2014年09月25日

【ラスボス】白木八重牧場ポタ【脱・乙女ギア】

おつかれさまですニコニコ晴れ

ひっさしぶりに晴れました、宮崎地方晴れ
晴れたと思ったら気温が30度の夏日に逆戻り。。。
外ではセミがミンミン鳴いてて夏休みみたいでしたよ笑い
暑いのは嫌だけど、やっぱり晴れると嬉しいものです♪

そんななもホース。
本日は午前中に用事があったので有給休暇を取りましたプンッ
用事を早めに終わらせてポタリングに行って来ましたよ~自転車

ポタリングと言っても今日は坂に挑戦!
この前乙女ギアを卒業して30Tの保険がなくなったわけですが、、、
はたして28Tで坂が上り切れるのか?

試してみたくなって・・・ニコニコ

それはいいとして、どこの坂にしよう?
う~ん・・・と考えて選んだのは、白木八重牧場ウシ

白木八重牧場と言えば、なもブログでも何度も出てきたラスボス坂
私の中にラスボス坂は3つあるんだけど、その中でも実質1位なんじゃないかと思う場所。

それなら他の2つはラスボスじゃないんじゃねーの?
って思われるかもしれないけど、他の2つもキッツイんだもん叫び
3つとも坂の具合がそれぞれ違ってそれぞれキッツイの叫び
キツさの種類が違うっていうのかな~?

自宅から自走で行けるラスボスのうち、白木八重牧場が一番近いということでニコニコ
今回のポタリングはなもホースの大好きなおどろおどろしい道がいっぱいですお♪
お楽しみに(^Д^)ギャハ


走ってきたルートはこちら~


家からバイクを出そうと持ち上げる。あらっ、なんか軽い?
あまり気にしてなかったけど・・・もしかしてスプロケが変わったから??
ネットで重量を調べてみたら、11-28Tの方が約70g軽いみたいオドロキ

なもホースが70gの差に気付くスキルがあるかどうかは置いといてw 
多分気のせい


11時50分、いつものココからしゅっぱ~つ自転車


数百m進んだところでガーミンに異変。
オートポーズのままで固まってしまい、速度も距離も出ないガーン
止まって色々やってみたけど直る気配がない。。。
仕方なく履歴を消去して電源を入れ直したら正常に動き出した。
1km位 損したガーン
※ルートラボのスタートとゴール地点が違うのはそのためです


脇道に入ってのんびり西都市を目指します自転車



oh....雲がドス黒いけど大丈夫か(◎-◎)



ひむか神話街道ってこんなに繋がってるんだね!



川の中に島がいっぱい♪ なんか美味しそう~プンッ



この橋を渡ったところにある・・・



穂北神社で休憩~



あ~暑くてシンドイアセアセ


坂はまだ一つも上ってないのに座り込む程疲れたw
お昼ご飯に焼きそばを食べたせいか、異常に喉が渇くww
まだ10数kmしか走ってないのにボトルからっぽタラーッ

おっと、のんびりもしてられない。雲行きが心配なので早く行かないとダッシュ


おどろおどろしい道(1箇所目)、油脂工場までの坂はこんな感じ

昨日の雨の影響で日が当たらないところは路面が濡れ濡れorz


テッペンにある小汚いミラーは今も健在でござった

ミラーで自撮りするとき必ず手を挙げてしまうのはなんでなんだ・・・


そういえばニコニコ
TREKのタイムウォッチが壊れてハンドルの右側が寂しくなったのでこんなの付けてみた♪

2つで何gかな・・・軽量厨には許されないんでしょうね、きっと笑い


木城町に入ります・・・ラスボス坂はもう すぐそこ



最後の自販機で、役所さんの視線を感じながらお水を購入



バス停の先を左に曲がるといよいよ白木八重牧場への坂道に突入・・・ガーン



ここから牧場のテッペンまで、脚を着くことは許されないのです=3



行きたくない・・・坂から目をそらしたら、なもホースの逃げ場所があった笑い

多分入りません笑い


覚悟を決めて、いざ出発!!!


とうとう始まりました、ラスボス白木八重牧場までの上り坂。
長さにして約7km弱、平均斜度は6%と一見そうでもなさそうですが、
それは多分、前半に下り坂があるから。

出だしから14%、その後10%前後の坂が容赦なく心臓と脚を傷めつけ・・・
テッペンまで後3kmのところからは10%を下らない激坂が待ち受けています。

一番軽い28Tはなるだけ使いたくない、ということで3番目の21固定で上って行きます。

が。

すぐに辛くなり24に落としたww


おどろおどろしい道(2箇所目)、序盤の上り坂はこんな感じ



白木八重牧場への大きな看板は中身が抜け落ちてたタラーッ
ちょうど上で工事中のようで、その案内板が手前にかかっていました。



のどかですお~♪(ここは短い平坦、通称・ご褒美ゾーン)



さ~やってきました。ここを左折するとテッペンまでの地獄の3kmがスタートがいこつ


ここからテッペンまで写真は一切撮れませんでした。
24で頑張って上ってきましたが、地獄の3kmが始まって数百mで断念。。。
いさぎよく28Tに落として、時速7~8km/hでのろのろと上って行きますアセアセ

道は割りとキレイですが、落ち葉や木の枝が結構落ちてて危ない。
下を見ると呼吸が苦しくなるのでなるべく前を見て・・・キョロキョロ

耐えられなくなってギアを更に落とそうと右手でレバーを押しても当然ギアはもうない笑い
頭じゃ分かっているのに手が勝手にレバーを押しちゃう笑い

乙女ギア、カムバ~~ック大泣きアセアセ

押したところでギアはない。
やっと体も理解したところで諦めの境地・・・

脚着きたいorz

でも一度脚を着くとやる気がなくなるし、坂が急すぎて自転車にまたがれないw
ブログにも書かなきゃならないし~~~~ヽ(`Д´)ノ

意地じゃ意地!!!M女の意地を見せちゃれヽ(`Д´)ノ

ガーミンの高度を頼りに、もう少し・・・後ちょっと・・・


あ!テッペン手前の懐かしい風景キタ━━(゚∀゚)━━!!



わ~~い!白木八重牧場、28Tで上り切ったどーーー\(^o^)/

疲れたガーン


頑張った人だけが上がっていいお立ち台で、ガッツポーズならぬメロイックポーズ笑い



人間萬歳の石碑前で記念写真カメラピカピカ



息が整うまでのんびり休憩して・・・そういえば牛さんは?

一頭しかいなかった(^^;;


右側では無線中継所の工事をやってるみたいでした



そろそろ下りようか・・・ギャー!平均時速ヤバッ笑い



上ってきた道とは反対側へ下りていきますが、道が悪いんだよねアセアセ



でもところどころ景色が開けていて目の保養にもなるニコニコ



おどろおどろしい道(3箇所目)は白木八重からの下りで決まり



コケがあちこち生えてて非常に危険(@Д@;

こっち側の道は通らない方が無難かも・・・


こちら側の道は2.5kmで麓へ到着

後は下り基調の道を快適に走って木城町の街中へニコニコ


木城から堤防を通って高鍋町方面へ自転車


もう坂道は嫌・・・ガーン
坂の無い海沿いから帰ろうと進みますが、急に空腹感に襲われる。

そういえば出発してから何も食べてない。
ハンガーノックだけは避けないと・・・

そういえばこの前 車で行ったパン屋・パントさんに行ってみようかな♪♪
ちょうど帰り道だし♪♪

でも坂道いっぱいのトレーニングコース・・・( ̄ー ̄;

パンを取るか平坦道を取るか、小一時間悩んで勝ったのは・・・
当然パンでしょうww


つーことでまたしても上り坂をヒィコラ上ってパントさんにとうちゃ~く\(^o^)/



空腹感に押されて3つもレジへw
そしたら「試食どうぞ」って1つもらっちゃった♪ 合計4つ(^Д^)ギャハ



当然パンはこうなる



いや~~ん 直射日光が当たる叫び

クリーム系のパンを1つ買ったものだから、溶けないように自然とスピードアップ笑い


急げや急げアセアセ 最後の上り坂をクリアしたら新田原基地がお目見え~飛行機



雲の間から太陽の光が。キレイ♪
<神様が降りて来る道>って子供の時に思ってたニコニコ



16時35分、帰ってきた!



ガーミンのログ


やっぱり平均時速が20km/h行かなかった・・・。
山があったとはいえ、ちょっと遅すぎタラーッ
1人だとどうしてもマイペースになっちゃってダメだな~orz


あ、また神様が降りて来る道発見♪

なんかいいことありそう♪


なんとか28Tでラスボス坂を上り切れてホッと一安心。
でも苦しかったなぁ~ガーン

まだまだ練習が足りない!
おおすみに向けて引き続きトレーニング頑張ります!!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
遅まきながら 100まんかーい おめでとござんす。

地球人口が10億人に達するまで 20面年 かかったけど 60億 から70億へは たった 12年!! 

「神様が降りてくる道・・・・」 この感性 さすが 神話の国の住人やね。 この感性をお大事にネ。

 乙女ギヤ外しても、こういう乙女チックな感性でふぉ路わーさんの心をつかむ・・・。 200万回も近いね。 i切予想では 1年半!!
Posted by I切 at 2014年09月25日 21:29
今日は、少し雲ったりもしてたみたいだけど、久々のポタリング日和だったね!
羨ましい(*´∀`)

景色も凄くいいし、癒されました。

それから、やっぱりなもさん凄い!!
私も、最近自転車乗れてないから、坂道目の前にしたらどうかな??
と心配・・・
乙女ギアとの違い。凄くあるんだね。
勉強になります。

↓消えなくてゴメンねm(__)m
ジポグ
Posted by mamy at 2014年09月25日 21:46
お疲れ様デスこんばんはー♪
台風が過ぎたら寒くなるかと思いきや…一気に夏戻りでしたね(/o\)
久々の晴れ間にポタリングいいですね♪
でも…思いっきり山ですやん(/´△`\)
ラスボスへ案内ってもしかしてココですか??
ポンコツエンジンを超山岳仕様に改造しないとムリヨ~ムリムリヽ(´o`;アゥ

土曜日は久々に遠出なのでポンコツ鍛えて来ます(`◇´)ゞ
Posted by スコ at 2014年09月25日 22:05
うん、まあ白木八重とか荒平みたいなとこは28使ってもいいと思いますよw
てか使うべきwww
フレーム軽くなるといらないかも?w

「神様が降りてくる道」
これって薄明光線っていって「天使の梯子」や「ヤコブの梯子」または「光芒」って言うんですよね^ ^
なもホース(子供ver.)の見解は正解に限りなく近かったんですね^o^

これ見るとなんだか幸せな気分になります!自然ってすごいなー!!
Posted by ぷりけつ at 2014年09月25日 22:15
28Tでも益々がんばって走ってますねぇ~(^O^)/
自分、超軽量化マニアですが、こういの自分好きなんですよねェ!!
しかもなもホース号女子力はんぱねえ~(*^_^*)良かですよねえ。
自分も先週は英彦山ヒルクライムに出場してきました~
Posted by ノワール at 2014年09月25日 22:24
70g…
分かるか‼︎( ̄◇ ̄;)
麦茶1杯飲んだら増えるわ!(笑)

白木八重いつもにましてゲキ坂だね。
下り坂が写真でも怖い‼︎
Posted by junjunjunjun at 2014年09月25日 23:59
おはようございます(ごく普通に)

スプロケ2Tって、結構違うんですね!

自分も大きくしたいけど、古~いタイプなので加工しないとダメね~。

神様が降りてくる道…私らは「天使の道」と言っておりました…地域で違うのかな。

今日も一日頑張るべ。
Posted by たま at 2014年09月26日 07:26
久しぶりに白木八重を見た気がします。
上れるかな~(^^;
西都原からなら30kmで往復できるし、行ってみようかな~…
コケはコケそうになるから怖いですね!
要注意だ(`・ω・´)
Posted by Nicky at 2014年09月26日 08:49
>I切さん

遅いお祝いあざまーすw

<神様が降りてくる道>ってやっぱ私だけなんかな?
ロマンチックななもホース(子供ver.)だったんですねw

でも今でも見掛けるとジーって見ちゃう。
いつまででも見ていたい^^

100万まで2年5ヶ月かかってますからね!
読者様がどんどん増えてったら1年半も可能・・・じゃないだろ~
でも頑張ります\(^o^)/



>mamyちゃん

有給取った日が晴れてくれてラッキーでした♪
距離は短かったけど練習とポタリングの両方出来て満足!
たまにはこんな日もいいよね(^m^)

mamyちゃんは気付いてないだけで、
もっと重いギアでスイスイ上ってるんじゃないかと思うけどな~
普段からジムで鍛えてるんだし楽勝楽勝♪

最後の一行で笑いました(^Д^)ギャハ



>スコちゃん

今日も快晴~♪
今朝はちょっと冷えて、秋っぽいね^^
ポタリングしたら気持ち良さそうだな~

ラスボスはまだあるからお好きなところを選んでね\(^o^)/
上りがいがあるところばかりだよ~

そういえばこの前、動画で見たよ!ダメよ~ダメダメ
これ癖になりそうだね(^Д^)ギャハ

お、土曜日はどちらへ?頑張って鍛えてきてね~!



>ぷりけつくん

いや~ 
「ぷりけつの野郎~」って思いながら白木八重上ってましたw
完全に人のせいww

でも無事に上り切れてよかった!
次は花立山に行ってみないと\(^o^)/
あそこを28で上れたら、どんな坂でもイケそうな気がする~♪

<神様の降りてくる道>
薄明光線・・・難しい言葉知ってるな~
ぷりけつくんってシレっとインテリチックだよね(^m^)



>ノワールさん

ありがとうございます!

超軽量化マニアですか・・・
確かに無駄な物が付いてませんね(阿蘇望の写真見てきた)

女子力ある~?なんか嬉しい(*´∀`*)

英彦山ヒルクライムおつかれさまでした!
すみません、リザルト拝見しました・・・ノワールさん速い!!!
すげ~~~\(^o^)/



>junjunさん

わからんよね(^Д^)ギャハ
なんで軽いって思ったのか、自分でも分からんwww

白木八重では工事をやってて工事車両がいっぱいだったよ~
でも平日ってなんかいいね^^
また有給取ってポタリングしよっと笑



>たまちゃん

おおおはようございます(ちょっとドモり気味で)

28じゃ足りないって思ったってことは、やっぱり違うのかも。
でも体力も落ちてるし、白木八重行ったのも久しぶりなので・・・
これからもトレーニングがんばる~!!

<天使の道>もいいね^^
なんか神々しいんだよね~あの光が。

おう!今日も1日がんばっぺ\(^o^)/



>Nickyさん

白木八重を軽々上ったのはNickyさんだけじゃなかった?
懐かしい風景を感じに行ってみて~♪

最近同じところしか行ってない気がするので、
そろそろ新地開拓しないとって思ってますお^^

最後にナイスなおやじギャグかませてきましたね・・・・
私も書けばよかったorz
Posted by なもなも at 2014年09月26日 10:16
白木八重・・・体調がもどったら行ってみることにしまふ

一度行ったのに場所が分からないまま、そのまま撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,だったしwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年09月26日 10:41
>Saiさん

ん?体調崩してるのかな?
おだにじにしてくれやっしゃ・・・もう若くないのだから(´;ω;`)

何のために私が記事にルート貼ってると思ってんじゃ~!
スマホで確認しながら行ってみてくんろ♪
Posted by なもなも at 2014年09月26日 13:08
昨日は久しぶりの晴天で、毎朝の木城からの帰り道、天使の梯子も芋虫ちゃんもいっぱいでした^^;
両側にお芋畑がある道はこの時期、芋虫が集団で道路を横断するので要注意です。(白木八重ルートは大丈夫か)

この前のskyride宮崎in西都は25を28に換えてくれていました!が・・・
もっと大幅変更しないと実感が・・・

なもさんは乙女ギアでも上るスピードが速かったよね~
フォームやぺダリングやあれこれバランスが良いんだろうね~
Posted by なる at 2014年09月26日 13:57
>なるさん

芋虫・・・・
それバイクで踏んだらとんでもなさそうだね( ;´∀`)

昨日走ったルートはいなかったと思うんだけど・・・
気付かなかっただけだった嫌だな~ww

てか、なるさんて25で白木八重上り切ったってことでしょ!?
すすすすげぇぇぇ!!!

前よりも確実に遅くなってるのは確か。
ここで終われない!練習がんばる~~~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月26日 16:58
平日に、ヒマぁ〜でポタポタしたい時は
ぜひ呼んで下され(^O^)/

週末に休みのないjunjunより( ̄^ ̄)ゞ
Posted by junjunjunjun at 2014年09月26日 18:36
>junjunさん

なっかなか平日に休むことが無いんだけど、
今度休むときは連絡しやす\(^o^)/

junjunランチをごちそうになった後、のんびりポタリングとか最高♪
Posted by なもなも at 2014年09月26日 20:18
乙女ギア卒業なのですね、

こちらはマウンテンなので32ついてますわ。
うん、壮年は乙女なの(*^^*)

あぁ、人間萬歳\(^o^)/
Posted by 壮年H at 2014年09月26日 20:34
乙女ギア卒業おめでとうございます。
 
 卒業記念?に白木八重牧場に挑むとは、さすがなもさんですね。
 
 なもさんのブログに感化され1年ほど前に3回程チャレンジしたのですが、入り口が分からなかったり、最初の坂を登って下るところで本当にここでいいか不安になって引き返したりして、まともに最後まで行ったのは1回だけです。

 しかも夏の暑い盛りに行ったこともあり、いつ終わるかもわからない坂にいやになり後1kmのところで無念の足付きをしてしまいました。

 いつかはリベンジしてやろうと思いながら、今に至ってます。
 
なもさんの記事をみて満足したので、そのうちリベンジしてやります(弱気)。
Posted by たばちゃん at 2014年09月26日 20:38
>壮年Hくん

卒業証書はもらってないんだけど卒業しました笑

MTBのことはよーわからん。。。
ところでオートバイのギアは何が付いてるの?

あぁ、顔面萬歳\(^o^)/



>たばちゃんさん

ありがとうございます!

白木八重を制覇できれば大概の坂はクリアできるんじゃないかと思って
行ってきました(^o^)

確かにあそこは場所がわかりにくいですね。
引き返した人が他にもいるみたいですし笑

私も初めて行った時はちょうど後1kmのところで脚着きしました。
悔しかったですねー。
でも2回目はちゃんと上れましたよ^^
1回目よりも2回目は絶対に楽になります!

是非リベンジに行ってみてくださいね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月26日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【ラスボス】白木八重牧場ポタ【脱・乙女ギア】
    コメント(18)