2014年12月16日

事故【示談成立】

おつかれさまですニコニコ晴れ

毎日寒い日が続いてますね。
私は冬になったら体中が痒くなる、という難病を抱えておりまする。

乾燥肌ってだけなんですけどねw

あ、体が温まっても痒くなるんだよね。
寒くてファンヒーターの前に座ってるとジワリジワリと足が痒くなってきて、
気が付くとボリボリとやっちゃって、赤くなって湿疹に。
同じところを掻き続けるとそれが傷になってカサブタになって。
今度はカサブタを剥がして傷になってまたカサブタにn・・・
の無限ループ。

30代までは冬に出来た湿疹の痕が夏までになくなってたんだけど、
今では夏になっても消えず腕には痕がクッキリガーン
新陳代謝が悪くなってる証拠です。

今年の冬こそは新たな痕を作らない為に、痒くなる前に皮膚科へ。
かゆみ止めの薬や塗り薬をもらってきました。
なもホース自慢の真っ白つるつるお肌を死守しなくてはクレイジー



--------------------------------------

事故の件ですが、おかげさまで示談が成立しましたニコニコ

保険屋さんが書類を持って来て、署名・捺印したのが先週金曜日のこと。
何度も電話でやり取りして軽く口論になったりもしましたが、
お互いが譲歩し合い、納得のいく結果になったと思います。

最初に揉めたのは過失割合のことでした。
保険屋さんがまず提示してきたのが1.5:8.5(私:相手)

これは私の想定内。
ネットで調べた判例タイムズの例などを挙げて、
相手が中央をはみ出してこっちに入ってたことをしつこいくらいに訴えて、

「気持ち的には自分は過失ゼロだと思っている」
「あっても0.5だと思う」
「でもお互い歩み寄ることも大事だから1:9なら納得する」


と言って電話を切りました。
2日後 保険屋から改めて電話がきて、あっさり1:9に。
0.5になるまでもう少し粘ろうかとも思ったけど、
早く終わらしたいという気持ちが大きかったのでそれに合意しました。


過失割合が決定した後は自転車の見積に対する認定額でまた揉めました。
シナプスはパッと見 そこまでボロボロではなかったけど、
カーボンは一度衝撃を加えると危険と言うことで全損で見積を出してもらってました。

買って1ヶ月なのに減価償却云々って言ってきたので・・・。
ちなみに口論になったのはこの時ですw

私も引かない、保険屋も引かない。
頭から湯気が出てる状態で電話を切って、その後は仕事になりませんでした。

その問題もどうにかクリア。
詳しいことは書けないけど(ごめんなさい)、一応納得いく結果にはなりました。


事故した後、HINOサイクルさんに運ばれたシナプス


一見キレイに見えるけど近くで見るとダメージが。。。
私自身もショックを受けていたので、近くから撮ることができませんでした。
前後輪が着いてないのは多分、
自転車を運んでくれたdettiさんが車に載せるために外したからかと。

大事にすると誓っておきながら買って1ヶ月でダメにするなんて、酷い持ち主ですねorz
丁寧に組んでくれたHINOサイクルさんにも本当に申し訳ない・・・。



話は戻りますが、破けたウェアや壊れたシューズ。
これらにも減価償却がかかってくるので全額とはいきませんでしたが、
だいぶ返ってきました。

それから、事故で出られなかった大会やイベントなどのエントリー代。
これも申請すれば補償してもらえるみたいです。


後は通院が終われば休業補償と慰謝料が決定して全て終わりになると思います。
年末に1回通院が残っているので、来年初めには解決できそうかな・・・。

事故して約2ヶ月。
これが早いのか遅いのかはわからないけど、心身ともに疲れましたね~。
もう二度と同じ失敗はしないように、初心に返って気をつけたいと思います。

<自転車事故>のカテゴリ記事が次で終わる(解決)ことを祈って・・・スマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車事故

同じカテゴリー(自転車事故)の記事画像
事故【全て終了】
事故【続・抜針】
事故【抜針】
事故【骨折その後】
事故【手術ってうそやん!?】
事故【初めての救急車】
同じカテゴリー(自転車事故)の記事
 事故【全て終了】 (2015-01-23 20:14)
 事故【続・抜針】 (2014-12-09 15:44)
 事故【抜針】 (2014-12-02 14:22)
 事故【骨折その後】 (2014-11-20 20:00)
 事故【手術ってうそやん!?】 (2014-11-19 10:05)
 事故【初めての救急車】 (2014-11-17 11:23)

この記事へのコメント
購入して一ヶ月で原価償却はないですよね!でも納得がいく示談成立できて良かったです。^_^僕は原価償却で安く言われたので、じゃあ同じ状態のロードバイクを探してこい!と言いましたwかれこれ2ヶ月くらい揉めた様な気がします。
Posted by ともっち。 at 2014年12月16日 22:13
手の傷も完全とはいかないまでも順調に癒えてきてるみたいでなによりです。あまり無理せずリハビリ頑張ってくださいませ。

事故は、車同士でどんなに相手が悪くても絶対に得することなく嫌な気持ちになるばかりです。まして、こちらが弱者の自転車なのに保険屋はその対応なんですね。残念です。

でも、一段落したみたいですし嫌な気持ちを引きずることなく年越しできそうですね。

今度私めに何かありましたら相談乗ってくださいね。(ならないようには気を付けますが…)
Posted by ぴなもん at 2014年12月16日 22:30
減価償却というのはそもそも企業の固定資産税絡みの問題を数年をかけて資産の価値を無くしていこうという税法上の都合であるので、個人の持ち物に減価償却という言葉を使うのは欺しですよ。
Posted by kei at 2014年12月16日 22:48
おつかれさまです

事故の示談は解決したのですね!
自転車事故カテゴリーが次回で完結しますように(>_<人)
Posted by ももちゃん at 2014年12月17日 06:05
おはよう\(^o^)/

シナプス君。
写真ではホント、キレイだよね!
近くで見たらそんなになんだね…

傷跡は残ったけど、無事に、終わりそうで良かったです(^-^)

それと、身体の痒みは私も、悩みます(T-T)
お風呂後は、クリーム塗れば大丈夫なので、なんとか過ごせてるけどね(^^;

足のかかとは、パキッ(゜ロ゜;
と割れるので、痛いです(/o\)
Posted by mamy at 2014年12月17日 06:17
おはようございます。

自転車隊お疲れ様でした…最後尾って大変なんですね、私の同僚は時間前に切られて、関門まで行きたかったと言っておりました。

示談成立して、一段落ですね。
スッキリとはいかないでしょうが、時間が薬かな…自転車に乗って復活だ(もう乗ってるけど…)
Posted by たま at 2014年12月17日 08:13
おはようございます。今朝の自転車通勤は足先が凍りつく思いでした。

減価償却って(^^; 気持ちはわからんでもないけど、そりゃやっぱおかしいと思います。
でも、もう少しで終点が近づいてきそうですね!
無事に少しでもいい形で終着点にたどり着けますように…。

冬は乾燥するからいかんですよね~(^^;
事務所の机にも個人的に加湿器を持ってきてフル稼働させてます。
あとはニベアが手放せません!!
なもさんも体中にニベアせんといかんですね(*≧∀≦)
Posted by Nicky at 2014年12月17日 08:15
>ともっち。さん

いつもご心配ありがとうございます^^

私もビックリしました・・・まさか1ヶ月でって。
ロードバイクに詳しくない担当だったので、見積が高くて驚いてました。

とりあえずは納得いく結果になったのでヨシとします。
ありがとうございます♪



>ぴなもんさん

ありがとうございます♪

手の方は順調に回復しています。
台拭きを絞る動きがまだちょっと辛い(力が入らない)ですが、
日に日に前の状態に戻っているのを感じます^^

自転車だから過失ゼロ(?)っていうのは昔の話みたいです。
自転車の事故が増えてきて、だんだん変わってきてるんだそうです。

事故は起こさないのが一番だけど、もし何かあったときは遠慮なく♪
アドバイスはできないかもしれませんが、
経験者なりの対応は出来るかもしれません^^



>keiさん

そうなんですよね。
そのこと(個人の持ち物に減価償却云々はおかしい)も調べて分かっていたので、
すぐに保険屋には言いました。
でもそういう風に今までやってきたんだ、とエライ剣幕で言ってましたね。

それも含めて、納得いく結果には持っていけたので^^
ご心配ありがとうございます。



>ももちゃん

なんとかここまで来れました^^
長かったような、あっという間だったような・・・。

もう少しで全部が終わると思います。
いままで沢山の応援ありがとう♪感謝しています。



>mamyちゃん

おはよう~\(^o^)/

私が体で守ったみたいです笑

うん、体に傷跡は残ってしまったけど・・・
経験したことを無駄にしない行動を心がけたいと思います。
二度と同じことは繰り返さないようにしないとね^^

足のかかとがパキッ・・・痛そう><
私はアカギレとかシモヤケとか、そういうのは大丈夫なんだけど
とにかく痒い!
今年こそは痕を残さないようにしないと・・・!!



>たまちゃん

おはようございます♪

同僚さん、青太に出られてたんですか!
関門にかかったのか・・・残念でしたね。
コンディションで全然違うもんね・・・お疲れ様と伝えてください^^

スッキリしてるよ~!
今年中にケリがついたことが本当に嬉しい^^

うん、もう乗ってる(^Д^)ギャハ



>Nickyさん

おはよーございます!
今日はジテツウDayだったんだね、おつかれさま~!

保険屋の策略や出方をネットで色々見てたんだけど、
その通りに動いてきたのでちょっと笑ってしまいました。
マニュアルでもあるんかね~?

とりあえずは納得いく結果になったし、心は晴れ晴れしてます。
色々と心配お掛けしました(ポッキーありがとうw

うちの会社も個人的に加湿器稼動させてる人いますよ!
自分の身は自分で守らないとね(なんか違う

体中にニベアはベッタベッタしそうやな~ww
Posted by なもなも at 2014年12月17日 09:05
アオタイ、そして示談のほうもお疲れ様でした。

大変だったと思うけどなもさん、なかなかいい対応だったのでは
ないかと思いますよ(^.^)

「めんどくさい」「むずかしいことはわかんない」と
相手方の言いなりになってしまう人も多いようですから・・・
Posted by azumi at 2014年12月17日 09:41
おはよーごぜーます

減価償却wwwKeiさんの言うとーりで個人には関係ないですよ本来は・・・

普通は修理額、修理不可なら買い換えとなるので時価(商品価格)ですな。
それに過失割合をかけるのが普通。

ただし・・・それを通そうとするなら相応の書類等(自転車の見積もり、時価の証明等)を準備しないといけませんけどねorz
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年12月17日 09:48
1) 交通事故には 0:100が難しい渡世のようですな よっぽどでなければ・・・
  保険会社も商売ですからなぁ それに契約者有利に動きますからな
2) 皮膚の痒みって大方は微小循環(末梢血管:目には見えない細胞内血管)が悪い
  換言すれば詰まっている&血管がもろくなって弾力がなくなっているとお言えるね
  アレルギー性も考えられるので 皮膚を洗う時の洗剤はアミノ酸系を進めます
  それと皮膚のバリア機能低下だろうから値段が高くなるけれど体質改善のための
  サプリも一考かな(商品名は省略)
  それからネットで調べると最初にヒットする「ATGELEE」 これもアミノ酸系だよ
3) シナプスの退院を待ちわびるところだね そうなんだよねカーボンの弱点
  ヘルメットと同じで一度衝撃を受けたら機能低下になるので割れなくても交換だわ
ともあれ ようやくの示談でしたね もちょっとですよ! 
ちと早いけんど 良いお年を♪  ☆
Posted by ILmoon at 2014年12月17日 09:58
>azumiさん

完走おめでとう!

朝、緊張してるように見えたのはそういうことだったのね汗
間に合ってよかったです。
どんどんとレベルアップしてるazumiさんに負けないよう私も頑張ります!

知識がなかったら私も言われたままにしてたかも。
ネットで勉強してよかったです^^



>Saiさん

おはよーごぜーます。

向こうが連絡してこない間に私も色々調べていたので、
そのことは言われてすぐに問いただしました。
でも向こうは向こうの言い分があるようでかなり揉めました。

譲れないところは主張して、納得いく結果になったのでおkです^^
すっきりした気分で年越しが出来そう。
それだけでもう十分ですヽ(´ー`)ノ



>ILmoonさん

みたいですねー。
両方とも動いていたし、過失ゼロは無理だろうなと思ってました。
弁護士でもつければ違ってたかもしれませんが。
この決着で後悔はしてません^^

皮膚のかゆみはアレルギーだと思います。
昔からアトピー性皮膚炎だったし。。。
保湿するだけで全然違うので、気をつけて塗り塗りしようと思います♪

後は通院が終わってシナプスが戻ってくれば終わりです。
あと少しだけどよいお年をはまだ早いやろwww
☆39~
Posted by なもなも at 2014年12月17日 10:30
こんばんは♪

無事に示談が成立して本当に良かったです^^

なもさんの怪我が治る頃には
解決してると信じてましたよ^^

シナプスに乗るなもさん、そろそろ見たいです!

今日は本当に寒いですね(>_<)
乾燥も半端なくしてそう・・・
僕も乾燥肌なんで、冬はどこそこ痒くなります(T_T)

保湿しっかりしてくださいね(^^)
Posted by detti☆evo at 2014年12月17日 20:02
何はともあれ無事に終わって良かったです。
心機一転頑張りましょう。白いお肌を大切にね(^-^)/
Posted by blue at 2014年12月17日 20:52
こんばんは。とりあえず示談が成立してよかったです。大切に乗っていても事故したらもと通りにならないし評価額が下がるというのも悔しいですね、
大切にしている自転車と適当にしている自転車とは
期間は同じでも全く違いますからね。車でも
事故すると大変ショックを受けます。綺麗にいつも磨いていても中古ですから。
やはり新車にしてもらいたいですね。それなら納得
出来るから。他の中古をさがしてきてもなかなか
納得するものはないでしょうから。

自分も今乾燥して肌が湿疹だらけ。
寒いからタイツを2枚重ねして仕事しました
Posted by ほの at 2014年12月17日 21:48
>dettiさん

おはようございます♪

やっと終わりそうです(^^)
dettiさんには本当に色々お世話になりました。
ありがとう。
事故した時、シナプスも持ち主も運んでもらいましたもんね笑

おおすみを走れなかった分、来年はイベントに出まくろうと思います(^∇^)
そろそろ自転車通勤も再開やなー♪


>blueさん

ありがとうございます♪

色白は七難隠すといいますからね笑
サングラスとヘルメットで更に隠してみんなを騙さなくては♪(´ε` )



>ほのさん

ありがとうございます(^^)
色々ご心配お掛けしました。

大丈夫、もうすぐ新車で戻ってきます。
そうですね、車も自転車も同じ。
愛車が壊れたら本当に辛いです。

私のは買ったばかりだったので同じものもあって良かった。
もう販売してなかったら、それこそ同じ自転車には戻らなかっただろうから…

今度こそは大切に大事にしていこうと思います(^^)
同じ失敗は繰り返しません!

ありゃっ、ほのさんも湿疹…辛いですよね。
お互いうるおいが欲しいですね(ーー;)
Posted by なもなも at 2014年12月18日 05:37
ここまですごーく大変だったかと思います・・・
年を越す前に解決できた?って事で良かった
どうもおつかれ様でした!
後はシナプスが戻ってくるのを待つだけですねー

乾燥肌はつらいですね。
自分も福岡に居た時は冬になるとカサカサになって痒かったのですが
鹿児島に帰ってきてからは大丈夫っぽい・・・家が日当り悪くてジメジメしてるからかな(笑)
保湿、しっかりして下さいねー
Posted by yama@鹿児島 at 2014年12月18日 12:26
>yamaさん

ありがとうございます♪

仕事中に電話が来ては怒りで顔が熱くなってました。
自分で知識を得て反論するところはしました。
今はネットで色々調べられるからよかったです。

自転車もそろそろ戻ってきそうです!
やっと元に戻れます^^

たしかに湿度の関係はありそうですね。
夏は全然痒くならないですもん。
年を取るごとに乾燥が激しくなってくるもんですね><
Posted by なもなも at 2014年12月18日 16:05
やっと解決でよかったね。減価償却やいろいろ大変だったとはおもうけど、お疲れさまでした!アオタイの疲れがまだ残っている中でだったことでしょう。ゆっくり休みながら安全運転に気を付けようね。新春ポタリング計画を立てなければ行けないな。
Posted by 智美 at 2014年12月18日 17:48
>智美ちゃん

心配してくれてありがとう!
やっと自転車も戻って来て、後は通院が終わるのを待つだけです^^
安全運転に心がけて、二度と同じことを繰り返さないようにします。

新春ポタリング、計画立ったら教えてね(^o^)
Posted by なもなも at 2014年12月19日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
事故【示談成立】
    コメント(20)