2014年08月25日

山のちパンク【後編】

おつかれさまですニコニコパー

今週も始まりました、月曜日。
土日に早起きしたせいか、仕事中ずっと舟漕ぎに精を出してましたウトウト
休みの日は眠くならないのに不思議ですね・・・w



-----------------------------------

中編からの続き~

2つ目の山、大戸野越を制覇。これで今回の山練は全て終了ニコニコ
後は宮崎市内に戻るだけ~。

お世話になってるHINOサイクルさんへ寄るため、田野町から宮崎市街地へ。
途中にあけみ食堂があるのでついでにチェック。

いつ通っても<準備中><定休日>のこのお店。
閉店疑惑もありますが、看板が入れ替わってるのを見るとやってるってことよね~?
こう閉まってばかりいると不思議とプレミア感が生まれてくるものでw
もし開いてたら絶対入りたくなるはずww


坂を上り切った左側にいよいよあけみ食堂が・・・さぁどーだ!?!?


ええええ営業中キキキキターーwww

正々堂々と赤い文字で<営業中>、なんかエラそうw
ぼっちなのに思わず「やってるwww」って声出して言っちゃったしw

ああ早く誰かにこのことをお知らせしたいプンッ
HINOサイクルさんに着いたら挨拶より先に言わなくっちゃ笑い

嬉しくてテンションと同時にスピードも上がる笑い


車の多い道を避けて旧道から・・・早く早く!!w



HINOサイクルさんに到着。お茶をいただいて(2杯)呼吸を落ち着かせる


まさかの営業中の知らせを受けた、
<あけみ食堂に久しぶりに行ってみ隊>dettiさん大喜びプンッ
同じく<あけみ食堂?なにそれ行ってみ隊>K米良氏を連れて、
車でお昼ご飯を食べに行くことに♪


車の中でK米良氏の武勇伝を聞いていたらすぐに到着車
恐る恐る入ってみる。ドキドキ・・・



コンニチハぁ・・・



中にはガテン系の男性がいっぱい!
皆が私のビブタイツを凝視した(気がする)ので恥ずかしくて逆戻りの図w


dettiさんとK米良氏に守られて入店プンッ
私だけサイクルウェア+ヘルメット、なんかの罰ゲームですかw
でもヘルメットは絶対取りたくない(髪が潰れてるから)ので我慢ww


メニュー表の営業時間をチェック・・・これホントなのかな~笑い

お盆休みに行った時は平日で、この時間内だったんだけどw


念願の初・あけみ食堂で食べたのは野菜炒め定食ニコニコ

ご飯が大盛りすぐるw


家庭の味って感じで美味しかったですお♪ 2人も一生懸命食べてますプンッ

あ、K米良氏もサイクルウェアでしたニコニコ


レジに立った奥様らしき方に「もしかして”あけみさん”なんですか?」
と聞いてみる。
小心者のくせにこういうことはヘーキで聞けますw

奥様じゃなくて、娘さんがあけみさんなんだそうですお♪なるほどねOK

今年の裏目標だった?<あけみ食堂でご飯を食べてみたい>が叶いました\(^o^)/
他のメニューも食べてみたいので、田野町へ行った際は通ってみることにしますプンッ


お腹も満足、ネタも出来たところでHINOサイクルさんへ戻ると・・・
タンデム自転車の納車で店長yosiさんが最後のチェックをされてました自転車



おっとコチラはdettiさんの愛車・・・なんかこの辺が色々とVersionUpしたとかピカピカ



試走に行くとのことで、帰るついでに私も一緒に行ってみる自転車


「全然違う!」とテンション高いdettiさん嬉しそうw
私は自宅へ、dettiさんはHINOサイクルさんへ、そろそろお別れというとき。

あれっなんか変、急にスピードが出なくなった。

まさか・・・と前輪に目をやってみると。


・・・パンクしてました/(^o^)\

ナンテコッタイ・・・
走行中のパンク、2年1ヶ月ぶり2回目。
久しぶりすぎて動揺しまくるなもホースアセアセ

でも助かった!!今はぼっちじゃない\(^o^)/

さぁdettiさん。
いい機会だ、チューブ交換の練習と思ってやってもらおうか( ´⊿`)y-~


目の前に朝ごはんを食べたコンビニがあるので移動、パンク箇所を探すと。


こんなでっかいクリップみたいのがタイヤに刺さってましたガーン
どこで踏ん付けたんだろう・・・

パンク経験がないというdettiさん、チューブ外しながらなんか生き生きしてますプンッ

「いや~こんな日に限ってツールボックス忘れちゃって」

ヘラヘラしながら言い訳していると、dettiさんが叫ぶ。
「ボンベ忘れた・・・!」

2人して顔面蒼白ガーンガーン
ボンベだけ置き忘れてきたらしく、謝られる。
いや、元はといえば私が悪いので何も言えません・・・orz

「HINOサイクルに戻って車に乗り換えて来る」
とdettiさんは猛スピードで帰って行きました自転車=3

すみません・・・泣き
またしても迷惑を掛けてしまいましたorz


待ってる間、朝ご飯を食べたコンビニ裏の隙間に隠れる

まさか1日に2回もこの隙間を利用するなんて思わなかったww


スマホで時間つぶししていたら、雨が降ってくる叫び
泣きそうになりながら自転車を移動・・・


しばらくして、dettiさんが空気入れを持って戻ってきた車
早かったのでかなり急いでくれたんじゃなかろうか(-_-;)

しかしdettiさん、今度はツールボックスをHINOサイクルさんに忘れたみたいで。
新しいチューブがないwww

どうしようもないので自転車を積んで、なもホースごとHINOサイクルさんへドナドナ笑い


堂々と作業場を陣取り、チューブ交換を始めるが・・・


久しぶりでなかなかうまく出来ないタラーッ
見かねたdettiさんが交代してやってくれました。


チューブ交換さえ出来ないのにぼっちであちこち行ってたのが心底怖くなりました。
今回はたまたま2人の時だったから良かったものの・・・
山に上ってる途中とか、電波の届かない場所でパンクしたらどうなってたんだろガーン
一番大事なツールボックスも忘れてたし。。。

神様に「調子に乗んなよ!」って怒られた気分ですガーン


ガーミンのログ


dettiさん、ありがとうございました。
またしても緊急救助隊員をさせてしまいましたねガーン

コレを教訓に・・・
チューブ交換をカンペキに出来るようになるまではぼっちポタで山奥に行きません。

女性サイクリストの皆さん、私を反面教師にしてください泣き


今回のポタは体力が回復したのを実感して嬉しかったのにね。。。
最後の最後でやってしまいました。

終わりよければ全てよし。

あ、自分で自分の首絞めた(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
歯磨き中に失礼します…(´・_・`)

なんと最後の最後でパンクでしたか!
しかも、ナンテコッタイ状態/(^o^)\
不運が重なるもんですね!
念願のあけみ食堂で運を使い果たしましたねw

dettiさんは、もしかしてクランク交換ですか??
FSA→アルテクランク??
正解だったらジュースおごってください(*´艸`)
Posted by Nicky at 2014年08月25日 21:26
 あけみ食堂やっと入れたのですね、先週の土曜日(同じ日ですね)にこの店の前を自転車で通った際(暖簾は出てたけど準備中でした)、自転車仲間のえいちゃんと、なもさんのブログでみるけど本当にやっているのかなという話しをしたところでした。
 がっつり系ということで、いつか行ってみたいと思います。

 パンクは移ると聞いたことがあると、なもさんがコメントされてましたが、本当にそうかもしれませんね。
 私がパンクする前の週に一緒に走っていた自転車仲間のばるちゃんがパンクしましました(これが感染元?)。 

 ここ2週間程度の間に、ばるちゃん→私→なもさん(ブログで感染?)→I切さんが立て続けにパンク、何かの映画みたいにパンクが感染してますね。
 次は誰でしょうか(笑)

 最初タイトルを見たときは山の中でパンクしたのかと心配しましたが(感染させた責任?もありますし)、街中で自転車仲間がいた時だったのが不幸中の幸いでしたね。
 とはいっても、すんなりパンク修理が出来た訳ではなかったようですが・・
 
 私のブログにタイヤのはめ方(パンク修理)をアップしたので良かったらこれを参考にパンク修理をやってみてください。
 (うまくいかなかったらすみません・・)
Posted by たばちゃん at 2014年08月25日 21:39
こんばんわ( v^-゜)♪

あけみ食堂 良かったね( 〃▽〃)
しかも、ご飯大盛凄い\(^o^)/
サイクリング仲間の若者には大歓迎な食堂かもね(笑)

パンクはdettiさんと一緒の時だったんだね!!
私はいつも、一人で走ってる時はパンクの事が頭から離れないです。
何せ、パンク修理出来ないから・・・
練習したの正月前以来だし(´д`|||)

だからいつも、ここでパンクしたら・・・
ってヘルプの人を思い浮かべながら走ってます( ̄ー ̄)
でも、実際、来てくれるかは不明だからその時はアタフタしてるんだろうな(゜▽゜*)

でも、山の中でなくて良かったです。

ハプニングあったけど『あけみ食堂』は良かった!
Posted by mamy at 2014年08月25日 21:47
>Nickyさん

あれっ、もう寝る時間?

そうなんです、やっちまいましたorz
あけみ食堂までは本当に幸せだったんですけどw

パンクの神様はI切さんからNickyさんへ移動すると言ってました。
ご覚悟を(^Д^)ギャハ

dettiさんのバージョンアップはね、それだけじゃないみたいよ!
私が覚えてるだけで3箇所は変わったみたい。
つーことでジュースはナシww

詳しくはdettiさんが教えてくれると思うので待っててねw



>たばちゃんさん

記事待っててくれたみたいでありがとうございますw

あけみ食堂さん、やっぱり準備中でしたか。
でもメニュー表で開いてる時間がわかったので、
次はこの時間内を狙って行ってみてくださいね!
閉まってても責任は取れませんけど(^Д^)ギャハ

お客さんの100パーセントがガテン系で埋め尽くされてました。
量が多くて、モリモリ系でしたよ^^

パンクの伝染はかなり信憑性があるような。
次はNickyさんに決定しましたしww
早くどっかに行ってもらいましょうwww

早速記事を拝見しに伺います≡≡≡ヘ(*--)ノ



>mamyちゃん

ご飯の大盛りはマジ凄かったよ!
男性は嬉しいだろうケドね^^
チームHINOでサイクリングするときにも利用したらいいかもね~
開いてるかどうかは別にしてw

dettiさんには頭が上がりますんw
チューブ交換したそうにしてたので代わってあげたの(うそ

mamyちゃんも1人で遠いところに行くことが多いので、
本当に気をつけた方がいい。。。
実際パンクを目の前にすると動揺するし、うまくいかない(経験談

近いうちにチューブ交換の練習しないとと思ってますorz
Posted by なもなも at 2014年08月25日 22:07
お疲れ様デスこんばんはー(^-^)♪
『あけみ食堂』の営業日は謎ですな(笑)
私も真相が知りたかったのでスッキリしました\(^o^)/

それにしてもパンクが市内だった事は不幸中の幸いでしたね(^.^)
山中の電波の届かない場所を想像するだけで怖いよ(;-;)
パンク修理どころかキットも持ってないスコッティーさんですから(・・;)ウゥ

やっぱり仲間ってイィね~♪
Posted by スコッティー at 2014年08月25日 22:24
こんばんわ♪
緊急救助隊員dettiです!(`・ω・´)ゞビシッ!!
今年の1月ぶりの久々の登場で緊張してるであります!(笑

いや~緊急救助なのに僕もいろいろ忘れちゃってて・・・
情けないやらなんやら(笑
チューブ交換、いい練習になりました^^
ありがとうございます!

念願のあけみ食堂制覇おめでとうございます!
僕も久々ラーメン食べましたが、
味が全く変わってませんでしたw
懐かしかった~^^

Nickyさん、お見事!正解!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ちなみにペダルも変えました^^
もっと言うとBBもセラミックw
BBの青色が気に入ってます^^

一気にやり過ぎて、何がいいのか分かんないのが難点ですがw

見事正解したNickyさんにはジュースを進呈しますw
9月のサイクルイベントでお待ちしております(^^)
Posted by 久しぶり登場!☆緊急救助隊員 at 2014年08月25日 23:14
おはようございます。

detti君、お疲れ様でした。
久しぶりの活躍でしたね(^.^)

念願のあけみ食堂、確かに大盛りですね。
ぼくも行ってみますわ。
女性+サイクルウェアだと凝視されますよ。
確かになもさんのビブタイツ姿、アヒルのようにプリプリしてますけどね(>_<)

detti君、グレードアップおめでとう。
今度会うとき見せてね!(^^)!
Posted by 壮年H at 2014年08月26日 05:13
>スコッティーちゃん

今度、サイクリングで行ってみらねばね!
開いてるかどうかは別にして・・・(どっかで書いたな

スコッティーちゃんも1人であちこち行ってるみたいだから、
練習しといた方がいいよ><
それか、旦那様と必ず一緒に行くとかね。

dettiさんにはお礼にコーラを奢りました 笑
次はチューブレスタイヤにしようか検討中です・・・



>detti様

たまたま一緒に走った数kmの中のパンクで助かりました。
1人の時でもHINOさんに電話して来てもらってたかもしれませんがw

パンク・・・空気をちゃんと入れててもするときはするんだねー。
前回パンクしたときは空気入れてなかった時だったから・・・
油断してましたねー( ;´д`)ゞ
やっぱりチューブレスに替えようかと。

あけみ食堂の奥様、シャイな感じでしたね 笑
次は南蛮酢を食べてみたい~!

変更箇所の説明ありがとうございます。
来月のサイクルイベントでNickyさんに忘れないように奢ってあげてねw
ついでに私にも\(^o^)/



>壮年Hくん

おはようございます。

あけみ食堂はガテン系さん向きのお店だと思うので、
大食漢のHさんもきっと満足するかと^^

ビブタイツの件・・・
パッドが入ってるんだから皆アヒルだと思うんだけど('A`)
傷つくわorz
Posted by なもなも at 2014年08月26日 09:23
おはようございます。
お尻見れたヽ(´▽`)/
今日はいいことがありそう( ̄ー ̄)

あけみ食堂に入る図が動画みたいでおもしろいです笑
ご飯多すぎ~w
Posted by y at 2014年08月26日 09:57
やった!ジュースゲット(*≧∀≦)ノ
じゃ、なも嬢のジュースも賭けて…
青のセラミックBBてことは…

スギノのセラミックBB?!


ていうか、なもさんがおごってくれるかと思いました(笑
Posted by Nicky at 2014年08月26日 10:53
>yさん

おつかれさまです。
いいことがあったら私にも分け前お願いしますねw
あ、その前に閲覧料5500万円お支払いください(´゚д゚`)

おかずに対してご飯が多めでした笑
さすがの私も全部は無理でした( ;´∀`)



>Nickyさん

よかったね~♪
実は私もそう思ってたんだけど・・・
シー!! d(゚ε゚; )dettiさんには黙っておきましょうw

スギノってなん?
オギノじゃないんだよね・・・?w
正解が気になりますな(^m^)
Posted by なもなも at 2014年08月26日 11:34
こんにちは♪オスギです(笑
じゃなくて、お昼休み中のdettiです^^

Nickyさん、またまた大正解w
なもさんジュースGET!(笑
って、なんでやねんw

というか、Nickyさん詳しすぎ!マジパネェッす!!(笑
是非今度、自転車談義しましょう^^

あ、その時はなもさんも入っていいっすよw
Posted by detti☆evo at 2014年08月26日 13:04
なもさん!やりましたよ!
2リッターのペットボトル2本ゲットです(*≧∀≦)ノ
これで水分補給の不安はなくなりました♪
9月、パンクしますかね?!そういや、最近、全然パンクしてません。
たぶんこれからもしばらくはしません(゚∇^*)
最近、ホイール交換とかしてたから、タイヤ入れ替えとかで練習しまくったからパンクしても大丈夫です!あとは予備チューブと道具さえ忘れなければ…。

>オスギdettiさん
へへへ、BBまではなんとなく分かりました♪
種明かしすると…しれっとBB30のちゃりんこに乗っているのでたまたま知っていたのですよ~!
でも、さすがにペダルまでは当てる自信ないので、ここでやめておきます。
ぜひぜひ、ニューパーツ自慢をしてください(・∀・)
期待しています(っ*´∀`*)っ*:゚
Posted by Nicky at 2014年08月26日 16:01
>dettiさん

なんでオギノがオスギに変わったのか説明してもらおうかw

2リットルのペットボトルあざます\(^o^)/
当日はボトル空っぽで持っていくのでよろしくです。

Nickyさんは自転車整備士もビックリですからねww
自転車談義ですか?
聞いてるだけで眠くなりそうなので2人でどうぞ(^Д^)ギャハ



>Nickyさん

なも嬢の分確保あざまーす\(^o^)/
さすがですw

昔はパンクと言えばNickyさんだったんだけどね(^Д^)ギャハ
休みの度にパンクしてた日が懐かしいw
結局あれは何だったんでしょうかね~?

BB30ってなにさ!?
2人して意味わからん言葉列挙しないで~~

あ、ペダルだけは知ってる。
dettiさんのニューペダルはDURA-ACEですお♪
クルクル回るってご満悦そうでしたよw
Posted by なもなも at 2014年08月26日 17:15
 私のブログになもさんから頂いたコメントにも返信してますが、パンク伝染病?の被害者がまた、また?出ました。

 私がパンク修理のやりかたを教えてもらったばかりに、ヤーボーさんに伝染したのでしょうか、今日(8/26)朝練に行こうとしてすぐ、パンクをしたようです(笑)。

 なもさんブログを通じて、全国に伝染病が拡散しなければいいですね。

 詳細は、やーぼーさんのブログを参照ください(タイムリー過ぎて、ブログを見て笑ってしまいました。すみませんヤーボーさん・・)。
 http://ameblo.jp/yb-7/
Posted by たばちゃん at 2014年08月26日 20:48
>たばちゃんさん

早速次の餌食が・・・笑

でもyaabooさんならパンクなんてなんともないのでしょうね!
ずっとそのまま伝染せずに留まってもいいかも(うそです

それにしてもスタート直後のパンクってテンション下がりますね笑
私は最後の最後だったのでまだ良かったかも(^Д^)ギャハ

情報ありがとうございましたw
Posted by なもなも at 2014年08月26日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
山のちパンク【後編】
    コメント(16)