2014年11月17日

事故【初めての救急車】

おつかれさまですニコニコ雨

『自転車事故』というカテゴリを新しく作りました。
カテゴリを作ってしまうと2回目、3回目がありそうで縁起悪いかな~と思いつつ、
見る側も書く側もこの方が分かりやすいかな、とニコニコ

昨日は晴れの休日でした。
自転車に乗れない休日って、何をすればいいか戸惑いますね。
午前中は洗濯や掃除(途中で断念)、
午後からは休日出勤中のブログ友達を冷やかしに行ったりして過ごしましたプンッ

「骨折といえばポッキーでしょ!」
とポッキーをいただきました。
ポッキンポッキンと折りながら食べました。ごちそうさまでしたw



--------------------------------------

前回の記事の続きです。


担架に乗せられる前に救急隊員さんに色々質問されていたのですが、
持ち物を見ていた隊員さんが

「ヘルメット割れてますね」

(゚Д゚)エッ・・・・。

その時初めて、自分が頭を打ったことを知ったのでした。

「手が痺れてるとかないですか」
「吐き気はないですか」


「大丈夫です」

「カラーつけましょう」

カラーってなんだべ?
と思ってたら、むちうちの首につけるコレを巻かれました。。。

※画像お借りしました


ぐ、ぐるしいぃぃぃ叫び

ただでさえ首が短いのにカラーつけたもんだから顔が動かない叫び
まぁ動かさないための物なんでしょうがw


担架に乗り、救急隊員さんがシューズを2人がかりで脱がそうとしてくれましたが、
ビンディングの脱がし方がわからず。
結局履いたまま寝転がることにw

それから病院に着くまでひたすら隊員さんに質問攻めされクタクタ><
意識を保つために質問されるんでしょうかね?
ホント休みなく質問攻めで、途中から私の声が出なくなるハプニングも・・・。

救急隊員さんは3人。
1人は運転手、1人は助手席、1人は私に質問攻め係。

質問攻め係の隊員さんが、金スマでよく見てた木村藤子さんにそっくりで。
いや、隊員さんは男性ですよ?
でもそっくりだったんです><

藤子隊員さんが私の顔を覗き込んで質問するたび
「似てるって言われませんか?」
って聞こうか迷いつつ、勇気がなくて聞けませんでしたw

「ご家族に連絡しましょう」

と、ふいうちで助手席の隊員さんに言われなもホース固まる。
家族(母)には極力知られたくない。

昔からロードバイクには反対(最近はそこまでじゃなくなってきたけど)されていたので、
こんなことになったことが知れたら自転車はもうやめなさいと言われるに決まってる。

隊員さんにお願いしますと渡したのは自転車仲間のdettiさんの連絡先でした。
サイレンが大きく響く救急車の中から、それも知らない男性から電話がかかってきて、
dettiさんさぞかしビックリしただろうなぁ~(^Д^)ギャハ

途中で電話を代わってもらい「シナプス取って来て」と鬼の指令付きw
ホッ、これで安心して病院に行けますニコニコ


病院に着き、すぐにレントゲン室に運ばれました。
あ、運ばれたんじゃなくて自分で歩いて行きましたプンッ

先生にあちこち触られて、右手が少し痛いのに気付きました。
ちょっと腫れてるみたい、打撲かな~?

レントゲン写真を見た先生が一言。

「折れてるね^^」

Σ(^∇^;)えええええ~ !?

うそやん!?!?

でも写真見たら素人の私でもはっきり分かりました。
わ~キレイに折れとるorz

骨折を言い渡された瞬間、23日のツール・ド・おおすみが私の中で消えました泣き


肩を打ってたので鎖骨骨折を心配されましたが大丈夫でした。
この日は休日で当番医は診療科目が沢山ある大きめの病院だったんですが、
整形外科の先生はおらず呼吸器科の先生だったため、

「明日また整形で検査してください」

と言われてそのまま帰宅。
折れてる手もそのまま・・・これ、固定とかしなくていいんかいな???

シナプスを取って来てくれたdettiさんに持ち主も自宅まで送ってもらい。
緊急救助隊員として今年3回目の出動させてしまいましたタラーッ
いつもありがとうございます<(_ _)>

シナプスはdettiさんがそのままHINOサイクルさんに持って行ってくれました。
重ね重ねありがとうございます<(_ _)>


家に帰ってから手がどんどん腫れてきた大泣き


当然次の日は仕事に行けないので会社関係に連絡。
事故から時間が経ち少し冷静になってきたのかアチコチ痛くなってきました。

もらった痛み止めを飲んだら落ち着きましたがなかなか寝付けませんでした。

なんでこんなことになったんだろ?
あのときああしていたら、こうはならなかったかも。


たらればばかり頭に浮かぶ。後悔先に立たず。


続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車事故

同じカテゴリー(自転車事故)の記事画像
事故【全て終了】
事故【示談成立】
事故【続・抜針】
事故【抜針】
事故【骨折その後】
事故【手術ってうそやん!?】
同じカテゴリー(自転車事故)の記事
 事故【全て終了】 (2015-01-23 20:14)
 事故【示談成立】 (2014-12-16 21:23)
 事故【続・抜針】 (2014-12-09 15:44)
 事故【抜針】 (2014-12-02 14:22)
 事故【骨折その後】 (2014-11-20 20:00)
 事故【手術ってうそやん!?】 (2014-11-19 10:05)

この記事へのコメント
じゃなくてNickyでござる(´・ω・`)

冷やかしありがとうございました♪
ちょうどいい気分転換になりました(゚∇^*)

救急車の中ってみたことしかないけど、現場となるとけっこう緊迫してるのかもしれませんね。

それにしても手の腫れがすごい!!ポッキーするとそんなことになってしまうのですね…。
事故の直後は気持ちが高ぶってるから体の痛みに気付かないらしいですね。落ち着いてきた頃に痛くなってくるらしいですよ。
まぁ、ここだけの話、経験ありです(^^; (自転車じゃないけど)

dettiさんも緊急出動お疲れ様でした!
Posted by Pocky at 2014年11月17日 11:44
>Nickyさん

なんだ、DJさんかと思ったじゃんww

こちらこそお土産ありがとうございました♪
今夜の夜ご飯までありそうです笑

救急隊員さんの連携プレーはさすがという感じでしたよ!

腫れはこの後、青と赤のツートンカラーに発展しました。
自分の手じゃないみたいでしたね汗

(゚Д゚)エッ ポッキー仲間だったの?
若いとくっつくのも早いんだろうな~(^p^)

dettiさんの自宅方向に足を向けて寝れますん<(_ _)>
Posted by なもなも at 2014年11月17日 13:16
あ、ややこしくてすいません(^^;
ポッキー仲間じゃなくて事故仲間です(嫌な仲間だな)
やはり次の日に痛みを感じました。
その日はなんともなかったんですけどね~

青と赤のツートンって、自転車ならいいけど、自分の体にでてきたら嫌だ~(つA`)
Posted by Nicky at 2014年11月17日 13:35
>Zickyさん

あ、そっちね( ;´∀`)
まぁ私もそっち方面の事故も経験ありです。

事故の次の日は骨折部分より打撲部分の方が痛かったな~
着替えが地獄でした笑

今は青と赤は消えて全体が黄色になってるよw 怖いww
Posted by なもなも at 2014年11月17日 14:21
おひさです。
昨日、mamyちゃんから聞いて驚きました。
自動車と事故って、手の骨折だけですんで良かった方じゃない?

僕の時は足の付け根だったから、歩けない時1人じゃ何にも出来なかった。治っても、ペダルをこぐ時バランスが悪いんだよね!
だから、足の骨じゃなくて本当に良かったよ。(いい意味でね)

新品の自転車も大事だけど、身体壊して乗れなくなったら大変だからね!リハビリして、はやく元気になってよね。(⊹^◡^)ノ
Posted by ヒロマン at 2014年11月17日 14:40
ホント事故した時ってアドレナリンが出てて痛みないですよね^_^
次の日体中が痛い…僕は骨折等はなく打撲だけだったのですが病院は通い続けましたw保険会社との話し合いになると色々イライラする事があると思いますが、気長にゆとりを持ってこちらが弱者なのですから存分に保証してもらいましょう!妥協したら負けですからね^_^
Posted by ともっち。 at 2014年11月17日 16:38
なんかとっても重症ですやんっ!

救急車に乗っておいてよかったよ~。
私も何度か車で事故経験あるけど、そのたんび
「救急車?大丈夫です!」って言ってたんですよ~。
だけど一回、現場を離れてからなんかすっごく具合
悪くなってきて、だけど土曜日の3時ぐらいだったもんだから
救急以外の病院はどこも開いてなくてね~。
(当番医も開いてない魔の時間帯だったと後で知った)

以来、どんなに軽症でも乗せてもらおう、と決めています。
(幸いその後遭ってないけど)
Posted by azumi at 2014年11月17日 17:19
なもさん、初めまして、ポッカと申します。私は15日の土曜日にCR走行中前走者の後輪と私の前輪が接触して落車しました。
右側に転倒したのですが膝、腰、肘、頭の順に路面に叩きつけられました。大してスピードが出てなかったのに思わぬ衝撃でした。ヘルメットの重要性を再認識しました。
時々一緒に走る方がノーヘルだったのでヘルメット被らせます。

翌日には首に痛みが出まして今朝病院に行きました。鞭打ちでした。

なもさん、ケガが治ったら元気ななもホースの姿をまた見せてくださいね、お大事に!
Posted by ポッカ at 2014年11月17日 17:27
>ヒロマンさん

お久しぶりです・・・
ってこの前木城で会ったやん笑

確かに、足じゃなくてよかったかも。
右に倒れたから右足折れてたら車の運転がアウトだった。
もちろん足の骨は太いから完治までも長そうだし、
自転車の復帰にも時間がかかったかもしれないねー。

ヒロマンさんも今ではすっかり元気だもんね!
私も早く元の体に戻れるようリハビリ頑張ります。
ありがとう♪



>ともっち。さん

不思議とどっこも痛くなかったです。
人間の体って凄いですね。

治療費は相手の保険から出してもらってるので私も通院してます。
リハビリまで入れると期間的にも長引きそうですね・・・。

既に保険屋さんに対してイライラしてますw
納得いく結果になるよう頑張ります!



>azumiさん

まさか骨折してるなんて夢にも思ってなかったからね汗

自転車は体がむき出し状態だから、
少しの衝撃で簡単に折れてしまうんだなーと・・・
改めて気を付けないとと思いました。

∑(゚Д゚; )エー
魔の時間帯なんてあんの!?
そんなのに当たったらたまったもんじゃないね><

自己判断で済まさず救急車のお世話になってよかったのかも・・



>ポッカさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

落車、大変でしたね、むちうちなんて><
大丈夫でしょうか・・・。

実は私もポッカさんと全く同じ流れで落車したことがあります。
当てた方(私)が吹っ飛びました。
一瞬何が起こったかわからず、気が付いたら地面でした汗
幸いチェーンが外れただけで怪我はなかったんですが。

ご心配ありがとうございます^^
ポッカさんも無理せずに、おだいじになさってくださいね!
Posted by なもなも at 2014年11月17日 19:46
なんか大変だったことがよくわかりました。でもそれを

笑いにしているなもさんがすごい。しばらくは自転車

乗れないですね。後遺症が出なければいいのですが。

またまた老眼鏡かけるの忘れて読んでたら

23日のツール・ド・おおすみが私の中で消えました

↑ツールド おやすみに見えてしまった、事故しているのが頭にあったので。

骨折の身体のほうもすごいけどシナプス号もかなり

激しいのですか?
Posted by ほの at 2014年11月17日 20:10
今の時代、事故で頭・首を打った形跡があったら首にカラーを巻くのが常識なんですよ。それは、頸髄損傷を一番危惧してのことです。

なもさんの記事読んでいて、運ばれた病院は大丈夫なんかい!?っと思いました。なもさんに話したか忘れましたが、その筋です。
いくら意識レベルがクリアーで動けるからっていって自分で歩かせるかな~ また、頭部CT検査しましたか?ヘルメットが割れるほどの衝撃があってしばらく意識が飛んでいたことを考えると普通は検査すると思うのですが。。意識がクリアーでも脳出血の場合ありますから。。

でも、手が痛々しいΣ(|||▽||| )
ギブスだけで済んでいるということは、骨のズレがなく手術しなくていいんでしょうか?ズレがないと比較的後遺症もでないかなと。
治っても曲げることが少し痛いこともあるかもしれないので、この際慰謝料で電動にしたらいかがですか?^^
Posted by ぴなもん at 2014年11月18日 00:00
おはようござんす。

事故は嫌ですね。
特にバイク、オートバイの場合は。
過失がどうこう保険金がどうこうではなく、事故起こしたらつまらんですね。
皆さんも気をつけましょうね。

なもさん、顔面用のカラーってないのですか?
壮年、常用したいのですが…(ーー;)
Posted by 壮年H at 2014年11月18日 06:23
おはよう(^o^)

手痛そう(´д`|||)
折れてるって分かってるのに、そのまま帰宅だなんて(゜ロ゜;
凄い治療だね(^o^;)
科が違ってても、補助的に固定するとか…ねぇ~( ̄ー ̄)

救急車搬送中の様子は、あんな感じなんだね!
質問担当も、連続して色々聞けるのも凄いよね!!
マニュアルあるのかな??

シナプス君は、どんな感じなんだろうか??

今日も、1日頑張ろうね♪
Posted by mamy at 2014年11月18日 06:57
おはようございます♪

見覚えのない携帯番号、滅多には出ないんですが
偶然出たら、けたたましいサイレンの音をバックに
木村藤子さんにそっくりだろう救急隊員さんの声でした。

なもさんの容体(容態?)を聞いて、病院の場所など聞いた後、
なもさん本人に代わってもらっての一言目が・・・
「山の中のシナプスとってきて~」でした(笑

声は小さく聞き取りにくかったですが、自転車の心配するぐらいだから
思ったより大したことないのかなと思っていたんですが、
病院でなもさんの姿見てビックリしました・・・
この時、会って一言目が「自転車は?」で、
二言目が「おおすみが~」でしたね(^_^;)
そのセリフを聞いて、この人スゲーな・・・って思っちゃいました。

今回の救助は、今までとレベルが違いました・・・
この程度の怪我ですんで、本当に良かったです。

まずは怪我を焦らずゆっくり治しましょう。
治ったころにはすべて解決していると信じています。

復帰ライド、計画しますよ~(^^)
行きたい場所、考えといてくださいね!
Posted by 緊急救助隊員☆detti at 2014年11月18日 07:14
おはようございます。

救急車のカラーは写真のよりもっと硬くてプラスチックみたいだったです…首の長さに合わせて調整出来るみたいで、キリンと呼ばれる私にもピッタリ(←当然苦しい)でした。

事故は後遺症の心配がありますよ~私は20代の自動車事故でのむち打ちが数年後に再発して、今でもたまに悪くなります(←今は40代)。だから、面倒でもしっかり通院して治療してくださいね。

気長に、気楽に養生しましょう!体が一番だ~。
Posted by たま at 2014年11月18日 08:47
 手の腫れが痛々しいですね。
 
 dettiさんのコメントになもさんの自転車バカっぷりが垣間見れて思わず笑ってしまいました。

 ブログが続き、シナプスの様子等が気になって・・・
 ですが、無理のない範囲でブログ更新をしてください。

 PS
 なもさんのブログを参考に、サドルをSMPのHELL(いいタイミングでヤーボーさんのブログで紹介されていたこともあり)にしてみました。
 次回お会いできた際には、おそろいのサドルで写真を撮りましょう。 
 骨折が直って、シナプスに乗る元気なもさんの姿をブログで見られる日を心待ちにしてます。
Posted by たばちゃん at 2014年11月18日 12:51
>ほのさん

こんにちは(・∀・)ノ

その時は真剣だったんですけどね~
なぜか文章にするとこうなっちゃいますね笑
それがなもブログってことで♪

ツール・ド・おやすみ、って前も言ってませんでしたか(^Д^)ギャハ
でもなんで平仮名なんでしょうね~
大隅が読みにくいってことなのかな?

シナプスを始め事故の詳細はもう少しお待ちくださいね^^



>ぴなもんさん

さすがその筋の方だけありますね。
次の記事内容と丸被りですよ(^m^)

当番医が呼吸器科の先生ってことが原因だったんでしょうか。
詳しい検査は明日来てやってもらって、と言われただけでした。
今はちゃんと診てもらってるので大丈夫です^^

電動ってなんじゃ?
ってしばらく考えてしまいました。
私にはもったいないです~興味もあんまないし^^
今はシナプスが戻ってくるのを楽しみに頑張ります♪



>壮年Hさん

確かに事故は嫌ですね。
やっちゃったからには現実を見つめて解決の日まで頑張るしかない。

私の起こした事故を反面教師にして、
皆さんに益々気をつけて自転車を楽しんでもらえたらいいかな、
と思っています。



>mamyちゃん

事故から時間が経過して、
怪我のこともだいぶ客観的に見れるようになってきました。

痛みも引いて、擦過傷や打撲もすっかり良くなってきて、
改めて人間の体の自然治癒力の凄さを感じます^^

救急隊員マニュアルあると思うよ~!
連携プレーが素晴らしかったです。

あと半日頑張りまっしょい(・∀・)



>dettiさん

その節、いやどの節?
今回もありがとうございました。

この時は気が動転してて・・・
私ちゃんとお礼の言葉言ってましたかね?汗
こき使って申し訳ござらん<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おおすみでは私の分まで頑張って走ってください!
私の走れない恨みを乗せて。。。多分1番にゴールできるよw
んで、
私の分までエイドで食べまくってくだはい。

来年は誰にも迷惑をかけない自転車ライフにします。
願掛けに行かなくちゃ!

復帰ライドは坂なし近場がいいかな?
計画宜しくお願いします\(^o^)/



>たまちゃん

キリンと呼ばれるって首長族ですかね?
私にちょっと分けて欲しい・・・

病院には週2回通って診てもらってるので多分大丈夫。
数年後のことはわからないけど、
今は元気になって早く自転車に乗りたい。
それだけでいいなぁ~^^

本当に、体が1番だね~。



>たばちゃんさん

今はすっかり腫れは引きました^^

自転車バカ、最高の褒め言葉をありがとうございます。
タイピングも結構慣れてきて、
これはこれでいいリハビリになってるような・・・

サドル、替えたんですか~
悪魔のサドル、おそろいですね笑

シナプスに乗ってポタポタ走る日を夢見て頑張ります!
ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2014年11月18日 13:59
悪魔のサドル人気ありますよね~・・(怖いけどww)
自分も なもさん♪のせいで悪魔のサドルに興味を持ってしまいw
試しにと近々購入する予定ですけど・・なぜか・・・(((゚Д゚;)))コワヤコワヤ~


新たに『自転車事故』というカテゴリの導入は名案ですねっ♫

それにしても・・なもさん♪は多くの優しい方々と
ぉ仲間に囲まれてて本当に幸せ者ですねっ♪(^^)
とくにdettiさん♪にはホンマに感謝!感激♪して下さいね~

でも・・全ては なもさん♪の人徳ですぞょ~(♪.♪)

自分も、、なもさん♪の危なっかしくも楽しげに必死で走ってる
ゆるポタライフに感銘をうけ、日々癒されてますぞ~~v(^^)

このブログのお陰で・・体力の衰えを感じてるアラフォーホースの
自分も、楽しくチャリで走り回ってた少年時代の記憶が蘇り、、
日々、ペダリングの糧にさせてもらってますだぞ~~~♪(v^ー°)
これからも・・・
 ヘロヘロ走りの自分を救って下さいね~・・なも女神さま♪

PS・・・
大した怪我でなかったと一安心してると思いますが・・
確実に、、 なもさん♪にも訪れる後遺症が一つだけありますぞょ!

それは・ ・ ・    ピーポ~♫ ピーポ~~ ♫ ピーポ~~~♫♫~

・・・のサイレンの音ですぞっ!www(^_^;)

自分は20年程前の事故にも拘わらず、未だに近くでサイレン音を
耳にすると催眠術のように恐怖記憶が蘇ってしまいますわww


お大事に~~♪(^_^;)  ・・ (また怖がらせてしまったらゴメンですw)
Posted by scotty★kaz at 2014年11月18日 20:55
鈴鹿エンデューロ 8時間完走しました。

当日、6時15分から薄明るくなって試走をスタートで、ヤバイ
思いのほか坂が急だしー
TREK号で練習はほとんどしていないしー
8時間がどんと重くなってきたのだ。><
・・・と始まった鈴鹿エンデューロ

 いろいろお話したいエピソードはありますが、またの機会に
必死で8時間を走破した瞬間、じ〜〜んと感動してしまった。
なもさんの分まで走ったよーって  聞こえてないよね。

  成績は残念な結果でしたが最初にしてはなかなかでないかな?
  35週/4人 全員ド素人
  8時間ロード部門で495位/659チーム
  参考までhttp://suzuka8h.powertag.jp/2014/result/autumn/801.pdf
 
  エピソードはまだね。
Posted by AICHI_kato at 2014年11月18日 22:33
第四中手骨らへんの腫張が酷いですね
((((;゜Д゜)))
骨癒合を早める超音波療法をオススメします!
なも師匠を差し置いて、レースに参加してきましたm(__)m
また動画アップします(*・∀・*)ノ
Posted by 名も無きヒーロー at 2014年11月18日 23:29
>scotty★kazさん

おはようございます(・∀・)ノ

悪魔のサドル大人気ですね!
お尻にフィットすることをお祈りしております♪
男性にも女性にも合うサドルっていいよなぁ~

本当に私は恵まれているって思います。
大切な仲間、これから恩返ししていこうと思ってます。
自転車を始めてなかったら絶対に知り合ってない人達。
不思議ですよね。

ブログのおかげ、って凄いテレますがすっごい嬉しいです!
ただ、あったことを書いてるだけなんですが、
元気がもらえるとか楽しそうとか。。。
そう言ってもらえると幸せです。
ブログやってて良かったな~と思いますよ。
こっちこそありがとうございます(*´∀`*)

救急車のサイレンには全く後遺症ないみたいですw



>AICHI_katoさん

鈴鹿エンデューロお疲れ様でした\(^o^)/
リザルト拝見しました。
すごぉぉぉぉぉい!!!!
本当におめでとうございます!!!!!!!

私の分まで走ったよーって心の中で言ってくれたのかな?
ごめん聞こえなかったww
でも嬉しいです。ありがとうございます♪

まだ疲れが残ってるんじゃないかな?
ゆっくり休んで、大会の余韻に浸ってください^^
私もすぐに、追い着きます(・∀・)ノ

エピソード楽しみにしてます。



>名も無きヒーローさん

そうなの。
折れたのは小指の中手骨なんだけどね。。。

超音波療法気になるので調べてみます♪

お!ヒーローさんもレースに出られたんですね~
動画楽しみに待ってます。
お疲れ様でした\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年11月19日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
事故【初めての救急車】
    コメント(21)