2014年12月15日

青島太平洋マラソン2014【自転車隊】

おつかれさまですニコニコ晴れ

昨日は青島太平洋マラソンの自転車隊ボランティアをしてきました。
宮崎県の一大イベント、通称 青太(アオタイ)。
地元新聞には完走者の名前がタイム順にズラリと並びますニコニコ

私が初めてボランティアしたのが去年の青太自転車隊でした。
緊張のしすぎで夜中に目が覚め、現場に早く行きすぎ、凍死しかかったのはいい思い出笑い
(その時の様子はコチラ

今年は目覚ましが鳴るまでグースカピーzzz
私も大物になったもんだ(^Д^)ギャハ

しかーし、自転車隊の仕事は去年より大変で本当に疲れましたアセアセ
正直に言うと、充実感・達成感よりも”やっと終わった”という気持ち・・・。
それだけ重要な箇所を任されたのは光栄ですが、ちゃんと出来たかどうかはわかりませんガーン
走ってる間は写真なんて撮れず、やっとかっとの3枚のみw

途中、ブログを見てる方に何度も声を掛けていただきました。
手の心配をしていただいた方、がんばって!と応援してくれた方。
どれだけ元気をもらったかわかりません、本当にありがとうございますニコニコ

知り合いや友達にも沢山会うことが出来ましたが、
タイミングよく写真が撮れた方もいれば撮れない方もいらっしゃいました。
ごめんなさい><
本名より「なもさん!」と呼んでくれる声が圧倒的に多かったのがビックリでした。
本当にブログのおかげですね~ニコニコ


1万人弱が走ったフルマラソン、自転車隊目線で振り返ってみたいと思いますニコニコ

天気は快晴晴れ 気温0℃。
早朝6時、雪だるまみたいに着込んで集合場所の木花の宮崎県総合運動公園に到着。

自転車隊のテントに入るなりヘルメットを取り上げられ、お子様ランチに着せ替えプンッ

※メカニックのフミくん撮影


準備をしているとjunjunさんが応援の前に遊びに来てくれましたよ~♪

※写真はjunjunさんから勝手にお借りしましたw

骨折の手術日に病院に来てくれたjunjunさん。
看護師さんに姉妹と思われたんだけど似てますか?
目隠ししてるけど、絶対なもホースの方が妹だよね~w
うん、どう見ても私の方が妹ですわwww

\勝った/


妹のなもホースは手先が不器用なので、細かい作業はお姉ちゃんにお任せワーイ



久し振りに再会、にりんそうさんと~♪



去年、同じ持ち場で自転車隊をやったH瀬さん、今年はAED隊だってニコニコ



私の担当はフルマラソンの最後尾。同じチームで打ち合わせをします

顔が見えないと怖くてたまらないんですけどw


自転車隊の自転車勢ぞろい自転車



全員でランナーの皆さんをサポートしますニコニコ



スタートまで時間があるので散歩してて見付けた、朱美ちゃんプンッ

ダメヨ~ダメダメって言い終わる前にシャッター押したらスネてたw
あ、今年の流行語大賞おめでとうございますww


永友塾メンバーの場所へ行ってご挨拶

くみさんヒロさんKANAちゃんF女史さん、他の永友塾の皆さん、
そして端っこで緊張してるazumiさん。みんな頑張って\(^o^)/


チームエルモの赤いお姉様は今日も赤いプンッ がんばってください\(^o^)/



去年に続き10km挑戦、ニキニキNickyさん!しれっとメロイックで元気いっぱい頑張ってニコニコ



そろそろスタート場所へ移動です。このメンバーで頑張ります!!!



今か今かスタートを待つ選手達、寒かっただろうな~



最後尾の場所に到着。



9時ジャストに花火が鳴り、いよいよスタート花火

※フミくん撮影


皆さん頑張ってくださーい\(^o^)/

※フミくん撮影


最後尾担当はトイレに選手が残ってないかチェックするのも仕事



スタート後も入れ替わり立ち代り選手が入っていくのでひたすら見張る



全員がスタートラインを過ぎ、後ろからゆっくり着いて行きます自転車

※写真はjunjunさんから勝手にお借りしましたw

去年は運動公園内をひたすら見回っていたんですが、
今年は42.195kmのほぼ全部を一緒に走りました。

体調不良か最初の数kmで歩き始める選手もいて、沿道から大きな声援が飛びますニコニコ
歩いてる選手の後ろを自転車で着いて行くのが難しくて、
風が強かったせいかフラフラ~ヨロヨロ~と傍から見て危なっかしかったんじゃないかなアセアセ

関門時間が来たら間に合わなかった選手を歩道へ誘導。
がっかりしてる選手に「おつかれさまでした」と声を掛けるのは少し辛かった。

コンビニやお店のトイレに選手が入っていないか見回るのも大変。
閉まってるドアをノックして聞くわけにもいなかくて出てくるのを待ってたり。

最後尾の持ち場は考えていたよりも本当に大変でした・・・。


せっかく持っていた無線機も使い方が分からず返事が出来なかったしorz

仕方ないので入ってくる指示をひたすら聞いて動いてました。


やっとかっと撮った写真がこちら




私の後ろには白バイ隊やサポートの車両が走っていたんですが、
関門に間に合いそうにないからという理由で選手にリカバリーバスへ乗るように言え、
と言われたときは(゚Д゚)ハァ?と耳を疑いました。

まだ関門時間にはなってませんよ?
がんばって走ってる選手に「もう間に合わないからバスに乗った方がいいよ」
なんて言えるわけねーだろ(スンマセン、口調が・・・

そのままサポートを続けていたら、まさかの2度目の要請。
アフォか、あのジジイ(スンマセン、我慢できない

頭にきて顔が熱かったがいこつ


かたや、復路で関門にかかった選手がゼッケンを外してコースに戻る場面に遭遇。
「すみません、走らないでください」と言ったらものすごく嫌な顔をされました。

走りたい気持ちはよく分かるけど、決まりは決まり。
協力的じゃない人に分かってもらう難しさも感じた今回の青太でした。

でも、声を掛けた選手に「ありがとうございます」と言ってもらったり、
沿道の方から自転車隊にも時々応援をいただいてすごく嬉しかったな~ニコニコ
ありがとうございました♪


14時前、運動公園に戻って任務交代。やっとお昼~♪

煮物が暴れてますがw


食べた後は運動公園内~トロピカルロードを見回りに



魔の30km以降、風の強いトロピカルロードは心が折れる区間。
みんな辛そうだったなアセアセ
偶然 なるさんの息子氏に遭遇、笑顔で走ってて安心しました。
足は大丈夫だったかな?


ゴール手前でNiGHTさんちんがら@先生ちんがらっ2号さんとお会いできましたニコニコ



皆さん、完走おめでとうございます拍手


ニャーw

※フミくん撮影


最後の最後だけゴール前で応援拍手

選手の皆さん、完走おめでとう\(^o^)/


15時30分、長い長いフルマラソンの終了ですニコニコ



くみさん達が自転車隊テントに来てくれましたニコニコ

皆さん凄いタイムで完走できたみたい。おめでとう拍手


全て終わったのが16時くらいだったかな。
いつもは考えられないゆっくり速度で走ったからか自転車復帰したばかりだからか、
肩も腕もお尻も痛~い><
でもフルマラソン走った人に比べたらこんな痛みどってことないだろうなアセアセ

2月のハーフマラソンを完走して燃えつき症候群になってたけど、
今回の青太で皆さんの頑張りや沿道からの応援を見ていたらまた走りたくなってきました。
今だけかもしれないけどw

42.195kmを走り切った達成感ってハンパないんだろうな~ニコニコ
足も攣りまくるんだろうな~笑い


寒くて風が強い中、ランナーの皆さんおつかれさまでしたニコニコ
感動をありがとう!

支えてくれた応援の方、ボランティアの方、運営の方、ありがとうございました。
素晴らしいイベントに関われたこと、感謝しますニコニコ


帰りの車の中から見えた、規則正しく並ぶ仮設トイレ。

誰か入ってないか見てきたほうがいい!?!?


ところで。
コメント欄に「AED」と書くとなぜかハジかれますw
去年の青太記事のコメントで判明したんですけどね。
入力禁止用語って出るんだけど、なにが気に食わないのやらww

是非みなさんもコメント欄にAEDと書いてハジかれてみてください(^m^)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
この日はロックなジャージで走ったのでメロイックだったのですlml(・∀・)lml
公式の写真撮影も全てメロイックで決めました!

サポート隊、お疲れ様でした。
やはり気を使う仕事だし大変だったと思います。選手からの目線だと知らないことがたくさんあるんですね。まさかトイレのチェックまでしてるとは思わなかった。
個人的には自転車をサポートしてもらってそれだけで感謝いっぱい♪

今日はゆっくり休みましょう(*≧∀≦)ノ

AED
Posted by Nicky at 2014年12月15日 17:10
はじかれませんでした!!

…と思ったら、全角だとOKで、半角だとダメみたいです。

もしや、AEDのEDの部分が気に食わないのか!?(´・д・`)
Posted by Nicky at 2014年12月15日 17:13
やりましたね♪ すっごくスバラシイとお思いますよ
フルマラソン参加は昔のことだけれど地元の支援なしではできないことですからね
菜の花マラソンでは後援部署で担当したことおりましたが配慮しなけりゃならない事多し
なもさんの雄姿を見てくれていた方々は きっと大勢いることでしょう
というイルムンジャーはブログ編集に時間を割いておりました 応援にも行かず・・・☆
Posted by ILmoon at 2014年12月15日 18:35
お疲れ様でした〜!
自転車隊でもないのに、関係者のフリしてブースにお邪魔。
日中、自転車隊の方から「お疲れ様です〜」って言われたよ(笑)
自転車隊も何かと大変だね〜
でも、来年はフルに出るんでしょ!(笑)

NiGHTさん、いたんだぁ〜!久々‼︎
探せなかったんよねぇ〜
お疲れ様でした!

ちなみに今日、足が筋肉痛な私です…(>人<;)
Posted by junjunjunjun at 2014年12月15日 19:21
あ!
ていうか、私が妹やし‼︎(T ^ T)
Posted by junjunjunjun at 2014年12月15日 19:22
お疲れ様でしたぁー!!

ホントに会えなくて残念でしたー(;-;)
あの風の中、自転車でゆっくり…フラフラなるの想像つきます~大変そうー!
今年は風が強くて走るのも大変でした…向かい風はもちろんきついし、追い風は風が走れ!走れ!と背中押すし(;´д`)

けど、無事完走できて一安心。
一日たってやっと楽しかったなぁと思い出しました(笑
来年はなもさんもぜひ走りましょー(*^^*)

ボランティアお疲れ様でした&ありがとうございました☆
Posted by miho at 2014年12月15日 20:23
こんばんは♪

青太ボラ、お疲れ様でした^^

なもさんとjunjunさん、どっちが姉か妹かは分かりませぬが
僕は末っ子なのでどっちでもいいですw

それにしても、いや~疲れた!
フルの最後尾がこんなに疲れるとは思いませんでした(;´Д`)

チームのリーダー(だったのかな?)みたいな役回りも初めてで
無線を使っての指示もあまり上手くいかず、ご迷惑おかけしました・・・。

でも、なもさんや他のメンバーの人達の協力のおかげで多少の
トラブルはありましたが、皆で何とか乗り越えることができて
本当に良かったと思います。

この場をお借りして感謝いたします。
本当にありがとうございました!

関門時間の問題は僕も感じました。

関門時間になるまでは、たとえ間に合わないと分かっていても
当然、参加選手は走る権利があります。

大会規定にそのような規定が記されているならまだしも、
少数の大会関係者の独断でそのような判断がされてたらと思うと、
何とも言えない気分になります・・・。

参加されたランナー、ボアンティア、大会関係者、
全員がいい大会だったと思えるように
少しずつでも改善されるといいですね。

長文になってしまってすいません(>_<)

来年はいよいよフル挑戦ですか!?
あれ?これ去年のコメでも書いたようなw
Posted by 最後尾隊員☆ブラック at 2014年12月15日 21:46
お疲れ様( 〃▽〃)

ボランティアは最後尾での見守り隊的な役割だったんだね!!

ボランティアの方々は、色んな管理してるんだなぁ~と思いました(^-^)

大会に参加されてる方々の表情がとても素敵です!!
Nikyさんも、走られてたんだね♪

なもさんのブログでたまに、お顔見るnightさんとのツーショットの写真なかなか良いですね♪♪

私は、この日講習会で見に行けなかったから報告聞けて良かったです。

ホント、お疲れ様でした(^_^)
Posted by mamy at 2014年12月15日 22:15
辛いお役目お疲れ様でしたm(__)m

走る為にエントリーした選手に、走るなは言えないですよね…
Posted by 名も無きヒーロー at 2014年12月15日 22:20
ご苦労様でした。
なもさん復活が何よりですわ!

中村交差点で10分間くらい、応援しただけです(苦笑)。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2014年12月15日 22:31
最後尾隊員☆ブラック様・・・

私が妹じゃぁ~~~~~~!<`ヘ´>
Posted by junjunjunjun at 2014年12月15日 22:32
最後尾の伴走って大変なんですね。
まさか、トイレまで確認してるって…。

それと、じじいですか? ムッとする。
途中で関門にかかりそうだから走るの止めさせろっって
ふざけんな。何様のつもりだ。

関門で引っかかったとしても、その人にとってはそこがゴール。
ちょっと違うかもしれないけど、駅伝でいえば繰り上げスタートで
たすきをつなげることはできなくても、自分の区間はしっかり走って、想いだけは繋ぎたい。
それが走るのが好きな人の思いだと思う。(違うかな^^;)
それを止めさせろって。ムカつく。

それはさておき、エメリウム光線(分かりますかね^^;)を
発射している美人姉妹。
双子ですよね?
なぜに、妹争いが起きているのか???
乙女心は分かりませぬ(笑)。
Posted by VFR at 2014年12月16日 00:20
自転車隊お疲れさまでした。

スタート直後のなもさんを探している時、待機場所の白バイの一台がなんと、『立ごけ』したので見逃しました(^_^;)
でも、このはなドーム前では、ややお疲れでも、きっちり任務遂行中のなもホース見ましたよ。

初めての、なまなもさんは、イメージしていたより小柄で華奢で、どこに、あんな、パワーが…という感じでした。

美人姉妹との写真は、緊張しました。(>_<)
Posted by ぽん at 2014年12月16日 00:38
青太ボランティアお疲れ様でした!
何事もなく終わって何よりでした(^^)v
去年走ったフルマラソンの経験もいかしてボランティア頑張ろうと思ってんですが、まさかまさかの肺炎(ノД`)
本当に無念でした_| ̄|○
去年の股○間カイロ事件の若い女性の方は髪は長かったですか?
長ければ、おそらく家の嫁さんだとおもいます(笑)
Posted by 鎧兜 at 2014年12月16日 06:59
>Nickyさん

10km完走おめで㌧!

一度で終わらせず、また挑戦するところがスゴイ!!
私も頑張らなくちゃと思いました。
応援が出来なかったけど、自転車の件ではお役に立ててよかったです。

あ~そういうことでメロイックだったのね。
この写真じゃダウンだから全然気付かなかったスw

昨夜は20時半には布団に入ってました。
いつの間にか寝てて、朝までぐっすりでござった^^

AEDは全角ならオケなのね。そういえば誰かも言ってた気がする・・・
EDに反応してるのかって私も思ったけど、
別にハジく必要はないと思うんだけどね~?

ちなみにoakleyをカタカナで書いてもハジかれますぜw



>ILmoonさん

ありがとうございます♪

私も自転車を始めるまでは青太を応援に行ったことすらなかったです。
こんな楽しいイベントがあるなんて。
自転車を始めて本当に世界が広がりました。

ランナーさん見て思った、私達の世代が主役だなーと。
私もいろんなことをもっと頑張らないと、と思いましたよ!
☆39!



>junjunさん

当日はお疲れ様♪

「自転車隊以外立入禁止」の張り紙なんてあったんだね( ;´∀`)
私だったら多分入れなかった気がするw
そういうところは小心者ですw

あの人だかりじゃ全員には会えないねー。
会えた人は奇跡と言ってもいいかも。
NiGHTさんは相変わらずスリムでした^^

どっちも妹は譲らないってことで・・・
今度の温泉で対決ダーw



>mihoさん

5時間切り完走おめでとう\(^o^)/

mihoさんはなんで練習しなくても走れるのじゃw
まさか寝てる間に走ってるんじゃないでしょうねww

自転車に比べてランは風の影響はあまり受けないって思ったけど、
やっぱり苦しいんだね><
追い風でも背中を押されて苦しいなんて・・・
まだ経験不足で知りませんでした。

来年は・・・走る方で参加してみたいと『今は』思ってます。
断念したらまた自転車隊でサポートします(^m^)



>dettiさん

当日はリーダー役お疲れ様でした♪
無線が大活躍でしたねw

「なもさん」と無線で呼ばれたときは返事に困りました・・・
「はい、なもです」って言えばいいのか、それも変じゃね??とか、
1人でゴチャゴチャ考えておりました。
なのに返事が聞こえてなかったなんて恥ずっっww
1人コントじゃねーっつーのwww

途中、楠並木通りに入らず直進する失敗もしてしまいました。
コースの確認不足ですね・・・本当にすみませんでした。

関門時間の件は、最初言われたときはそんなもんなのか!?
って思ったけど、どう考えてもおかしいよな~と・・。
ジジイがキツイ口調で言うので、私もキレそうになりました。
その後の呆れ顔でのため息を見たときはマジギレしそうで、
必死に抑えてました( ;´д`)ゞ

そういう人が1人でもいると、大会自体がそういう主旨なのか?
って勘違いしそうになりますね。

確かに去年もそういうコメントもらったような。
来年は姉妹で走ってるかもしれません笑

女同士の熾烈な戦いに変わったので兄はもう関係ないわ(^Д^)ギャハ



>mamyちゃん

おはようございます♪

2度目と思って安心してたらとんでもなかったです笑
でも重要な箇所を任されたってことは嬉しいので、
少しでもお役に立てたのなら幸いだと思っています。

選手の皆さんが笑顔で走る姿は見ていて本当に元気をもらいました。
私もがんばらなくちゃ!って思ったよ(・∀・)

NiGHTさんは私の娘っ子にも「爽やか~」と言われてました。
ちなみに元同僚でございますw



>名も無きヒーローさん

ありがとうございます\(^o^)/

そうなんです。
自分の頭で思ってることと、実際に起きることが違ってて
臨機応変に対応するのが大変でした。

でもまた一つ経験を積むことが出来て嬉しいです♪



>日向夏さん

ありがとうございます♪

10分間でお会いできてたら奇跡でしたねw
自転車で行かれたのかな?

HINOさんとこの走行会でお会い出来るのを楽しみにしてます\(^o^)/



>VFRさん

トイレに入るのはフルマラソンの選手だけじゃないですからね・・・。
トイレのドアが透けてればいいのにって思ったのは初めてですw

関門時間の件に同意ありがとうございます。
多分、そのジジイだけの考えだとは思うんですけどね。
道路の規制解除の関係なのか、
ただ単に早く終わらせたかったのかはわかりませんけど、
私が選手でそんなこと言われたら、もう青太には出たくないって思ったはず。
また出たいって思ってもらうのもサポーターの役目だと思うんです。
ちょっとは役に立ててたらいいな~^^

エメリウム光線、知ってるけど場所がちょっと違うくないかいw
双子ってことでどっちの怒りもかうことない無難な答えを39ですww
美人って言ってくれたから、自転車を取り上げるのもやめときます(^Д^)ギャハ



>ぽん様

当日はおつかれさまでした♪

やっとお会いすることが出来ましたねー!
私との写真では顔が硬直してるように見えたので、
そんなに怖かったのか・・・とちょっとショックを受けてましたw

『小柄で華奢』いただきましたー!
私の一番好きな言葉、『華奢』。
プリントアウトして家宝にさせていただきます\(^o^)/

またお会いしたときは宜しくお願いします♪



>鎧兜さん

体調どうですか?
無事にお役目果たせたかな~?疲れたけど楽しい青太でしたよ~!

去年は走る方だったのね・・・来年はどっちにするのかな?

去年の股○間カイロ事件の若い女性の方が奥様って。
その情報、後出しすぎるやろw
なんのことか忘れててしばらく考え込んじゃったじゃんww

そして『股○間』の〇に何が入るのか、小一時間問い詰めたいwww
Posted by なもなも at 2014年12月16日 09:54
ボランティアお疲れ様でした!

風強くて疲れたでしょー!

走ってる時に探したけど、見つかんなかったですねー><

必死に走ってたから気付かなかっただけかな?www

朝早くからお疲れ様でした!
Posted by TMC at 2014年12月16日 16:10
自転車隊のおかげで安心して走れます
寒い中 お疲れ様でした(  ̄▽ ̄)
元気な姿を見られてよかった♪♪

さぁ、来年はランナーとして自転車隊の凄さを自ら実感してみるのもいいかも( ̄∇ ̄*)
待ってま~す(笑)
Posted by くみ at 2014年12月16日 18:09
去年フルマラソンには、初めまして、そしてさようならをしましたので(笑)来年は間違いなくボランティアですね~( ´艸`)

微妙に伏せるところを間違えてますね(ノД`)次はうまいこと伏せときます(`・ω・´)
Posted by 鎧兜 at 2014年12月16日 18:34
>TMCさん

フルマラソンおつかれさま!
完走したとは思うけど、どうだったかな~?

最後尾に着いてたから会わなかったんでしょうね。
折り返してくる選手を見る余裕もなかったから・・・。

次はエンデューロ?
新たな目標に向けてがんばってください(^o^)



>くみさん

PB更新での完走おめでとうございます!
くみさんは本当に危なげないですよね。
全然心配してませんでしたよ笑

ランナー側から自転車隊を見るのも楽しそうです。
苦しくて、自転車に乗せて~~って言いそう(^Д^)ギャハ



>鎧兜さん

さようならしたって、そんなにキツかったんかいw
そうだよね、42km走ってキツくないわけないわな・・・(^^;;

間違えたのか。。。わざとかと思ってたw
Posted by なもなも at 2014年12月16日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
青島太平洋マラソン2014【自転車隊】
    コメント(19)