2015年02月24日

紹介します。自転車掃除のお供

おつかれさまですニコニコくもり

今日の天気予報は晴れだけど途中でにわか雨がありそうなビミョーな感じ。
でも窓の外を見ると日差しがあっていい天気。
本当に降るのかなぁ~?

家を出るギリギリまで悩んで・・・ジテツウ決定自転車
会社に着いてしばらくしたら、どんより曇って今にも降りそうな空w
でもなんとか帰りまで降らなかったよ~珍しく読みが当たった\(^o^)/

昔から選択問題はハズレばかり選ぶ私、
竹下〇子さんのところに弟子入りした甲斐がありました。
誰が三択の女王やねん



------------------------------------------

この前の日曜日、砂糖なしチーズ饅頭を焼いてる間に自転車の掃除をしました。
1週間前に乗ってから放置していたシナプス・・・ゴメンよ(´;д;`)

掃除をする時はいつも自転車をひっくり返した状態でやっています。
前は立てた状態でチェーンの掃除からやってたんですけどやめました。

タイヤとホイール周りを拭きあげてから前輪・後輪を外してスプロケットの掃除。
フレームの拭きあげ。


後輪を外した後、チェーンがだらんとなっちゃうので・・・



ここで使うのがコレ!

チェーングリップってやつだそうですニコニコ


これを使うとチェーンのテンションを保つことが出来るので掃除がし易いんですgood


クイックリリース式なので、このままディスプレイスタンドにも設置できますニコニコ

車輪を着けたままだとチェーンの汚れを落としてもカセットの汚れがチェーンに戻ったり、
ホイールに油が付いちゃったり。
そういうストレスを感じないところが(・∀・)イイ!!

キレイ好きな自転車仲間が使ってるのを見て、いいな~と思ってたんです。
でも値段が2000円するって聞いてなかなか買えずにいました。
メンテナンスに2000円って結構勇気がいる決断だったのだ><

でもでも、思い切って買ったらはかどること!!!
自転車掃除が大好きにな・・・ってはないけどちょっとは好きになったかもw


ホイール外してるからラスペネぶしゅーってやっても汚れる心配がないOK



キレイにした後、チェーンを落としてクランクも拭き拭き♪

床の周りに色々散らばってるのは気にしないでください笑い


ところで、自転車掃除すると普段は見ない部分を見ることになりますよね。
すると色々発見することがある。
えっ、こんなところに傷あったんだ、とか・・・

そして私も気付いちゃいました。なんだこれorz


フロントフォーク・・・。
ぶつけた記憶は全くないんですけど飛び石か何かでしょうかね・・・orz


自転車掃除のやり方って人それぞれあると思いますが、今の私はこんな感じでニコニコ
ひっくり返した状態で車輪を着け外しするので、
立てた状態で着けるのが苦手なのが分かってもらえたと思います(^Д^)ギャハ


------------------------------------------

ふふふ。

昨日の夜、チーズ饅頭(チーマン)のリベンジをしたのだ!
今回はしっかり砂糖入れて作ったのだ!!

焼き上がったのだ!!!

どーん!!!!

ちょっと怖かったので前回の半量で作ったのだ。
膨らみ方が全然違うのだ、さすが砂糖入り(^Д^)ギャハ


恐々と一口・・・


うまーーーい。・゚・(ノД`)・゚・。

これぞ宮崎銘菓・チーズ饅頭(チーマン)なのだ~~~泣き



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
リベンジすると言ってたので、ソワソワしてたのですよ。
うまく焼けてホッ! 良かった良かった。バンザイ!
自分で焼いたから余計に美味しいよね、このチーズ饅頭。
Posted by ちらり〜ん at 2015年02月24日 20:58
こんばんは(’-’*)♪

「チャリ掃除 人任せな デロッティー」

おぉ~キマッタ(*´∇`*)

……と言いつつ先日ちゃんと拭き拭きしましたよ(*´∀`)♪
良く言い過ぎた…拭いただけだけど( ´,_ゝ`)ぷ

私的にですがね…なもさんが前輪、後輪を嵌めたり外したりしてるのが男前なんす(//∇//)キャ

ちーマン。リベンジ成功したのね♪
ってか!仕事終わってから作ったの?
私…夕飯で手一杯だァ(。>д<)
Posted by デロ at 2015年02月24日 21:35
僕は車体ひっくり返してクランクやらプーリーやらチェーン等みな取っ払って掃除しちゃいますw最初の頃はバラしすぎてわけわからなくなったこともしばしばw
チーマン美味そうですね!おひとつくださいw
Posted by ともっち。 at 2015年02月24日 21:59
食べたい…(>人<;)

あ、食いつくとこ違うって!?
スマン、スマン…(-_-)
Posted by junjunjunjun at 2015年02月24日 22:29
チェーングリップって便利なものがあるんですね (・0・。) ほほーっ
今度購入しようかな♪

チーズ饅頭天草まで持ってきてください~ (^人^)
Posted by ぴなもん at 2015年02月24日 22:45
チェーングリップ・・・、いつもネット販売店をあちこち見ていますが、これは見なかったですねぇ、知らなかったですワ。

砂糖が入っていてよかったねぇ・・・(笑)・・・
3行×4列で12個・・・、次回は、100個かな?・・・いつ?
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月24日 22:46
偶然同じ日に、日曜日にやった自転車メンテナンスをアップされてますね(o^^o)
自転車のメンテナンスは、大切ですよね。
でも、せっかく綺麗にしたのに今週末は、雨で乗れないかもしれませんね。
チーズ饅頭、今度迷走会に参加される時に補給食でお願いします。
(≧∇≦)
Posted by たばちゃん at 2015年02月24日 23:23
こんばんは~ツールド国東の締め切りが早い~。

今回は出ようかと言っていたのに、すでに終わってる~(ーー;)

以前はゆっくりでもエントリーできていたのに・・・喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。

なもちん応援するぜ~‼

ちなみにチェーングリップは輪行の時にも良いって聞いたことがありますばい。
Posted by たま at 2015年02月25日 02:05
おはよう\(^-^)/

おっ(゜ロ゜;
砂糖入り『チーまん』美味しそう(*≧∀≦*)

やっぱり、私も砂糖入りが食べたいなぁ~(*´∇`*)

ってか、私もjunjunさんと同じで、食いつくとこ違いました(笑)!!

キレイなシナプス君素敵です( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2015年02月25日 05:51
おはようございます♪

チェーングリップ・・・ずっと使ってますが
名前初めて知りましたw

僕はチェーンの掃除する時はアウターに入れてしてます。
テンションが張るんでもっと掃除がしやすいですよ~^^

フォークのキズ、心配ですね(>_<)
yosiさ~ん、出番ですよ~!

チーマン、リベンジ達成おめでとうございます!
美味しそう!!
今度、是非作ってきてくださいね(^^)
Posted by キレイ好き☆detti at 2015年02月25日 07:57
>ちらり~んさん

ご心配お掛けしました<(_ _)>

チョーおいしいチーズ饅頭出来上がりました♪
簡単ですぐに出来て、これはいいですね!!

しばらく作りまくってしまいそうです・・・。



>デロちゃん

お、俳句うまい!ただし季語なしであるw

拭くだけで違うよね~
やっぱり自分のバイクは自分でキレイにすると愛着も違うと思う~
ってキレイにしてくれる人がいないだけですがww

そろそろチューブ交換しないと忘れそう汗
天草でパンクしないことを祈るばかりです・・・

このチーマン、仕込みから完成まで30分もかからないお!
手際のいいデロちゃんなら余裕だべ~挑戦してね♪



>ともっち。さん

無事に宮崎に到着されたでしょうか~^^

ともっち。さんは掃除するときに自転車を解体されるんですねw
元に戻せるからすごいなぁ~!

なも家まで取りに来てくれれば焼きますよ~♪



>junjunさん

チーマン完売しました~\(^o^)/
簡単で美味しくていいねぇこれ!

ちらり~んさんに感謝です♪



>ぴなもんさん

これ、ホント便利ですよ♪
興味があったらぜひ使ってみてくださいませ~!

気が向いたら作っていきますねw



>日向夏さん

意外と知らない方が多くてびっくりです。
私も知らなかったけど・・・笑
後輪を外すときにこれがあるとチェーンが動かなくていいですよ!

100個てw
天板が12個で精一杯ってことがわかったから12個で限界ですワ~



>たばさん

そうなんですか~!
天気が悪い休日はメンテナンス日になっちゃいますね。
午後から晴れたけど、キレイにしたので乗りませんでした笑

今週末は雨でも走りますよ~大会なので。
迷走会に参加するとき・・・砂糖なしで作っていきますw



>たまちゃん

今朝みたらDコースまで締め切りになっておった!
国東の人気はすごいねぇ\(^o^)/
宮崎のイベントもこれくらいあるといいのに・・・と思っちゃいました。
応援よろしくね!!

確かに後輪を外す輪行にはかかせないかも。
車に積むときも便利だよね!



>mamyちゃん

おつかれさまです\(^o^)/

やっぱり砂糖入りが美味しいと思いましたw
カロリー計算したら1個135kcalだったよ・・・許せる範囲じゃなかろうか^^

自転車をキレイにすると気持ちいい♪
いつもこうでありたいんだけど気分がのらないと放置気味・・・
いかんねー><



>dettiさん

おつかれさまです♪

いちいち名前覚えませんよね笑
自転車の部品すら未だに覚えられないのにorz

アウターにして掃除するといいんですね。
アドバイスありがとうございます!
今度さっそくやってみまする^^

傷というかヘコミというか、見つけたときはショックでした。。。
走れば走るほど傷がつく可能性は高くなるんでしょうけどね。

チーマン、いつか持って行きますね(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2015年02月25日 10:13
そっかぁ・・・チェーングリップね。輪行で使えるって・・"たまさん"情報感謝♪
ただ、今の輪行袋は後輪をハズサナイタイプなので・・・(^^ゞ 
いずれ輪行袋の買い直しの時に考えようかな・・・
でんぐり返しの掃除ね・・底部の掃除がしやすいし、注油もやりやすいね。
ただ、チェーンはミッシングリンク使っているので、取り外しての掃除ですわ。
気になる高級バイクの傷跡 イルムン号なんて悪路走りで傷だらけ・・・
  傷だらけ 走りゃいいやと 気にはせず  (残念なのは本音じゃが・・・)
  裏返し かねては知らぬ アソコ見え (ダハッ♪)  H☆
Posted by ILmoon at 2015年02月25日 11:46
>ILmoonさん

私も前輪を外すだけの輪行袋なんですけど、
コンパクトにするならやっぱ後輪も外すヤツがいいですよね。
これを1つ持っとくと色々はかどりそうですよ^^

ミッシングリンクは私には敷居が高すぎて・・・
チェーンを外せるスキルがあればやりたいところなんですけどねー汗
元に戻せなくなりそうw

エロサイクリスト川柳笑わせてもらいました(^Д^)ギャハ
☆39~
Posted by なもなも at 2015年02月25日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
紹介します。自転車掃除のお供
    コメント(13)