2014年12月31日

1年の締めはやっぱり自転車で

おつかれさまですニコニコ晴れ

大晦日ですよ~!
今日は大掃除してる人が多いのかなぁ?
なもホースはもう終わったのだ!いいだろ~うw


昨日30日、2014年の走り納めと題して、
体力を呼び戻せ!山あり自主練ロングライドに行ってまいりました自転車
お正月に大勢の仲間達とロングライドに行く計画があるんです。
この前みたいに無様な姿はぜっっっったいに見せたくないからねガーン

コースは迷ったのですが、久しぶりに南へ。
海あり山あり、前半は平坦でスピード練習→後半は山で坂の練習・・・。
何度も走ったことのある、日南海岸から北郷田野コースですニコニコ


走ったルートはこちら~


毎年3月に行われるグレートアースのコースですねニコニコ
では参りましょう!


9時7分、市役所駐車場をしゅっぱ~つ自転車



6℃。この前の2℃に比べたら確かに暖かく感じる♪

胸ぺたんこ・・・orz


飛行機ハケーン!いってらっしゃ~い\(^o^)/

ギリギリ写ってたw


切り干し大根、この前junjunさんのお母様に大量にいただきました笑い



この前は青太で人がいっぱいだったけど、今日はガラ~ンとしております



バンク競技場に年末のご挨拶



風が強くて体感温度が低く感じます



パワースポット青島神社。お正月は人であふれるんだろうな



道の駅フェニックスでトイレ休憩。やっぱり宮崎の海はキレイですメロメロ



え、注意人物は誰ですかね笑い



ちょっといつもと違うポーズで決めてみた

逆光で見えねぇ~(^Д^)ギャハ


ここまでのアベレージ16.7km/h。酷すぎ笑
ここからはちょっとスピードを上げて平坦コースを走ります自転車
ちょっと真面目に走ったので写真はなし!

日南海岸線は景色が良くて割と走りやすい。
ただ、自転車が走る部分のアスファルトが割れてる箇所がどこそこにあるんですよね。
よそ見してたら絶対に危険です。

イベントで走るコースなんだから補修してほしいと常々思ってるんですが、
今のところ変わる様子はないですねー・・・。
自分から動かないと思ってるだけじゃダメかもしれない。
でもどこに言えばいいんだろ?国交省?警察?県?


疲れは出てないけど、この前の経験をふまえジェルを飲んでおく



マズイので水で流し込んで・・・ってアゴwww



この道は鵜戸神宮まで続くのですが、お正月になると大渋滞なのです



あまりの美しさについ止まってしまうメロメロ



お昼ご飯は山越えの途中にあるもみじの里でチキン南蛮メロメロ


この日上った山は大戸野越と言って、5kmで400mほどアップします。
何度も上ったことあるんですが、やっぱり体力が落ちてるせいかキツく感じました。
進むにつれ8%→9%→10%の勾配の看板が現れ心が折れそうになるガーン
写真を撮る余裕は一切ナシ!
でも足は着かなかったのでヨシとしようOK

山を越えたら後はひたすら下って宮崎市内へ戻ります。
あ、一箇所だけ大嫌いな8%の上り坂があるけど・・今回は回避して旧道を通りました。
なのに・・・旧道の方が距離が長くてキツかった(^Д^)ギャハ

帰りにHINOサイクルさんに寄って年末のご挨拶m(_ _)m
私としたことが写真を撮り忘れましたorz
仲間達も数人来てたのでしばらくしゃべってから「良いお年を~!」


そんなに疲れを感じることなく106km走ることが出来て大満足ピカピカ

おつかれ、自分♪


ガーミンのログ


これが2014年の走り納め~♪



と思ったら大間違いですお笑い

しっかり大晦日の今日も走ってきましたクレイジー
まぁ距離はちょっとなんですが。


走ったルートはこちら~



高鍋町のなるさんに年末のご挨拶にね♪
9時48分しゅっぱ~つ自転車



まずは地元の大人気和菓子・鯨ようかんを買いに・・・



いつ来ても売り切れなので電話で確保しておいたのだワーイ


やっぱり走り納めはホームグラウンドの空の駅がふさわしいニコニコ
ということで坂を上り始めますが、、、脚が重いガーン
昨日のライド、疲れは感じなかったけど老体にはしっかり響いていたようですorz
無理したら何にもならないのでポタリングモードに切り替え~!


ヒィコラ上って空の駅にとうちゃ~く!ゼェゼェアセアセ



って、屋根の上!ナニコレこんなの今までなかったぞオドロキ!!!


べ、ベランダ・・・・?
じゃないよね!?!?どう見ても展望台でしょ\(^o^)/


小走りで入り口に近寄ってみると

カギがかかっとるタラーッ


んなもん関係な~い!開けて突破じゃクレイジー



ドキドキ・・・プンッ



うん、物干し竿ないからベランダじゃなく展望台で正解w



新田原基地の方を見てみる(p_-)


う、うん・・・よく見えるけど飛行機はずっと向こうっぽい笑い
航空祭の時はいいかもねーニコニコ


誰もいないのですかさず自撮りプンッ

よか天気ば~い♪


空の駅に年末の挨拶を済ませ、目指すはなるさんのお店。
アップダウンを数回繰り返してヘロヘロ状態でとうちゃ~く自転車アセアセ

なるさんと息子氏の親子漫才を聞きながら楽しいひとときニコニコ



息子氏の愛車と共に~

来年も宜しくお願いいたしますハート


行きが結構な向かい風だったので帰りは楽だろうと思いきや・・・


強烈な向かい風9mに15km/hしか出ないガーン

なんで行くとこ行くとこ向かい風なんだろう。。。
なもホースの人生を表しているかのようですねヽ(`△´)/


踏んでも踏んでも速度が出ない・・・足が痛くなってきたので写真でも撮ってみる



暴風にたまらず2度目の休憩ガーン

家に着いて鏡見たら髪が爆発してた笑い


ガーミンのログ


帰りの向かい風でアベレージがみるみる下がっていくのが面白かったw
・・・昨日のロングライドよりも疲れましたorz



2014年の走り納めも無事済んで、思い残すことはもうないニコニコ
今から自転車の掃除して、何年かぶりに実家で年越ししてきます。
年明けもいい天気が続きそうなので自転車乗りまくる予定ですよ~\(^o^)/


\皆様、良いお年をお迎えください/

2015年もなもブログを宜しくお願いいたしますピカピカ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
今年一年間はなもさんのブログに元気をいただいた一年でした。
来年もまた自転車ブログ頑張ってください!
良いお年を~m(__)m
Posted by 名も無きヒーロー at 2014年12月31日 16:44
自転車乗り納めお疲れ様でした。

実家での年越し。
良いですね( v^-゜)♪

良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくね(*^^*)
Posted by mamy at 2014年12月31日 17:03
大晦日 締めのライド、お疲れです。
やっと大掃除と愛機の洗車が終わってひと段落しました。
実家での年越しということで母様も喜ばれてることでしょう。

この年末年始は帰省せず 人生『初』独り年越しになりました。

前記事になりますが今年はロードデビュー!
ガーミン先生の記録によると2,500㌔走ってました。
なもさんみたいに中身の濃いものだと良いのですが、大半は
街乗りポタ…。
来年はもうちょっと本気モードでレベルアップしたいですね。

そして、なもブログへの参加!!!
二十年以上ネットやっててROMするだけだった自分が
どっぷりハマリ込んじゃいました。
こ、これが美魔女ブログの妖術???
もはや蟻地獄と化しているかの様な。
というのは冗談、来年も楽しい記事をお待ちしております。

では、良いお正月を。
Posted by k@ki at 2014年12月31日 17:16
自転車のハンドルにぶら下げた白い袋は? おにぎり?
私は、日南に行った帰りは、いつも同じ道で帰ります。
山越えルートをルートラボで見たら、何とびっくり高度400m以上ですね、股関節の悪い私には無理かな?股関節が治ったら挑戦してみたいですね。
空の駅・・・? 何かと思ったら、新田原飛行場の周回道路にあるヤツでしょうか?
このまえ行った時には、あったような気がします。上で人々がカメラ撮影していましたよ。もっと高くすれば良かったのにね。

一年間、楽しく読ませてもらいました、ありがとうございました。
良いお年を・・・、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2014年12月31日 17:41
今年もいっぱいありがとうございました!

いろんな事あったけど、楽しかったね!
痛いこともあったけど、頑張ったね!
いっぱい食べた分だけ、お腹につくけど
心配するな!(笑)
なもさんには自転車と、おいしいjunjunご飯がついている!!

これに懲りずに、また来年も楽しみましょう~!
Posted by junjunjunjun at 2014年12月31日 19:51
こんばんは♪

走り納め、お疲れ様でした^^
風か強かったみたいで、大変でしたね・・・

御実家での年越し、いかがでしょうか?
よいお年をお迎えください^^

来年も、宜しくお願いします!
Posted by detti☆evo at 2014年12月31日 20:56
がっつり走ってますな~♪
私は貴重な休日大掃除なんてしません( *´艸`)
でも、車は洗いました!

あ!息子氏の車わかる!!
たまにすれ違うし、エアロ組んでるから覚えてたんですよね!
まさかの息子氏の車だったなんて…。

あと3時間もせずに新しい年がやってきますね。
またよろしくお願いします(*'▽')
Posted by Nicky at 2014年12月31日 21:09
お疲れ様でした^_^年末くらいからコメントしだした新参者ですが来年も楽しいブログ楽しみにしています。それではよいお年を!来年もよろしくお願いします^_^
Posted by ともっち。 at 2014年12月31日 23:45
あけあしておめでとうございます・・・・2015年元日 一番乗り~♪
締めをちゃんとやるところ チャリ狂い本物でっせ!
今年も キバレヤー 怪我せんよ~にね ☆
Posted by ILmoon at 2015年01月01日 00:05
>名も無きヒーローさん

あけましておめでとうございます!

ブログをやってなければなかったであろう出会い、
これからも宜しくお願いいたします♪

アンカー様が戻ってくるのが待ち遠しいですね^^



>mamyさん

明けましておめでとう^^
初日の出、きれいに見えたようですね♪

久しぶりに上げ膳据え膳の1泊2日を過ごさせてもらいました。
今年も宜しくお願いいたします。
2015年も自転車楽しみましょう(^o^)



>k@kiさん

明けましておめでとうございます♪

さっき実家から帰ってきたところです。
年明けはどうでしたか?
いっぱい飲んだ?(^m^)

k@kiさんが納車するときもコメントで知らせてくれましたよね。
あれから2500km、すごいじゃないですか♪

私はどれ位だったんだろうと見てみたら5000kmでした。
事故して乗れない時期が無かったらもう少し増えたかな?
今年はどっちが長く乗るか競争しましょう!
年末の記事のコメントで報告ね^^

20年以上ROM専だった方が私のブログで初コメント?
すげーうれしいです!
ちょっと遅いクリスマスプレゼントいただいた気分です(*´∀`*)

今年も美魔女ブログをよろしくお願いします。



>日向夏さん

明けましておめでとうございます!

白い袋ってなんだべ?と考えてしまいました笑
おにぎりです、当たり☆

大戸野越は高度もあるし、あの道は車も多くて・・・。
フラフラすると危ないんですよね><
でも上り切れたことは体力回復の自信になりました^^

空の駅、そこです。
正しい名前は空の駅 竜馬、かな?
展望台いつ出来たんでしょうか?

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします♪



>junjunさん

明けましておめでとう!

大晦日に夜勤おつかれさまでした。
何事もなかったかな。

こちらこそ、いつもそばで助けてくれてありがとうございました。
友達っていいね^^
あ、じゃなくて姉妹だった(^Д^)ギャハ

今年も美味しいお姉ちゃんの料理楽しみにしてまーす!!



>dettiさん

明けましておめでとうございます♪

これでもかという程強い向かい風でございました。
腹立ったので一瞬だけ逆向きに走ってみたら天国w

実家でのんびり年越ししてきました。
今年も宜しくお願いいたします^^



>Nickyさん

あけましておめでとうございます\(^o^)/

走れなかった日々の分だよ笑
いっぱい走ってちょっと凹んだお腹が今日1日で元通り・・・
いやそれ以上に育ってもたorz
5kgもらってくれない?

車でわかるなんてさすがですな♪
息子氏、今年手放すって言ってましたよ。



>ともっち。さん

あけましておめでとうございます!

体調は戻りましたか?
ご家族共元気に年越しできてたらいいな^^

今年も宜しくお願いいたします♪



>ILmoonさん

明けましておめでとうございます♪

確かに1番だったけど、1つ前の記事にコメントでしたね(^Д^)ギャハ
惜しい~ww

お互いチャリ狂いでしょ!今年も楽しみましょう。☆39~
Posted by なもなも at 2015年01月01日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
1年の締めはやっぱり自転車で
    コメント(10)