2015年02月17日

自転車で山ガール~NOTやまんば~【後編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

日曜日の10kmジョグの筋肉痛がいまだ取れず。
またしても膝の内側に痛みが出てちょっとショックを受けています。

定期的に走ってるわけじゃなく、時間が出来たときにいきなり10kmとか走るからかな~。
膝を壊して自転車にも乗れなくなったことがあるので気をつけないとね。


----------------------------------

前編からの続き~

ラスボス荒平山を倒して、次に向かうは大戸野越
頂上にいた時間、3分?
体が冷えないうちにさっさと下りましょう自転車
(せっかく上ったのに直ぐ下りるのは勿体無い気もしますが)

この前も書いたけど、事故して以来下り坂が怖い
特に荒平山は勾配があるだけあって下りも急、慎重に下ります。

今までは気持ちよく下っていた記憶しかないんだけど、今回は違った。
ブレーキレバー握りっぱなしだったせいか、急カーブで後輪がロック→横滑りガーン
コケはしなかったけど、怖くなって自転車から降りてしまいました。

前はロックなんてしなかったのにな~・・・
怖がりすぎ?
タイヤがツルツルになって滑るんだろうか?※元々スリック

後輪を手で回して見ていると、キラっと光る箇所がある。
あ、なんか踏んでる。
パンクはしてないけど、後でHINOサイクルさんに行ったとき見てもらわなきゃ・・・。

前を行ってたdettiさんが、私がなかなか下りてこないので心配して待っていてくれた。
ご心配お掛けしました<(_ _)>


さてこれから向かう大戸野越。清武町からのルートで上ります。
テッペンまで約10km、基本的にずっと上り坂。
斜度的には緩く、たまーにグイっとキツクなる感じ。

この道から上るのは私は2度目、dettiさんは初めて。
私の大好きなおどろおどろしい道ですお!dettiさんの苦手な水溜まりもあるでよ~プンッ


下り坂の恐怖も落ち着き、2つ目の山制覇に向けてしゅっぱ~つ♪

頑張りますので二段腹は見逃してください(◞≼☉≽◟◞౪◟◞≼☉≽◟)
これウェアが折れ曲がってる線なんだよ~~腹じゃないもん(´;ω;`)


なかなか繋がらない高速道路の橋脚を横目に



おどろおどろしい道に突入ロケット



よそ見してたら落ちるでよ∑(・Д・ノ)ノ



車は滅多に通らないけど、通るときはやむなく止まって先に行ってもらいます



ベー(・┰・)w



キャー♪と可愛い声を出して通るdettiさん、気持ち〇るい



途中で景色が開ける場所もありますが



すぐにまたおどろおどろしくなりますw



もうすぐゴール!



戸村の牧場を境にちょっと下り坂に



田野と日南への分岐点で大戸野越のゴ~ル花火

ここから進むは日南方面←


10kmの上りは長くて飽きてくるけど、2回目の今回はあっという間に感じました。
冬は寒いけど、日陰が多くて湧き水なんかもあるから夏にはいいかもニコニコ


日南方面に一気に下り、もみじの里でお昼ごは~ん拍手



ココのお店も安くて美味しいですよニコニコ



頼むのはいつもチキン南蛮定食一択にわとり

キャベツたっぷりの甘いお味噌汁も大好きですメロメロ


ここまでの走行距離、わずか36kmで・・・



既に獲得標高1000m超え∑(゚Д゚)



かなりお得感あり! だけどアベレージが酷いww

上りばっかりだから仕方ない、ということにしておこう・・・タラーッ


満腹になって、後は帰るだけなのだがお山がもう一つ残ってます。
めんどくさいな~と思いながら振り向いたところを撮られた



残すのは椿山のみ!ファイッパーンチ



最初が斜度あって辛いけどこれで最後だと思えば頑張れる



3つ目ともなると段々と脚の回りも鈍く・・・



疲れてくると踵が下向いちゃうんだな・・・



dettiさんは最初から最後まで疲れ知らずの化け物でした


裏椿山は工事中な場所があってダンプがしょっちゅう通ってますねアセアセ
砂埃がモワモワ、前から後ろから迫ってくるダンプで戦々恐々でしたガーン

山のくせに意味不明な長い下りもある裏椿山。
下った分また上らないといけない・・・一粒で2度美味しいと思えばいいのかキョロキョロ


dettiさんのお尻を追っ掛けていたらあっという間に頂上が見えた!
しっかり最後だけは前に出て・・・



ゴォ~ル花火3つの山コンプリートピカピカ



アシストありがとうごぜーました<(_ _)>



反対側に下り切ってしばらく行ったところにあるこの坂大嫌いヽ(`Д´)ノ



ゴールのHINOサイクルさんまで景色を見ながらのんびり♪

この日は本当にいい天気でしたニコニコ


お店の前に出てたお父さんを発見(p_-)
おとうさぁぁぁ~んと大きな声で呼んだら気付いてくれたw



なもホース 「ただいまー!」 dettiさん 「ドスコーイ!」 お父さん 「撮らんでー!」



yosiさんただいまです! 前後逆のビブス貫き通したんですね(^Д^)ギャハ



使用4回目のシューズカバー。

なんかキレイに破けてきたからこのまま様子見します笑い


ガーミンのログ



今回のコース、自分で作っておきながらちょっと厳しいかな~と不安でしたけど・・・
なんとか無事にクリアできましたニコニコ
ちょっと自信ついたかも♪

天草まであと10日あまり。
今週末は天気が崩れそうなのでちゃんと走れるのは今回が最後になるかもだけど、
しっかり練習出来たので自信持って大会に臨めそうです。

後は天気だけ。
晴れなくていいから雨だけは降らないで欲しい。

晴れ女・晴れ男の皆様、なもホースに力を分けておくれやす~~!!!
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)

足の調子はどうですか??

大会まで後少し。

今はジテ通での練習かな??

ホント、大会晴れてくれるといいね♪
晴れ女mamyも祈っておきますね(///∇///)
Posted by mamy at 2015年02月17日 20:35
サイクリングができるって事は幸せですよね。
ダンプが往来する所は気を使うし。砂ほこりも多くてね・・
よ~頑張りましたね☆
Posted by ILmoon at 2015年02月17日 21:53
こんばんわ、お疲れ様。
あんまりおどろおどろしい道を走ると幽霊が出るかもよ?

僕も春になったら、「ちょっとひとつくらい行って見ようかな?」です。
「田野〜大戸野越〜北郷」コースと「清武〜椿山〜北郷」コースは、どっちがキツイのかな?
「頂上450m」と「頂上350+頂上100m」・・・、やはり椿山よねぇ〜、違う! どっちにしよう? 今年にするか? 来年にするか?
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月17日 22:29
荒平山を始め、3山攻略とは、さすがですね。
お付き合いされた、dettiさんもお疲れ様でした。
荒平山余裕とは、さすがdettiさんですね〜
天草まで後少し、ブログでの報告を楽しみにしています。
その前に今週末は、何処でトレーニングでしょうか?(o^^o)
Posted by たばちゃん at 2015年02月17日 23:16
こんばんは。

3つの峠練習とは…天草じゃなく阿蘇望の練習ですか??(笑)

天草は、昼食後にボスがいますがたいしたことないので大丈夫ですよ。
下りは、怖いですよね。僕も怖いです。ただ、下りで後輪をロックさせるのは危険なので、ブレーキはフロントブレーキメインでゆっくり下りましょうね。

オイラ一ヶ月で体作るって言っておきながら、全く乗れていないです
(大汗)
なもさんの後ろに隠れてもいいですか?(笑)
Posted by ぴなもん at 2015年02月18日 00:10
こんばんは。

同僚がインフルエンザにかかり、一日早い出勤になりました。

ヘビーな練習で天草は楽勝!?あら、天草は風が強かったんじゃない?

緑の帽子、相変わらず男前じゃなかった…素敵です~。

天草、晴れますように(^.^)
Posted by たま at 2015年02月18日 03:12
おはようございます♪

このコース、いい練習になりますね^^
2周すれば仮想阿蘇望ってところでしょうか?
キツさは全然違うでしょうが・・・。

HINOへ帰ってきたドスコイ写真・・・
僕デカすぎやしませんか?
また加工したでしょうw

相変わらず写真撮られるのが苦手なお父さん、
まさか魂抜かれるなんて思ってないですよね?(笑

yosiさんのけしんめがそのままだったのに感動しちゃいましたw
朝一番で、けしんめ突っ込んじゃってすいませんでしたw

天草、いよいよって感じですね(^^)
個人練、迷走会参加、山錬とこれだけ走り込みをすれば、
天草を楽しんで走ることができるんじゃないでしょうか?
速く走る必要はないですからね~^^

後は体調管理しっかりしてくださいね!

晴れ男って程じゃないですが、天気がいいことを祈ってます(^^)
Posted by detti☆evo at 2015年02月18日 08:16
>mamyちゃん

おはようございます(・∀・)ノ

膝、ふとしたときにピキっとくるのでジテツウ休んでます。
走ってるときに痛みで脚が膝から崩れ落ちたんだよね汗
無理しなけりゃよかった><

晴れ女パワーいただきました\(^o^)/
ありがとう!



>ILmoonさん

久しぶりに練習したーというサイクリングでしたよ^^
辛かったけど達成感半端ないです♪

天草が終わったらポタリングも楽しみます(・∀・)
☆39!



>日向夏さん

幽霊って日向夏さんの幽霊じゃないよね笑

その2つなら、田野~大戸野越の方が私は楽かなって思います。
北郷から大戸野の地味な上りが苦手・・・。
坂の感じ方って人それぞれだと思いますけどね^^

田野から行った場合、北郷から日南経由で帰るのかな?
暖かくなったらチャレンジですね(・∀・)ノ



>たばさん

ありがとうございます♪
クリアできたことで自信に繋がりました!
次は久しぶりに白木八重牧場にも行ってみようかな~

今週末は土曜日が仕事で日曜だけ休みなんだけど天気が(´;ω;`)
晴れたらポタポタと流せればいいなと思っとります♪



>ぴなもんさん

dettiさんと言ってたんですが、今回のコース×2で阿蘇望Aなんですよね。
このコース2回とか吐き気がしますわw
改めて、それだけ阿蘇望って酷いコースなんですね~。

下り方のアドバイスありがとうございます<(_ _)>
天草、昼食後にボスですか。
食べたもの戻さなければいいけどwww

えっ・・・隠れるもんなら隠れてみてくれ(^Д^)ギャハ
本番が楽しみですね♪



>たまつぁん

相変わらずインフル蔓延中なのね・・・
出勤お疲れ様です!

∑(゚Д゚; )エー 天草って風が強いの?ムーリーorz
坂よりもも何よりも向かい風が大嫌いorz

緑色、なかなか目立っていいよね!
晴れ男たまつぁんの力、いただきました(*´∀`*)



>dettiさん

おつかれさまです♪

なもプロデュース山練いかがでしたでしょうか?
物足りなかったかな(^m^)

阿蘇望には全然足らないけど、練習としてはいいコースですね。
今度逆回りで走ってみましょ!

確かに最近のdettiさんの写真てデ〇イかもw
遠近法だと思いましょう!そうしましょう\(^o^)/

そろそろ天草に行くまでの道を調べないと汗
何時間かかるだ~ ちゃんとたどり着けるか心配です( ;´∀`)

去年の国東以来のイベント、チョー楽しみです!
晴れ祈願もありがとう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年02月18日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車で山ガール~NOTやまんば~【後編】
    コメント(8)