2015年01月13日

そろそろ練習モード

おつかれさまですニコニコ晴れ

3連休はお天気に恵まれ、自転車三昧でした。
強風で大変だったんですけどねアセアセ

骨折が治ってから、休みの日にはほぼ自転車に乗ってます。
そろそろ昔の勘も戻ってきていい頃なんでしょうが、
自分的にはまだまだな感じ・・・。
スピードも坂も、以前のようには走れてないなーキョロキョロ

この3連休で200km以上走ってるんだけど、
疲れや脚の重さばっかりが残って、納得いく走りが出来てないというか。
シナプスになって自転車もグレードアップしてるのにな~。

楽しいんだけど壁にぶつかってる感じ。
もっともっと走りこめば違ってくるんだろうか?



------------------------------------

3連休初日、そろそろ坂練を始めようということで国富町の法華嶽へ行ってきました。
法華嶽といえば最後が激坂。
これまで2回上ったことがあるけど、蛇行せずには上れない壁みたいな坂です。

話はちょっとそれますが、法華嶽(ほけだけ)という名前。
法華岳や法ヶ岳なんて漢字もあるみたいだけどどれが正解?
それぞれ別の地名なんでしょうか?



走ったルートはこちら~



いつものココから8時23分しゅっぱ~つ自転車



最近走るときはコンビ化しているdettiさんを待つ(早く着きすぎた・・・



じっと待ってるのが寒くてたまらんので途中まで迎えに行って(ノ゚Д゚)おはよう


そろそろ天草の大会に向けて練習を始めないと。
前を走るdettiさんにいつもよりちょこっとだけスピードを上げてもらい着いて行きます。

1人だとどうしても甘えが出てしまってポタポタになっちゃうから。。
速い男の人に牽いてもらうと練習になりますねー!
ただし、必死になるのでカメラを持つ余裕は全くありませぬ笑

途中でコンビニに寄ってdettiさんが補給してる間、呼吸を整えておりましたガーン
呼吸を整えるのに必死で、写真撮るのを忘れてたタラーッ


法華嶽にはいつも国富町の役場近くから曲がって上るんですが、
今回は綾町から行ってみようと思ってニコニコ
綾サイクリングターミナル手前から曲がって上るとかなりキツいんですって!
チャレンジしてみたい♪


腹が減っては坂上りはできぬ、ということで・・・



フクトミファームガーデンアヤさんへニコニコ

この前1人で来たときに、ワンコインで朝ごはんプレートが食べれると聞いたのだ♪


この日も強風。サイクルスタンドに掛けた自転車が風で左右に大きく揺れて怖いので

地面に倒しておくことに・・・


キタキタ!美味しそうメロメロ


米粉で焼いたトーストがモッチモチでチョー美味しかった!
ゆで卵の下にはちゃんとお塩もあって、いい塩分補給拍手
果物でビタミン摂ってお肌にもいいw
コーヒーは淹れ立て~♪
普段はクリームを入れて飲むんだけど、ブラックで美味しくいただきました。

適度な量で美味しくてワンコイン。いいね~!!
でもフォークとバターナイフが付いてなくて・・・
小心者ゆえお店の人に言えず・・・
バターはコーヒースプーンで塗って、果物は手づかみで食べました(^Д^)ギャハ


腹ごしらえして、いよいよ坂の練習へ。
サイクリングターミナル手前から曲がるってのは知ってるけど、どこから曲がるのかが曖昧。

「法華嶽」という看板がある曲がり角があったのできっとココだ!


上り始めから14%、キッツー!

dettiさんはスイスイ上って行っちゃったので私は後ろからマイペースで(ゼェゼェ
最初からインナーローにしていたのにまだ軽くしたくて手が勝手にレバーを押す。
しかしギアはもうない笑い


上り切ってしばらくすると緩やかに・・・


その後、下り坂。
なんかおっかしいな~?キツイのは最初だけだった。
男の人が足を着いたって聞いたことあるんだけど、もしかして道間違えた?


ところ変わって法華嶽のテッペン~


やっぱり道 間違えてたみたいですタラーッ
聞いていたところと違うところに出てきたもんw


ま、まぁ 激坂の法華嶽は制覇したということで!


上り切ったときは汗が流れるほど暑かったんだけど、すぐに寒くなってきた。
体が冷えないうちにサッサと下ります自転車

多分ココじゃないかな、という道があったので入ってみたら最初から最後まで下り坂。
ということは逆から走ればずっと上り坂ってことで・・・
キツイって聞いたのはこの道っぽい。
また今度リベンジしてみますgood


帰りはサイクリングロードでスピード練習して



HINOサイクルさんに寄ってぜんざいをいただきました\(^o^)/

ぜんざいと一緒にお茶が付いてくるのが最高ニコニコ


(゚д゚)ウマー!頑張った後の甘いものって体に染み渡りますよねニコニコ

Y子さん、ごちそうさまでした~メロメロ


その後近所のラーメン屋さんへ行ってお昼ご飯

マヨネーズかけすぎて気分が悪くなり、3分の1残した・・・


ところで帰り道にある、この信号機。



平べったくてカードみたい!



ガーミンのログ



坂を織り交ぜながら、平坦ではスピードを出す練習。
どう頑張っても30km/h以上を維持できない~。

いや、楽しく走ればそれでいいじゃん!
景色を見ながらのんびり走りたいポタリンガーなんだし。

って思いながらももう少し速く走りたいとも思う、複雑ななも心なのでしたキョロキョロ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様!
あれは、マヨネーズ・・・?・・・、麺かと思った?
どこのラーメン屋だろう? 
スープが見えないけど、先に飲んだのかな?

ところで、dettiさん、初めまして!
いつもいつも、我らがアイドル「なもホース」を守って頂いて、ご苦労様です!
見た感じ・・・相当な体力の持ち主のようで安心ですワ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年01月13日 19:05
こんばんは。

なもさんは、こうやってこつこつ練習してるんだね!!

見習なければ・・・(^o^;)

常に一緒に走ってくれる相棒がいるから、安心だね♪
Posted by mamy at 2015年01月13日 20:04
こんばんは(’-’*)♪

ちゃんと練習してますな~(ФωФ)ジー
男の人と走ると何気にスピードup!
これがいぃ練習になるんだよね♪
って…なもさん既に速いよ~(>o<")

そして…やっぱりスカート無い方がいいじゃないの~( ´∀`)σ)∀`)
Posted by スコッティー at 2015年01月13日 20:57
>日向夏さん

43才のアイドルなもホースです こんばんは。

あ、これラーメンじゃないッス!笑
どんぶりでごわすよ^^
マヨネーズをかけて食べるのが美味しいんですって。
でも、なんでも程々がいいみたいです(^▽^;)

1人で走るとまた何かあって緊急出動するハメになるから、
それなら最初からいた方がいいだろうと言うことみたいです(^Д^)ギャハ
私からも・・・dettiさん、いつもご苦労様です(゚⊿゚)



>mamyちゃん

こんばんは(^o^)

コツコツ練習してるのはmamyちゃんも同じ♪
自転車に乗れないときはランニング。
毎日体を動かしてるmamyちゃんは速くて当然なんだろうな。

私の目標ですよ~(〃∀〃)



>スコちゃん

こんばんは(^○^)

男の人に着いて行くのってキツイけど練習になるね!
一人の時はポタポタ、メリハリを付けるといいかも^^
スコちゃんも女性1人の場合が多いみたいだし、メキメキ速くなりそうだ♪

あ、そういえば最近スカート履いて無い!
無いほうがラクチンということに気付いた~!!
Posted by なもなも at 2015年01月13日 21:08
こんばんは!

最初から最後まで下り坂。はいその道で正解です!

でも、なもさんやdettiさんなら余裕でクリアしてしまうんだろうなぁ(^O^)

僕にとっては吊り橋よりハードな坂なんですけどねぇ(^_^;)

はぁ〜自転車にのりたいなぁ!
去年の年末は4週間連続仕事、そして正月休んでから未だ休みなし!

自由な時間がほスィーなぁ!
Posted by ashi at 2015年01月13日 21:29
>楽しく走ればそれでいいじゃん!
>って思いながらももう少し速く走りたいとも思う・・・・
もうすぐ43歳の自分も全く同じ事を思っていますw
あと、dettiさん、いつもご苦労様ですww

3月の天草は行きたいんだけど、年度末の追い込みや確定申告があったりして難しいー
けど、エントリーだけはしとこうかな(笑)
Posted by yama@鹿児島 at 2015年01月13日 21:32
三連休で200km以上って完全なオーバーワークじゃないですか??
休養がないと筋肉が回復しないですよ~ ^^;;

僕は昨日久々50km走って、まったく走れませんでした(大汗)
まぁ、あと一ヶ月ちょっとこれから体作っていく予定です。

なもさん…おなか…が…Σ( ̄ロ ̄lll)
Posted by ぴなもん at 2015年01月13日 21:43
おっっ!!!
練習モード開始ですか?^ ^
復活ですね(^O^)
頑張って下さいよ^o^
Posted by かん君 at 2015年01月14日 07:25
おはようございます。

もう「80km」越えを見ても驚かなくなるくらい普通になりました…スゲっー、私は80km越えは数回しかしておりません。

ラーメン屋さんのメニューは何かな?マヨネーズで見えないッス(笑)

練習と休養のバランスが大切だべ…私は休養ばかりで正月後に巨大化しております(^_^;)
Posted by たま at 2015年01月14日 08:03
お疲れ様です♪

この日も風が強かったですね・・・(^_^;)
待ち合わせ場所に行くまでに疲れてましたw

フクトミファームガーデンさんのモーニング、初めて食べましたが
米粉パンがモッチモチで見た目以上にボリュームがあって
美味しかったです!
でも、確かにフォークとバターナイフは欲しかったw

法華嶽、初めて自転車で行きましたがキツかった・・・。
お目当てのルートだったら、足着かずに行けるかどうか分かりません。
今度、挑戦しましょうね!

HINO様のぜんざい美味しかった!
今年の一番乗りはどなただったんでしょうか?

日向夏(26)さん、ashiさん、yamaさん、ありがとうございます^^
機会がありましたら、是非一緒に走ってください!

なもさんもねぎらいのお言葉、ありがとうございます(゚⊿゚)
Posted by detti☆evo at 2015年01月14日 08:17
おはよーごぜーます。

下った方の道も結構、辛いですよん。

ワタクシの登り練のコースです。距離はさほど無いのですけどね。

登り切ったらすぐあの激坂なので・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・w

何度か引き返したことあります!うはははは!
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2015年01月14日 09:46
>ashiさん

おはようございます!

相変わらず多忙な毎日のようですね汗
体調崩したりしてない?

やっぱりあの道なんですね!!
ずーっと下りで体は冷えるし怖いし大変でした。
近いうちにリベンジしてやります\(^o^)/

綾には面白いコースが沢山ありますね。
食べ物も美味しいし・・・
久し振りにサイクリングターミナルのバイキング食べたいな~♪



>yamaさん

yamaさんは今のままで爆速じゃないですか~(´;ω;`)
てか、年齢が近かったのがビックリです。
30代かと思ってました!

とりあえずエントリーしておけば、出れるように仕事も動くかも~
ブログを通じて知り合った人が同じ大会に出て走る、
なんか不思議でなんか嬉しいですね♪
お待ちしておりますよ~^^



>ぴなもんさん

3日で200km、そんなに大したことないと思ってたんですがね・・。
振り返ってみればあの強風。
多分風がなければここまで疲れは残らなかったかなーと思います。

1ヶ月で体が作れるからスゴイ!
私は3ヶ月はかかる(´Д⊂
お互い練習がんばりましょうね♪

大会でお会いするときまでに腹引っ込めてきます(^Д^)ギャハ



>かん君さん

あざまーす\(^o^)/

復活・・・というか、復活と言えるように頑張ってる感じかな?
焦らずマイペースで体力を戻していきたいです。
ジテツウが結構いい運動になってますよ♪



>たまつぁん

おっはよ~ございます♪

そうよね・・・
昔は80kmなんて聞いたらスゴイ距離だと思ってた。
今では100km以上じゃないと走った気にならない。。。
それだけでも成長したんだよね、きっと。
気付かせてくれてありがとう!

丼はお肉やネギが沢山乗ってるやつです(曖昧)
食べる前にマヨネーズかけちゃうから味がよくわからんw



>dettiさん

おつかれさまです♪

風があるとトレーニングにはなるだろうけど、
毎回毎回だと本当疲れますね!
後半はため息つきながら走ってた気がします(笑

ワンコインだからあの量なんだろうけど、トースト後1枚はイケたはず!
米粉パンってなんであんなに美味しいんだ(*´∀`*)

法華嶽、全然きつそうに見えなかったけど(p_-)
坂ではずっと離れていたので一人で上ってるみたいでしたw
次こそはあの道から上ってみましょう!

疲れた後のぜんざい、最高でした~
1番乗りは誰だっただろう?
去年は仁王立ちしてる人でしたねw

今年もお世話になります♪~(´ε` )



>Saiさん

おはよーごぜーます。

今回の道、Saiさんの情報を頼りに行ってみたでござるよ!
距離、結構長く感じたけど・・・
あの道はいいトレーニングになりそうだね~
法華嶽まで上り切ったら達成感すごそう\(^o^)/

え?どっから引き返したんだべw
Posted by なもなも at 2015年01月14日 10:11
お疲れ様です。法華嶽に来られたんですね。あの坂は本当にキツイですよね。私は諸事情があって夜しか走れないんですが法華嶽にはよく登りますよ(^^)しかし3連休で200キロとは凄いですね。その調子でしたら天草は大丈夫でしょう(^^)d
Posted by 55年式 at 2015年01月14日 12:26
>55年式さん

おつかれさまです!

法華嶽、あの距離だからなんとか上れますが・・・
もっと長かったら絶対脚着きしますね汗

夜しか走れないんですか><
風邪ひかないようにしてくださいね!!
Posted by なもなも at 2015年01月14日 13:07
は~い 楽しい坂ですからね  キツイ坂を上れば身投げ場所・・・てな
訓練にはヨカ場所やが ワタクシは新規ルート探して走るけど~
もっと日が長くならなきゃ 100km限度かな 日の出前の出発は寒いでね
ワタクシもたった+20の若さゆえ キバッテみようかね ブワイトーじゃで ☆
Posted by ILmoon at 2015年01月14日 19:36
>ILmoonさん

そういえば身投嶽展望台に行き忘れました!
まぁ練習だからいっか~。

私も新規ルート探ししてます。
県北が面白そうなんですけどね・・・
途中まで車載で行かないとなかなか探検まではできないな~。

60代、まだまだ若い!☆39(ゝω・)
Posted by なもなも at 2015年01月14日 20:40
すごいペースで、乗れなかった時間を取り戻してますね(゜∇^d)!!
宮崎県は食材の宝庫ですね!
自転車乗りてぇ~!
Posted by 名も無きヒーロー at 2015年01月14日 22:53
>名も無きヒーローさん

ちょっと慌てすぎかな~汗
ぼちぼち戻して行こうと思います^^

自転車、待ち長いね( ;´∀`)
もう少しの辛抱ダー!!
Posted by なもなも at 2015年01月15日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
そろそろ練習モード
    コメント(18)