2014年08月29日

ベタベタなんてイヤン

おつかれさまですニコニコへび

今朝方の震度4の地震、びっくりしました。
いつもなんだけど、就寝中の地震って揺れるちょっと前に目が覚めるんですよ。
あれなんなんですかね・・・?

今朝もパッと目が覚めたと思ったらグラグラ~~!
揺れてる途中に緊急地震速報のあのイヤ~な通知音が連続で5回。

「おせーし!」って思わず言っちゃったしw

久しぶりに大きい地震だったので非常用持出袋‎のことが頭に浮かびました。
東日本大震災の後に水の買いだめしたのがまだそのまま残ってるけど、
間違いなく賞味期限過ぎてるだろうな・・・(-_-;)



---------------------------------

この前チューブ交換の練習をしたとき。
実はあることが気になっていました。

コレ↓

タイヤの側面がベタベタになって、糸が見えてるんです。


こっちも↓


1ヶ月くらい前に自転車の掃除をしてるときに気付いて。
HINOサイクルさんで聞いたところ、まだ大丈夫ということで安心してたんですが。

最初はゴムが剥がれて?とけて?ベタベタする程度だったんだけど、
とうとう中から糸みたいのが出てきてしまった。

もし1人でサイクリングしてる時にタイヤがバーストでもしたら、帰れないですからね・・・
前輪をもって(なぜか後輪は大丈夫)HINOサイクルさんへ。


店長yosiさん、タイヤをジーっと見て・・・


「まだ大丈夫だとは思うけど、そんなに気になるなら交換した方がいい」

ならば交換します!!!
だって怖いんだもん叫び

タイヤのバーストを目の前で見たことあるけど、あの時は本当にビックリした・・・
もし自分がそうなったら・・・考えるだけで怖い><

yosiさんの口から「交換」と言う言葉が出てきたので躊躇なく替えれます笑い


さっそくタイヤ売り場を物色に・・・


何にしようか相談しながら色んなタイヤを手に取ってみるがよくわからんタラーッ
あーじゃないこーじゃないと悩んでいたら・・・

近くを通りかかったyosiさんが
「もうチューブレスにしない」 ←しなさい、の意

その一言で、チューブレスにすることに決定しましたw
なもホースはyosi信者ww

そ、そうだ。せっかく2way-fitのホイールなんだもん。
いずれはチューブレスにしようと思ってたんだから、それなら今でもいいよねピカピカ


メカニックのフミくんに相談して選んだのはこちら


どんなのがいいのか全く分からない私は言われるがまま従うのみ笑い
ベテランさんが言うことを信じれば間違いはないはずニコニコ

でも・・・チューブレスタイヤってチューブが要らないタイヤってのは知ってるけど、
どんなしくみになってるんだろう?

チューブレスタイヤだとパンクしないの?

した時はどうすればいいの?


yosiさんに質問攻めしていたら、チューブをタイヤに見立てて解説してくれましたニコニコ



でっかい注射器みたいなので注入するのはシーラント


押しピンで穴を開けるとシーラントの白い液体が飛び出した・・・
と思ったらすぐに止まり、これによって穴が塞がるとのこと。すげぇ~ニコニコ拍手

クリンチャーのタイヤに比べたらちょっと値は張るけど乗り心地が良くなると言うし。
なんと言っても私にとって一番メリットなのはやっぱり、

パンクしにくいってことニコニコ

コレに尽きますプンッ


今回は前輪しか持って来てなかったので一時入院~

ユーラスくん マジイケメン・・・


「後輪と一緒にチューブレス用のバルブ?を持ってきて」って言われたけど・・・

そういえば、ユーラスを持って帰るときに何か付属品ももらった記憶があるけど・・・

どこやったっけ(@Д@;


・・・今から探しますガーン



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
おはようございます(←ドッキリモードで…)

タイヤのミミは劣化し易いですね~自動車もそうだし…でもメーカーや商品によって随分違うようです。

IRCは、なんちゃらゴム工業じゃなかったかな?オートバイとマウンテンバイクのロード用で使いましたが、と~ても良かったです。

チューブレスでパンクの神様が泣いてますね…。
Posted by たま at 2014年08月30日 03:47
おはようございます♪

昨日の朝方の地震、ビックリしました(>_<)
言われてみれば寝ているときの地震って
揺れだす直前に目が覚めるような・・・

チューブレスタイヤ、とうとう購入ですか!
yosiさんの一言で購入決定とか、とんだけ信者w
まあ、僕も信者ですけどね(^^)

チューブレス用のバルブ、見つかったでしょうか?
Posted by detti☆evo at 2014年08月30日 05:22
おはようございます!

いよいよチューブレスタイヤに替えるんですね(^o^)
アルミフレームでのチューブレスタイヤ、僕も替えたいと思ってるんでとても気になります!

参考にしたいんで、乗り心地とか教えて下さいね(^o^)/
Posted by ashi at 2014年08月30日 05:50
今日はサイクリングに行こうと早起きしたのですが、生憎雨が降っているので中止です。
パンクネタが続いているのかと思ったら、チューブレスにするんですね。
私もチューブレスを考えたのですが、タイヤが切れたりして、パンクをした時のことを考えて(出先ではパンク修理が出来ない)クリンチャーにしたところでした。
なもさんの様子を見て次回はチューブレスを検討してみようかな。
ホイールについていたバルブ、最初見たとき、飾りみたいなものでいらないから捨てようかなと思ってしまいました。(^^;;
Posted by たばちゃん at 2014年08月30日 06:53
>たまちゃん

ドッキリでビックリしました なんてね笑

自動車でも同じなんですね~!
勉強になります。

このタイヤ、良かったって言われると安心~(*´∀`*)

チューブレスでパンクから縁がなくなったら、
せっかく覚えたチューブ交換また忘れそうで怖いw



>dettiさん

今日も仕事・・・がんばってますお♪

地震の前に目が覚めるのは、なんちゃら波とかが関係してるらしいです。
人間の力ってすげ~な~とオモタです^^

タイヤの相談に乗ってくれてありがとうございました。
結局チューブレスにしちゃいましたけど( ;´∀`)
どう変わるのか、楽しみ~

バルブ、物置きの片隅に取説ごと放置してありました(^Д^)ギャハ



>ashiさん

ashiさんもアルミフレームなんだ!

ホイールも換えてチューブレスにして、後はフルカーボンのバイクに替えれば・・・
なもホース最強になるかも\(^o^)/

乗り心地、またレポートしますね。



>たばちゃんさん

週末になると雨が降りますね・・・
今日は仕事なので私はいいけど・・・笑

さすがにこの前の今日でパンクはしてません(^Д^)ギャハ
いずれチューブレスに、とは思ってたんだけど
こんなに早くとは自分でも思ってませんでした。

タイヤが劣化したのがいいキッカケになりました^^

捨てそうになるの分かりますw 思い留まってよかったww
Posted by なもなも at 2014年08月30日 08:50
おはようございます(^-^)♪
............雨ですなぁ(;_;)/~~~
昨日の地震、小林は震度3の横揺れでしたが朝方だったから?珍しく気がつきました(笑)大抵気づかず寝てるスコジョさんは助かる確率低いと思われorz

タイヤのひび割れって恐いですよね(;_;)
空気圧が高いし、段差とか石とか
超恐い(ToT)ガタガタ道も恐い(;_;)

なもさんチューブレスにしたんですね♪
って事はタイヤは渋く黒になった?
Posted by スコジョ at 2014年08月30日 08:57
ちゅーぶれす…うちにはそんな贅沢なホイールありません(^-^ゞ

今日も休みなんですが、雨ですね(TT)
明日大丈夫かなと?
Posted by 雨 at 2014年08月30日 08:58
>スコジョちゃん

また私のネーミングセンスが炸裂しちゃったねw

雨だすよorz
でも、明日は午後(夕方)からみたいだし。
どうにかなるんじゃないかと期待してるところです。

地震に気付かなくてもあめふらしさんが起こしてくれるから大丈夫w
それくらい図太い方が長生きするかも(^Д^)ギャハ

うん、真っ黒ブラックにしました♪
最近は好みが変わってきたみたいで、渋めが好きなのだ^^



>雨ふらしさん

やっぱりあめふらしさんの力は末恐ろしいですね・・・・笑

今のところ様子見だけど、早朝までに連絡します!
天気次第、雲行き次第で行き先変更あるかもしれません。

午前中だけ走る案も考えてます。
本当はゲシュマック行きたいけどね><
Posted by なもなも at 2014年08月30日 09:30
地震速報は遅いよね 確かに! 災害時ボランティアコーディネーターの一員である
ILにも連絡がなくて・・・・ま 活動内容からして退いている状態だしな 連絡網も??
んで そっかぁ ホーイールが良けりゃタイヤも換えて いいじゃないですか・・
ますます軽い走りになりますね~♪
ネットで「チューブラーとクリンチャー」と検索すればメリット・デメリットが出ているよ
・・・・確認澄みとは思うけれど・・・・☆
Posted by ILmoon at 2014年08月30日 10:01
>ILmoonさん

災害時ボランティアコーディネーターって!!
ILさん、そんな肩書きもあったんですか(゚д゚; )

軽くなるのかな?
そこらへんは乗ってみないと分からないけど、
痩せる方が手っ取り早いような気もします(^Д^)ギャハ

あ、チューブラーじゃなくてチューブレスです(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2014年08月30日 13:44
お、いよいよチューブレスきましたか( *´艸`)
楽しみですね~♪

タイヤも結局はゴム製品だから劣化してしまうんですよね。
最近じゃ、乗る距離が減ってしまって、磨耗よりも劣化のほうが先にやってきてしまう勢いです(((( ;゚Д゚)))

でも、タイヤとブレーキは命にかかわる部品なんで、いいものをつけておくと安心ですね( ・∀・)
…とまじめに締めてみる
Posted by Nicky at 2014年08月30日 21:35
こんばんは(*´∀`)

今日は、ありがとう♪
いつも、なもさんから助言頂けて優柔不断、何事も決めきれない私にはありがたいですo(^o^)o

チューブレスタイヤ!!
乗り心地だいぶ変わるのかな??
また、教えてね(^w^)
Posted by mamy at 2014年08月30日 22:00
>Nickyさん

返事遅くなってゴメーン!

チューブレスってそんなに違うのかな?
どう変わるのかが楽しみです^^

そういえば通勤用のクロスバイクのタイヤがいつの間にかパンクしてた。
スローパンクなのか本当のパンクなのか。
空気入れればわかるんだろうけど、そのまま( ;´∀`)

確かに命にかかわるものだもんね!
と散財の言い訳に・・・笑



>mamyちゃん

昨日はお疲れ様でした~♪

いえいえ、助言なんて(*´∀`*)
結構心配してたので、ホッと一安心しました笑
dettiさんのと同じなら、よかったね。

私も初めてなのでどう違うのかが楽しみです\(^o^)/

またサイクリング計画して色んなところにいきましょー♪
Posted by なもなも at 2014年09月01日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ベタベタなんてイヤン
    コメント(13)