2014年09月17日

スカイライド宮崎 in 西都【ボランティア】・後編

おつかれさまですフンッ

なもホース、今日も怒っておりますよ!
昨夜もまたテザリングがうまくいかず、PCが役立たず。
今朝は会社のPCからもブログが表示されず(他の人のブログは表示される)。

私なんか悪いことした~!?!?

あっ・・・仕事中にサボって記事の執筆してるわ(^Д^)ギャハ



---------------------------------

中編からの続き~

立哨の役目が済んで、これからサポートライダーへと変身自転車
自転車で皆を追いかけていると・・・


シノ様が立派に立哨をやり遂げ、サポートへ入るところでしたニコニコ

若いのに面倒見のいいシノ様。
ボランティアの経験がまだ浅いにもかかわらず、堂々としていましたよ拍手
サイクリングしてても周りの様子をよく見てくれてるし・・・
今では走行会のサポート役を安心して任せられる存在になってくれていますニコニコ

あ。
決してウィンドブレーカーを交換してもらったから褒めてるんじゃありますん笑い


橋の上を飛ばして走っていると後ろからドスン!と大きな音。
サドルバッグが車道の真ん中に落ちた叫び

取り外しが簡単に出来るレザインのサドルバッグ、
何もこんなときに外れなくても笑い


F谷くんに追い着~いた♪



その様子をシノ様が後ろから撮ってくれてましたカメラ


「なもさんがRapha着てたら3人並んだのに~」とF谷くん。

確かにオドロキ
着てくればよかったねw


曲がり角にはたばちゃんさんの師匠様・H田さんが。
おつかれさまですニコニコ



選手の方に追い着いた。しばらくこの方の後ろからひっそり着いて行きます自転車



あまりくっついても気になるかな~?と追い抜くと・・・
前でシノ様がカメラを構えてたので舌を出してメロイックサインで挑発クレイジー

狙ったのかピンボケ(^Д^)ギャハ


高屋温泉のちょっとキツイ上り坂の上にはmamyちゃんがニコニコ

頑張ってるね~♪


ぐるサイの時は曲がり口がエイドだったのですが、今回は少し奥に入ったところでした



サポートだけど一応エイドにも寄りますw



こちらのエイドはおでんがありましたよメロメロ



水だけ貰おうとしたら「余ってるから食べて」とおじちゃんの優しい言葉メロメロ

この一皿を私とシノ様とヒロマンさんで食べましたプンッ


麦わらで出来たカブトをかっこよく被っているのは輪プロのまちさんのご子息ニコニコ

まちさん隠れても無駄よw さすが親子!そっくりです笑い


なるさんもカブトかぶっちゃったw

こちらも親子競演。後ろには息子氏が眠そうな顔で立ってました笑い


しばらく休憩してからサポートに戻ります自転車

前を見ても・・・



後ろを見ても・・・


サポートライダーなのにまさかのぼっち(^Д^)ギャハ
てかいっつもいっつも周りに誰もいなくなるんだけどなんでなん!?!?


あっ!dettiさん発見(p_-)

何々!?!? そのポーズって右と左どっちに行ってもいいみたいだけど笑い


しばらくdettiさんところで皆が来るのを待っていると・・・なるさん達が来たニコニコ



えっと・・・どちら様ですかね笑い


さっきのカブトと鎧を着て参上。
一見ウェアと見間違えるくらい溶け込んでるんですけどw
しかもシレっとメロイックサインしてるしww
よく見ると違うけどねw

いきなりカメラ向けられて咄嗟にメロイック出来るなんて、お主・・・
筋金入りのなもマニアとお見受けしたでござる笑い

ウキウキ顔で「最後尾の選手と一緒にゴールする!」って・・・
それただの目立ちたがり屋じゃね(^Д^)ギャハ


鎧兜が自転車漕いでる・・・シュールw



鎧兜さんも一応サポートライダーなんだけど・・・黄色のビブス見えねー笑い


しかも鎧兜のくせして凄く速いの!!!

あっという間に視界から消えてしまいました。
風の抵抗とか関係ないみたいですプンッ


後を追って走っていると、鎧兜が自転車から降りて何かやってるオドロキ
なんだなんだ?何が起きた!?

私達も自転車を降りて駆け寄ってみると、
オートバイの若者がカーブを曲がり切れず転け、バイクが林の方へ倒れていました。

近くにいたサポート数人でバイクを起こし、安全な場所へ移動。
私はオロオロするばかりでほとんど何も出来ませんでした・・・。

皆で助け合う図は感動的だったのに、鎧兜の格好だけがちょっと残念だったw
オートバイの若者、何にも思わなかったかなぁ~プンッ


ここでだいぶ時間が経過。。。
ショートカットしてゴールに戻るか迷いましたが、コース通り進むことに。
お腹が空いて力が出なかったけどなんとか最後尾の選手に追い着いて(*´∀`*)ホッ-3

途中で選手のパンクなどトラブルもあったようです。
だから追い着けたんだけどねアセアセ
大会車両がパンクの修理に当たってくれていたので私は先へ進みます自転車


そして最後の難関、西都原までの上り。


前回試走したときとコースが変わったのでこの道は初めて通りました。

激坂と聞いていたのでおそるおそる上り始めますが、
私の得意?とするクネクネカーブ+おどろおどろしい道だった。

こんな道、大好きですクレイジー

クネクネ道のおかげで上り易いんだよね~♪
車も通らないし空気はひんやりしてて楽しい~プンッ


あっ!歩いて上ってる選手をシノ様が優しくサポートしている場面に遭遇拍手


「大丈夫ですか?もうすぐゴールですよ」
選手の方に声を掛けると元気はあるようだったので、後はシノ様にお任せ。


通り過ぎるとこをシノ様がキッチリ撮ってくださっていたカメラ


上り切ったところにある、西都原のこのはな館でゴォ~ル花火

バルーンを潜らずに降りようとしたら
「せっかくだから潜って~」

A美ちゃんの言葉に、思わずUターンして潜りましたプンッ

その後、最後尾の選手に寄り添った鎧兜がゴォ~ル花火
悔しいけどチョー目立ってたわ笑い


遅いお昼ご飯はぶっかけうどんニコニコ

美味しかったです♪ごちそうさまでした!


私が走ったルートはこちら~


毎度のごとく、スタート時にガーミンのボタンを押し忘れorz
数km少なくなってしまった・・・



無事に立哨とサポートライダーの役目を終え、ホッと一安心。
選手の皆さんは既に帰ってしまった人も多くてちょっと残念でしたが。。。

今回は選手に対してサポートの割合が多く、
隅々まで目が届いたんじゃないかなと思いますキョロキョロ
サポートライダーとして走ってるときもコースで迷うことはありませんでしたニコニコ
ぐるサイの時に課題が残った部分がカンペキに改善されてましたね!

選手として参加してくれた友達も楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。
達成感\(^o^)/

選手の皆さん、主催者、ボランティアの皆さんお疲れ様でしたアップ
来年の九州ラリーは福岡県ピカピカ
イベントが大成功しますように~♪


ちょっと疲れたので先に「お疲れ様でした~」とその場を後にする。
車に乗って帰ろうとしたら・・・


ボランティアの皆が集まって記念撮影してた・・・泣き
待って~~って走って行こうかと思ったけど、、、その元気は残ってなかった笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
なもさん大口川のコンビニ前でのボランティア活動だったのですね。

知っていたらお土産の一つでも持参したのですが残念でした。

しかしなもさんの細さだけが目立ちますね。ちゃんと食べて下さいね。
Posted by blue at 2014年09月17日 21:08
大会ボランティア、お疲れ様でした。
サポートで参加するのも違った楽しみがありますよね。
僕も機会があれは参加したいですね。

オートバイの若者、転倒しはってたのてすかぁ。
壮年も気をつけないと!

若者じゃないから大丈夫とか言わないでね(≧∇≦)/
Posted by 壮年H at 2014年09月17日 21:14
お疲れ様(*´∀`)

後半も楽しく振り返りが出来ました(゜∇^d)!!

私も、いつもシノ君には、助けてもらってます。
気配りが最高です。これからも、mamyチャマのお世話係りお願いします(笑)

なもさん、最後の坂、大好きなんだ(゜ロ゜;ノ)ノ
さすがです・・・
私は2度目とはいえ必死でした。

初ボランティアだったけど、ホント楽しく過ごせたし、またボランティアやってみたいな~って思いました。

そうそう。私の近くのエイドはあんな感じだったんだね!
大根食べてきた!!
って話してたけど、3人で仲良く分けあってたんだね。私が一生懸命頑張ってた近くで・・・(/o\)

なぁ~んてね(*≧∀≦*)

また、皆でボランティアや色んな活動出来ると良いね(゜∇^d)!!
Posted by mamy at 2014年09月17日 21:29
無事にブログが完結出来て、今晩は安心して眠れます。(^^;;

師匠ですがあえてイニシャルはつけてません、H師匠やH田(だ)師匠だとなんか別の師匠みたいなので・・・(≧∇≦)

兜鎧ライダーと一緒にゴールしていたのですね、その場に居たのですが気が付きませんでした。

ボランティアお疲れ様でした。
Posted by たばちゃん at 2014年09月17日 21:49
先日はお疲れ様でした!
しっかりとブログの方に登場させていただいてありがとうございます(笑)

なかなか人のブログに登場する事ってないので読み返してしまいました( ´艸`)

次は青太の自転車隊ですね!また宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 鎧兜 at 2014年09月17日 23:26
お疲れ様デスこんばんはー(‘ー‘)/~~

選手側ではなく、ボランティア側の貴重な体験!本当に素晴らしいですね♪

Ushiサンも楽しかった様でポッコリポッコリ♪ヽ(´▽`)/
DD入隊会見が楽しみですな( ´,_ゝ`)ふふふ

私も来年辺りはイベント…出ないとまずいかしら( -_・)?
Posted by スコ at 2014年09月17日 23:45
前篇でのご紹介あざーすっ! 

三部作の大作 完結。 お疲れ様でした。 もちろん ボランティアもね!。

事務局の仕切りの下手さをみなさんが完璧にフォローしてくれました。

 募集人員にはるかに届かない参加者数に悶々としてた頭がすっきりしました。 参加者さん皆さんによろこんでもらったと思います。

 なも友達さんたちにごあいさつ出来ず、失礼しました。 次回またですね。

九州大会は来年福岡ですが、スカイライド宮崎は、日南です。多分5月開催。

 このスカイライドを宮崎を代表するサイクルイベントに育てていきたい想いがあります。

  160kmのスカイライドセンチュリー(スカセン)、スカイライドポタリング(スかポタ) すいか食べに行く スイカライド?? バージョンたくさん作ります。(笑) コースを研究しなきゃですね。

 しかし、あの雨のタイミングは、神がかり的でした。なもさんの呪いの防水デジカメの威力を押さえきったのは、なんだったのか気になるところですね。

 このイベントに関わったいただいた”なもさん”はじめ、すべての方々に改めて 感謝申し上げます。 

 あ、スタッフ撮影のタイミング・悪かったですね。 すいません、意図的な なも 外し ではありません。悪しからず。

それから、この大会は、一匹の猫の運命を変えましたね。 

 あれ、猫のエピソードは・・・?

 
Posted by I切 at 2014年09月18日 01:28
>blueさん

そうなんです。
多分blueさんのご実家の近くなんじゃないかな~と思いながら
立哨してました(^o^)

いつになったらお土産いただけるんでしょうね笑

細いなんて褒め言葉ありがとうございます\(^o^)/
多分DDコンビが近くに写ってるからそう見えるだけかと思いますw



>壮年Hくん

ありがとう~♪

これまでの2回のスカイライドにもそれぞれ選手またはスタッフとして参加。
全てのスカイライドに関わってこれたことが嬉しく思います。

これからもブログという形で楽しい様子が伝えられたらいいな~^^

オートバイ、改めて危険な乗り物だなーと思ったよ。
乗るときは気をつけてくだはいね・・・もう若くないんだから><



>mamyちゃん

改めて、ボランティアおつかれさまでした!
楽しめて良かったです(^o^)

エイドには寄らなかったんだね~
エモー牛も食べられると思っていたのでそれだけが心残りです笑

最後の坂は好きとかじゃなくて上り易いってだけ~w
上り坂は基本的に大嫌いです( ̄w ̄)

それにしてもこの日だけ雨が降らなかったのは奇跡的でした。
みんなの願いが天に届いたかな♪

また次の機会で頑張りましょう\(^o^)/



>たばちゃんさん

後編には師匠様が出てきました~♪
H田さんって書くと、ちょっと読みにくいですね笑

鎧兜に最後を持っていかれちゃいましたがw
ボランティア頑張りました^^

今夜からぐっすりお休みくださいね(≧m≦)
またお会い出来るのを楽しみにしています!




>鎧兜さん

お~コメントありがとうございます(^o^)

どうでしたか?喜んでくれて嬉しいですw
読み返すときにちゃんとポチもしてくれた~??

しかしあつらえたようにピッタリサイズ、色も合ってて・・・
鎧兜の申し子みたいでしたよ(^Д^)ギャハ

次の機会もよろしくおねがいしますね~!!



>スコちゃん

ありがとうございます♪

ボランティアも選手も、どちらにもそれぞれ感動があります^^
最近はスタッフ側で参加することが多いので、
そろそろ選手として感動したくなってきた(^o^)

ushiさんも楽しんでくれて良かった~♪
宮崎の良さが少しでも伝わってるといいなと思います^^

スコちゃんもこの感動を味わって欲しいな~



>I切さん

今回は運営側として本当にお疲れ様でした。
色々と大変だったでしょうけど無事に終了出来て良かったですね!

この日だけ雨が降らなかったのも、
皆の願いが通じたとしか思えません^^

スカイライドって名前、いいですよね。
宮崎のサイクルイベントの代表として、どんどん盛り上げてってください。
私もブログという形でお役に立てればいいな~と思っとります♪
もちろんボラ、または選手としても参加しますよ♪

ここに書くのもなんですが、綾センチュリーも好きだったので・・・
なくなったのは本当に残念。
あのコースは地獄だけど走りがいがあったので復活してほしいな~

猫のエピソード。
私は先に帰ったのでどうなったかわからなかったってことと、
最後に猫のことを書くと猫の印象が強くなって、
スカイライドの部分を全部持ってかれてしまいそうで笑

なので敢えて書きませんでした。
Posted by なもなも at 2014年09月18日 04:28
おはようございます♪
今朝は4時起きですか?!

なかなか回線が安定しませんね~(^^;

当日、同じくガーミンをスタートするの忘れたまま5kmくらい走りました。
もっと早く警告してくれるといいのにな~って思いつつスタートしたところでした。

最後の坂、まさかあんな坂が待っていたとは思いませんでした(つA`)
きつかったですね~。
Posted by Nicky at 2014年09月18日 08:41
おはようございます♪

立哨は道案内と交通ルールの徹底の役目も
伴っていると思います。
でも、それを参加者さんに伝えることは
なかなか難しいと思います。

実際、僕の誘導が悪くて右折なのに直進させてしまった人を
何人か出してしまいました。
その時は、すぐに止まってもらえたので
大事には至りませんでしたが
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

で、写真見ると確かにどっちに行けば分からないですねw
今後の改善に生かしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

オートバイの若者、カーブで石に乗り上げて
コースアウトしたみたいでしたね…
怪我してたみたいでしたが、大丈夫だったかな>_<

それにしても、鎧兜さん目立ちすぎw
今度は青太ボランティアかな?
またお会いしましょうね(=゚ω゚)ノ

雨もなんとか降らず、本当によかったです。
なもさん、ボランティアお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
参加者の皆さん、ボランティア、関係者の皆さんも
本当にお疲れ様でした!
Posted by detti☆evo at 2014年09月18日 09:23
>Nickyさん

夕方~夜間になると重くなって繋がりまへん・・・
ソ〇トバンク・・・・ヽ(`Д´)ノ

あ、だいじょぶ。コメント返してからまた寝ました(^m^)

ガーミンさん、警告はしてくれるけど、
周りがざわついてたら聞こえないんですよね( ;´∀`)

大きい坂5つのうち4つを上ったけど最後が一番楽でしたw
一番キツく感じたのは意外にも大きいハニワのとこだったかな~



>dettiさん

ボランティアおつかれさまでした^^
ってこれ言うの何回目だw

dettiさんの立ってた場所は確かに誘導難しいですね。
私はただ直進ですよ~って言うだけだったので良かったけど。
意外と土地勘がある人がササっと行ってしまいがち。
それを止めるのは至難の業なんじゃないかな?

ひとまず事故なく全員通過したってことでオッケーでしょう♪
課題は次へ生かせば無問題ッス!

オートバイの子は意外と元気でよかった。
親御さんがすぐ来てくれたのもよかったです。
自転車でも同じこと、人のふり見て・・・じゃないけど
私達も気をつけないと。

鎧兜さんがあんなに楽しい方とは知りませんでしたw
面白い人がいっぱいいますねww

これからもボランティアがんばりましょー\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月18日 09:59
ボランティアお疲れ様でした~
初のホラン千秋ということで難しかったですわ
鼻声かつ滑舌が悪くて、中国語喋ってるの?と
友人に揶揄されるほどなんですが
「二段階右折でお願いします」をしっかり発音できてたか心配です

二回ほど参加者の方に「え?」って聴き返されたのは秘密です
我是日本人!
Posted by シノハラスメント at 2014年09月18日 15:19
dettiさんの立ってた場所から西都原がだんだん離れていくように感じたのは方向音痴だから?

大きな埴輪の坂をやっと上ってプリケツ君に「あと坂いくつ?」と聞いたら、西都原に上がる最後の一つだって・・・
4つくらいあった坂は下りのスピードにのって上れる坂だから坂とは言わないらしい^^;

トドメの最後のあの坂、しの君に「押して歩いたほうが早くない?」と聞いた時は「こいだ方が早いですよ~」と励まされ・・

坂・坂・坂でしたが、なもさんたちみんなの暖かい声援で完走できました。
肉も食べずにボランティアほんとにお疲れさま。とっても楽しかったです^^/
Posted by なる at 2014年09月18日 15:39
>シノハラシンノスケ様

おつかれっした~!

コースが変更してから試走してなかったので、
私が来るまで立哨しといて欲しかった(´;ω;`)
シノ様が行ってしまわれた後だったら迷子になってたかもw

中国語での誘導ってなんかイカスな(^Д^)ギャハ
ちょっと聞いてみたいかも(^m^)

何はともあれ、ベストの交換ありがとう♪
秋が我好期待!



>なるさん

そ、そうなのか・・・( ;´∀`)

方向音痴すぎて離れるも近付くもわからなかった。
その方がある意味お得かも笑

大きな坂は全部で5つだったね。
足が心配な中、全部上って完走できたなるさんはすごい!
ずっと一緒に走ってくれた息子氏も偉い!
今回も親子の絆を見せてもらいました。
うらやましいな・・・^^

参加者であるなるさんに楽しかったと言ってもらえたら、
これ以上嬉しいことはありません♪

完走おめでとう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月18日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
スカイライド宮崎 in 西都【ボランティア】・後編
    コメント(14)