2014年10月11日

嵐の初乗り

やってきました3・連・休拍手

しかーし宮崎は台風19号の影響で3日とも大荒れの予報。
前記事に載せた予報、ちょっとはズレて1日くらい晴れないかな。。。

との願いは空しく。
こういうときに限って最後まで変わらず3日とも雨マークのまま笑い

そこに一筋の光が。
土曜日(つまり今日)の午前中だけは曇りマークなのである!

朝起きて空をチェック・・・降ってないオドロキ
でも風が強いよ~><

空と、揺れる木々を見ながら悩むこと数分。

・風はあるが雨は降ってない。
・午後から雨の予報。
・明日と明後日は台風で絶対に走れない。

それじゃ、いつ走るか?

「今でしょ!」


林先生、勇気をくれてありがとう!
もう死語だなんて誰にも言わせないからね!!

なもホース今から走ってきます\(^o^)/


つーことでいそいそと準備♪
風速9mの中、いつもの場所を7時16分しゅっぱ~つ自転車

あ、ボトル忘れた・・・orz


いつものこの場所に、今日はTREKじゃなくシナプスが。
なんか新鮮、そして感動ピカピカ

納車の日が台風。
そしてシナプス初乗りの日は台風直前。
さすがなもホース、嵐を呼ぶ女やw

こんな天気なので、コースは短め・朝練コースの空の駅まで行ってみることにしました。
いつものコースならシナプスとTREKの違いもよく分かるはずOK
天気が持ちそうなら帰りは遠回りしてみようかな♪


写真を撮った位置からシナプスを眺めていたら、強風でバイクがフワ~

いやあああああああ叫び


・・・ガシッ


間に合ったああああああ(@Д@;

(ヽ´ω`)フゥ~~~-3
あぶなっ!初乗りの日にいきなり倒すとこだったぜアセアセアセアセアセアセ
しかし倒れそうになった瞬間ダッシュするなんて、私もまだまだ瞬発力があるなぁ笑い


空はこんな感じ・・・降らないでねぇ~><


北東の風9m。かなりの強風です。
コースは北向きなので思いっきり向かい風なんですが、、、

あのね、とっても軽いんですニコニコ

家からバイクを持ち運ぶときも、写真撮るときにバイクを立てかけるときも、
走り出す瞬間も、全てが軽い。
TREKとの2kgの重量差がここまで違うとは、ビックリでした。

軽い=前に進む=あまり疲れない

風が吹いてくる方向に向かって走るのは本当に苦しくて辛いんですが、
TREKの時に比べたら確実にマシ!
これがフルカーボンの威力なんでしょうかね~ニコニコ


一生懸命漕いでたら新田原への上り坂に入ってた!


さて、上り坂でのフルカーボンの威力を見せてもらいましょうか♪
とりあえずギアは重めでスタート・・・


あっ・・・アルテグラになったからSTIレバーが違うんだ・・・



TREKはティアグラで、こんな風に目盛があって何速に入ってるか大体わかるんです


アルテグラにはないから、今アウターなのかインナーなのかもわかんない叫び
今まで目盛に頼りすぎてたんだなー・・・ガーン

結局、目視で確認。
前はインナーに落として後ろはちょっと重めに感じるところからスタート。

うん、いい感じで上って行けますニコニコ
やっぱり車体が軽いってすごいなぁ~♪♪
速度もいつもよりちょっとだけ速い感じで上れました。


上り切ったところで止まってギアを確認・・・何番目だ?


軽い方から5番目・・・アルテグラ11-28(11速)なので調べたら19でした。

TREKでは確か3番目、調子がいいときは4番目で上ってたな~
ティアグラ12-30(10速)の4番目は21。
TREKの時より重いギアで上れたってことだね拍手


おっ!正面にミラーはっけ~んニコニコ


そしてここで急に体調がおかしくなる。
全身の血が下がるような感覚と、急激な腹痛・・・ガーン

血が下がる感じは血圧が下がってる証拠、でもジッとしてれば治るはず。
久しぶりに自転車乗ったからかな~タラーッ
しばらくそのまま動かずにいたら良くなってきたニコニコ

しかし腹痛はだんだん酷くなる。

腹痛=マグマ活動ですが何かガーン

こんなとこにトイレなんてあるはずもなく、「きっと気のせい~」と思い込むことにして先へ自転車


空の駅にとうちゃ~く飛行機



喉が渇いたから冷たいお茶買ったけど、マグマ活動が活発化しそうで・・・



チビチビ飲んで、記念写真カメラ

腹いてぇの図w


雲は分厚いが、まだ持ちそうだから遠回りして帰ろうか・・・


と思ったがお茶を飲んだことでやっぱりマグマ活動が活発化(気のせいなんかじゃなかった
遠回りしてたらシナプスが水色から褐色に変わりかねん(@Д@;
下品ですんません

つーことで来た道を素直にUターンダッシュ

お腹のマグマ活動って痛いと思ったら突然スーっと楽になりますよね!?!?
で、楽になったと思ったらまた波が!
まるで陣痛のようです 前にもどっかで書いたな

突風にもめげず、脂汗をかきつつ時折叫びながらゴォ~ル花火
スタートと同じ場所でゴールの写真を撮る余裕は1㍉もなかったorz


活動が沈静化してるときに撮った唯一の写真

強風の影響でおじぎしてる稲さん(写真じゃあんまりわかんないね汗


ガーミンのログ


行きはアベレージが24km/hくらいあったんですが、
マグマ活動のおかげで帰りはグダグダ、ここまで落ちちゃったガーン

強風で体調も芳しくないw中、シナプスの軽さを存分に感じた20kmでしたニコニコ
そうそう振動吸収もね、なかなか良かったですよ♪

歩道と車道の間にある白線に凹凸があってガタガタする箇所があるんですが、
TREKの時はその白線の上を走ると衝撃でチェーンが外れるかと思うくらいだったけど、
シナプスではずっと走り続けられそうな軽い振動しか感じませんでした。

今日は距離が短かったけど、ロングライドではまた違った発見があるのかも。
ロングライドしたときにしっかりインプレしたいと思いますニコニコ

あ、最後に一つ。
これはシナプスには直接関係ないのかもしれないけど・・・

走り始めてからけっこうすぐ、
お股が痛くなった(ーー;)

これはサドルが合わないってことッスかね・・・
もうしばらく様子見してみようと思ってますが。。。


今も外は風は強いけど雨は降ってません。
マグマがなければもっと距離伸ばせたかもしれないけど初乗りだしこれでオケかなニコニコ
3連休は1回も乗れないって思ってたから1時間だけでも乗れてよかったです!
強風の嵐とお腹の嵐にも負けずシナプスちゃん、デビュー戦、良く頑張ったピカピカ


さぁて明日から台風19号の襲来が予想されます。
後で買出しに行かなくちゃ。

皆様もお気をつけくださいね(´・ω・`)ノシ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
水色が新鮮!
やっぱ似合いますねぇ〜❗️

今朝、雨降ってなかったから
メールしようか考えたんですよねぇ〜
でも、早番の準備でてんやわんやしてました(笑)

台風はまぁ、しかたないとして、
これからもジャンジャン乗って、レポよろしくです!
Posted by junjunjunjun at 2014年10月11日 12:43
先日はアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

目盛りでギアの位置が確認できないのは辛いですね(・_・;
そして危険なんです´д` ;
経験者の僕は目視で確認後に人を跳ねました´д` ;

あれは人生終わったと思いました…

どうか安全運転をm(_ _)m
Posted by 名も無きヒーロー名も無きヒーロー at 2014年10月11日 13:42
お疲れ様です♪

福岡の温泉宿のPCからこんにちはです^^

おお!
本日めでたく、あばおろしされたんですね!!
青いイナズマ号と一緒のなもさん、新鮮ですw
おめでとうございます^^
走る勇気をくれた林先生に感謝ですね(笑

新しいロード、変速等も変わっていて戸惑うでしょうが
頑張って慣れてくださいね^^

それにしてもマグマ活動・・・噴火しなくて本当によかった(笑

台風が近づいてきますね><
明日は、運転に気をつけて帰ってこようと思います^^
Posted by detti☆evo at 2014年10月11日 16:26
おおっ! やはり初乗りはホームコースでしたか。
宮崎の方も天気チェックしてて午前中だけでもどうされるかなと
思っておりました。

ガーミン先生のログからしても4枚残しとは… 恐れ入ります。

新しい相棒とはまだ始まったばかり。
これからゆっくり長~く心を通わせて行ければ と、

初日から傷付けずにヨカッタです。

こちらはうす曇。
半島1周から先程帰宅しました。
久々の100km越え~ 少しは体力UPしたように思います。
Posted by k@ki at 2014年10月11日 16:54
ブルー基調のフレーム いいじゃないですか♪
よしよし 拙者の分まで遠乗りくだされや
それにしても 台風最中ではなくてようございました ☆
Posted by ILmoon at 2014年10月11日 17:43
>junjunさん

似合いますね、いただきますた(*´∀`*)

今日は結局降らなかったね!
マグマ活動さえなければもっと距離伸ばせたのにな~

まぁ強風の中走ってもあまり楽しめないし、
今回はこれでヨシとします♪

天気さえよければジャンジャン乗り回しますよ~!
秋晴れカモーーーン\(^o^)/



>名も無きヒーローさん

いえいえ~!
念願叶うといいですね!期待してますよ(^o^)

(゜∇゜ ;)エッ!?
人を・・・跳ねた・・・・・とは・・・・・・・・
大丈夫だったのかな!?

目視の上手い確認方法をHINOサイクルさんで聞いてきました。
スカート派の私には難しい方法でしたが笑



>dettiさん

(゜ロ゜)/オォー!
ナント、HAKATAから!!
旅行中でもきっちりポチリ活動ご苦労様でござるw

そういえばシナプス号と一緒に写真撮るのはこれが初めてだ!
記念すべき1枚目が『腹いてぇ図』とは(^Д^)ギャハ

ギアがレバーで確認できないのはちょっと戸惑ったけど、
変速の軽さにもビックリでした。
(記事に書くの忘れてた汗)

マグマ活動はトイレに行ったら無事収束・・・
最近調子が良すぎて困る(ーー;)

明日はくれぐれも気をつけて帰ってきてね~!



>k@kiさん

ホームコースが初乗りだと予想してましたか?
すごい(*´∀`*)
天気予報も見てくれてたんですね~ ありがとうです♪

空の駅までの坂は5~6%程度なんですお!
坂のうちに入らないという噂もあります笑
それでもアルミからカーボンに変わっただけでこんなに違うとは。
本当にビックリでした。
そしてマジで倒さなくて良かった(T^T)

おお!半島逆周りされたのですね!!
台風の影響はなかったですか?
体力アップを実感・・・うう~ん負けられないわぁ~~!



>ILmoonさん

いいでしょ~♪
褒めてくれてありがとうございます\(^o^)/

拙者の分までてそんなぁ~!
ロングライドの師匠様が何をおっしゃいますか!!
これからも期待してますよ~!
Posted by なもなも at 2014年10月11日 19:21
嵐の中の初乗り。お疲れ様でした。

私も、探し物を見付ける為に、本日宮崎市内のあらゆる本屋さんを、ママチャリで走ってました(゜ロ゜;

『お腹痛いの図』可愛い~( 〃▽〃)
おもわず、笑っちゃいました(^w^)

でも、無事に帰宅出来て良かったです。
明日から、強風&大雨になると思うので、室内でシナプス君とゆっくりしてください( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2014年10月11日 21:55
この風の中、1人で大変でしたね。近所を走っているのが分かってたらお茶でもとお誘いするのですが。
カーボンになってますます軽くなって、飛ばされないように気をつけて下さいね(^-^)/
Posted by blue at 2014年10月11日 22:58
キャノンデール初乗りしたんだ!軽さってやはり乗り心地を左右させるんだ。一回試乗してみたい!

それにしてもなもちゃんは腹痛は大丈夫だったかい?なもちゃんこそ、キャノンデール同様からだを大切に。
Posted by 智美 at 2014年10月12日 11:29
>mamyちゃん

だんだんと雨風強くなってきましたね。
てか、本番は明日って・・・
台風が来る2日前からこんな強風ってあまり経験がない気がする汗

本屋さん巡りおつかれさま!
mamyちゃんちの周辺なら沢山本屋がありそうだね(^o^)

今日は大量のカレーを作ったから明日まで料理しませんw
することなさすぎて辛い(´;ω;`)



>blueさん

またまたホームコースでお邪魔しました(^o^)

空の駅までの山道は風も吹かなくて快適に上れました♪
でも結構車が走ってましたね~。

見掛けたら声を掛けてくださいね\(^o^)/



>智美ちゃん

今度会ったら乗ってみてね~!
カーボンの自転車が欲しくなるかも(~o~)
Canさんにおねだり(`□´)/ダァァー!!

お腹はすっかり治りました。心配ありがとう♪
Posted by なもなも at 2014年10月12日 13:00
こんにちは。

カレー良いなぁ~( v^-゜)♪
私も、することなくて、そろそろ限界にきております。
ベランダ出て外の様子みたり・・・

ジムやってるみたいだから、行こうかな~って考えてます(* ̄∇ ̄*)
Posted by mamy at 2014年10月12日 13:21
>mamyちゃん

今はちょっと小康状態?
風が落ち着いたような・・・

ジム近いし、体動かせていいなあ~
頑張ってね!

私はすることないし昼寝でもします笑
Posted by なもなも at 2014年10月12日 15:43
おはようございます。

でた~マグマ活動!やはり初シリプスいや、もとい初シナプスの乗り出しで興奮したのかな?

やっぱりフルカーボンは軽いんですね。
でも、風には要注意です…風で倒れちゃうことが多いみたいですね。

台風接近中ですが、初乗りできて良かったですね!でも宮崎県は雨がひどく降っているようですが…私は今のところ雨に当たっていません(^o^)でも今日はムリかも…。
Posted by たま at 2014年10月13日 08:07
>たまつぁん

でしょ・・・?

私も密かに思ってたの。
シリプスとかケツプスとか言ってたから祟ったんじゃないかってorz

今までも何度も倒してきたので、本当に気をつけないと。
コケるのは仕方ないとしても不注意で倒すのは絶対避けたい!

お!さすがたまちゃん、2日目までは天気良かったのね♪
今日はどうだったかな?意外と早く通り過ぎたね(^o^)
Posted by なもなも at 2014年10月13日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
嵐の初乗り
    コメント(14)