2014年08月27日

1人でできるもん!

おつかれさまですニコニコ力こぶ

予期せぬパンクでドナドナされたこの前の土曜日。
自転車に乗り始めてもうすぐ3年になろうというのにチューブ交換が出来なかった・・・

全く情けない><

~打倒・上り坂~の前に~打倒・パンク修理~じゃねーの!?!?

女性だからって甘えるのはダメだよね。
特に私は1人で電波の届かない山奥に行くことが多いから尚更タラーッ

この前パンクしたのは神様からの警告だったのかも。
いい機会なのでパンク修理(チューブ交換)の練習をしましたよニコニコ


この前パンクしたときと同じ、前輪を使ってみます

ユーラスくん、イケメン・・・


用意したものはコチラ

タイヤレバー、CO2ボンベ、携帯ポンプの3点セット。


まずは空気を抜いて・・・



あ、一応 時間計ってみましょうかねプンッ18時57分


タイヤをグイっと押して隙間にレバーを入れようとするが、これが入らないorz
こんな入りにくかったっけ??

力任せにレバーを押し込むとチューブを傷付けそうでこええええ叫び
新品のチューブに穴が開いたらどうしよう。。。
タイヤを前に四苦八苦、額から玉のような汗が落ちてくる・・・ガーン


(ヽ´ω`)ハァ…やっとタイヤとチューブ外した・・・指が痛いお泣き



チューブ外すだけの作業に6分経過ガーン



外したチューブに携帯ポンプでちょっと空気を注入~


バルブをセット、チューブをリムに入れていきます。
この作業は結構好きだったりするスマイル

そしていよいよタイヤをはめる作業・・・これが一番苦手ガーン

※ここでなもホースは間違いを犯しました。
終わってからネットで確認したら、バルブの反対側からビードをはめると書いてありました。
私はバルブ側からやっちゃった( ̄ー ̄;

やる前に確認しとけばいいのにね(^Д^)ギャハ


さ~て、ここが難関



反対側からタイヤをモミモミしながら、はまらない方へ寄せていくと・・・



なんと!レバーなしであっさり入っちゃった拍手


右手にカメラを持っているので片手になってますが、実際は両手で。
体の方から両手でモミモミ、向こう側(はまってない方)に寄せていきました。

タイヤレバーなしでタイヤを装着出来たのは今回が初めて\(^o^)/
やれば出来るじゃないか\(^o^)/

※アドバイスいただいたたばちゃんさん、ありがとうございましたピカピカ


最後の仕上げはCO2ボンベで空気入れ



一度だけ使用したことがあるけどうろ覚え・・・確かこうだったはず

ボンベをアダプターにセット完了!


バルブにアダプターをはめようとして気付いた。
ヤバッ!チューブを噛んでないか確認してなかった(@Д@;

噛んでたら今までの苦労が水の泡。危ない危ない。。。


大丈夫そうなのでいよいよセット



ドキドキしながらボンベ開放!!!


一瞬でパンパンに膨らみましたgood
CO2ボンベの楽さを体験したら携帯ポンプには戻れませんね~プンッ

使いきりのCO2ボンベを練習で使うのは勿体ないとも思ったんだけど、
買ってから既に2年は経過してたので劣化?とかしてないかなーと。。。
これって使用期限あるのかな?

ボンベ使ったの今回で2回目だけど、幸か不幸か2回とも練習での使用w


気化熱で一瞬で表面が冷たくなった



チューブ交換、1人でできたもん♪



時間は19時20分。この私が30分以内で出来ちゃったOK


なんか、あっさり出来て逆に不安なんですけど笑い
へんなことやらかしてないよなぁ~?アセアセ

あ、そういえば。

CO2ボンベの中身は二酸化炭素。
ご存知だとは思いますが、空気(窒素)よりも分子が細かいので数日で抜けてしまうらしい。
なのでボンベで入れた後は一度抜いてから空気を入れ直す必要があるみたいですニコニコ


チューブ交換、少しはマスターできたかもニコニコ
ちょっとだけ自信も付きました♪

これで、ぼっちサイクリングでパンクしても自分で対処出来そうです。
あ、ツールボックスを忘れなければね笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

なんかタイトルをみたら小学生の頃見てた教育テレビの番組を思い出しました!

パンク修理1人でできたのは素晴らしいですね(^o^)
僕は今だに出来るかどうか不安です(≧∇≦)
しかも、タイヤを手で嵌めれた事は一度もありません(^_^;)

これを機に、タイヤ交換の練習をしときたいと思います(^o^)/
Posted by ashi at 2014年08月27日 21:32
こんばんは(*´∀`)

なもさん。偉い!凄い!!

もし、私が一緒にポタリングしてるときパンクしたら、修理お願いします(^_^ゞ

でも、私も、単独行動多いから練習しなきゃな・・・

と、言ってるだけです(笑)
Posted by mamy at 2014年08月27日 21:41
ランキング5位凄い!
なもサンのブログ見て勉強してるスコッティーさんです(^-^)/コンバンワ

........パンク修理(-.-)
修理どころか、タイヤ外せないッス(-_-;)クイックも触った事ナス。

パンク修理の中に好きな工程があるだなんて素晴らしい(^人^)
ってか!なもさんカッコイィ(^ー^)

いつになったらやる気が起こるのか?と横から冷たい視線を浴びつつ(^.^)ポチッ
Posted by スコッティー at 2014年08月27日 22:12
よかった! これで安心してサポートライダー任せられるッす。

なもさまには、Bコースのサぽライダーお願いしようかな、宮崎のご夫婦サイクリストさんがお待ちです。 赤ちゃん像ネタとカーブミラーネタ いろんなネタできっと魅了できます。 

 もちろん 御礼は、余った エイド・・・、ww ナモホースじゃなくて、エモーカウ・・余るかな?!
Posted by I切 at 2014年08月27日 22:23
お久しぶりです…

只今、実習で今まで以上にレポートAND調べ物に追われ先週の睡眠時間が通算6時間という最悪の状況です…
そんな実習も来週で終わり…
頑張ります…

なもさんも…

タイヤ交…

換…

がん…

張って. 下さ… い…
Posted by 名も無きヒーロー名も無きヒーロー at 2014年08月27日 23:19
こんばんは♪

チューブ交換練習、おつかれさまです(`・ω・´)ゞビシッ!!
完璧にマスターされたみたいで、
これでぼっちサイクリングも安心ですね^^

さて、僕もチューブ交換ぐらいは完璧にできるようにならないと
安心してサポートライダーを任せてもらえないかもしれませんね・・・。
今度のイベントでどこのボラになるか決まってもいませんが(笑

幸い、僕はまだ一度もパンクした経験がありません。
でも走っていれば必ずパンクをする日が来ると思います。

そんなトラブルがもし起こっても、自分自身で
対応できるようにしたいものです(^^)
Posted by detti☆evo at 2014年08月28日 01:13
あ、言い忘れました(^_^;)

人差し指の赤いの・・・もしかして血豆!?
大丈夫ですか?(>_<)
Posted by detti☆evo at 2014年08月28日 01:24
ナモさん! ごりっぱ(^^)

なぜかパンクって連チャンする事が多いのですよね??
パンクの神がおりて来たってヤツです(>0<)
私は1日で3回 パンクがあります
それからチューブ3本 CO2/3本 ポンプ、タイヤ応急処置用のゴムを
携帯してますが、それ以来、1年間パンクなしです・・・・(^^;
Posted by ハイテン at 2014年08月28日 06:12
自転車歴の中で もう何回チューブ交換 タイヤ交換したことか・・・・
転がりには不満なるも アクシデント大王としては 耐パンクタイヤでね
おぉ~ロードバイク歴3年になりますか・・・早いもんやね
ますますの飛躍にきていしてまっせ! 老いにも負けずにぃギャハ☆
Posted by ILmoon at 2014年08月28日 08:01
おはよーごぜーます!

まあ、なんつーかアレですね・・・パンク・・・

日頃の行いでそーねwww

ワタクシなんて、自転車に乗り始めてパンクってナニソレ~??です。

パンクしてる人に遭遇は何度か遭遇しましたけどwww一度ポンプを貸して差し上げました。
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年08月28日 08:23
>ashiさん

でしょ~?
アラフォーが<1人でできるもん!>って・・・
BBAが何言ってんだって感じだよね(^Д^)ギャハ

パンクしたことがない人は、このまま一生しないんじゃないかって思いがち?
ええ私のことですが何かw

男の人の方がこういうの得意そうだよね~。。。



>mamyちゃん

おつかれさま。
お褒めの言葉ありがとうございます(*´∀`*)

パンク修理おkです!工賃1万円いただきます\(^o^)/

実際パンクしたことないと危機感を感じにくいかもね~
パンクの神様に来てもらいましょうかねw



>スコッティーちゃん

6位に落ちて、また5位に復活しました\(^o^)/
でももうネタがないのですぐ落ちるでしょう・・・笑

助けてくれる人が横にいるからだよ~
私は1人なので自分でしないといけないのですw

クイック触ったことないって車輪外したことないってことかな?
これから少しずつ練習してけばいいよ~♪

ぽち39!



>I切さん

サポートライダーってパンク修理もしないといけないんですか!?
それ初耳なんですけど・・・( ;´∀`)
今度の会議でちょっと聞いてみようと思います。

本番近付いてきましたね。
エントリー数は増えましたか~?



>名もなきヒーローさん

ちょっとご無沙汰だと思ってたら、大変だったんですね><

一週間で睡眠時間6時間って・・・
それ思考回路メチャクチャなんじゃないの・・・?

来週まで頑張って、終わったらゆっくり寝てくださいね。
ガンバレ!!!



>dettiさん

もう緊急救助(パンクに関しての)を頼まないでいいように練習しました!

練習と実際にパンクしたときって状況が違うから焦るかもしれないけど、
この前のようには動揺せずに済むかなぁと^^

サポートライダーなのか立哨なのか、はたまたエイドなのか。
今度の会議で決定するのかな?

パンク修理の件ははっきりさせといた方が良さそうですね。
メカニック兼サポートライダーだと大変ですから。。。

あ、血豆じゃないです。ただの脂汚れ!
ジョ〇で洗ったらキレイに落ちました(^Д^)ギャハ



>ハイテンさん

お久しぶりです\(^o^)/
褒めてくれてあざまーす\(^o^)/

1日で3回ってそれ多すぎ(^Д^)ギャハ
大変でしたね・・・。

備えあれば憂いなし、持っておくに越したことはないんでしょうが・・・
バイク重量が重くなって自然とトレーニングになるかも(^m^)



>ILmoonさん

ブログを拝見するようになってから、
確かに数え切れないほどパンクされてますね 笑
タイヤのバーストもありましたしね・・・
私もタイヤのトラブル対処用品を買っとかないとな~・・・

BBAって言いたいのかヽ(`Д´)ノ



>Saiさん

もうすぐお昼でごぜーます!

日頃の行いならSaiさんにパンクの神様が下りてくるはずなんだけど・・・
もっとデカイ何かが起こるのかもよヽ(´ー`)ノ

私の方が走ってるからパンクの確率も高いのー!!

パンクしてるときに自転車乗りが通りかかったら心強いでしょうね^^
Posted by なもなも at 2014年08月28日 11:49
いろいろと一人でできてしまう壮年Hです(T_T)/~~~

ブログ5位おめでとうございます!(^^)!
立派な有名美人ブロガーですね。

あのホイールでチューブ交換30分は並みの男性より上手いかもしれませんよ。
男性陣がパンクしていても、ワイがやったる!て言えますね。
Posted by 壮年H at 2014年08月28日 19:40
楽しく記事を読ませて戴きました(^_^.)
でたいした事ではないのですが、少し興味深い記事が。
http://rikiyasu.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
Posted by 通りすがり at 2014年08月28日 20:30
>壮年Hくん

1人で何でも出来るっていいことですよ!
私もそういう人になりたい^^

有名美人ブロガーです、ありがとうございます\(^o^)/
これからも宜しくです。

ユーラスくんてやりにくいんでしょうか?
やっぱ私の怪力のおかげでしょうかね笑



>通りすがりさん

ありがとうございます!

早速拝見しました・・・
おお、有名ブロガーさんの記事ですね♪

なぜボンベが二酸化炭素なのかの記事と合わせて、
とても勉強になりました(^o^)
Posted by なもなも at 2014年08月28日 21:13
いえいえ、注意事項には 自分で修理できることとかいてありますので、ご心配なく。

エントリー・・・苦戦中です。
Posted by I切 at 2014年08月28日 22:12
よ~し!!これで万が一パンクをしてもなもネェに頼れば大丈夫だ(≧∇≦)
Posted by Nicky at 2014年08月28日 22:25
>I切さん

よかったです、安心しました^^

少しでもエントリー数が増えるといいですね!



>Nickyさん

もう消灯時間じゃない?w

パンクのことはなもネェに任せて早く寝なさいw
Posted by なもなも at 2014年08月28日 22:57
自分でやってみようかな?ってカッコイイですよ(^^)v

スコは本当に整備する気はないと思います。
乗るだけ女王様です┐('~`;)┌

この前は、カラータイヤから黒タイヤに変えてと言って来たので変えたらじっと見てやっぱり元の方がいいねって!
また、交換させられました。(TT)

これからは、「女王様」と呼んで下さい。
本当に呼んだらゲンコツが僕に来ますかね?(・・;)))
Posted by あめ at 2014年08月28日 23:39
  パンク修理の参考にしていただいてありがとうございました。
  2-WAY FITのパンク修理を会得したなもさん、もう、パンク修理は、怖く無いですね。

  それと、ブログランキング5位おめどとうございます。
  ブログの坂登りこれからも頑張ってください、応援してます。

  バルブ側からタイヤを填める件ですが、私のメンテナンス本では、バルブ側からはめるのが鉄則とかいてあり、もう一つのメンテナンス本では、バルブの反対側からはめるとビードがリムに落ちてはめやすくなるが、タイヤの種類等によっては反対側からでも良いとありました。

 なもさんがどの記事を参考にしたか分かりませんが、サイクルベースあさひのタイヤのはめ方によると、以前はバルブ側からはめるというメンテナンス本もあった(私の買ったのは昨年でたばっかりのものだったのですが、書いたのがベテラン自転車整備士?の方のようでした)が、最近はバルブ側を最後にはめる(パナソニックポリテクノロジー(パナレーサー)では 「バルブを最後にはめる」という方法で統一して、各地で講習会を行っています。)というようなくだりがありました。

 この件について、師匠に聞いたところ以下のような回答をいただきました。
 
・・・・・・・・・・
 たばちゃんがいつも苦労するビードをリム内に押し込める最後の段階が最もチューブを噛みやすいということを理解してください。
 途中までは脇から詰めていく作業ですが、最後だけは真上から落とし込むのでチューブを噛むことがあります。

 バルブ反対側からの填めるメリット
  最後にバルブ口の部分で落とし込むため、チューブを噛んでも、バルブ口をリム外側へ押し上げれば簡単にリリースできます。
 バルブ側から填めるデメリット
  最後に落とし込んだビードにチューブが噛んだ場合、リリースするのに難航します。

 それじゃあバルブ反対側からが正解では?と思うでしょうが、そうでない場合はどうかというと・・・

 バルブ反対側からの填めるデメリット
  ビードをはめ込む左右のバランスが悪い場合、バルブ口がずれて斜めになってしまい、修正に難航する。(そのままだとバルブ付け根が切れてパンクする。)
  バルブ側からはめると上記問題が回避できる。

 ちなみに私のチューブはパナソニックR-AIR(ブチルだけど薄くてしなやか)なので特に噛みやすくバルブ反対側からが必至です。
 そうでない場合もバルブ反対側からやってますけど・・・(^^;)
・・・・・・・・・・・

 という回答を頂きました(いつもながら、理論的な回答で分かりやすい説明です)。
 一長一短ありますが、一応バルブの反対側からタイヤを入れるというのが一般的なのでしょうね。

 私のブログも修正しておきたいと思います。

 私のブログに書き忘れたのですが、タイヤを填める際、タイヤのロゴ(タイヤ名等が書いてあるところ)をバルブに合わせるといいようです。

 理由はパンクをした際に(パンクをしたタイヤの箇所がわかる場合でしょうが)タイヤがパンクした箇所を見てチューブがパンクした箇所を把握しやすくするため(タイヤをはずしてもタイヤとチューブの位置確認が出来るため)のようです。
 私のホィールの場合、フルクラムのロゴとタイヤのロゴが一致して見栄えも良くなる気がします(自己満足でしょうが・・・)。

 コメントされている方にパンクにあったことがない方が数名いらっしゃるようですが、この際パンクの神様に降臨してもらいましょうか(笑)。

 なもさんのサポートライダーについてのコメントがありますが、私も九州サイクリングラリーに申込みをしており、自転車仲間と参加する予定です。
 私より、パンク修理がうまくなったようなので、パンクした際には、修理をお願いします
 今度こそ、なもさんと話せるといいのですが・・・
 

 師匠は、主催者側でサポートライーダーで参加すると思います。
 昨年のアースライドでもサポートライダーで参加しており、各種イベントでもボランティアで参加してますが、どの方か分かりますか?

 長々と書いてしまいすみません。
Posted by たばちゃん at 2014年08月29日 00:09
>あめふらしさん

頼りになる旦那様がいるからですよ~!
夫婦サイクリストはそんなものじゃないでしょうかね^^

タイヤ交換はもうお手の物ですね笑
私は次は真っ黒にしようかな~と思案中です。
最初はカラーに憧れてたんですけど、好みが変わってきました。

「スコッティー女王様」
長げぇ~よ(^Д^)ギャハ
「スコジョ」にしましょか笑



>たばちゃんさん

おかげさまでチューブ交換に自信がつきました^^
ありがとうございます!

私が参考にしたサイトはやっぱりサイクルベースあさひさんです。
それと、誰かのブログ。

たばちゃんさんが書いている通り、
<バルブの反対側からはめるとビードがリムに落ちてはめやすくなる>
って書いてありましたけど・・・

私は逆からやっちゃいましたが、レバーなしではまりました^^
決まりがないのなら、やり易い方でいいのかもしれませんね。

チューブを外すときはバルブ反対側、
つけるときはバルブ側、

脱と着では逆にする・・・って何かで見てて。
それをタイヤ装着と間違ってたみたいです。

とりあえずは楽にタイヤを着けることが出来て良かったです(・∀・)


九州ラリー、選手として参加されるのですね。
赤いスポークを探してみます。
宜しくお願いします^^

師匠さま、どなたでしょう?
毎回よく見かける人は数人いらっしゃいますが・・・
今度お会いできたら教えてくださいね。
Posted by なもなも at 2014年08月29日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
1人でできるもん!
    コメント(20)