2015年01月15日

自転車保険の見直し

おつかれさまですニコニコ晴れ

朝から10℃を超える暖かさの宮崎地方です。
玄関を出た瞬間、「寒くない!!!」
いつもこんな気候だったらいいのにね~笑


-----------------------------

ところで、今日は真面目な話。
自転車保険について書いてみようかと思います。

※<自転車カテゴリ>100個目の記念すべき記事ですニコニコ


去年(もう去年になるんだね・・・)、車と接触する事故を起こしました。

相手の方は無傷、私は骨折。
過失割合は1:9(私:相手)。

自転車の見積の9割が支払われ、私は相手の方に1割を負担しないといけませんが、
車についた傷は磨けば取れる傷だったらしく修理には出されませんでした。
なので私の自己負担はゼロ。
不幸中の幸いですかね。

骨折の手術費や通院費も相手の自賠責保険から全て出たので、
実質私が手出しした分はありません。

お金の面では助かりましたが・・・
手術痕はクッキリ残ってるし、骨折した右手で物を持つときはまだ支えが要ります。
日常生活は普通に送れてますけどね(自転車にも乗りまくってるしw


今回の事故は相手がいて、過失も相手の方が多かったのでよかったけど。
これが自損事故だったら話は違ってきます。

私は自転車保険には一応入ってますが、団体保険にしか入ってなくて。
加入している車の保険に自転車特約がなかったのも理由の一つなんですが。
その団体保険は複数人でサイクリングしてる時しか適用されないものだったんです。
事故時、1人だったので当然保険は使えず。。。

1人でコケて怪我してたら全部自腹。
(生命保険はまた別の話として)
ただでさえ余裕のない生活してるのに、大変なことになります。

心のどこかで『自分は大丈夫』っていうワケワカラン自信があったんでしょうかね。
これだけアチコチ走りに行ってるのにタラーッ


慌てて自転車保険のことを調べて、2年間契約できるコチラに加入しました。
ちょっと割高だけど、自分を守るためには絶対必要だと思って。
自転車事故以外の個人賠償責任補償も付いてるのもいいし、
万が一事故したときの示談代行サービスが付いてるのがポイントでした。

今回の事故で、相手の保険会社との交渉を全て自分でやって疲れ果てた。
(自分の保険を使わなかったんだからそれは当然なんだけどね)

相手はプロだから口は立つし、、、
そういう面倒で労力を使うことを代わりにやってくれたら安心ニコニコ


事故しなかったら、きっと保険の見直しなんてしなかっただろう。
そういう意味では良かったのかな、と思ったり。

団体保険には周りの人が皆入るからなんとなく私も・・・と加入したけれど、
1人で走ることも多い私はもっとよく考えるべきだったと反省しています。


自分に合った保険に入って、これでぼっちポタも安心です♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
自転車保険、悩みますよね~。
仕事柄、保険関係は詳しいつもりだけど、自転車保険に関してはあまり詳しくないので、けっこう悩みました。
とりあえずは入ってみたけど、いざというときにしっかり使えるかどうか…。
引き受け元の保険会社がどうなのかとかも考えました(^^;
悩みすぎてもどうしようも無いから、約款に軽く目を通して、大丈夫かな~と思えるところで決めました。あとは掛け金w

なにもなければただの捨て金になってしまうけど、なにかあったときの為ですもんね!
いいお守りになりますように…
Posted by Nicky at 2015年01月15日 12:09
いい保険に入られましたね。

私の場合は、自爆でしたので 10割自前 ww

入っていた保険は、ツアー会社の参加者保険 死亡400万 入院6000円/日 手術入院日額の10倍 生命保険 入院1万円/日 頼みのJCA保険は、死亡と賠償 後遺障害しかなく、使えませんでした。(現在の保険は違います)

入院45日間 医療費30万(高額医療補助適用後、実費だとほぼ200万)
たまっていた会社の休暇を利用したので、仕事がらみの減額はなかったのですが、旅行先だったので、付き添い旅費や滞在費 その他いろいろかかりましたので、たんまり”焼け太り”というわけにはいきませんでした。ショボ──(´・ω・`)──ン 入院中新しいバイクを物色してましたが・・。

クレジットカードの保険も調べましたが、海外旅行保険のみで、国内旅行はカード引き落としの旅行や催事のみの適用が一般的でした。

相手との交渉ごとはなかったのですが、痛い想いとその後の不自由さを差し引くと大きなマイナスとなりました。

事故にあう確立は低いです。しかし、100%ないわけだはありません。生命保険に比べて、傷害保険は保障が手厚く割安ですね。 インターネットで数日間だけでも入れる保険もあります。ちょっとしたツーリング時だけでも入っとくといいかもしれません。ただ、レースなどは適用除外のようです。

しかし、私は保険金をもらった身なので、しばらく なもさんが入った保険には入れません。エーン(Pд`q。)
Posted by ミヤサイミヤサイ at 2015年01月15日 12:16
(^o^)/おつかれさまです

保険ってほんとう大事ですよね!
オイラも先月、ハイキング保険から山岳登はん保険に変更で年間3000円から15000円と5倍の保険料にハネ上がりましたが、もしもの時を考えたらと保険って大事だなと実感してました。

なもさんぼっちポタの時もお気をつけて(>_<人)
Posted by ももちゃん at 2015年01月15日 12:44
>Nickyさん

私も何も分からないままテキトーに入った感じだったんで・・・
今回のことがなかったら、ずっとそのままだったと思います。

これを機会に生命保険も見直しましたよ~。
新しいやつに乗り換えようと思って申し込みしたら、
手の手術したから1年間は入れない、と断られました。。

何もないのが一番なんだろうけど、
元来保険なんてイザというときの為のものですもんね。

車よりも怪我しやすい自転車は補償も手厚い保険がいいですね^^



>ミヤサイさん

JCAの保険以外は使えたってことですかね。
よかったですね^^
肝心の自転車保険は状況が酷い場合のみか~。
後遺症は大丈夫だったのでしょうか?

旅先での入院、色々と大変だったでしょうね・・・
(あ~、だからあそこからのコメントだったんですね!)
旅行など、数日だけ掛けられる保険、いいなと思ってました。
特に自転車がらみの旅行時は入った方がいいかもですね。

事故に遭うかもしれない、ということは今回のことで痛感しました。
やっぱり保険はキチンとしたものに入っておかなければ。
中身のこともちゃんと把握してないと(当たり前だけど)。

新しい保険の適用日はちゃんと復帰1日目に指定w
今は安心してサイクリング楽しんでます\(^o^)/



>ももちゃん

おつかれさまです(・∀・)ノ

うんうん、ももちゃんのブログにも保険の話題ありましたね。
何もなければそれが一番だけど、もしもの時の備えは本当に必要。
あるとないとじゃ大きな差です。
家族にも迷惑かけちゃうといけないし・・・。

ありがとう!気をつけます(・∀・)ゞ
Posted by なもなも at 2015年01月15日 15:51
スピードを出せない頃は保険の事を全く考えてませんでしたが、ある程度スピードを出して走行できるようになった頃に保険に入りました。自分もなもさんと同じものです、高いんでちょと悩みましたがww
万が一人でもはねてしまった時を考えると怖いですよね・・・

あ、自分はソロばかりなので逆に団体保険の事は知りませんでした(笑)
宮崎のみなさんはいつも楽しく走られているので、自分もいつの日かそちらにお伺いしたいなー
Posted by yama@鹿児島 at 2015年01月15日 16:01
現職の頃は、自転車は通勤オンリーでしたので、保険には入っていませんでしたが、定年直前頃から、あちこち行くようになったので、"全労済"の自転車保険に加入しました。私の知人が自転車で自損事故を起こしていますし、乗れば乗るほど事故の可能性は大きくなるでしょう。
なので、保険に入って正解だと思います。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年01月15日 16:52
自転車保険は絶対に必要ですね(゜∇^d)!!
僕もロードで人をはね飛ばした事があります…
人生終わったと思いました…
事故はいつなんどき遭遇するかわかりませんので良い判断だと思いますよ✨
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年01月15日 17:49
保険かぁ~
私の場合、自動車の保険と同時に入ってます。
でも、もっかい確認する必要はアリかな。

通勤中に歩行者と接触してかなりの出費になった人を知っています。
まだ自転車保険が世に知られていない時代だったから、
自転車乗りのための保険なんて、関心がなかっただろうね。

ヘルメットなしで右側通行してる人なんか見るとゾッとする。
ま、オブジェにしてる自転車乗りの私に言われたくないか・・・(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年01月15日 18:31
>yamaさん

同じ保険でしたかヽ( ´∇`)ノヽ(´∇` )ノ
自転車に関する事故だと補償金額が2倍になるのがいいですね。
使いたくは無いですが・・・。

そう、こっちが加害者になったときのことを考えたら怖い。
自分じゃ賠償できない大きい金額になる可能性ありますからね・・・。

いつでも宮崎にお越しください~!!
美味しいチキン南蛮のお店、いっぱいありますよ♪
自転車で食べに行きましょう!



>日向夏さん

そうなんですよね。
ママチャリにしか乗ってない時は保険なんて全く考えてなかったですが、
今は保険の重要性をヒシヒシと感じます。

団体保険に入ってるから大丈夫、と思ってたけどそうじゃなかった。
ちゃんと中身をわかってないと意味が無いんですね。
今回はいいきっかけになったと思います^^



>名も無きヒーローさん

そうでした、そんなこと言ってましたね!
人生終わらなくて良かったです。

加害者になったら・・・考えただけで怖いです。
ちゃんと備えておかないと。
これからもっともっと気をつけて、自転車楽しみましょう♪



>junjunさん

私も車の保険に特約があれば良かったのだけど・・・。
まぁ、休み毎に自転車に乗ってる私なので、
これを機会に手厚い保険に入っておいた方がいいと思いました^^

自転車保険って最近になって重要視されてきたよね。
昔はそうじゃなかったもんね。
自転車が車道を走るようになって事故が増えたこともあるんだろうけど。

オブジェどころか、洗濯物干しになってないだろうな~(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2015年01月15日 20:33
事故に遭うといろんな面で大変だなと、なもちゃんの記事で痛感しました。
我が家の加入しているのはJCAの保険だけだから、この記事を読んで検討してみようかなと思ってます。
とても参考になりましたよ。ありがとう。
Posted by ちらり〜ん at 2015年01月15日 21:10
お疲れ様です。

私も、団体の自転車保険にしか入ってないので、考えないといけないなぁ~(*´∀`)

その他の保険の事も無頓着なので少し勉強しなくては(゜ロ゜;
参考にさせてもらいます(^-^)/
Posted by mamy at 2015年01月15日 21:55
車は保険掛けてるのに
自転車保険は形だけ程度の認識でした
乗る機会が増えればそれだけ何か起こる機会も増えるということですよね
真面目に考えなくてはと教えてもらいました
ありがとうございました
Posted by にりんそう at 2015年01月15日 22:30
>ちらり~んさん

今回のことで保険の重要さに気付けたことは、
収穫って言ったら変だけど・・・よかったと思ってます^^

怪我して通院することはあっても入院するまではあまりないから通院補償があるもの、
相手がいる場合の補償など・・・
考え出したらキリがないけど、掛け金と補償を見比べて納得いく保険に入ったと思います。

参考になったなら幸いです♪



>mamyちゃん

こんばんは^^

mamyちゃんも1人で走ることがあるから、見直す価値はあるかもです。
何かあってからでは遅い。
それは経験してみないと実感できないかもしれないけど・・・

是非考えてみてくださいね^^



>にりんそうさん

私もですよ~!
車の保険は色々考えて入りましたけど、自転車は・・・。

車にはほぼ毎日乗るけど自転車は休みの日だけ(今は通勤もですが
団体保険で十分まかなえると思ってました。

私と同じで団体保険のみ入ってる人もいそうです。
私を反面教師にして考えてもらったらいいな~^^
Posted by なもなも at 2015年01月15日 22:37
洗濯物…?

あれ…f^_^;
うちの中、見た?(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年01月15日 22:44
僕も事故をしてから保険を見直して特約に入ってないことに気がつき慌てて入りました。僕も被害者でしたがいつ加害者になるかもしれませんf^_^;)安全第一で楽しいロードバイクライフを送っていきましょう^_^
Posted by ともっち。 at 2015年01月15日 23:40
おはようございます。

保険について、先日話を聞く機会があったのですが、最近は自転車事故が多いため保険は必須のようです。
事故が増えすぎて、本来自動車と比べて弱者である自転車の位置が高くなり、過失割合もだんだん上がっているとのことでした。
買い物でママちゃり利用でも、交差点事故などの場合負担が大きなことも珍しくないそうです。

我が家は生命保険も最低限ですし、オートバイも保険が高くなるので125CC、自転車保険に入るなら小遣いからだから厳しいなぁ…。
Posted by たま at 2015年01月16日 08:42
>junjunさん

今日もいい天気で物干し竿の自転車が大活躍\(^o^)/

なんてね~w



>ともっち。さん

そうだったんですか!
特約があるなら入った方が絶対いいですね^^
そうそう、被害者じゃなくて加害者になったときの為ですもんね~。

これで安心して楽しめますね(・∀・)ノ



>たまちゃん

おはようございまする♪

今回の件で保険屋さんと話しをしたときにも同じこと聞きました。
ネットで見てもそう書いてあるね~。
今は自転車の過失ゼロって滅多にないって。

そっか、オートバイの保険もあるんだよね。
私も入ったとき、高くて閉口した覚えがあるなぁ~。

1年で2、3千円の安めのもあるみたいだから検討してみたら?^^
Posted by なもなも at 2015年01月16日 09:55
お疲れ様です♪

自動車、自動二輪同様、自転車も乗るなら保険には
必ず入るべきだと思います。
僕は車の保険に特約があったので入りました(^ ^)

話はそれるかもしれませんが、自転車は交通ルールはあるものの
軽く見られがちですよね。
ジテツウ中に、逆走、並走、信号無視等の
交通違反をよく見かけます。
逆走してる人に、危ないと言われたこともw

自分が気を付けてても、起こってしまうのが交通事故。
なもさんが経験したことを教訓にして
自分も自転車に乗ろうと思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted by detti☆evo at 2015年01月16日 10:06
>dettiさん

おつかれサマーです♪

特約あってよかったですね!
私は団体保険に入った後に1人のサイクリングには対応できないと薄々気付いたけど、
なんとなくそのままにしてました。
補償内容はいいんですけどね・・・。
自分に合った保険にしないとこういうことになっちゃいますね汗

ジテツウ時、いろんな人と出会います。
この前は歩道を走ってる男子学生に勝手にバトられましたw
私が信号待ちしてる間にスーっと走ってったけどね( ゚д゚ )

もらい事故なんて言葉もあるしどうしようもないこともあるんだろうけど、
自分の身は自分で守らないとですね!
Posted by なもなも at 2015年01月16日 11:21
もうかなり昔から自分のための交通事故傷害には備えていましたけれどね
対人・対物となると「自転車保険」が必要でね 数年前から加入していますよ
でもね~自転車自体の車両補償ってないのよね・・・・
とにもかくにも 安全第一ですから~ 
交通ルール遵守の走りは ワタクシが見本ってね・・・
ロードバイク乗りが啓蒙するつもりで・・・☆
Posted by ILmoon at 2015年01月16日 21:21
>ILmoonさん

そうそう、私も探したんですよ・・
車両の補償がついてる保険ってないですよね。
盗難保険ってのはあったけど買って1ヶ月以内しか入れないとか、ね。

安全第一で、もしもの時のための保険。
これが一番ですね(・∀・)

コケ方がプロ級のILさんを見習って笑 ☆39!
Posted by なもなも at 2015年01月17日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車保険の見直し
    コメント(21)