2014年12月25日

くつろぎの霧島・焼酎ライド【前編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

23日の天皇誕生日。
お祝いを兼ねて?仲間と焼酎ライドに行ってきました自転車

と言っても飲んだわけではないですよw

宮崎の焼酎と言えばやっぱり霧島でしょうニコニコ
都城市に霧島酒造の工場があり、工場の隣にパン屋さんや記念館などがあるのです。
パン大好きmamyちゃんとお久し振りのライドへ自転車


走ったルートはこちら~



霧島のキャッチコピーはくつろぎの霧島
くつろぐどころかバッテバテのグダグダだったのはここだけの秘密にしておきます。
あ、ブログに書くことで全世界に発信してんのか(^Д^)ギャハ

考えてみたら100km以上のロングライドは7月22日以来5ヶ月振りだった。
体力が戻り切らないうちの100kmは堪えましたガーン
自分で計画しといて何言ってんだって話なんですがね・・・orz


8時半、宮崎市役所駐車場をしゅっぱ~つ自転車


って真ん中誰笑い
美女2人に囲まれて嬉しそうな表情が印象的ですね、dettiさん

今日のコースはさっきも書いた通り、往復100kmを超える長い距離+オール国道。
サポート+メカニック役として急遽お付き合いしてくれました~39ですニコニコ


寒いと思ったら2℃だよ・・・



まずはR10から都城市を目指します。寒さに負けず頑張るぞ!



お久し振りです長饅頭メロメロ 朝早いからまだ在庫あり♪


※長饅頭を知らない方へ・・・

長饅頭とはここ宮崎市高岡町の名物のお饅頭。
添加物を一切使ってないので消費期限は作ったその日、
しばらくすると固くなるので食べるのは時間との勝負。
大人気ゆえ午前中には売り切れることが多い。

去年の年末にサイクリングがてら買おうと思ったら、
見知らぬおじさんが10個入りを10箱買占める場面に遭遇、なもホースの怒りをかうw
餡子たっぷり1本で大満足、画像はこちらの記事に載ってますニコニコ

・・・ってな感じでいいですか?ジモティdettiさんプンッ


食べたいけど荷物になるので今日はガマン



ジモティの案内でたまに裏道を通りながら

いい天気♪


コンビニでトイレ休憩男子女子


自転車だと知らない人から話し掛けられることが多いですニコニコ
ここでもおじちゃん1名に「どこまで行くと?」と聞かれて話が弾む。

まず聞かれるのが行き先(どこから来たか)、次に聞かれるのが自転車の値段。
決まったように皆同じこと聞いてくるのでちょっと笑ってしまうプンッ
それに答えるとビックリされるのもデフォ笑い


おじちゃんの応援を背に受けてしゅっぱ~つ自転車


ここから先は10km以上アップダウンが続く苦しい区間。
速いmamyちゃんに先に行ってもらって私は後ろからマイペースで走ります自転車

国道なのにこの狭さ、以前自転車で走ったときも怖くてたまらなかった。
ダンプやトラックがすぐ横をブオオオオオと通って行くので生きた心地がしません叫び
でもトラックが通り過ぎる一瞬だけ追い風になるんだよねプンッ
その一瞬だけ楽しみながらヒィコラヒィコラと坂を上ります自転車アセアセ


待ち合わせ場所のコンビニに着く頃にはmamyちゃんの体は冷え切ってたはずガーン



体力の落ち具合を実感して凹み中

目的地の霧島ファクトリーガーデンまで、もう坂はないので頑張らないと!


都城市内に入り、道路が広くなって一安心



途中、JA都城の直売所・ATOMさんに立ち寄ってみるニコニコ



店内で商品を見るフリして暖を取るw



コロッケが美味しそうだったけど200円超えは高い。。。



さて目的地までもうすぐ!



霧島の工場が見えたニコニコ



でも目的地はここから少し離れた場所にある、左側に見えるところ~



着いた\(^o^)/ 霧島ファクトリーガーデン♪



ここまで50kmちょい。おつかれさまでした~ニコニコ



クリスマスもまだなのに門松が飾ってありましたよニコニコ

焼酎と言ったらクリスマスよりお正月のイメージだからかな?


この先私有地。目指すは美味しいパン屋さんメロメロ 行くぞ~!

霧島ファクトリーガーデン探検は次の記事で♪


そして今日が本当の。
。゜。゜(○'∀')/。゜。゜ .・☆Merry Christmas!

昨日ケーキ食べ損なったから買っちゃおうかなケーキ
1人でホールケーキ・・・怖笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
を疲れ様で!す!!

霧島まで行っていたんですね~
あの都城までの10号線は大型車も通るし、だらだらと坂が続くし、実はきつい道のりですよね(^^;

おっと!100kmで消費したカロリーをケーキで景気よく補給しちゃいますか(・∀・)
Posted by Nicky at 2014年12月25日 12:08
復帰ライドに引き続き、都城っすか~(^^;)
今までの鬱憤を晴らすかのようですね( ´艸`)都城方面は行ったことないので、レポ楽しみにしてます!

昨日、病院に行ったら運動解禁になりましたので、時間見つけて復帰ライドやりたいですね~
Posted by 鎧兜 at 2014年12月25日 12:31
Merry☆X'mas(*^▽^)/★*☆♪

あの日の気温は2度だったんだ!
いつもの朝より暖かく感じたのは気のせい??
あの日は、風もなく天気良かったから今の時期のサイクリングには良かったよね!!

坂道後のコンビニでは、なもさんとdettiさんの到着写真を撮る予定だったけど出来なかった(/o\)
と言う事で、身体冷えてないですよ~( 〃▽〃)

長饅頭屋さんの場所も、記憶定かではないけど分かったので、朝一で行ってみたいと思います( ´∀`)

なもさん。
ホールケーキ食べたらアップしてね(笑)
Posted by mamy at 2014年12月25日 13:51
mamimu Merry Xmas!(←ちょっとくどい)

霧島さんには随分お世話になっております(笑)

でも長饅頭が食べてみたい…甘辛両道のあ・た・し☆(おえーっ)失礼しました。

あ~忙しいのが祟ったのか、帯状疱疹に罹ってしまいました。

年末なのにお酒だめだって…いつものようにアルコール消毒しなきゃって言ったら、みんなに怒られた(-_-)
こうなったら食べまくってやる(`∇´)

寒いのに片道50km…相変わらず、姐さんカッコイイっすね!
Posted by Tama at 2014年12月25日 14:32
>Nickyさん

23日、31才のお誕生日おめで㌧!
去年の同じ日の記事を読んでて思い出しました(・∀・)ノ

みやこんじょまでの国道、約1年ぶりに走ったけど今回の方がキツかったorz
前回は逆向きだったけど・・・。

ケーキで景気よく・・・さすが三十路越えるとおやじギャグがはかどりますなw



>鎧兜くん

運動解禁オメ! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`☆

年内は諦めていたのに大逆転やったね笑
よかったよかった!

さぁどこへ行って暴れまくりますか?
いつか一緒に走りましょー!



>mamyちゃん

Merry Christmas(*'▽')ノ^---==ΞΞΞ☆

(゚Д゚)エッ あの日の朝・・・寒かったorz
でも日中は風もなくて暖かくてサイクリング日和でしたね!
帰りの長い坂では頭から汗が流れたよ。

長饅頭の場所は10号線をまっすぐ進んで高岡のジョイフルの方へ。
方向音痴の私でも覚えてるからきっと大丈夫^^

ランチを外食してお腹いっぱいなのでケーキは・・・
やっぱ別腹だから買うかもww



>Tamachama

英語Var.でなんかカッケェ~くなりましたな!
うん、確かにクドイが(^Д^)ギャハ

ふと「全国焼酎ランキング」ってのを調べてみたら霧島1位やった。
すごいんだね、くつろぎの霧島\(^o^)/
赤黒白ってあるけどどれが美味しいだ?

帯状疱疹ってorz
痛いでしょう・・・年末なのに大変だね。
食べまくってお正月太り代表になっちゃって~!
おだいじにね!
Posted by なもなも at 2014年12月25日 16:16
ありがとうございま~す(*≧∀≦)ノ
また一つ渋さを増しました。

おやぢギャグ協会に加入しているので、それくらいは余裕のよっちゃんです(`・ω・´)
Posted by Nicky at 2014年12月25日 17:09
m(__)mロングライド おつかれさまです
復帰第二弾で100キロ超のロングライド凄いですね\(◎o◎)/!

おお ( ゚∀゚)o彡°長饅頭 長饅頭
ベンチや木に積もった長い雪見ると長饅頭を思い出してますw

お餅といえばなもさん、娘さんの住む愛知に行く機会があったらぜひ奥三河名物の五平餅もどうぞ!

塗った味噌がこんがり焼けてどえりゃ~うまいがや(*^^*)♪
Posted by ももちゃん at 2014年12月25日 17:20
Merry Christmas!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

100kmも、頑張ったねぇ〜‼︎
すごいわ!
筋肉痛なってない?(笑)
明日はゆっくり癒やされましょう〜!
Posted by junjunjunjun at 2014年12月25日 19:54
シナプス復活おめでとうございます!

そして右手も大分回復されたみたいでよかったですね(^O^)

それにしても復帰早々100kmライドとは流石にやりますな!

無理はいけないんで、ほどほどに慣らしていってくださいね(^o^)/
Posted by ashi at 2014年12月25日 20:34
おぉ~イルムンジャーの地元やがな はいはい いい所です
赤・黒・白 好みですね 通は”白”! 人によっちゃ”赤”・・・いや”黒”やとも・・
”金”もあるんだぞ~ 飲んだな事ある人はご極少だろうなぁ
こりゃ~ ”男”の焼酎じゃ~ なんたって・・・・だものダッハ
春になったら200kmアップ目指せよ~ 期待しとるでぇ~ ☆
Posted by ILmoon at 2014年12月25日 20:58
おはよーごぜーます。

バイク(自動二輪のほうね)に乗ってるとやはり決まったことを聞く人がいますよwww

そういう人達のことをライダーはナンシーと呼んでますwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年12月26日 08:36
>Nickyさん

男は年を取っても「シブい」って言葉あるからいいよねww

31才、まだまだ若すぎでしょ!
早く私に追い着いてね~笑



>ももちゃん

ありがと~\(^o^)/

100kmはちょっと早すぎたかもしんないです笑
本当は後20km増やすつもりだったんだけど、やめといて良かった・・・。

同じ山形住みのブログ友達の記事を見て、
雪で出来た長饅頭や~~!って感動したんです(^m^)
こっちの長饅頭は甘くて美味しいけど、そちらのは冷たそうww

おお!名古屋に行ったら是非食べてみます。情報39!



>junjunさん

体がなまってるわ、太って重いわ・・・で散々だったよorz

筋肉痛というか、あちこちがだるおも~って感じ?
今は復活しました♪
ところで今日インフル予防接種したんだが、温泉大丈夫よね汗



>ashiさん

ありがとうございます!

リハビリがない分、通院も早く終わりました♪
後は完全に元通りになるまでじっくりと治していこうと思います。

年末年始に乗らないでどーする~
走りまくりますぜ\(^o^)/ (無理はしません)



>ILmoonさん

お!みやこんじょは地元でしたか~^^
あ、そっか。金もありましたね!
金だけあってお高いのかな?もちろん飲んだことありませぬ・・・。

来年はどんな目標を立てようかな?
今考えているところです(・∀・)
来年もお互い自転車楽しみましょうね!☆39!



>Saiさん

はらへったでごぜーます。

お!オートバイも乗るんですか?今も現役なのかな?
私が1人でオートバイ乗ってても誰も何も話しかけてくれなかったよ?
女1人はとっつきにくいんかなぁ?

ナンシーってw 早見優じゃあるまいしwww
Posted by なもなも at 2014年12月26日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
くつろぎの霧島・焼酎ライド【前編】
    コメント(12)