2014年08月24日

山のちパンク【中編】

(ヽ´ω`)フゥ-3 
2連休なんてあっという間に終わっちゃいますね・・・

昨日の山練で体力が戻ったのを感じたのは良かったけれど、
帰ってからまた熱中症から来る頭痛。
夜になるとズキズキ痛くなるんですよね。

おかげさまで今は回復、食欲旺盛でヤヴァ~イ叫び
サイクリング当日は疲れて食欲減退なのに次の日になると一気に反動がw

あ~アイスが美味いプンッ



-----------------------------------

前編からの続き~

ラスボス荒平山(標高約470m)を2度目の制覇。
今回はこれで終わらない・・・お次は大戸野越(約460m)へ向かいます。

大戸野越へ上るルートは何箇所かあります。
私が勝手に呼んでる表側(北郷町から上るルート)、裏側(田野町から上るルート)、
鰐塚山の麓から上るルート、そして今回通ったのは清武町からのルート。

清武町から上るのは今回が初めて。
去年の夏に逆側から下りてきたことはあるんですけどねニコニコ
(その時の記事はコチラ

ずっとなだらかな下りだったので、逆から上ったらいい練習になるだろうな~と。
いつか走ってみたいと思ってたのでした。

荒平山から下りたところがちょうどこの道に繋がってるので、絶好の機会!
がんばって上るぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


その前に自販機でエネルギーチャージ力こぶ



緩やかな坂の始まりです



去年もやってた高速道路の新設工事、あんまり進んでない気が・・・



このトンネルと繋がるんですねニコニコ



さ~て、ここから山の中へ入って行きますよ~プンッ

ブラックホールみたいで鰐塚山への道にちょっと似てるw


大戸野越まで約11km。平均勾配3.5%の緩~いけど長~い坂です。
心肺機能を鍛えるには長い坂が有効だと思ってるので、ここは良いコースピカピカ

他のルートは頂上まで5km程度で短い分、勾配がキツイ。
心臓を鍛えるには長くて緩い坂、脚を鍛えるには短くて急な坂と使い分け出来ますねニコニコ


この道はなんと言っても車が通らなくて最高拍手

11km走って通った車、1台笑い


でもこんなオドロオドロしい箇所も・・・


木の枝や大きい石が転がっててちょっと危険かも?
女性1人じゃ心細いかな・・・

えっ、私?こんな道大好きですが何か笑い


道の横には川が流れていて心なしか涼しく感じますクローバー


景色がいいので時々止まりながら写真撮ろうと考えていたんだけど、
上りの途中で止まりたくないとM精神が発動。
頂上までの写真は全て走りながら撮ったのでピンボケ笑い


オドロオドロしい箇所を抜けると緑の山々がお目見えニコニコ



こんなキレイな道とオドロオドロしい道が交互にやってきますw



よっしゃ!ながら撮り成功プンッ


途中、民家もあったりするのですが本当に人気がなけりゃ車も走ってない。
それにしても11kmの上りってやっぱ長い。
いつまで経っても頂上に着かないw
下りはほぼゼロ、ひたすら上って~アップ上って~アップ


着いたぁ~!とむらの直営牧場に着いたら上りはおしまいOK



美味しい焼肉になってね・・・泣き



上りは終わりなのでやっと立ち止まって自撮りプンッ



牧場を境目に今度は下ると・・・裏・表大戸野越の道にぶつかります。



11kmひたすら上ってきたのはこの道、県道340号線(大戸野清武線)でしたニコニコ



目の前には大戸野越の展望台ピカピカ



一瞬だけ日南市に入り、すぐに宮崎市に戻ります



せっかくなので展望台に寄り道~

大戸野越、制覇\(^o^)/


この道にはこんな風に温度計が何箇所も設置されています。
こんな至近距離になんで2箇所も必要なんだろう。。。

手前は31℃で・・・


すぐ先は28℃。3℃も違ってどっちが正しいのやら?

写ってなかったので手書きしました・・本当に28℃だったんだからね大泣き


下りの途中にある道の駅田野で休憩~ニコニコ



山2つ制覇のご褒美はソフトクリーム拍手

前は芋のソフトクリームだけだったけど種類が増えてたピカピカ


選んだのは甘乳蘇。触感がちょっとザラザラしてて美味しいのだメロメロ

店員さんが作るのに慣れてないらしく、ちょっと大盛、ラッキープンッ


ソフトクリームを食べ終えて時計を見ると11時。
スタートからの走行距離約60km。上りが大半だったからか時間食った・・・
ここまでの平均時速17km/hとかヤベェェェ笑い

帰りは下りと平坦なのでちょっとでもアベレージ上げねば。。。
上りがないって言うだけでテンション上がるプンッ

そうだ!HINOサイクルさんに寄って冷たいお茶もらお~っと←厚かましい


すんません。パンクまで行き着かなかったw
次まで引っ張る~~~!!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
今の時期、暑さもけっこうきついですよね(^_^;)
なんだかんだで新田原往復50kmでちょっとやられて次の日の昼まで食欲不振になってしまいました…。

大戸野はいつまでたっても苦手です。
あのいつまでもダラダラ上るのは辛いですよね。
練習にはなるんだろけど…。

あら、パンク記事きたかと思ったらもちこしましたね(笑´∀`)
Posted by Nicky at 2014年08月24日 21:24
こんばんは。
大戸野清武線って酷道だったんですね(笑)

昔、10年以上前、毎週のように日南高岡線を通ってた頃があって、
その頃から、大戸野清武線ってどんな道なんだろうと思ってました。
(その頃、あけみ食堂の前を通ってたのでしが、いつも閉まってました(*^_^*))


それにしても、なもさん坂好きですね~
やっぱりMですか?(笑)

僕は坂、苦手…というより大嫌いです(^o^)。
Posted by VFR at 2014年08月24日 21:36
こんばんは(*´∀`)

す、すごい~(>ω<)/。・゜゜・

あの坂登るなんて(((((((・・;)
やっぱり、ご褒美は必要かもwww

宮崎市内近場でパンクだったみたいだね
少し安心してます。
でも、どの辺りなのかな??

次回、楽しみにしときまーす(*´∀`)
Posted by mamy at 2014年08月24日 22:00
お疲れ様デスこんばんはー(^-^)♪

中盤も坂道てんこ盛りだ(~_~;)
3.5%の11㌔とか完全に心折れまorz
山道は馴染みなんですけどね(笑)

坂って鍛えるには最高なんだ(>_<)
心拍→ダラダラ長く
脚力→短め勾配キツイ
とても勉強になりました♪
Posted by スコッティー at 2014年08月24日 22:17
パンクがどうだったのか気になっているのにさらに引っ張るとは、さすが、なもさんですね。
気になってしようがないです。 (≧∇≦)
荒平山は先月、大戸野越(同じコース)は今月登ったのですが、続けて、しかもボッチで登ろうとは、普通思わないでしょう。( ´ ▽ ` )ノ
いつか、私もやってみるかもです(弱きですが・・・)(ー ー;)
Posted by たばちゃん at 2014年08月24日 22:57
>Nickyさん

私は貯蓄した分があるからいいけど、
Nickyさんは食べないと命に関わるから無理してでも食べてねw

苦手なのは表大戸野コースですね。
私も嫌い、あのコース・・・特に最初の緩い上り。
あれで脚が終わることもあるorz

持ち越してすんませんww
ネタもないし疲れたし・・・オチもそんなないかも( ̄ー ̄; ヒヤリ



>VFRさん

酷道です、確かに笑
でも車が通らないって言うのは私にとってポイント高いのです^^
酷道サイコー笑

ほぅ・・・
10年前からあけみ食堂は閉まってたのですね。。。

坂ですか?大っ嫌いでござるよ(^Д^)ギャハ
でも、上り切った達成感は何て言うんでしょうか、クセになりますw

VFRさんも近い将来そうなりますよ(^m^)
ドMのVFRさん誕生の日も近いかも♪



>mamyちゃん

11kmだけど、mamyちゃんなら目つぶっても上れるって!笑
スイスイ上ってる様子が目に浮かぶわあ・・・

うん、パンクは市内に戻ってきてからでした。
てかmamyちゃんも気をつけてね。
私の二の舞にならないで・・・w

ネタもないし、わざと引っ張ったという説が浮上しておりますんw



>スコッティーちゃん

山道って坂があってもあんまりキツく感じないのは私だけ?
キレイに舗装されてる道の方が苦しいんだよね><

正しい方法かはわからないけど・・・
勾配が緩い方が長い時間上れる=持久力が付く
という考え方です^^

短めキツイは、たまに追い込む時用?
メリハリつけて練習するといいかもよ~(^o^)



>たばちゃんさん

さすがなんて恐縮ですww
すんません引っ張ってwww

期待させておいて悪いのですが、オチは大した事ないです。。。
ツールボックスを忘れたということで・・・
自力ではどうすることも出来なかったと言うことでして(-_-;)

マイペースだったので2つ制覇できたんだと思いますよ!
挑戦してみてくださいね♪
Posted by なもなも at 2014年08月24日 23:14
仕事帰りに、後ろ姿を拝見しました!

しっかり<6>が目に入って、
あ!って思ったら、もう交差点・・・(笑)

ねぇ~
痩せた???
Posted by junjunjunjun at 2014年08月24日 23:37
午前中 ナモさんのパンク話を思い出しながら、フェリー乗り場付近を走っていたら 宴席にこすってサイドカットでパンク・・・ 移ったのかな?!

日野さんとこ行ったら 休みやし。隊長さんに言われてたのをすっかりわすれてました、わし>
Posted by I切 at 2014年08月25日 00:57
AVが落ちてもグイグイ上る「キャタピラーなも」
ブログも引っ張るなら ワイも引っ張って(牽引)してくれ~! ロープを準備しとくで
セコハン車というかロートル車のイルムンジャー号はよう上らんでな! 
他力本願は拒否されそうやけんどな~ポチ☆ 
Posted by ILmoon at 2014年08月25日 08:05
おはようございます♪

清武から大戸野への道は前から気になってたんですよね^^
車も滅多に通らないみたいでいいコースかも!
今度、行ってみようと思います。
あ、ツール缶は忘れないようにしますね(笑

大戸野のてっぺんの二つの温度計、確かに
同じ温度ってことがないような・・・(^_^;)

あの付近は真冬に道が凍りやすいんですよね・・・。
雪が降った時とかは通行止めになりますよね。
その為の温度計かな?

坂を上った後のアイス、美味しそうですね^^
Posted by detti☆evo at 2014年08月25日 08:18
>junjunさん

「6」を見たって、この日?それとも昨日~?
昨日はリュックからってたから、パンクした日かなぁ~

遠目で見ても痩せて見えたとか!?
今度ケーキ差し入れします(*´∀`*)



>I切さん

パンクって伝染するって言いますからね。
なもホースからI切さんへ、そして誰かに・・・?
そのままパンクの神様がI切さんに停滞する可能性もありますw

昨日は市民トライアスロンで休みでしたもんね。
私もボラで参加しましたよ!



>ILmoonさん

キャタピラーなも!
ニューネームいい感じ(^Д^)ギャハ

そうそう、なんでも他力本願はイケマセン・・・有料ならいいけどねw
マイペースなら絶対大丈夫。
ILmoonさんも行ってみて~^^
ポチ39☆



>dettiさん

今週も始まりました~

あの道はあまり有名ではないのかな?
ああいう車の通らない道を探すのが好きです(・∀・)

ツールボックスを忘れた日に限ってパンクとか、
神様に「調子に乗ってんじゃねーぞ」と怒られた気分です。。

大戸野越って凍結するんですか( ;゚д゚)
そんなに高いんだね・・・
ちなみにあそこってシレっと携帯の電波が入らないんですよ。
場所にもよるけど。

さていよいよ後編、どうなるやら 笑
Posted by なもなも at 2014年08月25日 09:07
おはようございます。
みんなが凝視してたタイツ姿の写真を
続編でお願いします(゚-゚*)
黒くて良くみえないのがなぜか悔しい。。笑

山道好きなんですねー
私は怖いとおもってしまいます。
何が出るかわからんしΣ(゚д゚;)
Posted by y at 2014年08月25日 09:28
う〜ん、パンクはまだっすか(・。・)

新しいサングラスも違和感なく似合ってますね。
やはり美人だとなんでも似合いますな(*^_^*)
おいくら頂けますか?

偏光レンズ気になるので試着させてください。
ピキッ(^_^;)
Posted by 壮年H at 2014年08月25日 19:11
>yさん

おつかれさまです!

確かに黒くて良く見えませんね(p_-)
見たら有料だけど大丈夫?笑

山が好きな理由は、車が少ないってことかなあ~
その代わり、コンビニも自販機もないんですけどね・・・

時々山の方からガサッと音がするとドキっとします。
あれってなんなんだろう??



>壮年Hくん

お待たせしてすんませんな!

心がこもってないので一銭も支払いません(=_=)
自分でも違和感ないな~と思いました笑

偏光レンズ、なかなかいいですよ♪
500円しか変わらないのが不思議なくらい。
試着は丁重にお断りさせていただきますm(_ _)m
Posted by なもなも at 2014年08月25日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
山のちパンク【中編】
    コメント(14)