2014年10月16日

VOLT300買うたった♪

おつかれさまですニコニコ晴れ

今日もいい天気、今朝の気温12.3℃。
漕ぎ始めは寒いですが会社に着く頃には汗びっしょりアセアセ

そして汗でストッキングが上がらない叫び
無理矢理上げて伝線したことが何度もあるのでソロ~っと履いてます笑い



-------------------------------------

ところで・・・ジテツウに欠かせないもの、ライト
ジテツウを始めるまでに買わなきゃと思ってたのでした。

そう、裏道を通るので街灯があまりなくて暗いのだ。
暗いと危ないし、何よりもなもホースが襲われたりしたら大変クレイジー


去年まで使っていたライトはこちら


GENTOS(ジェントス) 閃 320 ってやつです。
amazonで確か1700円くらいだったかな。
口コミが結構良くてお値段も安かったので購入したんですが。

そんなに明るくない上、電池がすぐ切れるガーン
明るさを重視すると配光が狭くなって危ないガーン
そのうち電池交換してもすぐに光がチラつくようになり、だめだこりゃ┐(´д`)┌

新しいのを購入するにあたって絶対に外せなかったのは
明るさと、電源が電池じゃなくてバッテリー式ということ。


友達に相談したり、某巨大掲示板を読み漁って決めたのがこちら

※画像は公式サイトからお借りしました

猫目さんのVOLT300です。
定価の3割引で購入しましたニコニコ

と言っても前のヤツに比べると価格は3倍以上。
ウェアなどは気に入るものがあると少々高くても買っちゃうんですが、
こういう実用的なものは安く済まそうというセコイ私w
買ったはいいけど思ったより暗かったらどうしよ・・・?と半信半疑でございました。

昨日の仕事帰りにVOLT300初体験♪
でも最初は外がまだ明るく・・・自宅に着く寸前にスイッチONピカピカ

おお~!あかるぅぅぅいメロメロ
なんて言うんでしょう、周りが見えるってすごい安心感プンッ

カメラ持参だったので撮ってみましたよカメラ
あ、でも写真では配光具合がちょっと違うな~。
写真では狭いけど、実際はもっと広がって見えますOK


まずはLow modeから



Normal mode



High mode


あと、点滅が2種類。
High modeはかなり明るいです!
思わずライトを覗き込んだら目がやられました笑い

気になるバッテリーの持ちはLowで18時間、Normal8時間、High3時間だそうで。
ナイトライドはしないし使うのは通勤のみ。
片道30分・復路だけと考えると、
High modeのみ使用でも充電は1週間に1度で済みそうですね♪


充電はUSBなので仕事中にPCで・・・(^m^)


初めて使うときは自宅でスマホ用の充電器にUSBを挿してコンセントから充電したんだけど、
これって大丈夫なのかな~?

気になったので自分なりに調べてみたところ、
PC経由のUSBも家庭用電源(100V)でも電圧は5Vで一緒とのこと。
でも電流が違うらしい。

PCのUSBだと電流は500mA、家庭用電源だと普通1A。
家庭用電源からした方が充電にかかる時間は短縮出来るけど、
PC経由で充電した方が器具に優しく長持ちする?

あんまりよくわからないけど・・・
急いでる場合以外はPC経由で時間をかけてゆっくり充電した方がいいのかも?
電気工事士免許持ってるくせに分からないなんて恥ずかし( ;^ω^)


昨日の帰りに撮った景色


帰りは暗くなるのでサングラス外してるけど目にゴミが入る~。
クリアなサングラスが欲しくなってきた今日この頃・・・また新しい物欲がー叫び


あ、話それちゃったけどVOLT300、オススメですよ\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
ライトでこんなに違うんですね~
なるほど~~!

ていうかですね、
チャリ通をさせようかと思ってまして。
そう、させようか!です(笑)
最近、旦那の腹の出がやばくなってきたんで・・・

え?わたくしですか?
はい、-〇kgです!!!!!!(ギャハ!)

街中は明るいんですが、とはいえやっぱり夜ですからね。
事故られては困りますんで。
Posted by junjunjunjun at 2014年10月16日 12:36
凄い!(゚o゚;;

そんなノーベル賞物のライトが存在するとは…
昨日、僕の二号機にそのライトが付いていれば… パンクを免れたのに_| ̄|○
昨日の帰宅時刻は日付をまわって0142時…
ビンディングシューズを履いての行軍はキツかったですT_T
Posted by 名も無きヒーロー名も無きヒーロー at 2014年10月16日 14:08
お久しぶりんちょ♪
昨日からジテツウ再開してたから久しぶりに覗きにきました|ω・`)

充電してるの気付かなかった・・・
今度見つけたら、こっそりなもホースのマークでも貼っとこうかなw

なもちんのジテツウも再開されたことだし、夏前ぐらいに一人で開催してた『なもちんブログを最初からぜ~んぶ読んじゃおう大会』も再開しちゃおうかなって思ってるとこです(´∀`)

とりあえず今日は、この時期の恒例行事 柿ちぎり で疲れて仕事する気になりまへんw
Posted by 同僚H at 2014年10月16日 14:34
>junjunさん

ライトは必須よ~!
明るいやつ買ってね~!!

って、ジテツウさせる方か~い(^Д^)ギャハ

旦那様ってかなりスリームじゃなかったっけ?
出るとこは出てるのかにゃ・・・今度見せて笑

なぬぅ?junjunさんまさかますます痩せたの?

許せないヽ(`Д´)ノ
許せないヽ(`Д´)ノ
憎たらしい~~~ヽ(`Д´)ノ



>名もなきヒーローさん

ノーベル賞は言いすぎな気がするが(^Д^)ギャハ
明るさはこれくらいあれば十分な気がしますお♪

(゚Д゚)エッ もしかしてパンクしたのかな?
1時過ぎって・・・orz
連絡してくれれば宮崎から助けに行ったのに笑

って笑い事じゃないよね・・・真夜中にお疲れ様でした(´;ω;`)



>同僚Hちゃん

まさかコメント入ると思ってなくて油断してたぜ笑

去年はお正月以降ジテツウ断念したから今年は春までがんばるぞ!
ガソリン節約なのだ~!!

なもホースシールはすでにPCに貼ってありますが何かw

おお、そういえばそんな大会やってたね。
てか中断してたんだね(^Д^)ギャハ

最近自転車乗ってないから体力落ちたんとちゃう??
また近いうちに一緒にポタリングしようね~♪
Posted by なもなも at 2014年10月16日 15:11
昨日の記事にすでについてたからもっと前から持っていたのかと思ってました!
つい最近VOLT700も出ましたよ~♪
さらなる明るさを追求してレビューしてくださいよw

VOLT300は大きさも明るさもほどよくていいですよね(゚∇^*)
けっこうお気に入りです☆
Posted by Nicky at 2014年10月16日 17:28
>Nickyさん

え(゜○゜)!
もしかしてNickyさんもコレ持ってた???
もっとスゴイやつを持ってるかと思ってた・・・スマセンm(_ _)m

30分の通勤、
サイクリングロードみたいに街灯が全くない訳ではない、
予算、

の関係で300を選んだけど満足してますお♪
Posted by なもなも at 2014年10月16日 18:56
明るいライトをお買い上げしたみたいで!

最近のなも師匠の散財ったらハンパじゃないですね(^_^;)

ジェントスの閃シリーズは僕のGIANTにも標準装備していますよ!
僕のは355でフロントライト兼簡易夜用ヘッドライトなんでこれで十分です。なによりもコンパクトなのが一番のお気に入りです!

VOLT300はかなり明るいみたいですね!
暗くなるのが早くなったのでジテツウには必須アイテムですね!

くれぐれも事故には気をつけてジテツウして下さいね(^o^)/
Posted by ASHI at 2014年10月16日 21:44
ボルト300、ビリビリ痺れそうなネーミングですね。

自転車通勤、気を付けて下さいね。
壮年はテカテカお顔が反射して安全ですわ。
よろしかったらなもさんも真似して下さい。

あっ、お肌の乾燥にも気を付けてね(>_<)
Posted by 壮年H at 2014年10月16日 22:10
おはよう\(^-^)/

ホント、日が暮れるのが早くなったし、朝の太陽が登るのも遅くなったから明る~い電機ほしくなります。

明るさで足元全く違うよね!!
さらに、自転車通勤が楽しくなってきたのでは??

朝はちゃんと食べて、風邪ひかないように暖かくして出動してくださいね♪♪
Posted by mamy at 2014年10月17日 06:15
>ASHIさん

これはねー、必需品だから散財じゃ~ないのだよ(・∀・)

出来れば私も買いたくなかったんだけどw
ジェントスが壊れちゃったので仕方なく・・・
どうせ買うなら明るいものを、ってことで決めました♪
ちなみにジェントスよりもコンパクトですお♪

ジテツウでガソリンを節約して余った分を貯金して・・・
そしてまた自転車グッズを買おうかと(^Д^)ギャハ

ありがとー!
十分気をつけて通勤しまーす\(^o^)/



>壮年Hくん

確かにボルトっていうと電圧っぽくて(そのままか)感電しそうだねw
私は電圧よりもオリンピックの人を連想しますたw

お顔が反射して車の人から「眩しいんだよボケ!」って
言われないようにしてね(´;ω;`)

でも私もお顔のTゾーンだけは脂ギッシュですわww



>mamyちゃん

おつかれちゃんでーす\(^o^)/

今からどんどん日暮れが早くなるからね~
今のうちにと明るいライトを仕入れてみましたよ♪

23Cの細いタイヤだとパンクしそうだから気をつけないと・・・

今朝は卵かけご飯食べて元気いっぱいの出勤でした^^
ありがとー!
Posted by なもなも at 2014年10月17日 09:33
実はライトは3つか4つくらいあります(^^;
いったいどこにそんなに使うんでしょうねw
VOLT300の3倍以上明るい1000ルーメンの明るさを誇るライトを通勤のメインで使ってます。
これだと暗くて寂しいサイクリングロードも快適に走れます♪
でも、バッテリーが外付けでちょっとめんどうです(^^;
その辺考えるとVOLT300は大きさも明るさも価格もバランスよくていいですよね!
Posted by Nicky at 2014年10月17日 10:46
>Nickyさん

Nicky家の自転車全部に付ければ余らないんじゃない(^m^)

そう!
その1000ルーメンだけ覚えてる~
あれは強烈でしたよね(・∀・)
真っ暗なサイクリングロードが一気に昼間のようにw

そろそろジテツウ再開の兆しですね。
お互いがんばりましょー!!!
Posted by なもなも at 2014年10月17日 13:05
なもさんの前の物は100ルーメンでしょ ロードバイクにゃ暗いわさ
そうねぇ~ 我輩はロングに出ると夜間走行多くなるので 二本差し
200ルーメンと1300ルーメンだから50ccバイクなみかな・・・
バッテリーは充電式単三eneloop と リチウムイオンバッテリーで 予備を持参
そりゃ~明るいどぉ~ 真っ暗闇でも4時間は走れるし 街中なら200ルーメンだけ使用
自分の走りに合ったライトであればOKですよ ☆
Posted by ILmoon at 2014年10月17日 14:02
はじめまして(^ー^)
僕もvolt300を買ったもので、他に使ってる人を見てるうちに、こちらのブログにたどり着きました(´▽`)ノ

このライト使いだしたら、安いライト使えなくなりますね(´V`)♪
Posted by タグサン at 2014年10月17日 19:58
>ILmoonさん

そう、100ルーメンがどんなもんか知らずに買いました笑

ILさんはナイトライドの代名詞だから、
強力なライトいっぱいお持ちですよね!!

そろそろロングライド計画を実行に移す時期かな?
ナイト走行は免れませんよね・・・お気をつけて\(^o^)/
☆39♪



>タグサンさん

はじめましてー^^

そうなんですね!
VOLT300最高です、買ってよかった~♪

走行に気をつけて、お互い自転車楽しみましょうね(^o^)
Posted by なもなも at 2014年10月17日 21:28
こんばんは♪
毎日ジテツウ、お疲れ様です^^

VOLT300、いいですね~(^^)
コンパクトなのに明るい!
暗くなってもジテツウが楽しくなりますね♪

そんな僕もこの間、福岡に行きまして・・・
買ってきました!VOLT700!!

何回か使用しましたが、本当に明るい(゚∀゚)
今まで使ってた同じ猫目さんが涙目w

でも、明るいからと言っても、やっぱり夜の走行は危険ですよね。
お互い、夜のジテツウは気を付けましょう!(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by detti☆evo at 2014年10月17日 22:38
なもさん、こんばんは。

明るいライトを買われたんですね。

この際ブルべ参戦に参戦されては ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

僕の使っているライトはその筋の方々が愛用しているという「Ultra Fire」です。これも、値段は手ごろで1200ルーメンくらいの明るさですよ。
サングラスしていてトンネルの中でもへっちゃらです。

秋の夜長、このライトで夜練しようと思っています(^^)
Posted by ぴなもん at 2014年10月17日 22:56
>dettiさん

おはようございます。

昨日は買い物行く為に仕事から帰って車に乗り換えたんですが、
3日ぶりにエンジンをかけたのでちょっとビクビクでした笑

VOLT700!!
負けました・・・すごい明るいんだろうなぁ~(*´∀`*)
予算の関係から700は視野に入れてませんでした笑

福岡は自転車関係のお店も沢山あるんでしょうね。
私も諭吉握り締めてお買い物ツアーに行ってみたい♪

だんだん暗くなるのが早くなって来たので
これからライトが大活躍すると思います。
お互い気をつけてジテツウがんばりましょー!



>ぴなもんさん

お久しぶりです♪

ブルベか~!考えただけで疲れが・・・笑
でも、新しいことを始めるキッカケにもなるかもね~!
考えてみます(^o^)

「Ultra Fire」 名前からして明るそうな(^Д^)ギャハ
昔、ライトの記事を書いたときにも教えてくれましたね。
通称=暴力ライト(^m^)

サングラスしてトンネルの中見えるなんて∑(゚Д゚)スゲー!!
そして夜練楽しそう♪
気をつけて頑張ってね!
Posted by なもなも at 2014年10月18日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
VOLT300買うたった♪
    コメント(18)