2014年11月25日

第14回 ツール・ド・おおすみ【応援隊】・前編

あっという間の三連休が終わりました。
連休中日23日は鹿児島県へツール・ド・おおすみの応援に行って来ましたyoニコニコ

本当は私も走るはずだったんですけどね。
本番に向けて練習してるときに怪我をして出れなくなってしまいました。

骨折じゃなければ出れたはず、と思うと悔しくてたまらない。
でもそんなこと考えたって仕方ない。
出れないものは出れないのだ・・・。

ということで。
気持ちを切り替えて、出場する仲間たちの応援を頑張ってきましたニコニコ


6時半から受付とのことで、6時前に会場入り~


青空が広がって風もほぼなく、最高気温は21℃前後の予報。
心配していた桜島の灰も大丈夫そうで、最高のコンディションになりそうですピカピカ


集まってる集まってる~♪



Aコース(110km)は400名の参加だとか。



包帯グルグルの手を隠して受付して、その後改めてDNSの申請をしました。



HINOチームからはdettiさんがAコース参戦。私の分まで頑張ってくりニコニコ



EVOチームからはevoさん、わらふじさんを始めシブいおじ様達が参戦ピカピカ
EVOチームはBコース(80km)での参加です。


Bコースと言えども、なかなかのハードコースのようですよ!
(80kmで獲得標高1200m以上)

ハード過ぎて受付時に文句を言ってた男性参加者もいたみたいで・・・
じゃあなんでエントリーしたんだという話ですがね・・・笑


選手達でごった返す中、参加者の男性に「なもさんですか」と声を掛けていただきました。
サングラス+ヘルメットなし、包帯は隠していたのに。
相当ななもマニアの方だとお見受けしましたw

とても嬉しかったです。いつもブログを見てくれてありがとうございます♪♪
来年は選手としてリベンジしますので宜しくお願いします\(^o^)/


鹿屋体育大学の方達や有名どころの方が多数招待されてたらしい。

そこら辺にはトント疎くて誰が誰やら分からない件・・・


8時45分スタート花火 いってらっしゃ~い!



多すぎて歩きながらのスタート笑



dettiさん今か今かと待ち構え中w



いってらっしゃ~い!トップで帰って来てね~w



Aコースが出た後にBコースのスタート(Cコースまであります)



私はAコースを最初から最後まで伴走してきました車


イベント時の自転車の車道走行って車側からどんな風に見えるんだろう?
って常々思っていたんですが。。。

はっきり言ってとっても危ないですね。

並列当たり前、車道全部を自転車で塞がれてたり、上り坂ではフラフラヨロヨロ~
宮崎のイベント(グレートアース)で警察にクレームの電話が沢山あったと聞いてたけど、
その気持ちがちょっとだけ分かりました。
もちろん、「車ー!」と叫んで一列になるように声を掛けてる選手も沢山いましたよ。

車側の気持ちも自転車側の気持ちも両方わかる立場として、
これからはもっと配慮ある運転を心がけなきゃな~と思いましたニコニコ


伴走中、車をチョコチョコ停めて皆さんの頑張りをカメラに収めましたカメラ



振り返ると~こんなにキレイな空と錦江湾ピカピカ



今度はパチンコ屋さんに車を停めてプンッカメラ



オラオラしっかりペダル回せよ~クレイジー



スタートから23km地点、1つ目のエイドは道の駅 根占(ねじめ)コーヒー



選手じゃないけどエイドに何があるかちゃんとレポートしないとね・・・コソコソ







写真だけ撮ってエイドから離れたら、dettiさんが持って来てくれたw

参加費払ってるんだから貰ってもいいんだろうけど自分で取る勇気はない。。。


続々とエイドから出発する選手達、がんばってください拍手



~続きます~


---------------------------------

今日で8回目の通院だったんですが。

シーネと包帯が取れました\(^o^)/

※ピンはまだしっかり入ってます


左手と比べたらまだ腫れてるし、血行が悪いのか色がドス黒いですが・・・

右手でマウスが握れる!
お箸が握れる!
ペンが持てる!
文字が書ける!
小指以外は動かすことが出来る!

そして、服を着るときに袖が伸びない!!


出来て当たり前のことが出来るようになって、感無量です泣き

レントゲンを久しぶりに撮ったら順調に仮骨が出来てたし、
指も結構動かせるのでリハビリあまりしなくていいかも、と先生から言われました♪

骨折は初めての経験だったので、
私の体、骨折の治し方わかるのかな・・・って割と真面目に心配してたので一安心プンッ

完治に向けて光が見えてきました。
あと一歩、がんばれなもホースうま!!!




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
手の方はだいぶん回復していますね イカッタ♪
でR269なんだよね 計画には入れていた所だけれど 自走での日帰りが難しくてね 断念
そちら方面への降灰は垂水方面よりも少ないかも・・・ 
それにしても伴走でしたか さすがなレポーター根性ですわ♪ ☆
Posted by ILmoon at 2014年11月25日 17:54
なんと伴走車をしてしまったのですね!さすが(*≧∀≦)ノ

イベントになると気が大きくなるのかけっこう並走やらフラフラしてる人多いですよね(^^;
自転車側から見ていても感じます。
お互い譲り合うくらいの気持ちは持っていないと一般公道じゃうまく車と共存できないですよね。

いよいよ、包帯が取れましたね!
だいぶ不自由さから開放されましたね♪
復帰までもうちょっとの辛抱ですね!!
Posted by Nicky at 2014年11月25日 18:25
お疲れ様(*´∀`)♪

なもさんのいない毎月恒例のサイクリング淋しかったです(T_T)

少しづつ、手の方も回復してきてるね(^_^)v
後少しの辛抱。
無理しないように気を付けてね♪

大会レポお疲れ様です。
凄い沢山の参加者だったんだね!
天気にも恵まれて、良い大会だったのでは??

なもさん。来年こそはp(^-^)q
挑戦だね(*´∇`*)
Posted by mamy at 2014年11月25日 20:07
しっかりと回復していますね。
早い回復で良かったです。
若い証拠ですよ(^-^)/
Posted by blue at 2014年11月25日 20:34
>ILmoonさん

そうR269でごわす。
錦江湾を眺めながらのライドは気持ち良さそうでしたよ!
見る余裕があったかどうかは走った人しかわからないだろうけど・・・

輪行でも無理かな?
私、治ったら個人的にツール・ド・おおすみ開催しようかと
ちょこっと思ってます。☆39~



>Nickyさん

包帯が取れてブラインドタッチが復活。
タイピングが軽やかに出来るようになって嬉しいです(^o^)
あとはピンが取れるのを待つばかり。
もう少しの辛抱、がんばります!

イベントの時って当然自転車の数が多いし、
テンションも上がって確かに気が大きくなる気がします。
初めて車側から見たけど、邪魔~って思っちゃいました汗
共存するにはお互いの意識が大事ですね。



>mamyちゃん

おつかれさま~!

わいわいサイクリングはことぶきに行ったみたいだね。
羨ましい~^^
久しぶりにカレーが食べたい♪

最高の天気の中、皆が走る姿を見ていいなぁ~と思ってました。
どうしようもないけど、やっぱり悔しい気持ちが大きかった。
来年はイベント出まくろうかな笑

もうすぐ復活できそうだし、今から少しずつリハビリしないとね。
ありがとう~♪



>blueさん

ありがとうございます^^
年相応なのかもしれないけど、完治が視野に入ってきました。
もう少しの辛抱です\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年11月25日 20:48
順調なご快復 お喜び申し上げます。
 
 小さい骨の形成って早いな。リハビリとか関係なさそ。
 なもさんの実況 主催者側視点入ってて興味深かったっす。 スカイライドの影響?!

 ルール違反問題は何とかしなきゃいけないですね。 いくら早く走っても 足きりの対象にするとか 今後 対策ととらなきゃね。

 来年 こうしたロングライド系のイベントを宮崎で復活させたい気持ちがふつふつわいてきました。 後編期待します。

川 ̄ι ̄川フフフ
Posted by I切 at 2014年11月25日 21:49
ワイワイサイクリングでカツカレー食べてきました。
みなさん、凄い脚力でしたワ。
私は、股関節痛を完全に治して再度脚力をつけないと、みなさんとともに走ることは出来ないですね、よ〜くわかりました。

もうちょっと、頑張ってネ、無理に右手を使わないように・・・
特に、マウスは良くないかもよ・・・、
私なんか、マウスの使いすぎで右手腱鞘炎になっていますからねぇ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2014年11月25日 23:12
読み逃げばかりで申し訳ないです(^^;)
体の方も回復が順調で何よりです(^-^)
決戦について向かうdettiさんの後ろ姿カッコ良すぎっす!
俺も来年はレースしに県外遠征予定です(*・ω・)ノ
復帰したら鍛えて下さいm(__)m
Posted by 鎧兜 at 2014年11月25日 23:51
おはよーごぜーます。

鹿屋体大のチームジャージが、オリジナルじゃあなくティンコフサクソっつーのがまた・・・なんとも言えないwww

やっぱりピンのところ、何かに当たったりしたら痛いんですか?
あともう一息で完治ですな!!
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年11月26日 08:50
>I切さん

あざまーす\(^o^)/

指の中でも一番細い小指だからか、確かにくっつくのが早いみたい。
足とかじゃもっとかかるんでしょうね。

主催者視点の意識は全くなかった笑
車で伴走なんて、多分最初で最後なんじゃないかと思うので
いい経験になったと思います。

にちなんくしま復活してくれないかな~
それか県北でも楽しそう。企画お願いします!!



>日向夏さん

わいわいサイクリング参加お疲れ様でした♪
祝日ってのもあり人数がいつもより凄く多かったみたいですね。

そんな構えなくても大丈夫ですよ^^
色んな方がいるし、それぞれに合わせた走り方をしてくれると思います。
私も復帰したら走行会にまた参加するので来てくださいね!

腱鞘炎って手首じゃ~ないのかな?
どんどん動かしてと言われてるので動かしまくります(笑



>鎧兜さん

ありがとうございます!
あと一歩、確実に完治に向けて頑張ろうと思います。

dettiさんの後ろ姿ってエイドで食べ物漁ってるやつじゃなくて?
多分アオタイでお会いしたときにいいことがありますよ(^m^)

鍛えてくださいだなんてそんな~w
私こそ追い着けるように頑張りますので宜しくね!!



>Saiさん

おはよーごぜーます♪

鹿屋大は蛍光の黄色のイメージでした。
てか一級山岳で息を切らさずに楽しそうに上ってる姿見て、
やっぱ違うな~と思いましたお!

ピンのとこ、皮膚から飛び出してるところが何かに当たると痛いよ。
右手は動かしてないから浮腫んでるし、黒いし、、
左手とは違う人の手みたいですorz
Posted by なもなも at 2014年11月26日 09:00
おはようございます♪

もう中編がアップされてたんですね(;^ω^)

この日は天気も良く、灰も降らず風も吹かずと
最高の自転車日和でした!

なもさんのブログに僕の仲間達(年上ばかりですがw)
が載ってるとか不思議な気分ですw

他県のサイクルイベは初めてだったんですが
道いっぱいに広がって走る様にビックリしました(^_^;)
抜かす時も後ろの確認なしで飛び出していくとか・・・
あれでは、自転車邪魔って思われても仕方ないのかも(´;ω;`)

でも、それも一部の人で、大概の人は交通ルール守られていましたよ。

スタートして23km、この時はまだ元気だったな~(笑
続きも楽しみにしておきます(^^)


シーネと包帯、取れたんですね!
おめでとうございます!!
画像見て、コッチまで嬉しくなりましたよ( ^ω^ )
復帰ライド、早めに計画しないとですね!
Posted by detti☆evo at 2014年11月27日 06:39
>dettiさん

こちらにもコメント39です^^

心配していた天気と灰、なんのことはなかったですね。
日頃の行いが物を言いましたv

dettiさんの昔からのお仲間さん達にタメ口で色々言っちゃって・・・
これが私のキャラなので許してくださいw
でも皆さん素敵な方ばかりで。
いいお仲間に囲まれて、dettiさんは幸せですね(*´∀`*)

一部の交通ルールを守らない人のせいで、
自転車全体が煙たがられることがないようにしないとね。

道路は車のものではないけど、
世間的には自転車の車道走行はまだまだ歓迎されてないと感じます。


手のことありがとう!
ブラインドタッチが楽しいです!
復帰ライドが近付いてきたわぁ~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年11月27日 11:23
こんばんは。
ツールドは走ってみたーい  気持ちよさそー。
エイドで休憩いいなー
鈴鹿はエイドなかったな

鈴鹿エンドューロでのハプニングのお話を・・・・。
スタートして先頭が一周してくる間に
落車を3回みたけど、痛そうで少し怖くなった。

そして、私が鈴鹿6週目した頃に走行中に笛をならされた
そして、自動車のバンに自転車ごと確保されてしまった。
拉致られた・・・・。

なぜかと言いますと、その訳は、
交代した時、ヘルメットを装着してなかったのた。
ノーヘル(帽子はかぶってたんだけど)で走ってた訳さ
拉致られるまで気づかなかった
時間を無駄にしてしまった。

折角の坂道を上って下るだけだったのにさ
でも、無事に怪我がなかったからいいものの
なもさんの事故後のメットをみたら、メットを忘れるなんて・・・
と反省してしまった。

鈴鹿終わってから私のTREK号はお休み中ですけど
なもさんのTREK号は元気かな?
機会があったら、なもさんのTREK号と走ってみたいな。
機会があれば、
Posted by aichi_kato at 2014年11月27日 18:18
>aichi_katoさん

改めてお疲れ様でした\(^o^)/

ハプニング・・・凄すぎでしょ!
このなもホースでさえヘルメット忘れはまだ未経験です笑
基本、自転車乗り出したら帰るまで被ったままだからいいのか?

拉致された後は走れたのかな?
いきなり笛を鳴らされてビックリしたんでしょうね(^m^)

それにしても何事もなくてよかった。
スピードが出てる中コケたりしてたら悲惨だったはず。
拉致ってくれた方に感謝してね^^


事故の件が解決するまではTREK号の出番だと思います^^
今は使ってないのでタイヤの空気も抜けてしまった汗
早く使いたい><

是非飛行機に乗って宮崎上陸してください\(^o^)/
一緒に走りましょう!!
Posted by なもなも at 2014年11月28日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第14回 ツール・ド・おおすみ【応援隊】・前編
    コメント(14)