2015年02月16日

自転車で山ガール~NOTやまんば~【前編】

おつかれさまですニコニコ雨

今日は月曜、天気は下り坂。
週末2連休は土曜日に自転車、日曜日にジョギングという感じで過ごしました。
これで食べなければ痩せるのに。
昨日の夜はガッツリ食べちゃったガーン

食べなきゃ痩せる、食べなきゃ痩せる ブツブツ・・・



---------------------------------------

14日土曜日。
天草下島サイクルマラソンに向けての練習日にあてました。

完走するには、まずロングを走れる脚を作ること。
これはおそらく大丈夫。
この前の迷走会で150kmオーバーでも辛くなかったからね(天草は135km)

残るは坂の練習。
アップダウンに耐えうる心肺と脚。
少しでも楽に、楽しく走るためには練習を積み重ねるのみ。

近場で、尚且つ効率いいコースを考えた結果、
走行距離65kmで獲得標高1364m(山3つ)というコースが出来上がったニコニコ

サイクルマラソン阿蘇望対策として以前作ったコースも山3つでしたが、
あの時は灼熱の暑さと過酷すぎるコース取りで途中断念。
(その時の記事はこちら

天草は阿蘇望に比べたら楽だろうからそこまで過酷じゃなくていい。
勾配がある山と緩い山、メリハリつけて練習したらいいかもね。

と言うことで、山の内訳は荒平山大戸野越椿山のお三方にお願いしましたプンッ


走ったルートはこちら


まずラスボスをやっつけてから緩い山で心肺機能を鍛える、というシナリオ。
嫌いなものは最初に食べるなもホースです笑い


集合場所はHINOサイクルさん。この日はバレンタインと言うことでハート
なもホースからyosiさんへチョコの贈呈式~拍手

と思ったら、攻撃されるかと思ったのかファイティングポーズとられてしまったw



今度こそ!贈呈式~ハート



なもホースのカメラ目線、なんだかエラそうw



去年は緊急救助隊員としてお世話になったdettiさんにも・・・
オラオラ~ チョコが欲しけりゃ土下座せんかーィ!


dettiさんの土下座は1年ぶりか?懐かしいニコニコ
前回と同じウェアなdettiさん、違うのは今回は何も悪いことしてないってこと笑い


チョコを持って参上したお母さんと歓喜のハグを

締め技みたいになっとる叫び


てかyosiさん・・・なんか変だと思ったら・・・



ビブス前後逆じゃね(^Д^)ギャハ


「違っても、貫けばそれが真実になる」

とか負け惜しみ言ってる。
そうですか。それならどうぞそのままお過ごしください笑い


って、また土下座してんの?( ̄▽ ̄;


なんかとっても楽しそうだけど、今日は山3つ上る修行ライドですお!
笑顔でいられるのも今のうちですお!!
とっととやっつけてしまおーze!!!


yosiさんとお母さんにお見送りしてもらって行って来まーすパー



張り切りすぎて出だしから道を間違うdettiさん



右側のお店は最近出来たパン&ケーキ屋さん。いつか行ってみたいメロメロ


交通量の多いところはなるべく避けて裏道から



この時はまだまだ元気笑い



「米粒が食べたい」との要望によりコンビニに立ち寄る



手書きの地図細かいオドロキ



米粒を食べてリスタート



なもホース看板を右へ



乳岩・・・。んー、なもホースの勝ち(*´∀`*)



さて、一つ目の山の麓に到着。


宮崎の自転車乗りなら一度はチャレンジしたことがある(もしくはしたい)と思われる、荒平山
なもホースは今回で4回目のトライです。

1回目は真夏の35℃の炎天下でした。
足着きはしなかったものの、テッペンに着いた途端 倒れ込んだw

2回目は1回目よりもちょこっとだけ楽に制覇。

シナプスで初めて上った3回目。
一番軽いギアが30から28になったことで不安だった割に2回目よりも楽だった。
スピードは遅かったけどおしゃべりしながら上れて自分でもビックリでした。

そして今回の4回目。
数をこなす毎に何か目標を立てて臨んでいるのだが、今回の目標は・・・

<ギアを1枚残す>

毎回一番軽いギアを使わないと達成できないラスボス荒平山。
4回目ともなれば1枚くらいギア残さないとね!
28Tは使わず、25Tで上ってみようじゃ~ないか( ̄‥ ̄)=3フンガー


テッペンまで4.5km。地獄へヾ(´∀`)ノ逝ってきま~す



スタートしてすぐ、10%超え



私のサドルバッグのチャックが開いてるのに気付いたdettiさんが閉めようとしたら、
サドルごと取れちゃったらしい。

上り始めたら絶対に止まりたくない。テッペンまでそのまま持っててください笑い


荒平山、上るのは3ヶ月ぶりか。相変わらずキツイ・・・ガーン
呼吸が慣れるまでの前半が特にキツく感じます。
ギアは既に軽いのから2番目。ぜっっっったいに死守したる!!!


平坦キタ━━(゚∀゚)━━!!


と思いきや、5~6%ある勾配。
それが平坦に思えるほど荒平山はキツイのれす・・・。


斜度の緩いところは水分補給のチャンスなのだ



カメラの方を向く余裕は既にない



キツイ・・・



景色が開けてきたけどチラ見するので精一杯



進むごとにカーブが急勾配になる



上り坂は続くよどこまでも・・・ガーン



<第2駐車場まで555m>の看板発見!


第2駐車場からテッペンまでが245mだから・・・ゼェゼェ アセアセ
555+245=で・・・・ハァハァアセアセ

カチャカチャ チーンピカピカ

後800mくらい\(^o^)/
くらい、じゃなくて800mジャストですねw


第2駐車場の前を過ぎたらもうこっちのもの!



カーブを2つやり過ごせば・・・



待ちに待ったテッペンキタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!!!



吐きそうでござる.....orz

頑張ったので、二段腹は見逃してください(◞≼☉≽◟◞౪◟◞≼☉≽◟)


テッペン制覇の写真を撮ろうにも、吐き気が・・・



なんてね(^Д^)ギャハ



「ホラ!」と差し出されたサドルバッグ。そんなことスッカリ忘れてましたがな笑い

それにしても、よーけ写真撮ってくれましたなw ご苦労様でしたプンッ


あ、dettiさんも達成記念カメラ

終始余裕の表情でしたね、さすがです(゚⊿゚)


気になるギアは・・・?


1枚残し達成\(^o^)/

前回は28Tでおしゃべりしながら登坂。
今回は25Tで余裕ゼロ・息も絶え絶えの登坂。

どっちが勝ちなんだろ・・・?

ま、いっかw
5回目の挑戦は25Tで余裕ありの登坂を目指しますgood


ラスボスをどうにか倒して、2つ目の山・大戸野越へ参りますよ!


~続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です(*≧∀≦*)

練習着々と進んでますね♪

頑張れ・頑張れ~p(^-^)q
Posted by mamy at 2015年02月16日 18:51
こんばんわ。
よくもまぁ〜、三つもがんばりましたねぇ〜、dettiさんがいれば安心ですワ。
無理しない程度に頑張って〜。

私も、「ひとつくらいは登ってみようかな?」と思ってはいますが、・・・ ・・・。
椿山くらいなら何とかなりますよねぇ〜。酸素ボンベが欲しいなぁ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月16日 19:55
おぉ〜!坂練やってますねぇ(^O^)

荒平山はやっぱり手強そうですね(°_°)

天草まであと2週間。練習も大切ですけど体調管理にも気をつけてくださいね!

あっ!僕もdettiさんみたいになもさんからのチョコ欲しかったっス(^O^)
Posted by ashi at 2015年02月16日 20:01
>mamyちゃん

大会までに出来ることは全部しておきたくて^^

ありがとう、頑張ります\(^o^)/



>日向夏さん

ぼっちじゃまた日向夏さんに心配させちゃいますからね笑
鰐塚山ヒルクライムの時を思い出します(^m^)

清武から上る大戸野越は距離が長い分斜度が緩くて、
いい心拍トレーニングになりましたよ!
酸素ボンベはズルだからダメ~(^Д^)ギャハ



>ashiさん

綾から上る法華嶽とどっちがキツイかなぁ?
近いうちに行ってみたいんだけど、なかなか実現できてません(^^;;

坂練・ロング練とも終わったので、後は体調を崩さないことと、
怪我をしないこと←これ重要
万全な状態で臨んできます\(^o^)/

あらっ!土下座すればいつでもあげるのにィ~w
Posted by なもなも at 2015年02月16日 21:24
こんばんわ(^_^)v
おー!バレンタイン羨ましいですね(≧▽≦)
そして、今回はやはり坂なのですね\(^^)/
荒平山…(笑)
自分がロードに乗り始めた約8ヶ月前に知り合いに連れられ逝った所…(-_-;)(笑)
トラウマしかないところですが、今度はキャド10で再挑戦せねば!
以前と比べると大分マシになってるハズと信じて!!(笑)

続編楽しみに待ってます(*^^*ゞ
Posted by Tsuyoshi at 2015年02月16日 21:55
こんばんは(’-’*)♪

練習コース…パねぇよ…なもさん(/o\)
なもさんはホント努力家だわ~♪♪
私なら避けるであろう山を3つ行くんだもんなぁ。・゜゜(ノД`)感心

私もそろそろ自転車跨がないとヤバイよ~ヽ(´o`;
オブジェ化してる私のチャリ(。>д<)
Posted by デロッち at 2015年02月16日 22:51
大戸野越は斜度が緩い? ホース鹿コケー(^-^) ジジーにはつらいぞぉ~
アスリート化・・・お化け になったなぁ~ 幽霊かぁ~(?_?)
垂水公園じゃ訓練にならんか・・・・先日行って来たけどな。
newポーズはできんかったが・・・専属カメラマンがおらんでな~ ☆
Posted by ILmoon at 2015年02月16日 23:22
お疲れ様です^_^僕も最近は峠をアウター縛りや一枚残しとか重いホイールで登ってますがフラフラでぶっ倒れそうですw体重落とせばかなり楽になるのでしょうけど…平地で有酸素運動して体重落とす方が先決かと思いだしてしまいましたw
Posted by ともっち。 at 2015年02月16日 23:48
おはよーごぜーます

登り3連チャン・・・今のワタクシには無理ですな・・・

いいですな~一枚残し・・・ワタシは練習には重いホイールに105の12-25Tで一枚残し(23T)で練習してますよ・・・
斜度が7%越えて来ると悶絶ものですけどwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年02月17日 08:31
>Tsuyoshiさん

チョコは沢山もらいましたか?(・∀・)

荒平山、キツイですよね><
行くときは未だに心の準備が要ります・・・。
麓に着いたときは動悸がしますからね( ;´∀`)

でも上り切った時の達成感は言葉にならないくらい嬉しいものです^^
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・
だんだん慣れてくるのも(・∀・)イイ!!



>デロちゃん

ちょっとブランクが空くだけで途端に体力落ちるからねorz
定期的に練習しないとダメなんだよねー。

てかデロちゃんも練習コースあって努力してるんだから同じだよ~^^
練習はウソをつかない♪

風邪が完全に治ったら自転車復活だね\(^o^)/
奈佐木峠チャレ~ンジ♪



>ILmoonさん

大戸野越は田野・北郷からじゃなく清武から上りましたからね~
距離は長いけど緩いですよ^^
垂水よりも全然楽です。

ぼっちのときは三脚持参でどーぞー! 
☆39~



>ともっち。さん

アウター縛りは無理ですわ~><
平坦でもアウターは滅多に使わないなぁ~・・・

練習時にホイール交換は考えたことあるけど、めんどくさくてww
確かに体重を落とすのが一番いいかも(^m^)



>Saiさん

お久しぶりでごぜーます

自転車フカーツしましたかい?
やっぱ走っただけ、走らないと脚も回りませんね。
最近やっと体力が戻ってきたような気がするので、維持がんばる~!

私も23Tで山上れるようになりてぇな~!!
Posted by なもなも at 2015年02月17日 10:53
こんにちは♪

チョコ、ありがとうございました!
美味しくいただきましたよ^^
土下座を一日で2回もするなんて、僕だけじゃないでしょうか?(笑

yosiさん、けしんめを認めないなんて・・・男らしい(*´∀`*)
ホワイトデーにチョコ上げようかな(笑

さて、山錬お疲れ様でした!
65kmで1300m越え・・・どんだけですかw

景色が開けて、なもさんがチラ見してる写真、
水平線を目安にすると斜度が分かるかも(^^)
画面を斜めにしてみてくださいねw

2回目の荒平山挑戦でしたが、1回目よりは確かに楽でしたね^^
写真撮りながらだったので、思ったより早く着いた気になりました。

残り山二つw
後半も楽しみにしてます(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2015年02月17日 11:27
目標(28T残し)達成おめでとうございます!
でも…取れたのは「サドルごと」じゃなく「サドルバッグごと」ですよね?w
Posted by @ at 2015年02月17日 14:37
>dettiさん

おつかれさまでござんす!

お返し楽しみにしております(*´∀`*)
dettiさん、自分から進んで土下座してましたね。
しかも嬉しそうに(^Д^)ギャハ

ビブス前後逆の次は裏返しもやってみてほしい~
私もスカートでやったことあるけど・・・

今回のコース、逆回りでも面白いのかな~と思ったり。
でも逆の方が絶対にキツイ。
獲得標高もだけど荒平山を最後ってのが・・・汗
い、い、いつか挑戦してみようかな(小声で・・・

おかげさまで天草へ自信が持てました♪
精一杯頑張ってくるでござ~る\(^o^)/



>@さん

あざまーす(・∀・)ノ

確かにサドル「バッグ」ですわw
サドルなかったらオールダンシングで上らねばなりませぬなww
でも私らしくて可愛いからそのままにしときます( ´,_ゝ`)
Posted by なもなも at 2015年02月17日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車で山ガール~NOTやまんば~【前編】
    コメント(13)