2014年10月28日

秋満喫ポタリング【~綾編】

おつかれさまですニコニコ晴れ

5日ぶりの自転車通勤。
久しぶりにTREK号に乗ったところ・・・
振動の大きさと、変速やブレーキレバーの掛け難さなど・・・。

週末にシナプスで160km(2日で)乗った後だったからか、
あまりの乗り心地の違いにビックリしてしまいましたタラーッ

シナプスでは気付かず、TREK号に乗って気付くってのがなんか・・・w
TREK号もいいバイクだし大好きなんだけど、
シナプスの凄さに改めて気付かされた今朝のジテツウでしたニコニコ

喉が渇いたので会社の冷蔵庫を開けて「何かないかな~」
マンゴージュースがあったのでコップに注いでゴキュゴキュゴキュピカピカ

濃くてドロドロのマンゴージュースのコレジャナイ感www
もっとサパーリしたのが飲みたかった(^Д^)ギャハ



--------------------------------------

秋満喫ポタリング【~西都編】からの続き~


西都に到着したら方向転換。綾町を目指します自転車
農道だからか車の通りが少なくて快適なんだけど・・・

時々、こんな車が凄いスピードで通り過ぎて行きますオドロキ


おどろおどろしいトンネルもあったりするけど



道端には秋を感じさせる自然がいっぱいニコニコ



寒いかも、とウィンドベストを着てきたが汗ダラダラ、塩分補給はお忘れなくちっ、ちっ、ちっ



ぼっちの時にはミラーで自撮りが基本中の基本プンッ ・・・ん?



ミラーの表面が歪んでてサドルがお尻を食べようとしてる風に見えるwww

私のお尻逃げてェェェ!!


サボテンと言えば『ス〇〇キ』

宮崎県民でこれが分からない人はモグリですw


い~天気だねぇ~(*´∀`*)



のどかな道に見えるけど、貧脚泣かせなコースなんですお笑い



橋の上でストップ。橋があるとなぜか止まってしまうw



景色を見てると癒されますスマイル 

こうやってすぐに止まって写真撮れるのも自転車の醍醐味だよねニコニコ


ついでにセルフタイマーでカメラ

カメラを地面に置いたら景色が消えてもたw


坂をヒィコラ上ってたらでっかいマシュマロ発見しますた(p_-)



こんなの付けるのって道草大好きな小学生だけかと思ってました(^Д^)ギャハ


写真だけ見てると楽しそうなポタリングでしょ♪
ホントは苦しくて辛いアップダウンばっかな酷い道なんですよ~大泣き
綾の町まで約30km、ひたすらヒィコラヒィコラと大変です笑い


さてと、ここを左へ曲がるとまた1.5kmの上り



綾の町まで後8km程。もうすぐだけど最後までアップダウンは続きますガーン



最後の上りをクリアし、この橋が見えたらアップダウンのゴォ~ル花火



橋のたもとにいるこの馬うま(逆光



反対側に回って撮り直し。この馬こそが・・・



なもホースの名の由来になったお馬様なのですプンッ

爆速・なもホーーースうま 懐かしいw

ココの道って結構車の通りが多いんですよ。
通らない隙を狙って撮るのが大変なんですw

チャンス!と思ってヘルメットを脱いで馬に被せてたら向こうからスクーター。
通り過ぎるまでその場で1mmも動かず固まってました。
逆にオカシイやろww


お馬様、昭和63年に誕生したんですか~

なもホースと同い年なんだね(*´∀`*)


秋色のキレイなお花と共にー!



食欲の秋!腹減ったからお昼ご飯\(^o^)/



こんな田んぼの中を進むと・・・



いきなりオサレなお店が現れますニコニコ



junjunさんの記事にもあったサイクルスタンドみーっけ♪

独り占め~♪


こちらでは米粉を使ったパン、ケーキ、パスタなどのランチも食べれるんですお拍手
ワタクシめはパンをお買い上げ♪

さすがにコレ全部は食べませんよw


お店の外にあるテーブルで外を見ながら優雅にランチタイム~♪


向こう側にサイクルスタンド。
手前にも日除けを支えているサイクルスタンドみたいな支柱。
私の背の高さと同じ位の高い支柱だけど頑張れば自転車掛けられるかもーw
でも、これはまさかサイクルスタンドではないよね~w


なんて思ってたら・・・!
HINOサイクルさんの定例【わいわいサイクリング】で自転車掛けてたーww

※画像はyosiさんのブログからお借りしました


1人寂しくパンを食べてたらお店の人が話しかけてくれました。
「さっきも自転車乗りさんが4人来て下さったんですよ~」

なんでも、自転車乗りさんの希望でワンコインで食べられるモーニングを始めたとのこと。
時間は10時から11時の1時間だけらしいけど、いつか行ってみたーいプンッ
だってワンコインだよ拍手
近いうちに行ってレポしますw


余ったパンはHINOサイクルの皆さんに差し入れ~♪

mamyちゃんにいただいた風呂敷大活躍!ありがとう!!


近くの綾・ほんものセンターでトイレ休憩女子

土曜日なのに自転車誰も居ない・・・寂し泣き


さ~、坂はもうない!
後は平坦のサイクリングロードをまっすぐ進んで宮崎市へ戻るだけニコニコ
今日の練習はおしまい、のんびり帰ろう~っと♪


~【宮崎編】に続きます~


~サドル取付編②~ は、本記事が長くなったので次でww



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
さすがに綾はワタクシの地元だけに見慣れたトコだらけですね(^O^)

なもホースの原点になった馬のいる橋はランのコースで2日に1回は走ってますよ!
今度、ヨシヨシでもしといたりますわ(^O^)

確かに西都綾線はアップダウンが激しいですよね!
トレーニングにはいいんだろうけど自転車で走ったことは1度もありませぬ(^_^;)

つい最近、西都原の場所を知ったので練習がてら走ってみたいと思います(^o^)/
Posted by ashi at 2014年10月28日 20:54
こんばんは(*´∀`)

まだ、起きてますよ(^^)v
凄いでしょう(∩_∩;)P

西都から綾のコース。
凄く楽しそうo(^o^)o
1人ポタリングを、こんなに楽しく走れるなんてステキ(*´∀`)

フクトミファームのワンコインランチ気になるね♪

『東袋』使ってもらえて嬉しいよ~
ありがとう( v^-゜)♪

今度の土・日・月は天気悪そうだね(^o^;)
なんで、週末になると、悪くなるのかなぁ(/o\)
天気予報が変わることを祈りたいね!!
Posted by mamy at 2014年10月28日 22:28
おはようごぜーます…夜勤の休憩というか、休憩できないくらい忙しく仮眠できませんブー(-_-)

コラー‥昭和63年生まれだったら、サボ○ン公園は分からないんじゃね(いつ閉園したのかな?)

それから、トラックの荷台に載っているのは何?携帯で見るとよくわからないッス。

今回も見所が多くて楽しいですな(^^)
Posted by たま at 2014年10月29日 04:31
サボテンといえば、なんでしたっけ…(´・ω・`)?
ちょっと年代がずれててステーキなんて分からないです…。
サボテンスキスキとかですかね??

同じくたまにマドンさんをひっぱりだして乗ってみるとなんじゃこりゃ!っていうくらい良さを感じることがあります。
それぞれに良さがあるんでしょうね~♪
Posted by Nicky at 2014年10月29日 08:46
おはよーごぜーます

八代からの道はつれーでごぜーますw

川添酒店のところは綾から登るほうが辛いorz

あ、週末は綾競馬でっせ!お天気が心配ですけど。
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年10月29日 10:26
>ashiさん

見慣れた風景が記事に載ってるとまた新鮮じゃない?^^
酷い道だらけですね!ココは笑

ゴールの瞬間になもホースが迎えてくれるのが(・∀・)イイ!!
でも綾から西都に向かう方がキツかったりしますorz

西都原を最近知ったと知って愕然でござった汗
本当に宮崎人なんでしょうかね(^Д^)ギャハ

サボテンってスキヤキじゃぁないからね!!



>mamyちゃん

おはよーございます♪

最近夜更かししてますね(p_-)
大人になったのかな~笑

写真撮ってるときは楽しいんだけど、走ってるときは地獄です。。
でものどかでいい道だよ~^^

フクトミファームのモーニングには30分くらい遅かった。
次は朝一で言ってみたいと思ってます!
ワンコインでどんな感じなのかな~楽しみ。

そして週末また天気悪い・・・
せめて3日目だけは晴れてくれないかな~!!



>たまつぁん

おつかれサマンサでごぜーます!
休憩できないくらい忙しいって。大丈夫かな??

サボ〇ンハーブ園は2005年に閉園したみたいですお。
深夜に駐車場でオートバイの練習したのが懐かしい。

トラックの荷台、私も見たけどよくわからん( ;´∀`)
何か掘り起こすような?機械みたいな・・・



>Nickyさん

ちゃんと正解書いてるところが宮崎人らしいですな(^Д^)ギャハ
でも私、食べたことないんだよね。
あれ、美味しいんだろうか???

Nickyさんはバイクが何台もあるからTPOに合わせて選べるからいい!
そういえばクロスは乗ってるの?
そろそろジテツウ開始しないとね(・∀・)



>Saiさん

おはよーごぜーます。

八代ってのがどこかわからんのですがどこでしたかねw

でも川添酒店はわかる!
記事に書こうか迷ったんだよ~
西都-綾の30kmで、そこの上りが一番キツイって笑
勾配はキツイわ、長いわ、道はガタガタだわ・・・
今回は下るだけだったけど、バイクが飛び跳ねました( ;´∀`)

綾競馬?なもホースも出場するのかな\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年10月29日 10:43
ちゃんとクロスには乗っていますよ~♪
一番乗っているかも(^^;
ちょっとそこまで出かけるときにかなり便利ですからね~。スタンドもつけてあるし。
ちなみに、F2はローラーで乗っています。
マドンにいたっては…3月のグレートアース以来乗っていないかも…(つA`)

こりゃいかん!!

通勤再開すると同時に朝練通勤にしてしまわないとダメかもしれませんね!
Posted by Nicky at 2014年10月29日 12:10
サボテンは若いものをもいで塩漬け スライスすればネバネバ漬物 美味いよ
好みの差があるけれどね ただステーキは・・・経験無しだわ
「おしりかじり虫」って”みんなのうた”にあったけんど エロサドルやなぁ(笑)
ヘル置きやけど 都井岬では生き馬に被せようものなら・・・蹴られそうでブヒヒヒーン
綾の調教馬ならOKかも 頼んでみたら~なんてね ☆
Posted by ILmoon at 2014年10月29日 12:18
こんにちは♪

濃くてドロドロのマンゴージュース・・・美味しそうですね(^^)
喉に引っかかる感じがまたいいんじゃないでしょうかw

トラックは木材を運ぶのでは?
前の機械で丸太をつかんで、牽引してる荷台に
積み込んでいくんじゃないでしょうかね?

機械の上にシートがあって、そこに座り操作して挟むんですけど、
見てるとUFOキャッチャーみたいで楽しそうです(笑
一度やってみたいな~^^

それにしても、ここを走った次の日に荒平だったんですね・・・凄い。
僕も練習、頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2014年10月29日 12:18
>Nickyさん

スタンドのありなしは大きいですね!
わかります。
買い物行くときはやっぱりスタンドないと不便です。

ということは、ジテツウはマドン様や♪
空の駅~久峰観音~那珂の激坂経由で通勤ですね\(^o^)/

そういやグレートアースもそろそろなんじゃない?
4回目の皆勤賞目指しますか~(*´∀`*)
お土産がダウングレードしてないといいけどね汗



>ILmoonさん

ネバネバ漬物か~・・・ちょっと苦そうw

おしりかじり虫、懐かしい(^Д^)ギャハ
歌がぐるぐる回り始めた~~!
さっきまで忍たま乱太郎だったのに><

いつか生きた動物にヘルメットかぶせてみたいんですけどねw
どっちが先に成功するか競争しますか!?
☆39!



>dettiさん

おつかれさまでやんす♪

マンゴージュース誰も飲まないのでまだあるけど飲む?w
ドロドロしてて無駄に甘くてなんとも言えねー感じっスww

木材を運ぶ機械なんだ~
てっきり温泉を見付ける掘削機かと思ってました( ;^ω^)
dettiさん、その手に詳しいのは職業柄かな?
ガテン系にも向いてそうですね(*´∀`*)

走って感じたけど、西都から綾よりも、綾から西都へ向かった方がキツイ。
次は綾センAコースを走って練習しようと思ってるので、
またお付き合いくださいませ~♪
Posted by なもなも at 2014年10月29日 14:20
たまちん(←やっぱり変な感じ~)リターンズ…トラックの荷台、携帯で見ると怪獣(バッタみたいな)の後ろ姿みたいだけど…。

サボ○ンス○ーキだけど、以前勤めていたシェフに頼んで作ってもらうという企画がテレビでやっていました。味はね…美味しくないようでした…少し粘っていたと思います。

ちなみに、私はサボ○ンジュース(何故伏せ字?)を飲みました。記憶では美味しかったですが…随分昔のことだからね~。
Posted by たま at 2014年10月29日 16:06
>たまちぁん

dettiさんが答えてくれてるけど、木材を運ぶ機械なんだって~!
私もなんか昆虫系みたいに見えました笑

ステ〇キ、美味しくないんだね!
食べなくて良かったかも(^Д^)ギャハ

サ〇テンジュースかぁ・・・(なぜ伏せ字?)
なんかあの緑色から青汁系を連想してしまうわ。。。
体には良さそうだけどね。
Posted by なもなも at 2014年10月29日 16:36
ご無沙汰です。
ポタリング良いですね^o^
天気も良かったし、写真を見たら、羨ましくなりました(^-^)
またUPを楽しみにしてます。
Posted by かん君 at 2014年10月29日 19:33
こんばんは。

TREK号とシナプス号 そんなに乗り心地が全てに

おいて違うのですか。やはりいいものは違うんですね。

なもホースの名の由来になったお馬様なのです
↑これは知らなかったです。なんか得した気分(笑)

なもさんがライトのVOLT300の評価が良かったので

自分もいろいろ検討して思い切ってVOLT700を

買いました。大きさはほとんど同じだと思うのですが

700ルーメンの明るさはすごすぎで前から向かって

くる人に迷惑がかかるかなあ。今も300ルーメンのラ

イト2つ持ってます。明るくてもそれに慣れてもっともっとと思って上のライトを買ってしまうんです。

でも買ってよかったです。なもさん情報ありがとう。

自転車通勤が楽しいです。
Posted by ほの at 2014年10月29日 21:10
そりゃ〜サボテンと言えば!
決まってますがな!(笑)
知らないはずがない!
食べた事はないけど(^◇^;)

フクトミファームのスタンド、
さすがHINOファミリーだわ!すげー(笑)
Posted by junjunjunjun at 2014年10月29日 21:48
>かん君さん

こんばんは♪
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

明日から天気が崩れるようです。
休みになると雨が降る法則でもあるんでしょうかね~(T^T)

アップ遅れてますが、待っててくださいね!



>ほのさん

返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

なもホースの由来に反応ありがとうございます(^o^)
キッカケはこんなことだったんです笑
これからもなもホースを宜しくお願いしますね!

VOLT700買っちゃったの~!?
常連dettiさんも700を持ってて大絶賛してました。
私も見せてもらったけど凄く明るいですね。
でも私は300で十分です(負け惜しみ

暗い道がライトで明るくなると、それだけで安心感がありますもんね。
お互いジテツウがんばりましょう♪
あ、くれぐれも事故には気をつけてくださいね!



>junjunさん

返事が遅くなってごめんねm(_ _)m

あ、やっぱり食べたことない?ス〇ー〇!
案外多いのかな?食べたことない人。
てか、どう考えても美味しそうな気がしないよね(^Д^)ギャハ

yosiさんに直接聞いて見たけど、自転車かけていいんだって。
今度行ったらやってみる笑
Posted by なもなも at 2014年10月31日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
秋満喫ポタリング【~綾編】
    コメント(16)