2015年01月26日

児湯一周サイクリング【後編】

おつかれさまですニコニコ雨

今日は久しぶりに雨模様でした。

いきなりですが、うちの会社は第2土曜と第4土曜日(偶数週)が休み。
今月は第5週まである。
そして来週は第1週。
つまり2週連続で土曜日が出勤なのである。

第1と第3土曜(奇数週)を休みにすればいいものを。
社長のやつ、考えたな~がいこつ



---------------------------------------

前編からの続き~


都農ワイナリーの坂に行く前にコンビニでトイレ休憩。



dettiさんがトイレに行ってる間、暇だったのでシューズカバーの写真を撮る

目立つ~w


尾鈴サンロードを走ってる途中、高速道路の下を潜ります



アップダウンを繰り返して、ワイナリーへの分岐点に到着



懐かしい、この上り具合・・・



あーっ!もう行っちゃったよアセアセ

心の準備する暇なかったガーン


距離は1kmちょいと短いけど、ずっと10~12%の勾配なこの坂。
今までは初めから一番軽いギア(30T)でヒィコラ上ってました。

シナプスとユーラスで上るのは初めて。
車体もホイールもグレードアップしてるので、一番軽いギア(28T)は使いたくないな~。
とりあえず4枚ほどギアを残して上り始めました。

が、すぐにキツくなってカチャカチャと軽くします笑い


上り始めの脇にデコトラ、いっつもあるんだけど放置されてんのかな!?!?


さぁここからは写真を撮る余裕なし。
聞こえてくるのは自分の呼吸音だけ、車は全然通りません。

苦しいけど、、、
ラスボス荒平山に比べたら全然マシに思えるオドロキ
苦しい思いをして上った経験が生かされてる証拠ピカピカ
なんか嬉しい~。

dettiさんは先に行って1人だったので競争相手がいなかったのも良かったのかも?
やっぱり坂はマイペースが一番ですねニコニコ


最後の直線の上りは苦しかったけど・・・テッペン着いた\(^o^)/

テッペンから見える海が美しい♪


気になってたギアは1枚だけ残ってましたw やったー!



このキツイ坂を、顔を覆ったままよく上れるなぁ~プンッ



この日のラスボス坂を無事クリアしてホッニコニコお昼ご飯にしましょー♪



行ったのはこちら、南国CAFEさん拍手



頼んだのは玄米ランチ。食前に出てきたのはさくらみかんの生搾りジュース

皮ごとだけあって渋みもあったけど、濃厚で美味しい~メロメロ


テーブル脇に飾ってあったこれがもしかしてさくらみかん・・・?

オーナーさんに聞いたら、ゆずでした笑い


玄米ランチが運ばれてきた~!美味しそう!!

ササミのチキン南蛮、けんちん汁、季節の野菜を使った副菜、玄米ご飯と玄米パン。


「農家さんにもらったので・・・」とオーナーさんがスイートピーを飾ってくださいました♪

こういうちょっとした心遣いが温まりますスマイル


南蛮は、ササミだからパサパサしてるのかなーと思ってたらジューシーでビックリ!
もも肉って言ってもわからない軟らかさニコニコ

けんちん汁は熱々たっぷりで体が温まりました。
副菜は優しい味、パンはモチモチ。全部美味しくて大満足!

量的にもちょうどよかったけど、男性にはちょっと物足りないかも・・・?
と思ったらdettiさん曰く「おなかいっぱい・・・」

ホントー?少食のフリじゃないのかにゃ(^Д^)ギャハ
本当なら、男性も満足できる量だと思いますw


なもホースは好きなものを最後に残す派です



ランチにはプチデザート(今回は豆乳のプリン)とコーヒーも付いてます♪

全部で1000円。


レジ前に置いてあったコチラがさくらみかんでしたニコニコ

よかったらどうぞ、と2ついただいちゃいました。ありがとうございます!


オーナーさんがとても感じのいい方で!
運ばれてきたお料理の説明を一つ一つしてくれて、言葉遣いも丁寧で優しくて。
すっかり気に入ってしまいました♪
絶対また行こうと思いますメロメロ


予約が必要なコラーゲンたっぷりふぐ丼もいつか食べてみたいな~メロメロ



飾ってあったスイートピーはせっかくなのでお持ち帰り♪

しかしスタート2秒でどっか飛んで行きましたガーン


帰りは川南漁港沿いのストレートコースをスピード練習しながら



キャベツ畑の間を通って高鍋町に入り



なるさんのお店を抜き打ちチェックワーイ



初めての道を通って新富町へ



新田原基地の空の駅まで上ってそのまま下り、堤防を通って西都市へ


前方に中学生くらいの男の子2人組。
振り向いてこっちをチラっと見たと思ったら立ちこぎしてスピードアップ。

ハハーン。対抗してるんですねプンッ

大人気ないなもホース、30km/hで追い着き「捕まえた♪」

2人組 「ハヤッ!」

そりゃそーだ。
ママチャリに負けるようじゃロードバイクが泣きますわ(^Д^)ギャハ


ゴォ~ル花火


片付けしてたらさっきの男の子達が仲間と一緒に偶然通りかかったw

なもホース 「おつかれー」
男の子達 「おつかれー」

オイ、そこは「お疲れ様です」だろうが笑い


走ったコースはこちら~


職場のPCでは普通にルートラボ使えました。
どうやら自分ちのPCだけおかしいようです・・・なんなんだべ・・・


ガーミンのログ


久しぶりに獲得標高が1000mを超えました。
エネルギージェルなしでこのコースを走り切れたことがとっても嬉しい♪
少しずつですが、体力が戻ってきたのかもニコニコ

天草まで後1ヶ月。まだまだ練習がんばります!


そうそう、1回のライドでシューズカバーの裏側がどうなるか気になってたのですが。
つま先はほぼ無傷ニコニコ



でも踵は・・・


破けはしてないけどだいぶ汚れましたタラーッ
洗ったけどあまり落ちなかったorz

ネットの情報では3回で踵が破けたというこのシューズカバー。
ホントにあと2回の命なのか、これからも検証していきます笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です( v^-゜)♪

ランチ身体に良さそうなメニュー美味しそう!!

後半も頑張りました\(^-^)/
Posted by mamy at 2015年01月26日 21:29
なもホースは凄かですたい! ワイナリーの坂をグイグイとなぁ~♪
ワタクスの場合は どうしたって脚力を超えた身体の重みが邪魔をしますからね
20kg痩せればビュンビュンとな・・・できそにないことを・・・です
そこコース良いよね 同ルートじゃないけれど組み合わせば通っているわな
できるだけ 全く同じコールは走らないと考えているワタクスですから 
知らない道への挑戦になってしまって 楽しみな反面リスクがあるんですわ・・・
うんうん 買い食い&外食抑制のオニギリ持参チャリダー チャリと身体のメンテ終了後今度は・・・・たぶん170km程のコースですよ なもホースは今度は何処かなぁ☆
Posted by ILmoon at 2015年01月26日 23:51
お疲れ様でした^_^チキン南蛮には目がないのです♪宮崎おすすめのチキン南蛮のお店ってありますか?
Posted by ともっち。 at 2015年01月27日 00:38
おはようございます。
年明けからかなりのハイペースで距離出てませんか~。
すでに敗北宣言してしまいそうですが 何か?

初めて?正面からのお顔のどアップを拝見したような。
赤い唇が素敵杉www
そんななもサンは 超負けず嫌い、手抜き無しですなwww
言葉使いにも思いっきり鞭を振るって下さい。
Posted by k@ki at 2015年01月27日 07:55
>mamyちゃん

おはよう(・∀・)ノ

本当、体に良さそうなメニューばかりでした♪

今日もがんばりましょー\(^o^)/



>ILmoonさん

そうそう、体が軽くなればもっと楽々上れるってのは分かるんだけど~
痩せれないから仕方ないのよね~!
それにしても20kgも減量が必要なの!?
そんな風には見えないけどね(^m^)

児湯方面を走るときはどうしてもルートが同じになりがちだから、
新しい道を開拓するのも楽しみです。
今度は170kmですか~!気をつけてね!!
私はどこに行こうかな?考えるのも楽しみの一つですね^^
☆39~



>ともっち。さん

チキン南蛮おすすめのお店・・・いっぱいありすぎて迷う~笑
もも肉、胸肉どっちが好みとか、タルタルの好みとか人それぞれだと思うんだけど、
ともっち。さんはどんなのが好きですか♪



>k@kiさん

おはようございます♪

今月は700km突破しましたぜ~v

そちらは雪とか降ったりしたし、天候で左右されるからね~。
これから巻き返し期待してますよ!!

∑(゚Д゚; )エー これドアップ??
やめとけばよかったかな汗
たまたま休憩の時に口紅塗り直したばかりだったはず笑

自転車の世界は縦社会\(^o^)/
Posted by なもなも at 2015年01月27日 08:46
おはようございまふ(´・ω・`)

最後の残した好きなものが、タルタルソースとは…なかなかやりますな!
シューズカバー、やっぱり裏側にゴムみたいなので補強されてないと痛みが早そうですね(^^;
Posted by Nicky at 2015年01月27日 09:00
(^o^)/おつかれー 

嘘ですゴメンナちゃいm(__)m おつかれさまです♪

なもさんの日記読んでて謎はすべて解けました!
きっとホットレモンやカルピスウォーター、サイコンとハンドルの間に挟んでロードバイクで走り出したらスタート2秒で飛んでいったローディーさんの落とし物なんじゃないでしょうか?

って冗談はおいておいて(>_<)車のドア開ける時荷物で手が塞がってるからちょっと荷物を屋根の上に乗せて乗車、乗せたの忘れて走り出しちゃったパターン?

メーカー側ではシューズカバー、かかとに丈夫な素材使わないって事は穴が開いてもソールより上を覆えていれば防寒に問題ないおってスタンスで開発してるのかな?
Posted by ももちゃん at 2015年01月27日 09:32
いつも真面目に仕事してるでしょ、わたし^^

児湯方面の道やお店が懐かしい~
それだけ近頃走ってないってことだ。

南国CAFEさんは応対も感じ良いよね。

今度一緒に走る時はほんと暖かい目で見守ってちょうだいね。
Posted by なる at 2015年01月27日 12:15
>Nickyさん

あと半日でございますな(´・ω・`)

タルタルソースじゃねーしw
チキン南蛮が一つ残ってるんだよ(^Д^)ギャハ
タルタルだけ舐めるのも確かに好きだけども・・・w

よく考えたら靴下で外を歩いてるんだもんね笑



>ももちゃん

おつかれー(^o^)/

ももちゃんは同世代なんだからタメ口でいいんですのよw

∑(゚Д゚; )エー
カルピスウォーターは1.5ℓのやつだったけど笑
なんか神様から試されてるようで・・・私が拾って飲まないか・・・
そんな罠には引っかからないもんねーだ!

このシューズカバー、それ自体が分厚くて丈夫ではあるんだけど
一番ダメージを受けるであろう踵だけはどうしてもって感じ。
ゴムを使ってくれるといいんだろうけど高くなるだろうし。
値段を取るか品質を取るかですね^^

ジテツウ時は丈夫な方、週末は靴下で使い分けて行こうと思ってます♪



>なるさん

昔は私がいきなり行くとビックリしてたけど、
今じゃ慣れっこになってしまったね笑

ボンリッサにもまた行ってみたいと思ってたんだよね。
児湯には隠れ家みたいな美味しいお店が沢山あって楽しいです。
自転車的にも走りやすいし・・・

了解ッ!(・∀・)ゞ 生暖かい目で見守ります|∀・)ジー
Posted by なもなも at 2015年01月27日 13:25
(^o^)/なもさんおつかれ~

>なんか神様から試されてるようで・・・私が拾って飲まないか・・・
そんな罠には引っかからないもんねーだ!

昔自動販売機の取り出し口に残されてたジュースを飲んで亡くなる事件があったような・・・とググってみたら

パラコート連続毒殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AF%92%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

\(◎o◎)/!宮崎市都城市の自販機でも被害に合われた方がおられたのですね。
Posted by ももちゃん at 2015年01月27日 18:02
(^o^)/ももちゃんおつかれ~

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
宮崎でそんな事件があったなんて知らなかった!

道端に落ちてたならともかく、自販機の取り出し口にあったら・・・
自分が買ったのと同じだったら・・・・
どっちかわかんないよね(@Д@;

怖い事件だ・・・罠にはまらないよう気をつけるー><
Posted by なもなも at 2015年01月27日 20:03
こんばんは♪

児湯ぐるっと一周、お疲れ様でした!
もう、体力も戻ってきたんじゃないでしょうか?
後半はなもさんの方が元気良かったような気がします(^^)

南国CAFEさんの玄米ランチ、美味しかった( ^ω^ )
結構お腹いっぱいになりましたよ~。

このコース、獲得標高も1000m以上あって
練習に丁度いいですね。

もう少し暖かくなったら定期的に行ってみたいです^^
教えてくれてありがとうございました!

赤のシューズカバー、お似合いでしたよ~^^
Posted by detti☆evo at 2015年01月27日 21:46
>dettiさん

おつかれです♪

今回のライドは疲れをあまり感じずに走り切れました!
嬉しいね~嬉しいな~(*´∀`*)
dettiさんは前の晩に飲んでたからじゃないですかねw

南国CAFEさん、パスタも興味ありますね。
パンケーキもあるみたい!食べてみた~~~~い!

ロングライドになれば自然と獲得標高も上がるんだろうけど、
今の季節は日が短いからね・・・
夏になったらまたロング計画しましょう。

ありがと~^^
Posted by なもなも at 2015年01月28日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
児湯一周サイクリング【後編】
    コメント(13)