2014年11月15日

事故【楽しいサイクリングから一転】

事故の報告の記事に沢山のコメントありがとうございます。

記事にも書きましたが精神的に不安定な日々でした。
それは怪我が完治するまで、これからも続くのかもしれません。

でも、皆様からいただいた温かいコメントの数々を読んでとても救われましたニコニコ
思い切って書いてよかったと思っています。
本当にありがとうございます。

ペースは遅くなるし、今はまだ書けないこともあるし、
手が疲れて短い記事になっちゃうと思いますが、少しずつ書いていこうと思います。
ゆっくりですが、お付き合いくださると嬉しいですスマイル

あ、それと連絡事項がひとつ・・・

『オーナーへメール』から心配のメッセージをくださったいしさんへ。
書いてあったメアドにPCから返信しましたがエラーで返ってきます。
こちらからですみません、お礼を申し上げます。
ありがとうございました♪



------------------------------------------

事故に遭った日、私は1人で片道45kmの山へヒルクライムに行ってました。
朝8時前に出発、天気は快晴晴れ

これまでも何度も行った場所、1人でも数回行った場所です。
なんの不安もありませんでした。


順調にテッペン制覇。
いつもは人っ子1人いない場所なんだけど、たまたま車が来たので撮ってもらいましたカメラ


標高800m、空気が澄んで気持ちいいピカピカ

車の人に「自転車で来たんですか!?」「1人で!?」
などど驚かれるとなんか<( ̄^ ̄)>エッヘンって気持ちになるのは私だけですかねw

「帰りも気をつけて下さいね」

と声を掛けていただきました。
今となってはこの言葉が身に沁みますが汗


下りながら絶景を写真に収めつつ、楽しいサイクリングは続きます


しかしこの写真を最後に。。。
気が付いたら救急車のお世話になってしまったのでした。


転倒して頭を打ったにもかかわらず意識はクリアピカピカ
(このときは頭打ったことは知らなかったんですが)
ただ、しばらく動くことも起き上がることも出来ませんでした。
クリートは両足とも外れてて、体から少し離れた場所にシナプスが横倒しになってました。

『傷入っただろうな・・・』
すぐに確認したいのに体が動かない。
意識は鮮明なのに金縛りにあったようにピクリとも動かないんです。

何分経過しただろう?
事故相手のおばあちゃんドライバーがひたすら「どうしよう~どうしよう~」
慌ててる声だけが聞こえてきます。

車も滅多に通らない場所。
この日は珍しく車が多かったんですが、事故の後は途絶えてました。

そのうち体が動くようになり、起き上がっておばあちゃんの元へ。
携帯電話が圏外な場所だったため、
おばあちゃんの車の助手席に乗せて貰って電波の届く場所まで移動。

小柄なおばあちゃんがシナプスを軽々と持ち上げて脇に寄せてくれました。
『やっぱカーボンって軽いんだなぁ』
その様子を見ながら感心するなもホース笑い

シナプスを残して移動することが不安で不安で・・・
いくら人が通らない場所とはいえ、もし取られたりしたらどーすんのアセアセ

でも警察に連絡しないことには始まらない。
ものすごく後ろ髪を引かれながらシナプスを置いてその場を離れました。

体は不思議とどこも痛くない。でも足から血が出てる泣き
運転席で相変わらず慌てふためいているおばあちゃん・・・
だいじょうぶかなぁと心配しながら視線はシートの下に転がってるミカンへ・・・
なんでシートの下にミカンが。。。しかも美味しそう。


しばらく移動していると工事現場の事務所を発見。
おばあちゃんが固定電話を借りて警察と消防に連絡。

「体痛くないし普通に歩けるので救急車は呼ばなくていいです」
って言ったのに呼んでた汗

それよりもシナプスのところに戻して~~><

願いは空しく、駆けつけた救急車に担ぎこまれました。
救急隊員の方にも「乗らなくて大丈夫です」って食い下がったんだけど、
なだめられて担架に乗せられ・・・

いやほんと、痛いのは膝の血が出てるとこくらいだったし。
この程度で救急車のお世話になるのは忍びなかったのですよ><


生まれて初めて乗った救急車。
サイレンが自分のすぐ近くで鳴ってて変な感じだったなー。

置いてきぼりにしてきたシナプスを気にしつつ、私は病院へ運ばれたのでした。


----------------------------------


着ていたウェア達はこんな姿になってしまいました。



TWINSIXのウェアの中で1・2を争うお気に入りだったのに泣き



買ったばかりのパールイズミのレッグカバー。

膝のところが破けてて、怪我の状況をみるためにハサミでジョキジョキはさみ泣き


シューズも右側が擦れて破け、金具部分が壊れお亡くなりに泣き
自分が感じたより大きい事故だったのかな、とダメになったウェア達を見て思ったのでした。


続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車事故

同じカテゴリー(自転車事故)の記事画像
事故【全て終了】
事故【示談成立】
事故【続・抜針】
事故【抜針】
事故【骨折その後】
事故【手術ってうそやん!?】
同じカテゴリー(自転車事故)の記事
 事故【全て終了】 (2015-01-23 20:14)
 事故【示談成立】 (2014-12-16 21:23)
 事故【続・抜針】 (2014-12-09 15:44)
 事故【抜針】 (2014-12-02 14:22)
 事故【骨折その後】 (2014-11-20 20:00)
 事故【手術ってうそやん!?】 (2014-11-19 10:05)

この記事へのコメント
こうやって改めて見てみると実際は運が良かっただけであまりよくない状況だったのかもしれないですね(^^;
なもさん本人が自転車やらミカンやらを気にしててなんだか笑えました。
でも、自分の愛車のもとを離れるというのが不安でたまらない気持はよくわかります。
体も愛車も無事に復帰できるといいですね!!

それにしても今日は悔しいくらいにいい天気です(´・ω・`)
Posted by Nicky at 2014年11月15日 14:52
>Nickyさん

ホントいい天気・・・あれっ、今日はお休みじゃないのかな?
娘ちゃん孝行の日かな♪

そうですね、一歩間違えてたらもっと酷い状況だったかも。
あの場所はdoc〇moも圏外だとは知らなかった・・・

事故ってすぐってアドレナリンでまくりで痛みを感じないそうです。
早くシナプスに会いたい(´;ω;`)
Posted by なもなも at 2014年11月15日 15:31
おーおっ 駄目になったものが・・・着用していたから身を守ってくれたんですよ
ありがとうね♪ですわ  気をつけてね・・・てその言葉 人の言う事気に留めなきゃって
ま 私にも言える事なんだけれどね 後遺症が残った私だけれど
なもホースは脳波も検査したえ?  わたしゃいまだに脳波が狂っとるでな(ギャハ)
頭を打って少しはましになったワレやが なも姫にゃ後遺症は出ないで欲しいね
シナプス・・・「神経細胞と他種細胞間 に形成される シグナル伝達などの神経活動に
関わる接合部位とその構造」っていわれるけれど 一心同体になろうとする矢先に・・
シナプスは入院なんですか? 
Posted by ILmoon at 2014年11月15日 16:39
DOC●MOも入らないとはなかなかは場所ではないですか(>_<。)
やっぱ電波は気にしつつのらないといけませんね…。でも、山は基本的に電波わるいし…

今日は家族サービスdayでした(^_^)b
んで、明日は休日出勤ですので…
いつぶりか分からない朝練通勤を強行予定です!しかも、3月以来のマドンで♪
乗る時間がなかなか取れないから早朝か夜間を使おうかと計画中です。
Posted by Nicky at 2014年11月15日 17:18
こんにちは。
わざわざブログでご連絡ありがとうございます。PCからのメールは受信しないように設定してました…

ブログを見る限りではお元気そうだし、事故っても自転車が好きみたいなので安心しました。
Posted by いし at 2014年11月15日 17:29
無事で何よりですよ(ToT)
何よりも命に別状がなかったのが本当に良かったですよm(__)m

なもさんが生きていてくれるだけで救われている人がいるのです!(私も含め)
1日も早い全回をお祈りしております!
Posted by 名も無きヒーロー at 2014年11月15日 18:23
「事故の原因は?」となると、なかなかはっきりしないかもしれませんねぇ。

年配のおじいちゃん、おばあちゃん(僕も年配ですが・・・)の"危なっかしい運転の犠牲"にならないようにしなくちゃいけないですよね。自動車だけに目が行って、目の前の自転車に気づかないドライバーが時々いますよね。

ブログ書けてるので、ちょっとは安心ですが、あまり無理しないようにネ。
Posted by 日向夏(26)日向夏(26) at 2014年11月15日 18:25
なもさん、お久しぶりです!
blogみて、びっくり…大丈夫ですか(>_<)??
心配で心配で…ドキドキしながらblog読みました…
無事でなりよりです…。
焦らないで、無理しないで、ゆっくり治してくださいね!
無力ながら応援してます!
Posted by miho at 2014年11月15日 20:55
久しぶりのレスがこのような形になってしまって。主人から聞いたんだけど、相当な怪我やね。大丈夫?頭はヘルメットが守ってくれたから不幸中の幸いだわ。いろいろなことができないのは大変だと思うけど、(フィギュアの羽生選手じゃないけど)ゆっくり休養を取ってね。

アオタイに間に合えばいいんだけどね。お大事に。
Posted by 智美 at 2014年11月15日 21:05
こんばんは(*´∇`*)

怪我した瞬間って痛くないんだよね(´д`|||)
後で、我にかえった時に、痛みが出てくるんだよね(T_T)

怪我の状況・ウェアの状態みたら、ホント大きな事故だったんだと思いました。

他に痛い所は、出てないかな??
休みの時は、ゆっくりしていてね♪
Posted by mamy at 2014年11月15日 21:16
ブログ更新、、ホンマにお疲れ様です♪(^_^;)

交通量の少ない道だったのが不幸中の幸いでしたよね!

因みに・・自分は過去にMTBノーヘルでジテツウ中に都心の
14号で大事故をしてしまった辛い思い出教訓がありますw
今では過去の笑い話になってしまいましたが・・ww
ノーヘルのくせに帰宅を急ぐが為に、車道を調子こいて走ってた際に
後方から来たバイクと接触した後に4トン車側面に衝突してしまい・・
結果!!・・・ ご想像にお任せしますww
・・14号が大渋滞してた事だけを今でも覚えてますw
それと・・今でも右眉の上と頭部の縫い傷は残ってしまってますぞw;;

事故原因は後方から無理な追い越しをしたバイクとのことでしたが・・
社用で4トン車を運転していた家庭持ちの同年代の方までも
加害者として辛い思いをさせてしまいました・・・。
以後は、、ジテツウでもメット着用厳守してますw(^_^;)


交通事故は被害者・加害者の双方共に辛い思いをします
痛々しい なもさん♪と同様に、おばあさん♪も辛い心情だと思いますょ

保険会社との示談が望ましい結果である事を願ってます♪

心配してるシナプス号は、なもさん♪以上に頑丈だと思いますが・・
事故で身代りとなり損傷してしまったお気に入りの品々は
後々に恐怖体験を忘れない為にも勲章としての保管を
おすすめしますで~す(>д<)ゝ


何か、、なもさん♪にとっては重っ苦しいコメになってしまいましたがww
ブログの続きを気長~~にお待ちしてますね♪ヾ(。・ω・。)
Posted by scotty★kaz at 2014年11月15日 21:30
すごい絶景ですね。
1人で無理しないでくださいね。
Posted by blue at 2014年11月15日 21:32
事故に遭っておられたとは…。
命に別状がなかったのは不幸中の幸いでしょうか。

私も過去に車で2回、バイクで1回、追突されたことがあります。
幸い後遺症もなく元気に過ごしてます。

3回とも信号待ちでの追突だったので、過失割合は10:0でしたが
事故のあとは落ち着きませんでしたね。

相手との示談とかあるのでしょうけど、
時間とともに落ち着いてきますよ。というより、時間しか解決できないのかな?

不謹慎ですが、新しい自転車の購入(保険で)なんかを考えながら、
まずは治療に専念してくださいね。お大事に。
Posted by VFR at 2014年11月15日 22:01
こんべんは~。

やっぱり酷そうな事故ですね(おばあちゃんも大変だったでしょうが…)。

私も救急車でズボンと上着を切られました(イカを開いたみたいになってた)。

ウェアは買い替えができるけど(保険が使える時は手出しのないように定価で請求しましょうね)、なもちんは一人です…お子達も心配しますので、安全第一!自転車ライフを長~く楽しむためにもね。

ブログは無理なくアップしてね~。
Posted by たま at 2014年11月16日 00:08
>Nickyさん

休日出勤お疲れ様です(・∀・)ノ
朝練通勤したのかな?
勤務中のブログ更新期待してますw

晴れた日は必ず自転車に乗っていたので、家にいるのが変な感じ~
埃だらけだったので掃除機かけてたら左手首が痛くなって断念↓↓
汗びっしょりです(ーー;)



>ILmoonさん

そうですね~
気をつけて、って言葉の重さに気付きましたね。

後遺症とかは考えたことも無かったです。
調べてみると、後々まで苦しんでる方も多いのですね(=_=)
まぁ私は大丈夫です^^

ロングライド準備万端みたいですけどいつになるのかな?
楽しみにしてます。
私の分まで楽しんでくださいね!



>いしさん

気付いてくれてありがとうございます(^o^)
ホッとしました~。

事故しましたが、自転車がすきな気持ちは誰にも負けないつもりです!
これからもなもブログを宜しくお願いします♪



>名も無きヒーローさん

泣かないで~笑
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

これを教訓に今まで以上に気を付けて走ろうと思います。
これからも変わらずよろしくね\(^o^)/



>日向夏さん

まだ詳しい調査が済んでないのでもう少し時間がかかりそうです。
過失割合がはっきりすればトントンと行きそうだけど・・
甘いかな(・・;)

幸い相手が変な人じゃなかったのでよかった。
ありがとうございます。ボチボチ書きますね。



>mihoさん

コメントありがとう!
心配させてごめんなさいm(_ _)m

骨折が治ればすっかり元通りです♪
もう少しの我慢我慢。。。

また元気な姿で戻ってきますので、これからもよろしくね!



>智美ちゃん

アオタイまでには間に合わせます^^
後1ヶ月あるし、大丈夫です。

ヘルメットには本当に助けられました。。
でもまさか自分が事故するとは、
想像もしてなかっただけにショックでしたね~
ご心配ありがとう(^o^)
Posted by なもなも at 2014年11月16日 11:52
>mamyちゃん

骨折の割にはそんなに痛みは感じず、
看護師さんに驚かれました(・・;)

「さすが~」
って言われたけど、何がさすがなのか今でもわかりませんw

無理な動きをしなければ大丈夫です。ありがとう^^



>scotty★kazさん

コメント読むだけで鳥肌立ちました・・・
よくぞご無事でしたね><
改めてヘルメットの大事さがわかりますね。

幸い相手の方が悪い人じゃなかったので、
早期解決を望むばかりです。
まだ怪我の治療が終わらないから、終わってからの話でしょうけどね。。

仕事してると気が紛れますが、
休日に家でボーっとしてるとやっぱ落ち込みます笑
同じ経験をされた方のブログを読み漁ってます。

破けたウエアはとっておくつもりですよ^^
二度と同じことを繰り返さないように・・・



>blueさん

絶景ですよね!

この景色が写したくて行ったんですけどね~(ーー;)



>VFRさん

ありがとうございますm(_ _)m

事故から2週間が経ち、心身ともに少しずつ落ち着いてきました。
動かない右手だけがもどかしいですが、元気です^^

追突3回ってのもスゴイですね(・・;)
むちうちとか大丈夫だったのでしょうか。。。

示談もですが、まずは完治させないことには・・ですね。
保険会社とは何度か話をしていますが、
相手は敵ですからね~、納得いく結果になるまで頑張ろうと思います。



>たまつぁん

おばあちゃんの慌てっぷりが印象的でした笑
私は妙に冷静だったなぁ。。。

「切ってもいいですか?」って聞かれてから切られたんだけど、
お気に入りのジャージも聞かれたので、
「ダメ!!」とソッコーで拒否したら切られなかったです笑

私も含め、みんなそれぞれ1人なんだよね。
気をつけないとね・・・ありがとう^^
Posted by なもなも at 2014年11月16日 12:22
本当は思い出したくない事でしょうが読ませていただきました。

大事に至らなかったことを幸運と捕らえましょう。
あとリハビリも含めると長い期間かかるのであせらないで行きましょうよ。

ぼくは退院後焦ってしまってしくじりましたね。
ギブスは4週間ほどで取れるかもしれませんが、そこからが長いですよ。

あ、あとホジホジもお忘れなく(^0_0^)
Posted by 壮年H at 2014年11月16日 12:28
初めてコメントさせていただきます。
私も3年前に大落車をやらかして、骨折→救急車で搬送→入院→手術というコンボで色々と痛い経験してしまいました。
怪我ももちろん痛いんですけど、精神的な痛さが辛かった。。。

ただ、やはり私も自分のブログへの暖かい励ましのコメントで元気を貰った記憶があるので、ついつい思わずコメント^^;

焦らず騒がず…
心と体のケア、時間を掛けてゆっくりとしてください!
応援しております^^v
Posted by ramu3003 at 2014年11月16日 13:38
>壮年Hくん

心配のメールありがとうございました^^

焦らずゆっくりってことはもちろんなんだけど~
どうしても焦っちゃいますね><

今のところ経過は順調らしいので、望みは捨てずに待ってみます。
アラフォーの治癒力に期待ww

だから私のは花の香りなのヽ(`▽´)/



>ramu3003さん

はじめまして!
オヤジチャリダー様からコメントいただけるなんて光栄です!
ありがとうございます(^o^)

その流れだと完治まで随分かかったのではないでしょうか・・・
今は完全に復活されて自転車を楽しまれてるブログを拝見すると
とても励みになります。

これまでも皆さんのコメントに励まされてきました。
本当にありがたいですね、ブログやってて良かったと思う瞬間です^^

焦る気持ちを抑えつつ、じっくり治そうと思います。
応援ありがとうございます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年11月16日 19:37
間に保険会社が入ると思うのですが壊れたヘルメットや破れたウェア、シューズも請求してくださいね^_^ロードも購入したばかりなので減価償却なくて新品と交換になると思いますよ!
Posted by ともっち。 at 2014年11月16日 20:45
広島在住のROMファンです。初めまして。

そろそろ骨折部の固定が取れる頃でしょうか? 使っていない右手の筋肉が衰えているでしょうから、骨折部位に加えてリハビリを根気強く頑張って下さい。昔のことですが、手首を骨折したおり、骨折以前の可動域&筋力に戻るまで半年以上リハビリを続けました。

また、事故の相手方は変な人ではなさそうとのことですが、処理は事務的に進められた方が良いと思います。なもさんが自転車事故に適用される保険に入っていらっしゃるなら、双方の保険会社間で手続きが進められるでしょうが。。。

それにしても、大事に至らなくて良かったですね。完全復活&ブログを楽しみにしています。
Posted by orbeakaz at 2014年11月16日 23:07
大変な目にあわれたのですね。
もし、私が、その場に居合わせていたら、起き上がる事さえ止めるように説得する…レベルです。
救急隊も、頭と首と全身をガチガチに固定したかったんじゃないかとおもいます。
とりあえず、頭と首と背骨が無事で良かったです(むちうちがちょっぴり心配です)。
でも、不死身のなもホースは不死鳥のように復活する事でしょう(^O^)
急がず、しっかり直してくださいね。(^_^)/~
Posted by ぽるころっそ at 2014年11月17日 01:22
>ともっち。さん

はい^^
保険会社さんにエクセルで一覧にして請求しました。

自転車とも、元気な姿で戻ってくるといいんですけどね!
頑張ります(・∀・)ノ



>orbeakazさん

はじめまして!
広島県からコメントありがとうございます。

後1週間ほどで取れるんじゃないかなーという感じです。
願望も入ってますが・・笑

指が使えるように第2関節辺りまで出てる状態なので、
ボタンをつけたりとかちょっとしたものなら持つこともできます^^
出てる部分は出来るだけ動かすように努めてます。

保険会社からなかなか連絡が来なくて、
色々調べてる間に結構知識も付いてきた感じがします。
淡々と、冷静に解決に向けて頑張ろうと思います!

応援ありがとうございます。復活待っててくださいね\(^o^)/



>ぽるころっそさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

頭と首は確かに固定されました・・・
でも幸い異常なしでほっとしています。
今のところ、むちうちの症状も出ていません。

なもホースは不死身ですからね!!死なないですよw
これからも自転車の楽しさを伝えるために頑張ります\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年11月17日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
事故【楽しいサイクリングから一転】
    コメント(23)