2015年01月02日

走り初め☆レディース限定初詣ライド

実家で年越し、元旦は食っちゃ寝でお腹がダルマ状態になっておりまするガーン
ちっとでもカロリー消費すべく、初詣ライドへ行ってきました自転車

気になるのはここ何日か続いている強風と低温。
寒いのは着込めばどうにかなるとしても風が強いのは危険。
メンバーと相談して、距離のある鵜戸神宮はやめて、青島神社に行くことにしましたニコニコ


走ったルートはこちら~



久しぶりに自走で待ち合わせ場所の宮崎市役所駐車場へ♪
思ったより早く着きそうだったので写真など撮りながらのんびり向かいます



待ち合わせ時間までに全員到着♪ 本日のメンバーはこちらニコニコ

なんか私だけデカイ・・・き、着膨れしてるだけだもん><

左からにりんそうさんmamyちゃん、なもホース、智美ちゃん
なんと珍しい!全員女性ですおプンッ
女性のみ3人以上で走るのは初めてだよ~!
かなり新鮮ピカピカ

本当は智美ちゃんの旦那様も来るはずだったんですが風邪をお召しになられたとかで不参加。
さては男性1人ってことに怖気ついたかな?と勘ぐってたけど本当に風邪だって笑い
あ、笑い事じゃないですなww
おだいじに~Canさん(・┰・) ベー


大淀川沿いに石畳の道があったのでお腹をガタガタと揺らしながらシェイプアップgood



宮崎空港の滑走路を見てたら着陸機ハッケン飛行機 おかえりなさーいニコニコ



いつものように木花運動公園内からトロピカルロードに抜けて



空気が澄んでるおかげでシェラトンホテルがキレイに見えるピカピカ



天気は最高。風さえなければねぇ・・・



毎年おしるこの振る舞いをしている渚の交番。今年はお休みだった泣き



風向きを考えてこちらに仲良く駐車自転車自転車自転車自転車



思ったほど人は多くない様子。午前中だからかな?



クリートカバーを確実に装着して参拝へGo~アップ

完全に他の参拝客の進路を妨害してます笑い


青島神社にとうちゃ~く!



お!軽食が食べられるみたい。去年はなかったような?



\今年こそ痩せますように/

って、ブログに書いちゃうから叶わないんじゃねw


それぞれおみくじやお守りを購入・・・♪


あっという間に初詣終了w
ここでUターンではなく、お昼ご飯を食べにもう少し足を延ばします自転車


坂が大嫌いなメンバーが約2名ほどいるので上り坂を回避して裏道から。
車が通らないのでこんな写真も撮れたりニコニコ

女性だけのサイクリングもいいね~♪


キラキラ光る海と鬼の洗濯岩を眺めながらの~んびり



今日は最後尾を担当してくれたmamyちゃん



mamyちゃんと一緒に撮ろうとしたら、自分しか写ってなかったでござる



デモンデマルシェに到着。

撮影スポットを見つけたらやっぱ撮っちゃうよねプンッ


風で倒れないように最初から倒して・・・レディースサークルの出来上がり○


さっそく中へ・・・あったけぇ(T^T) パンいい匂い(T^T)
でもお昼はうどんを食べる予定なのでコチラは見に来ただけなのよ><

mamyちゃん、どうしてもパンが買いたいご様子笑い


結局4人中3人がパンをお持ち帰り用で購入笑い
パンの匂いってそそられるんだよぉ~><
我慢出来ないんだよぉ~><


ちょw 右端の雪だるま誰ww

き、着膨れしてるだけだもーーーんヽ(`Д´)ノ


気を取り直してお昼ご飯の南風茶屋さんに移動♪



4人全員違ううどんを注文。ワタクシめは梅わかめうどーんニコニコ



智美ちゃんの鍋焼きうどんが美味しそうだった(^¬^)



視線を感じると思ったら、どっかで見た人が沢山・・・プンッ



食べ終わって楽しくおしゃべりしていたら、お店の入口のドアが (゚Д゚)ノ=|ガラッ!

わらふじさん・・・どーしたのw


走っていたら私たちの自転車を見付けて入ってきたって?


それはいいとして・・・
何も注文しないくせにお店のお茶(2杯)飲むって、なんてヤツだwww

今から鵜戸神宮に行って来るって颯爽と走って行ったけど・・・
あの強風の中、無事に帰って来れたんかな( ̄ー ̄; ヒヤリ


レディース部隊は決して危険行為はしないのです。いさぎよくUターンですw


Uターンした途端、向かい風+突風が吹き荒れ・・・

スリムな4人は風に煽られフラフラ~ヨロヨロ~危なーい!!!
車を避けて田んぼ道を通ったら風が直撃!!!
曲がっても曲がっても絶対に追い風にはならない地獄のルート!!!

前を走る3人の自転車が、風に抵抗するためキレイに斜めになってて思わず(≧m≦)ぷっ!
いや、きっと私もなってたんだろうけど。
強風の中のサイクリング・・・苦行以外の何者でもないですな汗


ジモティにりんそうさんの教えてくれた道は坂満載で苦労しました(^Д^)ギャハ



にりんそうさんが自宅付近で離脱。おつかれさまでしたニコニコ



その後は3人で開いてないHINOサイクルさんを冷やかしに行き



あ、しめ縄撮ってなかった。強風なので飛ばないようにワイヤーの下にプンッ

しめ縄よりもデモンデマルシェで買ったパンが主役っぽい笑い


河川敷では凧あげしてる親子。ほのぼのいいね~スマイル



今日も寒い1日でした・・・

それでも雪は降らない宮崎は1年中サイクリングできて恵まれてるよねニコニコ


時間がまだ早かったので近くの宮崎神宮へ。

溝に落として駐車w


宮崎神宮に隣接している護国神社でも参拝して、三社参りにニコニコ


正月の初詣として、三つの神社を詣でること=三社参り
三社参りという風習、西日本(九州地方と中国地方の一部)だけなんですって。
知らなかったな~びっくりオドロキ


護国神社にはなもホースがいたようま



馬が馬を撫でる図



二社目参拝完了♪



ぜんざいのふるまい~メロメロ



もちろんいただきまーす\(^o^)/



あずきがいっぱい入ってて濃厚~♪ 体が温まりましたニコニコ



さて、三社目の宮崎神宮へ・・・



なにこの行列orz


行列大嫌いな私ですが、参拝はしたいので我慢して列へ・・・。
意外と早く進んだけど、昨日参拝したので並ばず待ってたmamyちゃんは寒かっただろうな~
ごめんね><
ぜんざいで温まった体もすっかり冷え切ってしもたガーン

でも無事に三社目参拝完了!


宮崎神宮を出た後mamyちゃんが離脱。風邪引かないでね~!



その100m先で智美ちゃんが離脱。破魔矢落とさないようにね~笑い


1人になってから猛烈な横風に悲鳴を上げながらなもホースも帰宅。
あ~疲れたorz


ガーミンのログ


平均速度が遅いのは神社で参拝するときにガーミンを持ち歩いてたからだと思うタラーッ
4人とも一生懸命走ってたもん笑い


2015年の走り初めはいつもと違ったこんなサイクリングになりました。
女性だけのメンバーでサイクリング、新鮮で楽しかった~ニコニコ

メカニックがいないから遠くに行くのは不安だけど、
ペチャクチャわいわいやりながらあちこち行くのは学生時代に戻ったみたいな感覚w

また皆で走りに行こうね\(^o^)/




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
今日は、お疲れ様(*´∀`)♪

女性4人。新鮮だったね♪

あの強風はなんなんだ ヘ(゜ο°;)ノ

皆と別れて少しでも、距離稼ごうと堤防沿いから、市役所まで行き、その後、橋渡ったんだけど、本日一番の強風に出会った感じだったよ(^^;
斜めに走る前に、ふわっと飛んで行きそうな恐怖感たっぷり味わいました(゜ロ゜;

でも、楽しい初走りでした(^^)v

今年は、始まったばかり。
沢山、色んな所行きたいね♪♪
Posted by mamy at 2015年01月02日 20:49
なもちゃん、あけましておめでとうございます。
コメントしてないけど、毎回拝見してますよ〜
自転車に乗れるようになってホッとしています。
それにしても、こんな風が強くて寒い日に90キロ超えのライドって、すごいわ〜
風に飛ばされなくて良かったね。
Posted by ちらり〜ん at 2015年01月02日 21:09
あの風の中外にでようなんて全然思いもしませんでした(^^;
車でもちょっとふらつく感じがありましたよ!
走り初めはいったいいつになるんだか…

女性だけで走るとおしゃべりもにぎやかになりそうですね♪
それはそれで楽しそう!!

なんだかんだで95km、お疲れ様でした(*'ω'*)
Posted by Nicky at 2015年01月02日 21:54
なるほどなるほど、ここを走ってきたのですね。
雪が無いっ!!!!!
写真で見る分にはあったかそうだけど、
寒風吹きすさぶ中、転倒事故無く良かった。
お疲れ様でした。
別世界の雪無し風景・・・・・ホント別世界だわさ。Σ(・ω・ノ)ノ!w
Posted by Mack at 2015年01月02日 22:15
相方が御世話に成りました!
部屋の中で寝ましても風邪が賑やかや思とりやしたが、やはり難儀でしたか?

何だか何時の間にか毎年恒例化しつつある「新春初詣ポタリング」来年は万難を廃して出たいですね!
Posted by 怖じ気づいた風邪ひき at 2015年01月03日 00:04
え〜(>人<;)
青島だったの?短くなったんだね!
しかも、宮崎神宮まで来たなら〜
呼んでくれたら行ったのにぃ〜(笑)
ヒマな1日を過ごした私でした( ̄Д ̄)ノ

今年もいろんな所のアップ楽しみにします!
安全運転で楽しんでね!

遅い時間にゴメンなさい!
Posted by junjunjunjun at 2015年01月03日 00:11
>mamyちゃん

昨日はお疲れ様でした♪
女性だけってことでちょっと不安もあったんだけど、
楽しかったね^^

そう、向かい風よりも横風の方が怖いよね><
mamyちゃんは細いから余計飛んで行きそう汗

時々は女子限定のサイクリング計画してもいいかもー!
いろんなパン屋さんめぐりとか~

今年も色んなところに走りに行こうね\(^o^)/



>ちらり~んさん

あけましておめでとうございます♪

ありがとうございます^^
乗れなかった分を今必死に取り戻してるような感じですね笑
雨が降ってなければ乗らなくちゃ!みたいな・・・

今年もマイペースで色んなところへポタリングしたい!
エンデューロ応援に行くのでお会い出来るのを楽しみにしています。



>Nickyさん

午前中はまだそこまでなかったんだけどね・・・
午後からの風は本当に凄かったorz
てか最近の強風は異常じゃない??

女性だけだとスピードものんびりだし、これぞポタリングって感じ♪
ただ、何かあったときが怖いけど・・・

Nickyさんの走り初めの記事楽しみにしてますぜ(^o^)



>Mackちゃん

そうなのだー!寒かったよ~><
確かに写真じゃ寒さは伝わらないね 笑
路面が凍結することも滅多にない宮崎は本当に恵まれてるな~^^

今年も長饅頭のベンチできてる?
冬の間は自転車もお預け、春が待ち遠しいね。
お正月休みも明日までだよ~(T^T)



>Canさん

昨日は女子だけの楽しいサイクリングになりました(^m^)

確かに初詣とひまわりは恒例化してますね。
こうやって付き合いが続くのって嬉しいことです♪
今年も宜しくね\(^o^)/



>junjunさん

だから「おいで~」って言ったのに><
冬のサイクルウェアがないって言ってたから、
それ以上は言えなかったのだ笑

のんびりポタリングでなかなか楽しかったです♪
今年はまた新地開拓したいなぁ~

お休みも明日まで。早かったorz
Posted by なもなも at 2015年01月03日 07:22
昨日は おかげで 楽しい初走りでした
どっち向けて走っても 襲ってくる強風は ほんとうに怖いと知りました

ジモティ(若者言葉だそうですが)の意味がわからなかった(^^;;
女性ですが
今年もよろしくお願いします
Posted by にりんそう at 2015年01月03日 08:34
あけましておめでとうございます。 

今年から I切 改め ミヤサイでおねがいいたします。

年明け早々楽しい記事ですね、。こんな楽しい記事待ってます。

当方もがんばって情報発信できるようにしたいですね。
Posted by ミヤサイミヤサイ at 2015年01月03日 10:32
強風の中、お疲れ様でした。
"ぜんざい"の"もち"(あられ)が美味しそう。サイクリングの途中でこういうホットフードに出会うなんて、運がいいですね(笑)。
ところで、"mamyちゃん"って、HINOのわいわいサイクリングで出会った女性のような気がするワ、・・・ですよね! mamyちゃん。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2015年01月03日 21:33
>にりんそうさん

昨日はお疲れ様でした(^o^)
一緒に走るのは本当に久しぶりでしたね!!
強風じゃなければもっと楽しかっただろうけどw

若者じゃないけど一応知ってました(^Д^)ギャハ
苦労したとは書きましたけど、本当はああいう道大好きです。
また色んな道を教えてくださいね♪



>ミヤサイさん

はじめまして!
ってI切さんじゃーないですかw
「お野菜」と読み間違えちゃったし(^Д^)ギャハ

情報発信楽しみにしていますよ!
宮崎の自転車環境をもっともっと良くしましょう♪



>日向夏さん

餅だったら最高だったのに・・・
って言ったらバチ当たりますねw
美味しくいただきました♪

mamyちゃん・・・そうなんですね!
当たりかどうか、mamyちゃんの返事を待ちましょうか(^o^)
Posted by なもなも at 2015年01月03日 22:31
一昨日はお疲れさまでした!女子会ポタリング、思わぬ形での実現だったけど、面白かったわ。mamyちゃんは我々と解散してからでも風との戦いがありながらのライドになって大変だったようだね。にりんそうさんの坂満載のコースは大学時代に車でしか登ったことのないコースだったのでビックリしちゃったわ。けど、大学時代に戻れたのでバテたけど、楽しませていただいたわ。しかし、そんな私は翌日の箱根駅伝終了後に熱でダウン。今朝解熱し、大人しく療養中。

なもちゃんは体力があるから羨ましい!写真何枚かピックアップさせてもらったよ。
Posted by 智美 at 2015年01月04日 11:23
初ライドかぁ~ 楽しみましたね♪ いいこっちゃ~♪
わたしゃ買物ライドやで 近格的始動の前に調整モロモロでね
さ 何処を走ろうかな~ 行ってしまえば帰りが怖い長距離は無理だし・・・
今年も計画がたっぷりですよ~ 
なもさんもあちこちのコースを模索中でしょうかね ☆ 
Posted by ILmoon at 2015年01月04日 11:31
>智美ちゃん

当日はお疲れ様でした~!

偶然女性だけのサイクリングになったけど、
これはこれで全然アリ^^
楽しかったね♪

発熱って大丈夫だったの!?
無理させちゃったんじゃないかときになってます。
今は下がったみたいで安心しました。

毎年恒例化しつつある初詣サイクリング、
また来年も行きましょう\(^o^)/



>ILmoonさん

買い物ライドでも、乗れば満足ですよね!
今年も計画がいっぱいですか~
どこから攻めるのかな?

私も今年は新地開拓したいですね。
まだ行ってない赤ちゃん像も残ってるし、そこも制覇したいです。
☆39!
Posted by なもなも at 2015年01月05日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
走り初め☆レディース限定初詣ライド
    コメント(14)