4回あって2回が雨。
この時期は天気が不安定みたいですねー。
自転車に乗る前は天気とかあまり気にしなかったけど、
最近は雲の流れとか見ちゃいますね。

諸事情って二日酔いでしたかね笑
たまにはゆっくりもいいんじゃないかな~と思います。
私も家の掃除がしたい・・・

たばさんのサドル、マジックで塗ればお揃いになりますよ\(^o^)/



>junjunさん

濡れたウェアで風を切って走るのは自殺行為だと気付いた・・・
ウィンドブレーカも袖なしのを着てたからorz
甘く見てました(;Д;)

がんばったと言ってもらえると嬉しいです!
ありがとう^^



>智美ちゃん

当日はお疲れ様でした~!
エイドで頑張る智美ちゃん、久しぶりに見た^^

TV映ってるといいね!
エイドの女神様の登場を楽しみにしていよう(゚∀゚)

片岡由衣ちゃんが水を運んできてくれたなんて感激だね!!
すごーい(*´∀`*)

頑張った旦那様、労わってあげてね♪



>Saiさん

おはよーごぜーます。

私もボランティアじゃなければ確実に乗ってないでしょうねw
サポートライダーという使命があったので頑張りました\(^o^)/

田野のコンビニにいるじゃないかと思ってチラ見したのは内緒ですw
Posted by なもなも at 2015年03月17日 09:13
あぁ、雨の中のグレートアース。
3年前の悲劇を思い出す・・・(泣)
あの時は息子ともども雨で体も冷え切って、ショートコースの僕らは帰りの列車の中でテンションガタ落ちでしたもん。

寒い中のボランティアお疲れ様でした。
来年はまたお手伝いさせてもらおーっと。
Posted by こーじ at 2015年03月17日 10:43
>こーじさん

1回目も雨でしたもんねー(ーー;)
ショートが終わったあたりから晴れてきたんでしたっけ・・・
イベント時の雨はテンション下がりますね(T^T)

2回目の時に参加者として走ったときに、
こーじさんのエルモカチューシャを見かけて、
ブログにコメントさせてもらったのが始まりだったんですよ^^
懐かしいな~。

来年はまたボランティアでお会いしましょう♪
Posted by なもなも at 2015年03月17日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【防水カメラ万歳】GREAT EARTH宮崎Ride2015【with チャリダー★】ボランティア・前編
    コメント(14)