2015年02月07日

サイクルキャップのお話

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日は仕事の土曜日でした。
2週連続の6日勤務はダルイですな~。あ、今週は風邪で1日休んだけどw

明日は貴重な休日、この前まで付いてた雨マークが取れて晴れそうです。
よかった~自転車に乗れる♪ネタも出来る♪



-------------------------------------------


ところでサイクリストの皆さん、サイクルキャップは被りますか?
私は自転車始めた頃に買ったやつをたま~に被ってたんだけど、

こんなの↓


似合わないって理由でバンダナに移行しました。

最初は頭の上に直接ヘルメットだったんだけど、
夏は日差しが直撃して熱中症気味に、冬は寒くて頭痛に。
そんなこんなでここ2年くらいずっとバンダナを着けた上からヘルメットを被ってました。

でも最近またサイクルキャップを被るように。どうしてでしょう?
理由は2つ。

①ヘルメットがKASKに変わってからインナーパッドが前髪に当たってクセが付くのが嫌
前髪はなもホースの命なのでおでこを丸出しにする選択肢はありませぬ

②後ろ髪を結ぶようになったらバンダナが頭にうまくフィットしなくなった


サイクルキャップにはツバが付いてるからヘルメットが前髪に干渉しない。
日除けにもなるからバンダナよりもキャップの方が本当は望ましいんだよね。

観念してキャップにするか~・・・
でも似合わないもんなー叫び


どうせなら可愛いやつを探してみよう!
とネットで見付けた、Café du Cyclisteのキャップを購入ニコニコ


これが意外と合ってていい感じだったのです♪
緑色ってのもちょっと珍しくない?ニコニコ
お値段は結構したけどね・・・汗

最初に買ったのが1000円くらいの安いやつだったからかもしれないけど、
被り心地が全然違うOK


ツバの裏は2本ライン


このキャップが気に入って、Café du Cyclisteのウェアも衝動買い。
Raphaみたいにシンプル系で、Raphaみたいにお値段も高いですアセアセ

ドルかと思って買ったら実はユーロで(≡д≡) ガーンとしたのはいい思い出w
でもデザインとか着心地とかが良くて今では一番のお気に入り。
TWINSIXも大好きだけど冬物のウェアがないんだよね。

ちなみにこの前までカフェ・ドゥ・サイクリストと呼んでいたのはここだけの秘密ヒ・ミ・ツ
本当はカフェ・ドゥ・シクリスタですお。紛らわしいお。

おっと。話が横にそれましたが・・・

似合わないから、と避けていたサイクルキャップ。
いざ被るようになったら馴染んできたというか見慣れてきたプンッ

ヘルメットでペタンコになった髪の毛は隠せるし、
日差しを遮ってくれるから日焼けとかシミ防止にもいい。
今あるシミはどうにもならないけども

サイクルキャップ、いいかも~音符


自転車アパレルの中でもキャップってお手軽に買える部類。
白・緑ときたら、当然次は赤系が欲しくなりますよ(b´∀`)ネッ

仕事の合間にネットで探して購入したのがコチラ~ピカピカ

個性的なライトが可愛くて印象的なknogがキャップも作ってた♪


ツバの裏には存在感たっぷりのロゴw

まだ未使用のこのキャップ、明日のサイクリングであばおろし予定ニコニコ


そんなこんなでキャップ3つ勢ぞろい♪
サイクルキャップって縦のライン使ってるの多いけど何か意味あるのかな~



買った順番に左から並べてみた



値段が高い順に並べてみた



被ったサイズが大きい順に並べてみた



被る頻度が高い順に並べてみた



お気に入りの順に並べてみた




次は何の順かな?
と思わせといて不意打ちのびのび~くんの髪の毛 成長記録④

いい感じに左右に分かれてきた( ̄m ̄* )ムフッ♪


気に入ったらトコトンな私。
これから色んなカラーのサイクルキャップを集めてしまいそうな悪寒・・・



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
最近はカワイイサイクルキャップも多いんですね!
明日のあばおろしの日記も楽しみにしてます。

オイラも以前自転車に乗るときハゲ隠しにサイクルキャップを被ってたので何個かあったなあと数えてみたらサイクルキャップが12個もありました。確かにサイクルキャップは縦ラインが多いですね。何でだろう?
Posted by ももちゃん at 2015年02月07日 20:16
ひとつ前の日記で、「みなさん、ヘルメットの下に帽子をかぶっているひとが多いですねぇ・・・」とコメントしようと思っていたら、心の中を読まれちゃったようです(笑)。
私はサイクルキャップ無しです。少ない髪の毛がペッチャンコになるからです(苦笑)。ヘルメットは隙間が多い方がいいですね(笑)。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月07日 20:18
お疲れ様(*^^*)

サイクルキャップ可愛いの見付けたね♪

私も、今探してるとこ。
縦のライン、私も気になってたよ(^-^)
何か意味があるのかな??

自分では決めきれないから、お薦めあったら教えてね(*≧∀≦*)

のびのび~君。
超~面白いことになってるね!
見た瞬間、爆笑してしまった(笑)

明日のサイクリング楽しみです\(^o^)/
Posted by mamy at 2015年02月07日 20:48
お疲れ様デスこんばんは(’-’*)♪

かわえぇキャップ揃いましたね~(//∇//)
並び替えの図…笑た(σ≧▽≦)σ
私は夏の汗止めとしてバンダナに、その後バンダナが面倒でキャップにしました♪
楽チンですね~キャップ(*´∀`)

おnewのキャップ、シューズカバーとお揃いの赤だね♪
なもさん赤が似合うんだよな~(*´∀`)
up楽しみ(*μ_μ)♪

伸び太すげぇ事になってるε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
三つ編みしたい(//∇//)アハ
Posted by デロッティー♪ at 2015年02月07日 20:59
サイクルキャップいいですねぇ!

僕もずっと欲しくてネットとかでいろいろ探してるんですけどなかなか気にいるのがないんですよね(^_^;)

真ん中のラインは僕も気になってました!

わかったら教えてくださいね!
Posted by ashi at 2015年02月07日 21:25
下の記事で走って食って楽しんでいるみたいで羨ましいーーー
って思っていたけど、今日はお仕事だったんですね。。
って、自分はここの所全然休めてなくて欲求不満気味です(T▽T)

サイクルキャップは一度買って具合が悪かったのでそれっきりです。
かぶり心地がいいのがあれば教えてもらいたいけど、それは人によりけりですね・・・
今回買ったやつ、かわいいじゃないですかー
明日の記事での写真を楽しみにしております!
Posted by yama@鹿児島 at 2015年02月07日 21:42
>ももちゃん

ばんはー(^o^)/

サイクリスト人口が増えてきてバリエーションも増えたのかもね!

ハ〇隠しだなんてそんなw
でも保温の為にも帽子は必需品かもw

しかし12個て・・・1ダースじゃないか・・・・
うーむ、負けられんヽ(`Д´)ノ
キャップコレクターとして集めまくったる!



>日向夏さん

そうなんですよ~!
私の周りにはキャップ派が多くて^^
みんなお似合いなんですよね~見てるだけでカラフル♪

髪の毛が少なくてペちゃんこになるなら尚更キャップでしょ\(^o^)/
隙き間風で頭が風邪ひかないでくださいねm(_ _)m



>mamyちゃん

女性のサイクリストが増えてきたおかげかもね~
可愛いキャップが沢山出てる^^
そういえば、knogのやつでピンク色のもあったよ~!

縦のライン気になるよね。
なんで横じゃダメなんだろうかw

のびのび~くん。
水をあげるときに髪の毛を左右に流れるようにやってたら、
なかなかいい具合になってきました(^m^)

明日はよろしくおねがいしまーす♪



>デロ♪ちゃん

そうそう、バンダナって意外と着けるのに時間かかるよね。
決まらないとやり直ししないといけないし。
その点キャップならスポンって被るだけで楽だね(^o^)

knogのやつは赤のようでオレンジとピンクが混ざったような色^^
なかなかビビットでいい感じだよ♪
デロちゃんはやっぱアイドルに合わせてピンクのキャップ!
knogにあったよ~mamyちゃんとオソロどお?

のびのび~くんは伸び太になってしまったのねww
ウケるwww



>ashiさん

ashiさん、ぜひ水色のキャップかぶって~w

キャップって試着しないと怖いかなって思ってたんだけど、
サイズは1種類しかないし、ダメ元で買ってみたらいい感じでしたよ!

真ん中の縦ラインなんなんだろうね~?
目の前の四角い箱に聞いてみようか(^m^)



>yamaさん

お仕事お疲れ様でござる^^
yamaさんは1回のライドがロングすぐるからなー笑
まぐろラーメンが未だに気になっておりますw

ヘルメット被ってるときはいいんだけど、食事のときに帽子のみになるのがね・・・
似合わないと嫌だったんです。
でもなぜか今は似合うようになりました(^Д^)ギャハ

赤いの可愛いでしょ♪43才のおばちゃんが被るようには見えないw
サングラスすれば年はわからぬ!
明日楽しんできます(^o^)
Posted by なもなも at 2015年02月07日 22:28
こんばんは~全国○ゲ協会代表こと、たまちん(←久々にこのパターン)です。

個人的には緑が好きなので、緑イチオシです。

ヘルメットもキャップもハ○には大敵です…蒸れはダメよダメダメ(←ちょっと古い)。
とはいえ、私も一つ持っています。緑でツバが黄色のやつ…子供から「変」と言われて、ほとんど被ってないです。

高いやつは裏がついてるけど、私の500円はペラペラの一枚もの…当然パチもんです。

縦線はラリーカーなどもそうなので、デザイン的なもの(縦線←スマート←風の流れを表わす)なんかじゃないかな?全く根拠はないけど(^w^)

ではバイバイち~ん。
Posted by たま at 2015年02月08日 01:01
私も色は緑系が好きなのですが、・・・
ところで、この方・・・("たま"様)・・・は、私と共通点が多いですねぇ。
「お初にお目にかかります・・・よろしく・・・(この場を借りて)」
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月08日 08:45
俺はバンダナというお洒落な物じゃなくて、日本手ぬぐいです(笑)
Posted by 鎧兜 at 2015年02月08日 11:39
僕も時々バンダナ巻いてたんですがキャップ被ってみようかなと思ってたとこなんですよ^_^顔がでかいんであの型の帽子は似合わないんですけどねwヘルメット被れば丁度よいかな^_^
Posted by ともっち。 at 2015年02月08日 21:06
>たまつぁん

全国ハ〇協会代表さま、おはようございます。
今日は冷えますが頭から風邪が入らないようにしてくね<(_ _)>

私も、水色も好きだけど緑も好き♪
ヘルメットが赤なのでクリスマスカラーみたいで気に入ってますw

(゚Д゚)エッ 高いやつには裏地がついてるの??
見たことないんだけどw

縦線が風の流れを表すって、なんか納得~!
さすがだなーと思ったら根拠がないんかい (゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ



>日向夏さん

共通点とは・・・
緑が好きってことと〇ゲってことでよろしいでしょうか<(_ _)>
協会入り決定ですね<(_ _)>



>鎧兜さん

私も日本手ぬぐい持ってますw
夏の間は活躍するかも♪



>ともっち。さん

そう、ヘルメット被ればわかんないですよ^^
家に帰り着くまでにヘルメット脱ぎたくないけどねw

種類豊富なのでかっこいいの探してみたらいいかも♪
Posted by なもなも at 2015年02月09日 09:03
サイクルキャップの悩み・・・解る気がします。
以前に話したよね~

私は頭が小さいからこの形のキャップが似合わない(笑)
後、全然逸れるけど私自身がピンク色が似合わない(笑)
でもこのキャップのグリーン、可愛い♬
何って言ってもカエルカラー♪

見た目も大事よね!!
私は結構チャリのウェアや小物は普段の物も利用してます。
靴下、裾止め、ネック、アームウォーマー等・・・
自分は根っからのチャリダ~では無いようです(爆)
Posted by かえるちゃん at 2015年02月09日 15:30
>かえるちゃん

以前、スカートのことで話したの覚えてます(^m^)

でもかえるちゃん、普段着でよくスカート履いてるし似合ってるけど!?
似合わないって思うのは自分だけかも。
・・・と自分にも言い聞かせて笑

そうだ、カエルカラーだ~!
アースカラーっていうのかな、緑って癒される色ですよね♪

かえるちゃんはスリムだから何を着ても似合うけど、
普段着で自転車に乗る姿がとてもカッコイイと思ってました。

そうそう、いつか聞こうと思ってたんだけど・・・
かえるちゃんがいつも持ってるリュックには何が入ってるんだろう?
今度教えてくださいね♪
Posted by なもなも at 2015年02月09日 20:49
Café du Cyclisteのキャップいいですよね。チーズみたいな箱に入ってました?
Posted by OOB at 2015年02月11日 16:45
こんばんは。またまたご無沙汰していつも読み逃げ

してすいません。ぼちぼち自転車通勤していますがも

うじき嫌な花粉症の時期になります。スギ ヒノキでは

なくてハンノキ花粉で6月ぐらいまで続きます。

ハンノキ花粉の人はりんごやなし、桃やキーウイ

等の果物アレルギーもあります。花粉のたんぱく質の

構造が同じなんだって。スギやヒノキ花粉の人は

関係ないみたいだけど。

話を戻して可愛いキヤップがあるんですね~

自分も昔買った派手なキャップ持っているんだけど

前から疑問なんだけどどうしてサイクルキャップは

つばの部分が短いのかなあ?まぶしいときにつばで

太陽が隠れないし。あれをかぶって歩いていると

その帽子何って笑われたりします。マラソンなんかを

している人はつばが長いと思うけど。ヘルメットをか

ぶるにしてもつばの長さは関係ないと思うし。疑問

なんです。なもさん知ってますか?
Posted by ほの at 2015年02月11日 20:33
続けてすいません。もしかしてヘルメットをかぶらない

人の為に風の風圧で帽子がとびにくいようにつばを短くしているのかなあ?昔の自転車レースはヘルメットで

なくてサイクルキヤップのみで走っているの姿を記憶

しています。それを見て欲しいなあと。
Posted by ほの at 2015年02月11日 20:39
>OOBさん

お久しぶりです!

ブログで拝見したのと同じ、チーズが入ってるような箱でしたよ。
でも運送中に潰れたのか、入れ物壊れてました(T^T)



>ほのさん

ほのさんもお久しぶりです!

そろそろ花粉の季節なんですね~
私は夏の花粉症なので今はまだ大丈夫です^^
あと、甲殻アレルギーですお。
生のエビ食べると唇が腫れます(^▽^;)

最近は可愛いサイクルキャップが色々出てるみたいですね!
ツバの件、私も密かに思っていたけど・・・
長いと視界が狭くなるから?かなぁと思ってました。
前傾姿勢なのでツバが長いと前が見えない?
あくまで私の予想ですが~^^

ほのさんが書いてる通り、風で飛びにくくしてるのもあるんじゃないかな!?
Posted by なもなも at 2015年02月11日 21:01
こんばんわ。
>・・・緑が好きってことと〇ゲってこと・・・
そのとおりですが・・・、薄いだけです・・・、ちょっとは◯ゲもあるけど・・・
我が家の鏡で見ると、薄いだけ・・・、・・・
誰かが後上部からカメラすると・・・、◯ゲかも?
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年02月11日 22:42
>日向夏さん

すんませんww
見たことないから・・・w

どうなのか判断しますので今度一緒に走りましょう!
暖かくなってから、鰐塚山でもどうですか(・∀・)
Posted by なもなも at 2015年02月12日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
サイクルキャップのお話
    コメント(20)