2015年02月22日

ヘルシーなチーズ饅頭できました

おつかれさまですニコニコパー

天気予報どおり、朝目が覚めたら外はどんよりとした雲。
雨は・・・霧雨みたいだね雨

雨の休日、たまにはお菓子でも作ってみようかとはりきって買い物へ車
何を作るかというと、宮崎銘菓・チーズ饅頭ですお拍手

ちらり~んさんの記事を見てビックリ。
チーズ饅頭ってこんなに簡単に作れるんだオドロキ
これなら私にも出来そうってことで・・・

\久しぶりにパティスリーなもオープンです/


さっそく薄力粉をふるってベーキングパウダー入れて、バターと卵もぶっこんで。
こねこねこね・・・

手にくっつかず、扱いやすい生地ですニコニコ


クリームチーズと生地をそれぞれ24等分します。
生地を広げて中にチーズを入れ丸めます。

なんと言うことでしょう・・・両手がふさがっているので写真が撮れません笑い


生地はこんな感じに適当(←ここがポイント)に切り分けましたはさみ


ノロノロと作業していたら、残ってる生地がだんだん乾燥してきて焦る。
触った感じが私のカサカサお肌とそっくりです。
スピードアップして生地広げてチーズ入れて丸めて・・・を繰り返します。


あと少し・・・・ってオイ。

・・・数が合わねぇぞ叫び

なもホースパニくる。どどどどーゆーこと!?!?

考えられるのは3つ。
生地を1つ少なく切り分けたか、クリームチーズを1つ多く切り分けたか・・・
もしくはクリームチーズ入れずに生地丸めただけのがあるか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


考えたって仕方ない。余ったのがチーズでよかった!
あ~んρ (^0^ )

これで無事解決(^Д^)ギャハ


う~ん、この大きさの不揃いさが私らしくて(・∀・)イイ!!

生地の数は・・・24個。ということは・・・ま、いっかw


ちらり~んさんは表面に照りを出すため卵黄を塗っていたけど・・・
よだきんぼ(=めんどくさがり)の私がそんなことするわけないでそ笑い
200℃のオーブンに投げ込んでとっとと焼いちゃうぜ!

そうだ、焼いてる間に自転車の掃除しちゃおう!
何を隠そう、なもホースは同時にいくつも作業出来るマルチタスカーなのである。
カッケェ


ところで、うちの娘はチーズ饅頭のことをチーマンって言うんです。
短縮したら確かにチーマンなんだけどさぁ・・・どうもなんか変な感じしない?w

えっ、私だけですかそうですか λ...........トボトボ


設定した15分では全然焼き色が付かなかったので8分追加して・・・


う~む・・・。
丸め方があまかったのか、クリームチーズがはみだしてるのがイパーイガーン
焼き色も薄っっ。どこで間違ったんだろう・・・( ̄ー ̄;


とりあえず美味しければ問題ないのだ。
あっかんべ~してるようなやつを味見してみる。ρ (^0^ )あ~ん


・・・・。


・・・・・・・。



( ̄_J ̄)・・・・。





こ、これは!!!



味がない。



え?

なんで?

どして??



レシピ通り材料を揃えてちゃんとやったではないか!!!

なもホースよ、慌てるな。よく考えてみるのだ。足りないのはなんだ?



---しばし考える---



オドロキピカーンピカピカ


砂糖入れてないorz


レシピ通りに砂糖は準備していたのに、入れるの忘れてました大泣き
その量100g。出来上がったチーズ饅頭は砂糖0g。
砂糖が入ってないんだから焼き色が薄いのも当然ですw


なもホース作・チーズ饅頭(チーマン)
砂糖不使用、超ヘルスィ~orz


それからは心を無にして、見た目がキレイなのをラッピングプレゼント

あそこに持って行こう(ΦωΦ)フフフ・・・


残りのコレ、どうしよう(=_=)


とりあえず全部持って車に飛び乗り、某サイクル店へ・・・

お昼ご飯食べたばかりでお腹いっぱいの常連の方々が、
なもホースの手作りチーズ饅頭をを嬉しさのあまり涙を流して食べてくれましたおニコニコ


「素材の味がする」 と褒め言葉までいただきました。
(∀`*)ゞイヤァ 喜んでくれて良かった拍手


強制的にいくつか食べさせて残りを少なくしてから実家へ・・・
次のターゲットはなもホースのお母さま笑い

お母さまのアイディアで、はちみつをかけて食べたらチョー美味しかった\(^o^)/


やっぱりお菓子は甘い方がいいですね(^Д^)ギャハッ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :食べネタ

同じカテゴリー(食べネタ)の記事画像
冷たいものばっか食べてます
みやざきグルメランタンナイト
スイーツ東西対決
パティスリーなも・大失態
パティスリーなも
なもベーカリー
同じカテゴリー(食べネタ)の記事
 冷たいものばっか食べてます (2013-08-16 20:04)
 みやざきグルメランタンナイト (2013-08-07 23:28)
 スイーツ東西対決 (2013-05-07 21:30)
 パティスリーなも・大失態 (2013-03-07 22:55)
 パティスリーなも (2013-03-06 23:48)
 なもベーカリー (2012-11-01 22:24)

この記事へのコメント
さすがですな! 喜んでいただける献身さ~♪ 
今回も笑わせてもろた(^v^) 39なぁ~☆
Posted by ILmoon at 2015年02月22日 20:16
こんばんは。

あ~私も食べたかったなぁ~

砂糖『0』のヘルシーチーズ饅頭!!

今度、作った時は呼び出してね♪♪
Posted by mamy at 2015年02月22日 20:21
>ILmoonさん

自転車の世界は弱肉強食なので、誰もなもホースには敵わないのですw

☆39!



>mamyちゃん

∑(゚Д゚; )エー こんな失敗作を!?
じゃなくてヘルシーなやつを~~??

次はちゃんと砂糖入れて作ろうと思ってるけど、
mamyちゃんの分だけ入れずに作るわ(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年02月22日 20:57
こんばんは♪
チーズ饅頭を作るってスゲェ~\(◎o◎)/
出来上がりがまさかの砂糖不使用…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ笑た
そぅそぅ学生の頃、友達がチー饅って言ってたの思い出しました‼

ちーまん。本当にお美味しい宮崎の銘菓だね♪
チーズ棒はちーぼうでいぃのかな(笑)
マンとかボウとか(//∇//)テヘ
Posted by デロッティー♪ at 2015年02月22日 21:20
>デロちゃん

最後の一行読んでコーヒー噴いたがなww
いや~デロちゃん最高(^Д^)ギャハ

砂糖なし生地はスコーンみたいで案外イケたよ(ほんと
はちみつじゃなくてメープルシロップで食べても美味しそう!
今度はレシピ通り作ります(^m^)

午後から晴れたから走りたかったなぁ~!
チーマン食べ過ぎてまだ満腹w
Posted by なもなも at 2015年02月22日 21:36
こんばんわ\(^^)/
凄いですな(  ̄▽ ̄)←色々な意味を含んで(笑)
自分はいちご大福とかの大福系なら作ったことありますが、お菓子と言うお菓子は作ったことないんですよね(-_-;)

いつかはチャレンジしてみたいです!(笑)
Posted by Tsuyoshi at 2015年02月22日 21:46
こんばんは♪

チーマン、ご馳走様でした!
美味しかったですよ~(^^)
休日にお菓子作りなんて、女子力高いですね( ^ω^ )

確かに嬉しくて涙は流しましたが、鼻水までは出してませんw

お母様、ナイスアイデア!
はちみつかけたらより一層おいしそうですね(^^)

また作ってくださいね!
楽しみにしておきます^^
Posted by detti☆evo at 2015年02月22日 22:54
あ!
これ、気になってたの!
簡単だけど、一つだけ分からないとこあって…
それが〜恥ずかしくて聞くに聞けず…(-。-;

砂糖0もいいじゃん!
そんな時はうちにも持ってきて!(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年02月23日 01:09
お菓子に砂糖ゼロとは・・・(爆)
よく「お菓子作りはとにかくキチンと計量すること」
とか言われるけど、今回のなもさんは
それ以上だね!(^^)/
Posted by azumi at 2015年02月23日 09:15
>Tsuyoshiさん

大福の方が作るの難しそう!
すごいですね(・∀・)

色々失敗したことあるけど砂糖入れ忘れは初めてです。
ボソボソしてて水分がないと窒息不可避でござった笑



>dettiさん

おはようございます♪

失敗作を美味しいと言ってくれてありがとうございます<(_ _)>
持って行くのも忍びなかったのですが、
おかげさまで完売いたしました笑

(゚Д゚)エッ 泣きすぎて鼻水キラっと光ってましたお!
ウソつかないで~(^Д^)ギャハ

今度は砂糖入りでリベンジしますね\(^o^)/



>junjunさん

分からないこととはなんだべな?
材料もそんなにないし、時間もかからずチーマンが!
その代わりバターが高いorz

甘い生地を噛んだら酸味のあるチーズが・・・なんだろうけど、
酸味しか感じずww



>azumiさん

お久しぶりなのに~
失敗作の記事に食いついたな~ww

計量してたのよ><
でも入れるの忘れたの(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年02月23日 09:35
流石です(笑)
ε-(´∀`; )

ネタの為に、ワザとやってる様にしか見えません(笑)
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


◯田さんが、増量しなくて良かったです(笑)
(≧∇≦)
Posted by ちんがら@ at 2015年02月23日 13:35
>ちんがら@先生

ネタの神様が降臨したとしか思えませんね笑

ちんがら@先生にも食べてもらいたかったんですが、
1号くんに失敗作を食べさせるわけにはいかなかったので(^m^)

〇さん、見事な〇〇腹になってましたよ(爆
Posted by なもなも at 2015年02月23日 16:52
次回作った時は、送ってもらおうかな?
いや、佐土原くらいなら食べに行ってもいいし・・・、・・・
砂糖入りがいいなぁ・・・、チクロ入りでもいいし・・・、・・・
行き帰りのサイクリングでカロリー消費できるし・・・、・・・
何も問題ないですヨ(笑)。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月23日 19:24
>計量してたのよ><
でも入れるの忘れたの

あいた・た・た〜
笑いました!!
さすが、なもさん。失敗も笑いの種になるのね〜
でも、努力賞を差し上げます。めげずに又トライしてみてね!
Posted by ちらり〜ん at 2015年02月23日 20:16
>日向夏さん

たった今リベンジ作を焼いてる途中でごわす。
15分以内に来てください、ほら急いで!!
自転車でね!!
今回はしっかり砂糖入ってますよ\(^o^)/



>ちらり~んさん

ちらり~んさんのステキレシピを台無しにしてしまいましたm(_ _)m
生地はスコーンみたいで良かったんですけどね笑

只今リベンジ作を焼いてます!
生地が前回と全然違ってビックリしました笑
成功しますように\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年02月23日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ヘルシーなチーズ饅頭できました
    コメント(15)