2014年09月24日

メンテナンス講習会【スプロケ交換編】

おつかれさまですニコニコ雨

週の中に祝日があるとなんだか得した気分になります。
土日休みじゃなく、週中に1日(出来れば水曜日)と日曜日が休みならいいのにな~ワーイ

iPhone6 plusを使い始めて3日。
「デカすぎw」って周りから笑われても、
涼しい顔で「そう?」と返せるようになってきました。

何事も、慣れが肝心ですお笑い



---------------------------------

前回の続き~

クリート交換のお次は・・・そう、カセットスプロケット交換です。
バレバレでしたね笑い

今付いているのはアルテグラの12-30T。
いわゆる乙女ギアってやつですプンッ

30Tって、今じゃ殆ど使わない。
でも、ないと不安・・・。

ってことで、ユーラスを買ったときも30Tがついてるこのカセットにしたんですが。

HINOチームのぷりけつくんが最近新しいバイクを買い、
余ったアルテグラ11-28Tのカセットをなもホースに譲ってくれたのですニコニコ

「なもさん、そろそろ乙女ギアやめませんか?w」

っていきなり連絡が来たときは(゚Д゚)ハァ?って思ったけどねw


今ついてるカセットをお父さんが取り外してくれます



お父さんが持っているのが11-28Tのカセットニコニコ



こんだけバラバラになってました

お母さんと子供7人プンッ


ちなみに以前、ティアグラのカセットを外したときはこんな感じでした↓

同じ10速でもグレードによってバラバラになる枚数が違うんだねー。


取り付ける前にウエスで1枚1枚キレイに拭きます



文字が書いてある方が必ず表側になるんだそうですお♪ (余裕で知らなかった



大きい歯から順番に・・・パズルみたいで面白いw



全部はまったニコニコOK



6角形のブロックみたいなやつをはめて手で締めます



モンキーレンチを使って増し締めを・・・あれっ?


どこを締めればいーんだ?と悩んでいたら・・・
6角形のブロックをはめたまま締めないといけなかったみたいで(当たり前w

前にも自分でやったことあるんだけど、キレイに忘れてましたタラーッ
なもホース おちゃめで可愛い(^Д^)ギャハ


そうそう、こうやって締めるんです笑い



渾身のバカ なも力でおりゃぁぁぁぁ!!!



ところで。モンキーレンチがあると絶対やってしまう、サスペンスドラマ風w

お父さん、やられる方なのにこの笑顔ww


最後はお父さんのチェックを受けて~



カセットスプロケット交換、完了チョキ


ややひとりでできたもん♪
カセットを譲ってくれたぷりけつくん、ありがとう!!!
今度ジュース奢りますね♪

これで乙女ギア卒業ですおピカピカ
保険がなくなってちょっと怖いけど、28Tで頑張ります |`Д´)>ビシッ!


一応メンテナンス講習もちゃんとやっておかねば!
チューブレスでシーラントが入っているので、タイヤの着け外しだけやってみましたニコニコ


まず、お父さんがタイヤとリムの関係について絵で説明してくれますニコニコ


この前yosiさんにも同じことを教えてもらったんですが・・・スマイル

最後が固くてなかなかはまらないタイヤ。
はめようとするビードの反対側のビードをリムの深いところに落とすと、
余裕が生まれてタイヤレバーを使わずに手ではめることが出来るんだってニコニコ


まずは外し方から教わって



今度ははめる。最後の固い部分は左の指で支えて、右の指でちょっとずつ入れていく。



左の指で支えてあげたらホントすんなり入っちゃったオドロキ



メンテナンス講習会ということで、
ここぞとばかりにクリート&カセットスプロケット交換の仕方まで教わりました。

こういうチャンスは滅多にないし、プロならではのコツも伝授してもらって良かったですニコニコ

でも、せっかく交換したカセット・・・
近いうちにまた別のに交換しないといけなくなりそうです(意味深



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
お疲れ様デスこんばんはー♪
‼スプロケ交換しとる‼乙女ギア卒業って…。私は卒業出来るのかしら(/´△`\)
(意味深)ってもしやニューバイク導入ですかな( -_・)?
Posted by スコ at 2014年09月24日 21:51
かきくけこんばんは!

アルテのカセットとは羨ましいですね!
僕のは105です(^_^;)
本当はアルテでもよかったんですけど、僕が欲しい歯数のがなかったもので。
今のホイールのカセットは自分で付けたけど、[THE 適当]ですよ!
そんなことじゃいけないんでしょうけどね(≧∇≦)
僕もちゃんとした取り付け方を教えて欲しいです!

付けたばかりのカセットをはずさないといけないっていうのは一体?

続きも楽しみにしてますね(^o^)/
Posted by ASHI at 2014年09月24日 21:52
進歩しますやないかぇ♪ インストラクター付でしっかりりマスターしなはれや!
乙女から卒業?やっぱオバ○やったか・・・・(笑) ☆ 
わしゃオジンだでな・・・ダハハハ ☆
Posted by ILmoon at 2014年09月24日 22:05
>スコちゃん

んだ!BBAが乙女ギア卒業でござるw
スコちゃんのスプロケって何がついてるんだっけ?

意味深の意味は・・・
そのうち記事に書くことになるだろうから待っててね\(^o^)/



>ASHIさん

あいうえ乙女ギア卒業です!

105もいいじゃないですか(^o^)
欲しい歯数とか・・・考えたことも無かった( ̄ー ̄; ヒヤリ

適当でも外れたりしなきゃ大丈夫ってことで♪
私も前回はネットで見てやりましたし。

・・・てか早く自転車乗りましょうよ~~~笑

最近ジョグ再開して、やっと走っても筋肉痛にならなくなってきました。
でもゼェハァゼェハァで苦しい><

続き楽しみにしててくださいね!



>ILmoonさん

そう!
乙女から卒業してオババギアに・・・ってそれおかしいやろww

オジンギアの威力が楽しみです。
レポ待ってますよ~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月24日 22:28
私のスプロケは105の11-32超山岳仕様ですよ~(`◇´)ゞ
山岳とかカッコよく言ってますけど、超がついてますからね~(〃ω〃)
可愛く言うと超乙女仕様(/´△`\)アゥ
雨さんに32なんて使うの?って聞かれますが、山が苦手なので勿論‼♪ヽ(´▽`)/キャッキャッ
Posted by スコ at 2014年09月24日 22:53
最近は仕事の忙しさと夕方の雨続きでジョグもほとんどしてません(^_^;)
その上、子供の運動会でぎっくり腰をやってしまって仕事も数日間休んでました(≧∇≦)

自転車は10月になったら再開する予定ですよぉ〜(^o^)
少しずつパーツを揃えてるんでプチチューンを施します!
今度お会いしたときは、どこが変わったか当ててくださいね(^o^)/
Posted by ASHI at 2014年09月24日 23:23
乙女ギア卒業おめでとうございます。

まんまと、プリケツ君の罠にかかりましたなぁ。

でも、アルテのスプロケはコストパフォーマンスに優れててイイですよ。
シフトチェンジもサクサクで、最高です。

近いうちに…とは、山岳ステージが待っていると言うことぉ~?
Posted by ushi at 2014年09月24日 23:39
やっぱりスプロケでしたか^ ^

スプロケ代として1億5千万円かタバコかサイコンを請求します^o^

まあなもさんやったら28使うとこほとんどないと思いますわ^ ^
Posted by ぷりけつ at 2014年09月25日 00:28
おはよう(⌒‐⌒)

なもさんのバイクどんどん変身していくね♪♪
乗るのが楽しみになってくるね\(^^)/早く、安定した天気になって走りたいね≡3≡3≡3
Posted by mamy at 2014年09月25日 06:14
こんばんは♪

相変わらず、お父さんを独り占めして・・・
うらやましい(>_<)
今度は僕が独り占めしようと思います^^

スプロケ交換までも習得されて・・・
なもさん益々パワーUPって感じでしょうか(笑

増し締めするなもさんの躍動感溢れるお姿に
只々、感心しております(^ω^)

さて、最後の一文が気になりますが・・・
報告楽しみにしておきます!
Posted by detti☆evo at 2014年09月25日 20:20
>スコちゃん

いいのいいの!
かよわき女性なんだから♪超乙女仕様で何が悪い~w

ということで。
超山岳仕様のスコちゃんを今度ラスボスに連れてくことに決定~!



>ASHIさん

ナント!ぎっくり腰でっか~orz
一度なるとクセになるんでしょ?
お父さん、しっかりね笑

10月ですか、是非走行会に参加してね~♪
グレードアップしたバイク、楽しみにしてますね^^
でもプチだったら気付くかどうか・・・(^Д^)ギャハ



>ushiさん

え、これ罠なの?そうなの??

実は今日、その罠にはまってエライ目に遭いましたわorz
乙女ギアカムバーック!でした笑

アルテグラはそんなにいいんですか♪
よくわからなかった汗
なもホースにはもったいないですね、全く(^Д^)ギャハ

山岳ステージ・・じゃないよ(ΦωΦ)



>ぷりけつくん

この前の1億7800万円のお支払いがまだですので相殺ですね!
まだ2800万円足りないので今直ぐ払えww

28使うことほとんどないって、嬉しい言葉ありがとう。

早速今日使ってきましたが何かwwwwww



>mamyちゃん

おつかれさま~♪

どんどんグレードアップしてるけども体力が追いつかなくてw
今日は休みだったので久しぶりに走ってきたよ~!
記事読んでね♪



>dettiさん

おつかれさまです(^o^)

な~に言ってんの!
私の作業が終わった後独り占めしてたじゃんかww
みんなに有料って言われてたけど代金ちゃんと払いましたか笑

増し締めするときにdettiさんの一言で力が入らなくなったんだけど。
写真に写ってなくてよかったです(´▽`) ホッ

報告、近いうちに出来そうで楽しみです。
あ~ホント楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by なもなも at 2014年09月25日 21:04
おはよーごぜーます

アルテ11-28はワタクシと一緒っす!

ワタクシ・・・以前フルクラム7のホイールと105の12-25Tで鰐塚山に登ったんですけど・・・orz

今は登り練習専用になってますが・・・
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年09月26日 10:37
>Saiさん

午後の部始まったでごぜーます

おお オソロでござったか♪

orz・・・ってことは、もしや脚着きでござるか?ん???
白木八重は鰐塚なんて目じゃないですお!

阿蘇望走れるくらいだから今じゃ余裕でしょ\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月26日 13:11
なんとなく、なもサンのメガね姿、Dr.スランプのアラレちゃんを
イメージしてしまいました。^^;

渾身の なも力でおりゃぁぁぁぁ!!! って、
写真撮った方、良い写真撮りますね~。(←〇〇鑑定団風に)

うちの自転車は蜘蛛の巣が張りそうです…(>_<)
Posted by VFR at 2014年09月28日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
メンテナンス講習会【スプロケ交換編】
    コメント(14)