2015年03月03日

2015 天草下島一周サイクルマラソン【中編】

おつかれさまですニコニコ雨

ああ眠い。。。
宮崎に帰ってきてからひたすら眠い。
今頃疲れが出てきてるんでしょうかねぇ~?

若い頃はオールで遊んでそのまま仕事に行っても余裕だったんだけどな~
年は取りたくないですね(ヽ´ω`)



--------------------------------------------


前編からの続き~

雨がシトシト降る中、アップダウンを繰り返しながら進みます自転車



右側には天草灘。キレイだなぁ~・・・晴れてればもっと美しいんだろうなスマイル



天草を何度も走ってるノワールさんも景色に見とれてましたよニコニコ



後ろにいるぴなもんさんはなもホースに見とれていたようです笑い



とにかく天草はトンネルがいっぱい。数え切れない位ありました


なんだかお腹が空いてきた。
そういえばエイドがそろそろなんじゃないかな~?
今回はほとんど下調べをせずにスタートしたのでどこが関門やエイドなのかわからないタラーッ

「あと少しでエイドですよ!」

というノワールさんの言葉を何度聞いたでしょう・・・
いつまで経ってもエイドに着かず、なもホースついに爆発。

「もう信じらん!」

私はお腹が空くと不機嫌になる素敵な性格なのです。
ピリピリムードの中、40km地点のエイドにや~~っと到着!長かったぜ・・・



ガルルル食べ物はどこじゃ~~~!よこせ~~~~!!



(*゚∀゚)=3ハァハァ お菓子ィィィィ!!



これ全部なもホースの(*´∀`*)



可愛い口でお菓子を頬張っていたらEVOチームに笑われてしまった

てかスタート前どこにいました?探してたんですけどw


チョコレートを3つ持って行こうとしたけどポケットに余裕がなかった。
仕方ないので全部口の中へ(´~`)モグモグ

名残惜しいが先へ進まねば。最後に丸ぼうろを口に放り込んでしゅっぱ~つ自転車

お、カッパ脱いだんですねw


エイドから直ぐのところにある牛深ハイヤ大橋に突入~!



天草を走ったらココで写真が撮りたかったのだ!敢えて歩道へ。

この湾曲が美しいですよね~メロメロ


ハイチーズ♪
前から沢山のサイクリストが走ってくる中 写真撮るのってなかなか恥ずかしい笑い


大会中に自転車を降りて記念写真撮るなんて滅多にないので新鮮ニコニコ
国東みたいに制限が厳しい大会じゃ絶対に出来ない芸当です。
カメラマン役もいるし、ブログがはかどります(^Д^)ギャハ

ここで写真を撮ってるときに3人で話してて、全員 華の独身ズってことが判明。
そしてなもホースが1番年上ってことも判明・・・


ハイヤ大橋の下にある穴場のトイレに到着

仮設トイレはなんかね・・・さすがジモティ、こういう情報はありがたい拍手


ココから右へ。止まっているのは車道の真ん中、車の前。

本当は二段階右折だけど大会ということで特別なんだってオドロキスゲー!


この先にちょっとキツイ坂がお待ちかねしてました


坂に入った途端、ノワールさんが飛び出した。
慌てて追いかけますが、所属チームの山担当だけあって速い 速すぐるロケット


前に居た人達が気が付いたら後ろに。



ん~キレイだな~♪ 晴れてたらもっとキレイd



・・・ん?なんだあれ??



すげ~!舟でしか行けない水上コテージだってニコニコ



トンネル内は怖いので鼻メガネで走行



選手が直進する中、ノワールさんが左折。どこ行くだ?と思いつつ着いて行くと・・・


いきなり外国に来たかのような景色にビックリオドロキ

ここは崎津天主堂という教会。
天草下島を一周してて気付いたけど、教会があちこちにあるんです。
その中でもこちらは目立っててキレイだったピカピカ
素敵なところに連れてきてくれてありがとう~ニコニコ


教会となもホース。なんて画になるだ(*´∀`*)



ノワールさんがようかんようかん言ってる。なんだべ?と思ったら


天草名物・杉ようかんだって~!

んー、ようかんって書いてなかったらカマボコにしか見えない笑い
なんでカマボコ・・じゃなくてようかんの上に杉の葉が・・・
まさか一緒に食べるの?思ったら、食べるときは葉だけ剥がすんだって。
香り付けなのかな~ニコニコ
スギ花粉症の人が食べたら逆転現象で治るかもプンッ


天草マダムに食べ方を教わって一つお買い上げ~♪ 110円也


コースに戻り、そろそろお昼ご飯会場ってことで脚も快調に回ります。
後ろのぴなもんさんが何かボソボソ言ってると思ったら

「昼食会場・・・もうすぐ・・・ご飯・・・昼食会場・・・」

お腹が空いて力が出ないらしく、呪文のように唱えていました笑い


早く食べさせないとぴなもんさんが倒れちゃう!急げ~!!

おっと、連続トンネルニコニコ


いつの間にか雨が止んで日差しが・・・ピカピカ

念願の太陽に嬉しさがこみ上げる。「あったけー!!」3人で叫びまくりますw


テンションMAXのまま昼食会場に到着\(^o^)/



㌧汁とおにぎり!ペロっと平らげた!美味しかったけど足りない!!



オイオイ 裸足で何やってんだ~( ;´∀`)


ここでBコースのにりんそうさんと合流するはずでしたがなかなか来ない。
連絡してみると待ちきれなかったみたいで先に行ってましたw
じっとしてると体が冷えちゃうもんねアセアセ
にりんそうさん、遅くなっちゃってごめんなさい<(_ _)>


ここまでで70km弱。ご飯を食べたら後半戦へ。
後半は私の大の苦手とする強風区間らしい。
前半、いつもよりハイペース(AV24.5km/h位)で走ってきたので脚が終わらないか心配・・・
ノワールさん、ぼちぼちでお願いしますね~!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
こんばんわ\(^^)/
グレートアース、参加が決まり絶賛トレーニング中です(笑)
天草、やはり良いですね(*´ω`*)
そして天気が惜しまれますね(-_-;)(笑)
ロングの時はエイドでのチョコor甘いものって癒しですよね(≧▽≦)
お腹空いてると頭の中で好きな食べ物や、食べたい物がグルグル回るのですよね…(笑)

また続編楽しみです!!\(^^)/
Posted by Tsuyoshi at 2015年03月03日 20:41
三人で一緒に走ったあの日がもう・・・遠い思ひでに感じる位楽しかったなぁ・・・(●^o^●)

ロード乗りの『もう少しで付きますからぁ~』は信じちゃ駄目(笑)だねぇ

なもさんは杉ようかんはどこで食べたの?
Posted by ノワール at 2015年03月03日 21:09
晴れ間が出てきたね!
やっぱ大会は晴れじゃなくっちゃね!
強風にも負けるなぁ〜\(^o^)/

杉ようかん…
今時期は反感くいそうな代物だね(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年03月03日 21:10
途中だけど、雨が上がって、良かったですね。
濡れた服は、徐々に乾いていくのかな?

"トンネル"がいっぱい・・・ってことは、"ヒルクライム"が無い・・・ってことだから、良かったよね。

天草名物「杉ようかん」・・・、知らなかったワ、"興味津々"だワ。
どんな味だろう? "くじらようかん"とどっちが美味しいだろう?
次回天草に行った時のために、覚えておく価値ありですね。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年03月03日 22:51
天気は曇りでも教会の写真はシックですごく良い写真ですね。
心なしかなもさんが色っぽく見えます。

色白さんは七難どころか雨雲まで隠しましたね(^-^)/
Posted by blue at 2015年03月03日 23:00
待っててくださったのですね 連絡しなくてごめんなさい
m(__)m

海岸沿いの景色は曇ってても 陽がさしても 風が強くても 変化に富んでて素敵でしたね!

心残りなこと、、、、
杉ようかんのお味は(と香り)はいかがでしたか? 機会があれば是非食べてみたいです
Posted by にりんそう at 2015年03月03日 23:27
発想ががユニークだわ。なもはんの脳みその中・・・(^m^ )おもしろかぁ~クスッ
おねぇたまは、そこでも王女さまだったようでぇ~ 「お嬢さまをよろしく♪」って感じー。
すばらしい写真も撮ってもらって、最高ですねぇ 
ほらほら、大丈夫ってコメントしたでしょ! 晴れっこだからっ!
風の後半がどうなることやら~~ ますます楽しみやでぇ  3位定席にむけて☆
Posted by ILmoon at 2015年03月04日 00:03
おはよう\(^-^)/

さすが、ジモティ!!
少しコース外れて観光もしてたんだね!!

『杉ようかん』私も、気になる~o(^o^)o

前半AV24kmさすがだ~(*´∇`*)
Posted by mamy at 2015年03月04日 08:48
>Tsuyoshiさん

グレートアース出場ですか~♪
トレーニングがんばってくださいね!
晴れるといいですなぁ~

曇っててもそれはそれでキレイでしたよ^^
こんなとこを自転車で走れるって幸せだな~と思いました。



>ノワールさん

あれからもう3日が経つんですねー早い!
本当楽しかったです(*´∀`*)

さて杉ようかんの行方は・・・後編をお待ちください(^m^)



>junjunさん

一日中雨じゃなかっただけで御の字でした♪
すっきりとは晴れなかったけど贅沢はいえないもんね~

杉ようかん、地元の人も知らない人がいたりでレアみたい!
旦那様と食べに行ってみて~



>日向夏さん

サイクルウェアは体が冷えないように作られているので大丈夫。
すぐに乾きました^^
水を弾いてたので濡れなかったしね!

トンネルの前はなぜか上り坂なところが多いんですワ!
くじらようかんも杉ようかんもどっちもオイシイ。
どっちって決められない~><



>blueさん

確かに曇り空だったからこそ教会が映えてる気がしますね!
手前には美しい花も写っているし(^Д^)ギャハ

雨雲を隠す色白なもホースです(*´∀`*)



>にりんそうさん

ご飯を食べる前に連絡したから大丈夫ですよ~!
まさか先に行ってるとは思ってなくてびっくりしましたけど笑

杉ようかん、車の中ですっかり忘れてて・・・
大会後のテンションで感想の言い合いでしたもんね^^



>ILmoonさん

ILさんと並んだら娘になれそうですねw
一番年上ではあったけど、同じ位の年齢でしたよ^^

地元の人に案内してもらうことってないから貴重な体験でした。
楽しかったなぁ(・∀・)
天草書いたらもうネタがないス・・・☆39



>mamyちゃん

おはよう(・∀・)ノ

そうそう、大会中に観光できたのでした。
杉ようかん美味しかったよ~アンコ入ってた^^

日曜日晴れるといいね!
Posted by なもなも at 2015年03月04日 09:15
うぉー懐かしい!!
この教会俺もチャリで行きましたぜ!!

晴れの天草景色最高やから、イベント晴れてほしかった、、、

また晴れのとき行ってください!

HINOメンで別府→由布院→久住→別府のやまなみハイウェイ山尽くしrideしたいっすわw
Posted by ぷりけつ at 2015年03月04日 18:54
>ぷりけつ氏

そうなんだ~!
杉ようかんは食べなかったのかね?

晴れの日に走るべく、来年もリベンジしますぜィ!
曇っててもキレイだったけど、晴れてたら格段に違うんだろうね~

別府~城島高原~湯布院の道は私も目を付けておりまするよ(p_-)
Posted by なもなも at 2015年03月04日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2015 天草下島一周サイクルマラソン【中編】
    コメント(11)