2015年02月21日

宮崎-天草のルート

おつかれさまですニコニコパー

今日は土曜日、夜から雨が降り出しそうです。
休みなら自転車で最終調整できたのに仕事・・・休みの明日は雨雨

天草まで後1週間。
後輪のタイヤを交換したので大会までに一度走っておきたかったんですけどね~。
来週のジテツウでシナプスを使うしかないかな・・・


ところで、なもホースはナビがあっても迷う 筋金入りの方向音痴でござる。
集合住宅に住んでいるのですが、今でもたまに入口の道を一本間違えることがあるタラーッ

そんな私が天草に生まれて初めて行くのであります。
迷わないわけがないでそ笑い

車のナビはもう8年前のものなのでイマイチ信用できない。
google先生に「宮崎市-天草市」でルートを聞いてみたところ、こんなん出ました。



3時間35分で着くってすぐ近くじゃん\(^o^)/

って楽観視してたなもホースに周りの人達が・・・

「3時間とかじゃ絶対着かない」
「5時間はかかる」


って言うんです!!!
なもホースを怖がらせて楽しんでるに違いない!!!

天草にはフェリーを使って行く方法しかないと思ってたけど、
最短のルートだと使わずに行けるみたいニコニコ

これをiPhoneのgoogle mapsに転送してナビってもらえばいい!
とアプリを開くと、既に天草までのルートが表示されている。

(゚Д゚)エッ と思ったら、PCと連動してるんですなぁ~。すごい。
地図を拡大してみると、何やらマークが付いてる場所があるのに気付いた。

なんだ・・・?

見てみると、天草に行った日に宿泊する予定のホテルの場所に印。
ご丁寧に日付とチェックインの時間とかも表示されてる。
どうやらGmailの予約やりとりメールから勝手に抜き出されているみたい。

更に宮崎空港にも印が付いている。なんだべ??
拡大してみると、春に東京に行く日と飛行機のフライト時刻が書いてある叫び

えええええ!
ということは・・・まさか・・・

地図を小さくしてカーソルを東京に。
やっぱり~!羽田空港に飛行機の到着時間が書いてあったww
これもGmailから抜き出されたんでしょうねぇ。なんか怖いんですけどアセアセ


って、話がそれちゃいましたけど・・・

天草には土曜日の午後から向かう予定なんですが、やっぱ5時間とかかかるのかな~
暗くなると方向音痴に拍車がかかるので不安ですガーン

でもお供が出来たのでちょっとは心強い♪
にりんそうさんがBコースにエントリーしてくれたのですニコニコ

2人なら迷ってもどうにかなるだろうと思ってるけど、
にりんそうさんとなもホースコンビはハプニングのコンビでもあるのですw
サイクリングしても何もなかったことがないww
(例えばこんな感じ)

楽しみなんだけど不安も付きまとってるような不思議な感じです笑い
にりんそうさんゴメン(^Д^)ギャハ


それにしても、スマホでナビゲーションって便利ですね。
試しに今朝の通勤でgoogle mapでナビってみたけどちゃんと音声案内してくれるし、
画面も見易くてわかりやすい。
充電しながら使えば、車のナビはもう必要ないかもね~オドロキ
車載ホルダー買おうかなぁ~ニコニコ


さて。無事に天草に着くことができるか?乞うご期待笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
お仕事中のアップ、おつかれです。

天草トライアスロン(今年は中止)に毎年参加しております。
土曜日の13時前に宮崎市中心地を出発して休憩1回。
天草に入ってからいくつか渋滞個所がありますが、おおよそ17時前に本渡に到着です。

こんな感じです、ご参考までに。
Posted by にがしる at 2015年02月21日 12:53
ウチの嫁もナビ通りにいきませんw後300m進んで右折です。っていってるのに目の前の道を右折しますからねぇw僕も色々な大会に出てみたいです^_^
Posted by ともっち。 at 2015年02月21日 16:08
今にも雨降りそう(゜ロ゜;

こんにちは(^_^)

いよいよ、来週なんだね♪
知らない道を行くのも、大変だよね

でも、にりんそうさんが、一緒なら大丈夫だよwww

観光も、楽しめると良いね!!
Posted by mamy at 2015年02月21日 16:19
>にがしるさん

すみません、仕事中の執筆は捗るのです<(_ _)>

そうですか~まともにいけば4時間とかで到着できそうですね!
私の場合は迷う時間が+されるので・・・5時間以内を目指します。

天草下島サイクルマラソン、お互いがんばりましょう♪
めざせおっぱい岩!!



>ともっち。さん

奥様の気持ち、ヒジョーにわかりますw
焦っちゃうんですよ、右折とか左折って言われると・・・( ;´∀`)

今年はイベントでまくりますのでどこかでお会いできるといいですね♪



>mamyちゃん

最近の天気予報はよく当たりますなぁ~

知らない土地に行くのは不安だけど、
それ以上に楽しみ\(^o^)/

着くのが夕方~夜になりそうなので観光は難しいかな・・・
大会を精一杯がんばって、それをお土産に帰って来ます♪
Posted by なもなも at 2015年02月21日 16:48
スマフォナビゲーションかぁ~以前使ったけれど、現在はガラ携帯のみ。
事前のコマ地図作成と、勘ピューターでね。便利な物を使うと経費がかかりますんで・・
天草までなら、昔、三和フェリーを使ったよ。
経費的には陸路だけれど・・・そうねぇ~えびのICから乗ると経費削減?
いやいや・・・出費は気にせずに余裕をもって安全に向って下されませ ☆
Posted by ILmoon at 2015年02月21日 17:28
何年か前にこのルートで行ったことがあります(もう記憶にございませんが・・・)。
宮崎IC〜えびのJCを1時間・・・、えびのJC〜松橋ICを1時間・・・、高速降りて一般道が約60kmとして、平均40kmで計算すると1時間半・・・、途中休憩を30分・・・、で合計4時間でしょうか?
安全を考慮して、ゆっくり走るとして、もうちょっと余裕を見て下さい。それでは頑張ってね。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月21日 18:08
こんにちは
なもさんのおかげで参加の決意できました ご一緒させていただくことにもなって今ではとても楽しみにしています
ナビがあってもの方向音痴はわたしもひけをとりませんよ 不安な気持ち よ〜くわかります
前日の弥次喜多道中ならあってもよしとしましょう 、、、だめ?
Posted by にりんそう at 2015年02月21日 18:18
だいじょ~~~~ぶよ!
天草までなら大したことないって!!
(わたくし地図大好き女子)
高速の逆走さえしなけりゃ~
なんとかなる!!

私は降りるICとか、曲がる大きな交差点の地名とか
要所を書き出したり、記憶しておきます。
あとは、北と南、右左間違わなければOKさっ!
Posted by junjunjunjun at 2015年02月21日 20:02
こんばんわ\(^^)/
天草までなら、多目に四時間ですかね(^^)
自分は学生の時に資格とるために九州圏内はだいたい回ってるので、その頃と比べると道路事情もだいぶ良くなってますからね(^^)
気を付けていってらっしゃいです(*^^*ゞ

天気…そう、悪いのですよ(  ̄▽ ̄)
なんで自分は50キロを3本ローラーにて、50キロをローラー台にて昨日から試してます(^^)合計100を頑張ってます!(-_-;)

おかげでタイヤの溝が…(笑)
来年こそは天草行きたいですね(≧▽≦)
Posted by Tsuyoshi at 2015年02月21日 20:40
こんばんは(’-’*)♪

天草まで余裕を見て5時間かなぁ…
意外と遠い。・゜゜(ノД`)

天草と言えば‼
車海老・渡蟹・は有名♪ヽ(´▽`)/
私達のおすすめは「タコステーキ」だよ♪
にりんそうさんと天草を堪能して来てね~(*´∇`*)
あっ、そぅそぅ熊本繋がりで球磨センチュリーがありますよ(*´∀`)♪
我が家は今検討中です。
Posted by デロッティー♪ at 2015年02月21日 20:41
自転車乗りたる者、カーナビもiPhoneも使わずガーミン使って行きましょやw
Posted by ぷりけつ at 2015年02月21日 21:35
こんばんは。

毎日ブログ楽しく読まさせて頂いておりますm(__)m

なもさんのブログは本当に面白い!!

読んでると何だかほっこりしてきます(⌒‐⌒)

天草もうすぐですね!

怪我やトラブル等がないように祈っております。

頑張れ!! なもホース p(^-^)q



東京からの投稿
Posted by からす at 2015年02月21日 22:28
こんばんは♪

天草、いよいよですね!
天気がちょっと心配ですが・・・。

にりんそうさんとなもさんコンビはハプニングのコンビ?
何もないことを祈ってますw

あ、でも何も無かったら記事が面白くないのかな?(^Д^)ギャハ

長距離運転で大変でしょうが、にりんそうさんとの二人旅
楽しんでくださいね^^
Posted by detti☆evo at 2015年02月21日 22:56
>ILmoonさん

私が勘ピューター使うと永遠に目的地に着かない恐れがw
見事なまでに逆方向に進んじゃうんですけどなんで?
地元の話になりますが、月見ヶ丘に入ると出れない自信あります・・・

フェリーは楽しそうだけどお金も時間もかかりそうですね(^^;;
はい、ケチらず近くの高速から乗って行って来ます!
☆39~



>日向夏さん

同じルートで行かれたんですね。
google先生が教えてくれたルート、ちょっと疑いの目で見てたので助かりましたw
自信持って行って来これそうですワ♪

ありがとうございます!
頑張って行ってきまする\(^o^)/



>にりんそうさん

∑(゚Д゚; )エー やっぱり方向音痴も同じだったかww
でも私の方が酷そうだけど(^▽^;)

そ、そうだよね、前日から行けばどうにか着くよね・・・
いざとなれば直でスタート場所に行ってもいいし(^Д^)ギャハ
がんばろうね~!!



>junjunさん

さすが地図が読める奥様は違うな~!

私も主要箇所をメモに書きとめたんだけど、
同じ交差点名がいくつもあって・・・(松橋町松橋)

高速を逆走ってそれ末期ww
捕まりますからねー(^Д^)ギャハ

迷ったら迷ったでネタになると思って楽しんできます♪



>Tsuyoshiさん

資格を取るために九州を周ってるって、そっちが気になりました。
なんだべ~?

ワタクシはローラーには一切興味がないのでわからないけど、
100kmってすごくない!?
景色が変わらない50km×50km・・・
想像がつかない(@Д@;

天草のレポートがんばって書きたいので是が日でも辿り着かないとw
がんばってきます\(^o^)/



>デロちゃん

やっぱ天草は海の幸なんだね~♪

車海老って当然生だよね?
なもホースは甲殻アレルギーなのだorz
生じゃなければ大丈夫なのだが、生のまま食べると唇が腫れるorz
喉も痛くなるorz
でもタコステーキなら食べれるかも!?

球磨川センチュリーライド、好きなところからスタートできるやつだっけ?
面白そうだと思ってました。小林から自走でスタートだ\(^o^)/



>ぷりけつくん

ええ、まずはO阪まで自走でお手本見せてもらおうか( ´⊿`)y-~



>からすさん

お久しぶりです!
以前コメントいただきましたよね(^o^)♪

「面白い」も嬉しいけど「ほっこり」も嬉しいです。
いつも読んでくださってありがとうございます!

あと一週間、体調を崩さないようにして頑張ってこようと思います。
タイヤも交換したし、準備は万端♪

これからもなもブログを宜しくお願いいたします\(^o^)/



>dettiさん

おつかれさまです♪

晴れは無理でも雨だけは・・・って感じですが、こればっかりは。
自然には敵わないので祈るだけですね。

ハプニングは後に絶好のネタになるからプラスに考えます笑
あ~楽しみ\(^o^)/

運転は好きなので苦じゃないけど居眠りしないよう気をつけます^^
39です(^o^)
Posted by なもなも at 2015年02月21日 23:13
いよいよ来週ですね~(^o^)
自分は毎年当日入りです。
今年は駐車場『ハ』なので開会式会場が近くて良かったです(^O^)/

自分の彼女も出るのですが、チームが別でそっちの女子会チームで走ります(^^)

当日楽しみですね!!一緒に楽しく走りましょう~!!
Posted by ノワール at 2015年02月22日 07:28
このルートであれば、古いカーナビであっても大丈夫ですよ(^-^)/
Posted by blue at 2015年02月22日 11:28
>ノワールさん

ワタクシめも駐車場は「ハ」でござったw
近くみたいでよかったです。
その前に駐車場まで迷わないようにしないと笑

おおー!彼女様が一緒に出られるのですね!
紹介してくださいね(*´∀`*)

天気が怪しいですが、なんとか晴れてくれますように。



>blueさん

マジですか♪
でも昨日 車載ホルダー ポチっとやっちゃいました( ̄ー ̄;
Posted by なもなも at 2015年02月22日 19:59
夕方着予定ですか?
天草は三角から先がほぼ一本道の為、夕方は混雑するので4時間以上かかりますよ~。
友人が住んでいるのでちょいちょい行きますが、奥様方が夕食の買い出しに出る時間は混雑必至です。あと、天草四朗像のあるお土産屋さんの前は日中は絶対混雑しますf(^_^;
今もあるか分りませんが、そのお土産屋さんのシェイホアピンという台湾の極薄に削ったかき氷が美味しいです♪

そうそう。ご存知かもしれませんが、『タイピーエン』が天草のB旧グルメです(^_^)/
Posted by さとし@しめじ狩り at 2015年02月23日 21:02
>さとしさん

事情があって土曜日の午後から出発なんですよ^^
夕方の渋滞、頭に置いておきますね。
情報ありがとうございます(^o^)

カキ氷、お土産屋さんに立ち寄ったらチェックしてみます!
そしてタイピーエン、知らなかったので画像検索しました(^^;;
美味しそう!!
Posted by なもなも at 2015年02月23日 22:01
おはようございます。
ブログ、いつも楽しみに見ていますよ
自分も天草出ますよ❗
昨年に引き続き2回目です。
なもさんも、頑張って下さいね。
まずは、無事、天草到着を祈ってます。(^-^)
Posted by ヒロシ at 2015年02月25日 04:00
>ヒロシさん

はじめまして~!
コメントありがとうございます。

天草、出場されるのですね。
見かけたら是非声をかけてください♪
しかし天気が気になりますね><
パラパラくらいで済めばいいんですが・・・

無事到着を祈っててください(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年02月25日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
宮崎-天草のルート
    コメント(21)