2014年09月18日

第14回 ツール・ド・おおすみ エントリー

おつかれさまですフンッ

今日もなもホースは怒っておりますよ!(3日連続)

最近、夜になるとスマホの回線が異様に重くなるのはなんでなんでしょう?
これじゃ家に帰ってゆっくりネットサーフィン(死語)なんて出来ませんからがいこつ
記事も書けないから仕方なく仕事中に執筆活動が続いております・・・。

テザリングに切り替える時に固定電話を停止したんですが、
こんなのが続くようならまた家に回線を引こうかな~と思案中。
その前にソフ〇バンクに文句言いに行くのが先か?

3日も怒り続けてたら眉間に余計なシワが出来るじゃないかヽ(`Д´)ノ



---------------------------------

ボランティアじゃなく、そろそろ選手として走りたい。
第14回 ツール・ド・おおすみにエントリーしましたニコニコ

コースはAコース(南大隅路ロングライドコース 110km)

<大隅(おおすみ)半島を南下し、眼下に錦江湾、北に桜島、薩摩半島に開聞岳を眺望できる
風光明美な景色が絶景なコース>


とのこと。
絶景が売りなイベントは多いですが、実際は必死こいて走るから殆ど見れないんだよねw

でも今回は錦江湾、桜島、開聞岳・・・
全部見たことはあるけどもちろん車でのこと。
自転車で走りながら見る桜島、開聞岳かぁ~、考えるだけでワクワクしてきますメロメロ


気になるルートはこちら~



高低差を見ると・・・


なんなんでしょう、このトゲトゲしい図はw

上るか下るか、毎度私の大嫌いなアップダウンコースのようですね・・・
ルートラボを見ると、全部じゃないけど同じルートを往復するみたいです。

アップダウンの連続、そして同じルートの往復。
2年前に走った地元のイベント綾センチュリーとそっくりな印象です。
今は綾センチュリーはなくなってしまったけど、確か開催日もおおすみと同じだったはず。

綾センチュリーはひたすら農道を走るため景観は全く良くないんですが、
おおすみは海沿いを走るので気持ちいいだろうな~ニコニコ

だけが気になるけど・・・

ツール・ド・国東の時みたいな強風じゃなければいっか・・・
今思い出してもあの風は辛かったなorz


選手として自転車のイベントに出場するのは今年3つ目になりますニコニコ
(1つ目:ぐるサイ、2つ目:ツール・ド・国東)

マラソン大会を含めると5つ目。
ボランティアばっかりやってきた感じがしてたけど、意外と出場してますねワーイ


ツール・ド・おおすみは11月23日開催。

大会にエントリーしたら練習しなくちゃね!
やっと重い腰を上げ平日のジョギングを再開しましたダッシュ
久しぶりに走ったので現在ひどい筋肉痛と戦っております笑い


笑顔でゴォール花火できるよう、精一杯練習がんばります\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
おぉ~!!
エントリー完了ですね!

そこまで行くからには~~~~~~

お土産待ってまぁ~~す!(*^。^*)
Posted by junjunjunjun at 2014年09月18日 16:00
こりゃまた走り応えのあるコースですね~(*・ェ・*)

いよいよ重い尻をあげてジョグ再開したのですね!
ニキはここんとこ二週間程毎日走っていたので、筋肉痛はでなくなりましたよ(゚∇^*)
でも、別のもんがでてきてただいま困っております…(´・д・`)
(う●こじゃありません)

練習ぼちぼち頑張ってくださいね~!
お土産まってますんで(*≧∀≦)ノ
Posted by Nicky at 2014年09月18日 16:35
>junjunさん

半年振りのツール・ド系イベント、チョー楽しみです♪

お土産ね~

桜島ってことで、私の<桜島でこん>でいいかな?

行かなくても今すぐ差し上げられるけどw



>Nickyさん

綾センチュリーを思い出させる高低差でしょ!?

junjunさんといいNickyさんといい、
2年前は綾センチュリーで一緒に走ったんだよな~
なんか懐かしいです^^

てか、重い尻って誰か言うだろうな~と思ってたよヽ(`Д´)ノ
言われる前に自分で書いておけばよかったヽ(`Д´)ノ
ということでNickyさんにも私の桜島でこんをお土産にします♪

てか別のもんって何よ!?!?
Posted by なもなも at 2014年09月18日 17:00
こんばんは。今日のタイトル

第14回 ツール・ド・おおすみにエントリーしました

↑てっきり自転車の大会をおやすみすると

勘違いして読んでました(笑)ソフトバンクに腹が

たってからとか。老眼がはげしいもので。すいません。

iphone5のテザリングを利用してノートパソコンで

ネットしているのですか?岡山でも田舎なので

いまだに光ではなくてADSLでスマホでLTEをきてないので3G回線です。ソフトバンクにもっとがんばってもらわねば。

しかし110kmのコースですか。聞いただけで

お尻が痛くで割れそうです。すごいね~

なもさん、尊敬します。
Posted by ほの at 2014年09月18日 20:52
私も同年代ですが、アクティブななもさんを尊敬しています。私も少しは見習わなければ。

練習は身体に気をつけて。それ以上痩せないでね(^-^)/
Posted by blue at 2014年09月18日 21:41
エントリー済であります。
またご挨拶できるかもですね(笑)
Posted by 苦汁 at 2014年09月18日 21:58
キツイそして楽しいコースだと思う 数十年前と十数年前に(古くてメンゴ)二回佐多岬へ自走しているけれど 宮崎・人吉往復と比較すると緩いです なもホースなら十分に楽しめるはず♪ せっかくやったら佐多岬までのコースなら良かったのに~ってね
百キロ強だから宮崎・都井岬の片道分じゃないですか ともあれ準備ですね ガンバ☆
Posted by ILmoon at 2014年09月18日 23:31
なもさん
おひさしぶりです
いろんな方面にますます後活躍
ブログは面白くて楽しくて時に声だして笑いながら
読ませてもらってます
Posted by にりんそう at 2014年09月18日 23:58
おはよう\(^o^)/

『ツール・ド・おおすみ』こりゃまた
凄そうなコースだね(゜ロ゜;
でも、楽しそう♪♪

私も、いつか、いつの日か、宮崎県以外の所を走ってみたいな~と夢見てます( v^-゜)♪

私は、なもさんのブログで行った気分味わいたいと思います(^-^)v
Posted by mamy at 2014年09月19日 05:59
おはようござんす。
また今週末も雨ですかね?プンプン。

おおすみ、今年も大変そうなコースですね。
火山灰が少なかったらよいですね。

お土産おねがいします。
薩摩美人を持って帰ってください。
特に年齢制限は設けませんので(っ´∀`)っ
Posted by 壮年H at 2014年09月19日 06:40
おはようごぜーます。

お~エントリーですか…でも3つ目とは意外です。しょっちゅう出場してるように感じますが、ボランティアが多いんだ(^^)

季節的には走りやすいかな…怪我のないように…ナムナム(^∥^)
Posted by たま at 2014年09月19日 09:16
おはよーごぜーます

とげとげしてるけど・・・さほどの高さではなさげですな。

ワタシはガ~!!っと登ってヒャラヒャ~!!と下るのがいいっすw
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年09月19日 11:29
>ほのさん

いよいよ6の販売始まりましたね。

朝方本申し込みを済ませ、発送準備のメールきました~
楽しみです^^

私の家もLTE安定してなくてしょっちゅう3Gになりますよ!
やっぱりちゃんと引いた方がいいのかね~?

しかし「おおすみ」を「おやすみ」に読み間違えるとは!!
でも確かに間違えそうだ 笑

110kmの距離はそんな大変じゃないんだけど、
細かいアップダウンが苦手です・・・
ちなみにお尻は皆割れてるよ(^Д^)ギャハ



>blueさん

元気だけが取り柄のなもホースです♪
今が一番若いので、出来ることはチャレンジチャレンジ\(^o^)/

blueさんが細い細い言うから本当に痩せたのかと思って体重計に乗ったけど・・・
ほとんど変わってなかったorz



>苦汁さん

まままマジですか~\(^o^)/

是非声を掛けてくださいね♪
お会い出来るのを楽しみにしています。
晴れるといいですね!



>ILmoonさん

参考になります!
佐多岬までコース伸びてないんですよね~・・・
ちょっと残念。

都井岬までのコースもアップダウンあって苦手ですが、
ILさんのコメント読むと楽しめそうですね!
また色々教えてください\(^o^)/



>にりんそうさん

お久しぶりです\(^o^)/

どうしてるかな~といつも思い出してますよ!
なかなかお会いできませんが、お元気ですか??

いつも読んでくれてありがとう。
また熟女サイクリング計画しないとね♪
次はどこに行こうか~(*´∀`*)



>mamyちゃん

おつかれさまで~す♪

今度こそは必死にならず、景色を見ながら楽しく走りたいけど・・・
きっとまた飛ばして飛ばして足が痛くなるパターンかな笑
沢山写真撮ってくるつもりなので待っててね。

ツール・ド・ぷりけつの時は一瞬だけ鹿児島県に入ったよ~
ってそういう意味じゃないよね(^Д^)ギャハ



>壮年Hくん

台風の影響で23日の祝日まで雨っぽいですなorz
なんなんだこの天気はヽ(`Д´)ノ

そろそろ納車?楽しみですね!

火山灰は去年の南さつまで嫌というほど浴びたから慣れたw
あれはあれで思い出深いイベントだったな~^^

薩摩美人了解ッ!(・∀・)ゞ
美味しいさつまあげをいっぱい食べてきますww

~甘えんな~



>たまちゃん

おつかれごぜーます!

今年はちょっと少な目かな~
国東から半年後、今年のサイクルイベントはおおすみで〆になるかな^^
楽しみです!!

季節的には本当に最高、後は天気だけ~!



>Saiさん

お昼でごぜーます!

うん、高さは200mでそんなにないんだけど・・・
刺々しいのが大嫌いなのでねorz

あっ!私もー!
一気に上って一気に下るのが好きです。
そう、阿蘇望みたいなコース(・∀・)
Posted by なもなも at 2014年09月19日 11:48
 お疲れ様です。
 ツールドおおすみに参加申込みされたのですね。

 アップダウンが多くて、海沿いの絶景コース楽しそうですね、私も参加したいところですが、11月22日~23日は、ヤーボーさんがサポートカーで付く、Sさん東郷牧水キャンプサイクリング(まったりサイクリング?)に参加申込みをしているので参加出来ません。 

 県外のサイクリングイベントにも参加したいと思っているのですが、以前参加された方のブログを拝見したところ、人が多く2列で走っていたり(特に遅い組)、ハンドサインを出さない人が多く、落車が多発したというようなことが書かれてましたので気を付けて走ってくださいね。

 参加した際のブログ楽しみにしてます。まずは、トレーニング頑張ってください。
Posted by たばちゃん at 2014年09月19日 12:30
いつも楽しく読ませていただいてますが、初めてのコメントです。

スマホの回線が異様に重くなるのは通信速度制限の可能性はありませんか?

所定データ量を超えた場合の通信速度制限を確認する
http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/
Posted by @ at 2014年09月19日 15:05
お疲れ様デスこんばんはー(‘ー‘)/~~
「おおすみ」エントリーしたんですね!
100キロ刺々絶景コース…なもサンなら舌出しメロイックで帰って来るじゃろ♪
なんかあのポーズ好き~(〃ω〃)


レポ楽しみ♪
Posted by スコ at 2014年09月19日 21:09
>たばちゃんさん

鹿児島のイベントは南さつまについで2つ目です^^

地元のイベントはもちろんですが、
県外のイベントも観光がてら楽しいんですよね!
日帰りだとちょっと辛いけど・・・笑

yaabooさんとこの合宿ですか・・・
なんか厳しそうなイメージがありますね・・・汗
がんばってくださいね!

桜島の火山灰に埋もれながら?楽しんできたいと思います♪



>@さん

はじめまして!
コメントありがとうございます\(^o^)/

通信速度は調べたんですが、まだまだ余裕があるんですよ・・・
でもですね、my softbankの契約情報を見てみたところ、
「制限モード」ってやつになってまして。
それを「快適モード」に変更したら速度が戻りました。

設定を変えたつもりはないので不思議なんですが、とりあえず解決?
アドバイスありがとうございました♪



>スコちゃん

お疲れ様ですコンバンハヾ(´¬`)ノ~

トレーニングして、舌出しメロイックで帰ってこれるように頑張る!
あのポーズ好き?
スコちゃんも挑発してあげようか~?(^Д^)ギャハ

そして今週末も雨予報・・・祝日も雨予報ですな・・・orz
Posted by なもなも at 2014年09月19日 21:21
おはようございます♪

えっと・・・雨ですね・・・ずっと・・・
ふざけんなー!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
・・・って、感じでしょうか(笑

僕もエントリー完了しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
EVO組も参戦予定みたいなんで、今から楽しみです^^
evoさん、早くエントリーしてね(笑

県外のイベントに出るのは初めてです(^^)
県内のイベントも、ちゃんと出たのは
去年のアースライドのみ・・・しかもハーフw

トゲトゲしい図を見たら不安になってきた・・・
これから練習&ダイエット、頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

とにかくこの雨、どうにかしてほしいっす。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by detti☆evo at 2014年09月20日 07:14
おはようございます!

なもさんが自転車イベントに選手として参加するのは半年ぶりぐらいになるのかな?

海沿いのコースみたいなので、景色を楽しみながら走れるといいですね(^o^)

レポ楽しみにしときます(^O^)/
Posted by ASHI at 2014年09月20日 07:49
>dettiさん

お互い頑張りましょう~!
EVOチームとまたお会いできるのが今から楽しみです♪

それにしても雨続きますな~
今日は仕事なのでいいんだけど、
日曜か祝日どちらかは走れると思っていただけにショックorz
もうネタもありませんわwww

鹿児島 熊本 大分 と制覇。
福岡と長崎と佐賀と沖縄も早く走ってコンプリートしたい・・・
って赤ちゃん像みたいですがw

沖縄だけが難関ですが、いつかはね^^

早く練習したいですな~(´;ω;`)



>ASHIさん

そうなんです、半年振りですお^^

国東で死ぬ思いして走ったので今度はのんびり~って思ったけど
またしてもアップダウンの連続・・・
まぁそれはそれで楽しいんだろうけど♪

ASHIさんも綾マラソン向けて頑張って\(^o^)/
応援しておりますぜ♪
Posted by なもなも at 2014年09月20日 10:09
 はい、綾センチュリー・・・・・ご記憶とおりに、ツールど 大隅 とおまけで、フェニックストーナメントも同日でしたね。

 参加者数も綾センは120名くらいでしたが、大隅は600くらい この差はなんだったのでしょうね?!

 そのへんのリポートをお願いします。参考にさせていただきます。もちろん 楽しんできてくださいね。

綾センも休止して2年・・来年当たりはと思ってはいます。 たぶん 再開したら、児湯セン? になるかと思います。(笑)

九州制覇 がんばってください。
Posted by I切 at 2014年09月20日 10:56
連投すいません。

明日より 大きな自転車競技大会が宮崎県で開催されます。
この機会に、自転車競技を見てみませんか?
-----------------------------------------------------------------------------------
平成26年度九州地域自転車トラック競技大会
平成26年9月21日(日)【宮崎県総合運動公園自転車競技場】
09:00指定練習
11:00監督会議(自転車競技場)
12:30開会式
13:00トラック競技

平成26年9月22日(月)【宮崎県総合運動公園自転車競技場】
07:00指定練習
09:00トラック競技
13:00トラック競技・表彰
13:30ロードレース受付

平成26年9月23日(火)
第47回九州地域自転車道路競走大会
ロードレース:西都市西都原古墳群特設ロードコース
(男子18周68.4km・女子10周38.0km)
05:30ロードレース受付
07:30ロードレーススタート
11:00ロード表彰・総合表彰・閉会式

まさか ボランティアじゃないですよね?! なもさん?!
Posted by I切 at 2014年09月20日 11:09
こんにちは
いつもBlog楽しく読ませていただいてます。
今日は桜島の灰がすっごいですよー!もう慣れっこになってますが、ロードに積もるとスリップしてとっても危ないので、ツール、ド、おおすみの日は降らないで欲しいものです。私も参加予定にしているので近いうちに試走に行くつもりです。
トゲトゲを実感してきますね。
Posted by RIYO at 2014年09月20日 12:32
>I切さん

私が綾センチュリーに出たのが2012年。
参加者、閑散として本当に少なかったです( ;´∀`)

宮崎にもツール・ド系イベントできないかなぁ~
せっかく日南海岸線の素晴らしい景観あるのだから、
グレートアースじゃなくて宮崎独自のイベントがあればいいのに。
走りやすさと景色ならどこにも負けないと思ってるんですが。。。

って、ありましたね!
ツール・ド・にちなんくしま!
今年はやらないんでしょうか!?



<自転車競技大会>
お話は聞いています。
ちなみにボランティアではありません~。
1日だけ見に行こうかなって思ってたけど天気がアレなので
迷ってるところです。



>RIYOさん

おお~!出場予定なのですね!
もし見掛けたら声を掛けてくださいね\(^o^)/
楽しみにしています。

やっぱり火山灰すごそうですね・・・
覚悟はしてるけど、ちょっと怖い 笑

試走したら是非どんな感じか教えてくださいね♪
Posted by なもなも at 2014年09月20日 13:45
おお~っ
ツールド大隅にエントリーしたのですね(^ω^)
ウェルカム鹿児島です。

今年はさるる家は残念ながら、参加を見送りましたがわたしの分までがんばってね~♪♪

このコース、鹿児島のシンボル桜島もばっちり見れるから美しい鹿児島を堪能してね(ゝ。∂)
灰は・・・
降るよ・・・覚悟しておいて~(^ω^)
Posted by さるるこ at 2014年09月20日 17:11
>さるちん

初めての大隅、楽しみです!

桜島や開聞岳を見ながらのライド・・・わくわくが止まらない♪
でもキツそう・・・笑

そっかー 今年は見送りなんだね(T^T)

灰と言えば去年の南さつま。
あれくらいって考えておけばいいのかな・・・
あんなもんじゃないのかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

台風が気になるけど、南さつま頑張ってきてね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月20日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第14回 ツール・ド・おおすみ エントリー
    コメント(26)