2014年09月09日

ちゅぶれす化完了!

おつかれさまですニコニコパー

今朝は寒くて目が覚めましたオドロキ
日中はまだまだ暑いですが、確実に秋が近付いていますね~♪

いきなりですが、私はTVを観ません
観ないというか、TVをつけません。
娘がいたときは観てたんですけどね・・・どうしてこうなったのか自分でもよくわからんアセアセ

なので流行ってる音楽とか全然わかんない┐(´д`)┌
この前ネットで見たんだけど<妖怪ウォッチ>ってなんですか( ̄ー ̄; ?

会社では女子3人でお昼ご飯を食べるんだけど、
私以外の2人はドラマが大好き。
いつも楽しそうにドラマの話してるけど、全く着いていけないので私だけ沈黙笑い
2人の話を聞きながら、どんなドラマなのか想像するのが楽しい(^Д^)ギャハ

こんな私ってヤヴァイかね?タラーッ



----------------------------------

この前の日曜日(7日)のお話です。

HINOチームの仲間たちは九州ラリーの試走に行ったみたい。
なもホースは誘われなかったので(※根に持ってる)
イジけてHINOサイクルさんへ行くことに。

ふーーんだ(・┰・) ベー

チューブレス化する為に預けていたホイールを受取りに行く予定だったのでいーんだけどねっ!
お店でタイヤの脱着を練習して、午後から試走しよっとニコニコ

しかーし天気予報を見ると午後から雨っぽい雨
せっかくの休日に走れないのは嫌なので、午前中走って午後からお店に行くことに変更!
同じくHINOさんへ行く予定のdettiさんと一緒に目指すはラスボス荒平山


張り切って出発しますが・・・

この雲ww 本当に午前中は降らないのか?(@Д@;


近付くにつれ雲の色がドス黒くなってる気が・・・w


荒平山のある方向だけ雲が分厚いww

別に行き先変えてもいいんだけどね・・・
荒平に行ったことないdettiさんが楽しみにしていたのでね・・・
降りだしたらまた考えればいっか、と進んで行きます自転車


朝ご飯を食べてなかったのでコンビニで補給~おにぎり

せんべいじゃないお、おにぎりだお笑い


エネルギー補給して、再出発自転車
こ、これは・・・・w


今降ってないのが不思議なくらい雲が真っ黒ww
ちょうど荒平山の上辺りに雲が停滞してるし(^Д^)ギャハ

来れるもんなら来てみろやってボスに言われてるみたい。。。

悩みつつも、今降ってないからには引き返す気もないのでそのまま進む自転車
しかしその数分後、とうとう空からポツポツと雨が雨


しばらくお店の軒先で雨宿りさせてもらいますが・・・


荒平山方面から走ってくる車には水滴がいっぱい。
どう考えても、雨が降ることはあっても晴れる気はしない。
今だったら引き返せば濡れなくて済むかも。。。

相談した結果、残念ですが引き返してHINOサイクルさんへ行くことに決定。
荒平山はまた今度だね!

今だから言いますが、実はホッとしていたなもホース。
だってホイールがアルテグラだったんだもん(ーー;)
これまで荒平には2回行ってるけど、どっちもユーラスでやっとこさ上り切ったから・・・
アルテグラだと脚着いたかもしれないタラーッ


幸い雨に降られることなくHINOサイクルさんへとうちゃ~く自転車
さっそくチューブレスタイヤの脱着の練習を始めますよ~!


まずは店長yosiさんからお手本を見せてもらいます



yosiさんを見てるととっても簡単そうに見える。
これなら自分でも出来そう・・・


と思ったのは盛大な勘違いということにすぐ気付く笑い

チューブレスタイヤはクリンチャーよりも硬くて外しにくい。
タイヤレバーを使って外そうとするが、目を離した隙にレバーが飛んでいくこと数回w


最初は立膝でやってたが時間がかかると判断、どっしりと座り込んで作業w


レバーが10回くらい飛んでった辺りでやっとタイヤが外れた(ヽ´ω`)フゥ-3

ってここで終わりじゃないからね!!!
次はもっと難関、タイヤをはめる作業が待ってます。

<レバーを使わず手だけで着ける>

yosiさんにコツを習ってやってみますがなかなかうまくいかないガーン
いつもだけど、最後がどうしても入らない。
クリンチャーの時は反対側をモミモミしたら簡単に入ったんだけど・・・

手がヒリヒリ・・・痛いお><
でもここで出来るようになっておかないといざというときに困るのは自分!!!


はまらない方と反対側のタイヤを溝に落とし込む作業を繰り返していると・・・


わ~い♪ はまった\(^o^)/
ドヤ顔でyosiさんに見せに走ります笑い

なかなか難しかったと告げると、もう一度コツを教えてくれました。
忙しいのにありがとうございますニコニコ


一度出来たもんだから、なもホースも緊張がほぐれ和気藹々w



ふざけてたら「集中しろ~!」と怒られる(^Д^)ギャハ



う~ん・・・yosiさんより私の方が肩幅が広いorz



要領が悪くて指の皮が剥がれ、yosiさんからドクターストップガーン



HINOクリニック・婦長のY子さんが絆創膏と消毒液を持って駆けつけてくれましたプンッ




絆創膏を貼ってもらうなんてどれぐらい振りだろう?
いつもは子供とかに貼ってあげる方だからか、すごい新鮮で。
Y子さんの手が温かくてなんかホンワカした気分になりましたスマイル

こんな気持ちになるのって変?愛情に飢えてんのかな(^Д^)ギャハ


完成プンッ 右手の指は水ぶくれ、キレイに左右対称笑い



イエーイ by 高島〇夫



さて、ここでもまだ終わりじゃございません。
お次はタイヤにシーラントを入れる作業ですよニコニコ


怪しげな注射器の中に入っている白い液体=シーラント。
これをタイヤに入れることにより、万が一パンクした場合 穴をふさいでくれるのですピカピカ

一瞬で塞がるのでパンクしたこと自体に気付かないことも多いとか。
半年~1年で新しいシーラントを注入、長持ちするんですねー♪
楽チンでいいけど、交換時期を忘れないようにしないとねアセアセ


真剣に作業を見つめるなもホース フミくん 写真39♪



シーラント注入OK! 後はフミくんにホイールを装着してもらって・・・



ユーラスのチューブレス化完了拍手


ツンデレ女黒豹、またまたグレードアップしましたピカピカ


・・・と、見せかけて。


まだまだー!!
グレードアップはここで終わりじゃないのれす!!!


( ̄m ̄* )ムフッ♪



これな~んだ!?!?




~もったいぶって続きますw



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なもさん、お久しぶりです。
タイヤ脱着作業している姿、赤ずきんちゃんみたいですね(^o^)

ホイールはアルテグラとユーラスでそんなに違うんですか?
私は、買ったときのママ乗ってるんで、想像がつかないです(笑)

自転車は7月初めに乗って以来、ずっと乗ってません。
触ることも無いまま。和室でほこり被ってます(^^;)

気がついたら、無くなってるかもしれません(>_<)
こんな調子じゃ、オートバイ購入は許可降りないでしょうね~(^^;)
Posted by VFR at 2014年09月09日 21:57
>VFRさん

43才の赤ずきんちゃんですこんばんはw

ホイールは全く違います!
鈍い私でもはっきりと違いが分かるくらいなので、相当ですお。。
まぁ値段も全く違うんですけどね笑

ぬぁんだってェ!!!
それはいけません、ただちに自転車持って走行会へお越しください。

って、かなり本気ですよ。
せっかく買ったバイクが泣いてます。
近いうちに一緒に走ってみませんかー^^

ほこり被るくらいならなも狼が食べちゃうぞ!!
Posted by なもなも at 2014年09月09日 22:06
こんばんは(’-’*)♪

なもさんのバンダナ赤。可愛いね♪♪
ってそっちばっかりに目がいってました(笑)

チューブレスの練習も、大変なんだね( ゜o゜)
指の方は大丈夫ですか??

後、なもさんTV観ないの!?
私は、とりあえずTVは付いてるけど集中して観てないから内容理解してない時がほとんど(^w^)

妖怪ウォッチは甥っ子に教わりました。
ジバニャンが超~お気に入りみたいですよ。名前の由来も聞いて勉強しました(笑)
もっと、学ぶ事あるだろ~( ̄0 ̄;)
な~んて、言わないでねwww

続きが気になるけど、最後の写真は何かの付属品なのかな??
Posted by mamy at 2014年09月09日 22:18
チューブレスタイヤ、なかなか手強そうですね!

かわの剥がれた指は大丈夫ですか?
なかなか痛そうですね(°_°)

もったいぶってるパーツはハブのベアリングですか?
しかもそのパーツを乗せてるサドルはしのくんのバイクでは?

それにしてもなもさんのバイク着々と進化していってますね(^o^)
チューブレスのレポ楽しみにしときますね(^o^)/
Posted by あし at 2014年09月09日 22:22
43才の赤ずきんちゃん!
あと一月で追いつきます。←自転車じゃ無いですよ(笑)

ホイールの違いって、軽く感じるんですか?
大会とかに出場する方々には、交換する価値があるんでしょうね(*^_^*)

たしかに、バイクが泣いてるかも…。反省。
でも、8月って週末は雨が多かった気が…。言い訳。

一緒に走ってみたい気はするのですが、
なもさんたちの距離とスピードについていけないでしょう。
何せ、20キロ以下でしか走れないので…。orz

うちのバイク、食べられるとこあるかな~。
なもさんのバイクの方が、美味しそうな気が…。
Posted by VFR at 2014年09月09日 22:25
おぉ~~~!!!\(◎o◎)/!
なもホースがどんどん進化してる!!
すごいねぇ~!

てか、7日は都城に行ったけど、
行きも帰りも清武・田野だけ豪雨だったぞ!!
都城はカンカン照り。
局地的すぎるわ!(笑)

ちなみに・・・
妖怪ウォッチ、この前初めて見ました。
・・・どこが面白いのか・・・
正直分からないです・・・
Posted by junjunjunjun at 2014年09月09日 22:37
こんばんは

私も基本TVはあまり見ません。と、言うかこっちに来て3年、最初はチャンネルの少なさに唖然としましたが、慣れてしまえば大した問題でなく…。
いまでは、ニュースが見れればokです。
でも、スカパーでサイクルロードレースだけは欠かさず見てますが。

今日、九州ラリーの受付書が届きました。今週末が楽しみです。ボラ頑張ってね。それと、『おもてなし』よろしく。
Posted by ushi at 2014年09月09日 22:37
ushiさん、九州ラリーのハガキが届いたのですね、私はまだ届いていないので手続きミスをやらかしたのではないかと心配しているところです。
無事参加出来たらushiさんになもさん、よろしくお願いします?
なもさん、チューブレスタイヤは、やはり手強そうですね、なもさんの今後の様子を見て今後のチューブレス化を検討したいと思います。
次なるカスタム?が気になって今晩眠れないかも(・_・;
Posted by たばちゃん at 2014年09月09日 23:02
誘わなかったお詫びにULTEGRAのスプロケをあげましょう(^∇^)
これで許してくだされー!!!


>ushiさん
僕もボランティアで最後の方のところで立哨してるんで気づいてくださいね^ ^
けっこう走り甲斐あるコースですよ\(^o^)/
Posted by ぷりけつ at 2014年09月09日 23:25
おはよーごぜーます!

あ!それカルトベアリング!!3マソくらい

セラミックでグリスレスなんだょね~!

ワタシは自分の足を信じるので、そんなものには頼らんゾ!?www
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年09月10日 08:20
お疲れ様です!

いよいよ、チューブレスれすね(゚∇^*)
昨日、サイクリングラリーの案内来ました!
イベントに向けて面白いものゲッツしたので期待しててくださいwww
Posted by Nicky at 2014年09月10日 10:11
>mamyちゃん

おはよーございます(・∀・)ノ

普通のタイヤと違ってリムに密着してるので硬いのだ・・・
mamyちゃんの力じゃ無理かもね( ;´∀`)

右指は治ったけど左の剥がれた皮はまだくっつきません。
BBAは治癒力が衰えてるのでね(^Д^)ギャハ

TV見ないせいか、時代から取り残されてるような気がしますw
最近の話題には全く着いていけないww

ジバニャン・・・想像すらできない摩訶不思議な感じですな。
甥っ子ちゃんに私も教えてもらおう^^



>あしさん

か弱い女子には手ごわいタイヤですお!全く。
まだ治らないしorz

ベアリング、正解です♪
サドルも正解だけど、
正しくはぷりけつくんのサドルを着けたシノくんのバイクです^^

バイクだけ進化して、乗ってる人は退化してるからね(^Д^)ギャハ
また体力が落ち始めてるような気がして焦ってます。

ちゅ~ぶれす、違うよ~\(^o^)/



>VFRさん

おお!来月お誕生日ですかい?
もう年はとりたくないですね笑

ホイールの種類によって、上りに強いものやスピードが上がるやつ、
など色々あるみたいです。
私はほぼ見た目で決めました(爆

確かに8月は雨が多かったですね。
これから季節もよくなるし・・・
いつ乗るの?今でしょ!!(死語?)みたいな感じで~
楽しみましょうね♪

私のポタリング時の平均時速知ってるでしょ~?
20km/h超えることあんまないですおw
怖がる必要全くなし!いつでも参加してくださいね♪



>junjunさん

あらっ!
進化してるのはバイクで、なもホースじゃなくてよ笑

やっぱり降ってたのは清武方面だけだったんだね~
西都に行った仲間は全然降られなかったって言ってたし。

なかなか天気が不安定だったけど、しばらく晴れが続きそう♪
涼しくなってきたし、いっぱい乗りたい~\(^o^)/

妖怪ウォッチ、って時計なんだよね?
最近はホント話題に着いていけない汗



>ushiさん

やっぱり思いました?
宮崎のチャンネル数の少なさw

でも、慣れちゃえばなんてことないですよね(^m^)
今の私はチャンネル数0でも余裕で生きて行けますお笑

ushiさんが道に迷わないようにしっかり誘導いたします!
なもホースに気付いたらお腹ひっこめるように(^Д^)ギャハ



>たばちゃんさん

昨夜は眠れましたか?笑

(゚Д゚)エッ まだ受理表届いてないって大丈夫かな?
宮崎市内でしたよね・・・ちょっと気になりますね。
もしかしたら、うーしゃんが美味しく食べた・・・なんてことはww

当日は晴れそうだし、楽しみましょうね\(^o^)/
私もチューブレス化したバイクで参戦します。
あ、今度こそは声を掛けてくださいね笑



>ぷりけつくん

いかにも後付けな言い訳ありがとうございます♪
なもホースはいつまでも覚えておりますからね(*´∀`*)

お互いボランティアがんばりませう~



>Saiさん

もうすぐお昼でごぜーます。

( ;゚д゚)ェ..........................これって3マソもすんの!?

セラミックなベアリングってのは当たってるけども・・・
そんなに高いものとは・・・( ;´∀`)

あ、パンクの神様がしばらくそちらに滞在するって言ってたお。
なんか居心地がいいんだって(^Д^)ギャハ



>Nickyさん

おつかれィ!

そうです、レスになったんれす(・∀・)

おっ!そちらには受理表来たんですな♪
面白いものって何~!?
気になる~~~ヅラの被り物か何かかな~??
Posted by なもなも at 2014年09月10日 11:51
お疲れ様です♪

僕も全然TV見ないんで全くわかりません…
それって美味しいんですか?(笑

荒平山…残念でした(T ^ T)
荒平のボスに、お前にはまだ早いと
言われた気分です…囧rz
今度は登ってやる〜o(`ω´ )o

両親指は治ったでしょうか?
見てて痛そうでした(・・;)

どんどんグレードアップしていきますね!
後編も楽しみにしておきます(=゚ω゚)ノ
Posted by detti☆evo at 2014年09月10日 12:14
女形じゃなくてぇ おやまぁ ♪ 苦労されちょりますなぁ それでも(^。^)だね
そんでもって パンクのリスク減相乗効果でグイグイぶっちぎり走行  差をつけろ~♪
そうなるとじゃ ますます走行距離も伸びるやね 期待してまっせ☆
Posted by ILmoon at 2014年09月10日 14:36
>dettiさん

タブレットからのカキコありがとうございますw

dettiさんもNOテレビ派でしたか!
そういえば半沢もあまちゃんも見たことないって言ってたねw
同士よ!!

無理して荒平山行ってもよかったんだけど、
帰りの下りが怖そうだしね・・・
次の機会を待ちましょう^^

まだ絆創膏のお世話になってます( ;´∀`)
治りが遅くて・・・

グレードアップしても乗り主が退化してるんじゃね・・・笑



>ILmoonさん

苦労したけど無事にクリアでございますよ~♪
また一つ大人になったなもホースです。

最近ロングライドやってないなぁ~
寒くなる前に、また挑戦してみたいと思います\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年09月10日 16:59
お疲れ様デスこんばんはー(‘ー‘)/~~

妖怪ウォッチは子供に大人気♪
ポケモンみたいな感じかな…
ってか!TV視ないの( ゜o゜)??
ダメヨ~ダメダメは??

ところで、なも号が着々とversionUP↑しとりますな(о´∀`о)
カルトベアリングはクルクル度がイイ感じと聞いたであります(*・∀・*)ノ ウィ
装着後の感想が楽しみ♪
機材大好きだから気になるぅ( ☆∀☆)
Posted by スコ at 2014年09月10日 20:18
>スコちゃん

ポケモンっすか!!
ちょっと分かりやすい(≧m≦)

ダメヨ~ダメダメって誰かの歌じゃ~ないの??
最近のことはホントわかんないから虐めないで~><

なんと!
スコちゃんは機材大好きっ子でござったか!!
新たな一面発見(p_-)

次はパンク修理の習得かな?w

感想は・・・なんていいますか・・・・次の記事をごらんくださいm(_ _)m
Posted by なもなも at 2014年09月10日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ちゅぶれす化完了!
    コメント(17)